はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
札幌の昨日の最高気温 23度、今日は 13度でした。
強風から雨が降り出しましたが今は落ち着いています。
でも昨日までが異常気温でした。これが正常ないつもの春なんですね。
暖かさに慣れた身体、今日は厚着して出かけましたが寒く感じました。

雨がとても少なくて乾燥していたので恵みの雨になったようです!(^^)!

そんな訳で 昨日の昼食は「冷し蕎麦」
今日の昼食は暖かい「焼き蕎麦」にしました。
d0145759_18225482.jpg


d0145759_18233148.jpg



午後は疲れたのとお天気が悪かったので(単なるサボリの言い訳か!)
前に録画していた「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見てすごしました。
楽しくワクワクの映画で気分転換です(^^♪
お天気が悪いと身体もいまいち動きが悪いのは・・・歳かなぁ?(~_~メ)
[PR]
# by yuriazami | 2008-04-24 18:36 | 料理 | Comments(9)
今日は母とマッサージへ出かけました。

マッサージセンターの入口には小さな可愛い花壇があるのですが
今はチューリップが2個くらい蕾をつけていました。

ところが先生のお話では昨日咲きそうになっていたオレンジ色のチューリップが
抜かれて盗まれてしまったそうです。。。

全国的にもお花を切って散らかしたり心ないことをする人がいると
思っていたらこんな近くにもそんな人がいるとは!!

実家の庭は家の裏側にあるので
盗まれたりいたずらされたりする心配はないと思います。
チューリップが咲いていました。
d0145759_16233948.jpg

d0145759_1624187.jpg

コンクリートや石の側が熱を蓄えて暖かいせいかその辺りから咲きだすようです。
エリカも満開です。
d0145759_16271847.jpg

フキも出てきました。
d0145759_163069.jpg

毎年収穫して食べている自然の恵みです(^^♪
[PR]
# by yuriazami | 2008-04-22 16:32 | 植物 | Comments(10)
異常な暖かさのせいで ついに札幌でサクラの開花宣言が出ました!!
観測史上こんなに早い開花宣言は初めてのことだそうです。
平年より2週間も早いのです。
明日は白樺花粉が飛ぶそうでアレルギーのある方は要注意の日ですよ。
d0145759_18102710.jpg
暖かいので昼食に頂き物の「稲庭饂飩」が残っていたので
冷やし饂飩にして頂きました。細いけれど腰があって美味しかったです(^^♪


d0145759_18112875.jpg
頂き物と言えば昨日
「Beans」のコーヒーが
届きました。
ありがとう(#^.^#)
コーヒータイムが
楽しみだわ~







今日の3時のおやつは「イチゴのミルクゼリー」です。
昨夜のうちに作って冷やしておきました。
生クリームが無かったのでムースにできず ゼリーのトッピングもイチゴジャムで
代用するという手抜きぶりです・・・
d0145759_18201855.jpg


昨日サクラの写真を載せたのですが昨日載せるのを忘れた教育文化会館の
前庭の満開のエゾムラサキツツジを1枚・・・見事に咲いていました。
d0145759_18314041.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2008-04-21 18:35 | お菓子・果物 | Comments(8)
数日前お友達からサクラ情報の電話が・・・「そろそろだよ!」って!
今日午後から暇があったので出かけてみました。
札幌市資料館と教育文化会館のお庭のサクラです。
d0145759_16472526.jpg

d0145759_16474960.jpg
d0145759_16481173.jpg
d0145759_16484121.jpg

こんなに早い時期にサクラを見たのは初めてです!!
晴天ではないのですが今日も暖かく大通り公園のベンチでは
日向ぼっこしてくつろいでいる人たちが大勢おりました。
資料館は大通り公園の西の端にあります。ここから東の札幌テレビ塔まで
長い公園が続いています。
モクレンはもう少しで満開になりそうです。
d0145759_16554498.jpg

ちなみに我が家の近所の公園は夫が毎朝ウォーキングに出かけていますが
まだ咲いていないと言っていました。
開花宣言もまだ聞いておりません(^^)
[PR]
# by yuriazami | 2008-04-20 16:56 | 植物 | Comments(8)

芋餅を作りました

たくさん頂いたジャガイモ早く食べなくては!
芽が出始めています。
芋餅を作って半分冷凍保存することにしました。

ジャガイモ 600g・片栗粉 100g位を用意
d0145759_2122738.jpg
ジャガイモは蒸してマッシャーで
つぶし片栗粉と
混ぜます。
写真のように形を
2個作り
今回は1個は
この状態で
冷凍保存します。
残りの1個を輪切りにします。

d0145759_2165428.jpg
フライパンにサラダ油と
バターを溶かし
両面焼きます。

d0145759_219257.jpg
砂糖と醤油 同量で
お湯少々でとき
味付けします。


d0145759_2111426.jpg

はい、簡単でしょ(*^^)v
おやつや小腹が空いた時にでもどうぞ作ってみてください。
ジャガイモの代わりにカボチャでも美味しいですよ。
中にカマンベールチーズを入れて包んで焼いても更に美味しいです!
お好みでハチミツ・黄な粉・キムチなどをつけても合うのではと思います。
片栗粉の量はジャガイモの水分量で変わってきます。
こねてひと固まりにまとまるくらいの固さにしてください。
食べる1回分の大きさに作って冷凍しておくと便利です。
時季外れの紹介になってしまって・・・・・
ジャガイモがたくさん残っている方向きのおやつです(^^ゞ
[PR]
# by yuriazami | 2008-04-19 21:42 | 料理 | Comments(6)
2日前に載せたエゾムラサキツツジが満開になりました。
d0145759_1428777.jpg


先日、蕾や開きかけの水仙を実家の庭から摘んできて
グラスに入れておいたのも咲いています。
d0145759_14323223.jpg

昨日今日と札幌は気温20度を超えました。
衣替えが追いつきません!
何を着て外出したら良いのか迷ってしまいます。
札幌市内でサクラも開花している所があるらしいです。
サクラさん、早すぎるわよ・・・もう少しゆっくり進んでくださいな(^^)

車に乗ろうとしてドアを開けたとたん
ムワーッとした暑い空気に包まれ驚きました!
春を通り越して初夏のような札幌です・・・
[PR]
# by yuriazami | 2008-04-19 14:52 | 植物 | Comments(2)
最近の札幌は例年より暖かすぎる気温です。
お花が早く咲きだすのは良いことなのかどうか・・・?
今日は札幌の西方にある「星置緑地」へ水芭蕉を見にでかけました。
d0145759_13202963.jpg

d0145759_13205967.jpg
d0145759_1321315.jpg
d0145759_13214419.jpg

札幌市内では他に「西岡緑地」でも水芭蕉が見られるそうですが
「星置緑地」はJRの駅から歩いても近いところにあります。
こんな一角に!!と思われるような住宅地の片隅にあるんですよ。
数年前に1度行ったきりで今回が2度目でした。
スケッチしたり一眼レフカメラやコンデジ・携帯カメラなどで写真を撮ったり
みなさん、けっこう思い思いに楽しんでおりました。

ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)も黄色い花を咲かせていました。
d0145759_1337993.jpg


キクザキイチゲです。本州は花の色が紫ですが道内では白が一般的のようです。
ここでは両方の色のお花を見ましたがコンデジではうまく撮れませんでした。
ちょっと遠く離れて咲いていました。
d0145759_13413084.jpg

自然を満喫してリフレッシュした素敵な時間でした(^^♪
[PR]
# by yuriazami | 2008-04-18 13:52 | 札幌散歩 | Comments(8)