はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
d0145759_13332483.jpg
八重桜がまだ咲いています。
今日は晴天の札幌です。


d0145759_13353830.jpg
今日は母の日ですね。
母へのプレゼントは
実用品にしました。
ウエスト総ゴムの
スラックスや
下着類です。
今日は父の祥月命日
なのですが
母はスラックスを
早速はいて
仏壇の前で父に
見せていました^^



d0145759_134754100.jpg
埼玉県に住む弟の所から函館の「ペイストリースナッフルス」のチーズオムレットと
蒸し焼きショコラが届きました(^^♪
8個入りの箱が2種類あったので
母と半分づつに分けました。
あぁ!おいしそう~
いただきまーす!(^^)!


d0145759_13595527.jpg

「チーズオムレット」はフワフワとろけるぅ~~!
「蒸し焼きショコラ」は少し苦みのあるカカオの味がたまりません!
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-11 14:09 | お菓子・果物 | Comments(14)

昨日の晩御飯~~イカ飯

今朝 雨が降って寒い朝でした。
今は雨が上がり外が明るくなってきました。
昨夜は1軒屋に住む母は寒くてストーブを点けている・・と言っていました。
灯油代かかっても 我慢しないで暖かくしているようにと言っておきました。
さすがに夜は我慢強い母も限界を超えた寒さだったようです。

昨日の晩御飯に冷凍品ですが「するめいか」が冷凍庫に入っていたのと
もち米も少しだけ残っていたので「イカ飯」を作りました。
もち米に人参とコーンを混ぜてイカに詰めました。
d0145759_107289.jpgd0145759_107404.jpg

d0145759_1082115.jpg

久しぶりに作った割には美味しくでき 自己満足しています。

夕方 あまりに寒いのでベランダの植木鉢を家の中へ入れました。
今咲いている花たちも吃驚して戸惑っているようです・・・
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-09 10:10 | 料理 | Comments(12)
連休が明けて 背中の張りがひどくてマッサージに出かけ
50分間先生が汗だくでやってくださり、やっと楽になりました(^^♪
1回ではスッキリしないかもしれないけれど次回は火曜日なので
それまでゆっくり過ごすことにします。

母も首のコリが強かったみたいで親子でお世話になっています。
マッサージの先生が具合が悪くなったらどうしましょう・・・

実家の庭も1日見ないでいると様変わりしていきます。
この庭の中の木や花・名のない雑草まで生命力に溢れ活き活きしています。
「スズラン水仙」・・・スズランのような白い小花と水仙のような葉です。
d0145759_1433176.jpg

「スミレ」・・・こちらも白い小花です。
d0145759_14362873.jpg

「八重咲きのチューリップ」
d0145759_14371825.jpg

横から見たら花びらが1枚下の方から出ていました。
d0145759_14382718.jpg
1枚だけどうしちゃったんだろうね・・・
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-08 14:43 | 植物 | Comments(11)
昨日の晩御飯はあきさんのお料理レシピから「キノコソース」を作ってみました。

鮪のはらすをサラダオイルで焼いて「キノコソース」をたっぷりかけて頂きました。
d0145759_1362380.jpg

リンクをしておきました。キノコソースの作り方のほかにも
ハンバーグの作り方も詳しく載っています。ぜひ訪問してみてください!
ソースはどんなお料理にも合うと思います。
特に我家は和風が好みなのでぴったりでした^^

「春雨サラダ」を作りました。ごま風味ドレッシングで頂きました。
d0145759_13194039.jpg

他はお味噌汁(ジャガイモとキャベツ)・冷奴・大根の粕漬けなどのメニュウでした。

お料理はイヤイヤ作るとその程度の味になってしまうので
楽しみながら作るよう気持の切り替えが大事ですね。
さて、今晩のメニュウは何にしようかしら・・・(^^♪
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-07 13:32 | 料理 | Comments(8)

散歩の途中で・・・

ゴールデンウイーク最終日、昨夜のうちに雨が降ってくれて
今日は風が強いですが青空が広がっています。

午後から久しぶりに近所を散歩する余裕ができました。
いよいよライラックやツツジの季節を迎えたようです。
(右上のロゴ画像は昨年のライラックです。)
d0145759_14495675.jpg

d0145759_14501610.jpg

散歩の途中で「都忘れ」と「マリーゴールド」の苗を買って来ました。
都忘れは実家の庭に植えようと思っています。
(以前あった都忘れがいつの間にか消えてしまったので)
d0145759_145493.jpg

我家のベランダはゼフィランサス(ピンク・黄色・白)の球根を3鉢に植えましたが
まだ何も出て来ていません。苗を買ってきた方が無難だったかなぁ・・・
ガムテープが写っています(^^ゞ  透明のビニールシートを留めています。
夜は寒くなることがあるのでビニールをかぶせているんです。

やっとスタートラインについたところ・・・これからが楽しみです(^^♪
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-06 15:12 | 植物 | Comments(8)
昨日から埼玉県に住んでいる弟と甥っ子が実家に帰省しています。

今日は夫の運転で4人で里塚霊園へお墓参りに行って来ました。
途中 円山付近と札幌ドーム付近はかなり車が混んでいました。
明日からお天気が悪くなるので外出が昨日今日に集中しているようです。

北海道は春のお彼岸の時はお墓が雪で埋まっているので
この連休に来る人が多いのでしょうか・・・けっこうお墓に新しいお花が
供えられていました。車も多かったです。
連休中に来たのは初めてでしたので新発見でした。

帰り道は車の流れもスムーズで 実家に寄って留守番の母を乗せて
発寒にある「山ごぼう」へ行ってお昼御飯を食べました。
d0145759_16261796.jpg

私は「讃岐うどんと生寿司」のセットを頂きました。
疲れていてお腹がすいていたのでとても美味しく完食し
母の食べきれない分を皆で分けて頂きました。育ち盛りばかりなんです(>_<)
おなか一杯です。(^^♪

d0145759_16361567.jpg
と、言っておきながら帰宅してから
弟から頂いた東京土産を
パクパク
食べちゃいました(笑)


d0145759_16383359.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2008-05-04 16:43 | 料理 | Comments(6)
今日で100記事目を投稿です。
毎日平凡なようで何かしら昨日と違う1日1日・・・
ブログを作って改めて実感しています。

今日は夫の実家へジャガイモの植え付けのお手伝いに出かけました。
今なら車で片道20分位で到着します。
d0145759_13413214.jpg
86歳の義母が最近
購入した耕運機です。
やる気まんまんの
気力です。
頼もしい!!


d0145759_13435837.jpg
ここが耕したばかりの
菜園です。
今日は「男爵」と
「メークイン」を
植えます。


d0145759_1346472.jpgd0145759_13462362.jpg


畝を切るのは夫の仕事。私は種芋を植え鶏糞を蒔きました。
一応お手伝いしています(笑)
1時間ほどで仕事は終わり、昨日の平岡梅林公園土産でお茶しました。
他に柏餅を御馳走になりました。美味しかったわ(^^♪
d0145759_1351327.jpg

お土産に庭のグリーンアスパラとフキを頂いてきました。
今晩のおかずは取り立てで美味しいぞ!
みんなにも食べさせてあげたいなあ・・・・・元気になれそうですよ!!
気温が低くなったり高くなったり、お身体に気をつけてお過ごしください。
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-03 14:08 | 雑談 | Comments(6)