はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
用事があって出かけましたら お友達と遭遇。
すごい久しぶり…昨年の秋以来かしら♪
スタバで彼女はコーヒー、私はカフェラテを飲みながら おしゃべり^^

話ているうちに 彼女が「今の時期は確かあそこに紅花栃の木の花が
咲いているはず」というので行ってみることにしました。

ただし「紅花栃の木」という花の名前が出てこず おまけに場所も正確に
覚えていない(有名なお寺の近くというだけ)という状態のまま
「たぶん」を頼りに歩きました。

もう傍まで来ているはず・・・あそこのホテルに入って聞いてみましょう!
おばさん2人だもの怖いもの知らずさ(^^ゞ

親切にフロントの紳士とお姉さんが近所の地図まで渡して下さり
教えてくれました。さすがホテルマンはサービスが良いなぁ・・・
もう近くまで来ていました(^^♪

d0145759_1940687.jpg

d0145759_19402526.jpg

d0145759_19404513.jpg

この花木の名前は帰宅してからパソコンで検索していると彼女から電話がきて
「紅花栃の木」(ベニバナトチノキ)だと判明しました。
北3条西20丁目の西本願寺別院のすぐ近くに道路の両側に奇麗に咲いていました。

おしゃべりしながらの散歩だったので楽しかったわ(*^^)v
身体に気をつけて 元気でいたらまたお会いできるわね・・・♪
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-29 19:53 | 札幌散歩 | Comments(8)
今日はお友達と約束があって街まで出たついでに
市役所本庁舎19階にある展望回廊へ行ってみよう・・・ということになり
昼食後エレベーターでレッツラゴーして来ました。

d0145759_15434399.jpg

お馴染みの「札幌テレビ塔」です。

d0145759_15444211.jpg

南側のすぐ下には「時計台」がビルの谷間に見えています。

d0145759_1546547.jpg

遠く中央に三角形の山がイサム野口設計で有名な「モエレ沼公園」付近です。山の名前は「モエレ山」です。
中には「ガラスのピラミッド」や「海の噴水」がありますが まだ行ったことがありません。

修学旅行生たちや老夫婦・同年代のおばさん達が訪れていました。
素晴らしい360度の眺望がこんなところで見れるとは!!
暇な時にまたふらっと眺めに来たいと思いました。
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-28 16:00 | 札幌散歩 | Comments(10)

牡丹にボタン

d0145759_18222938.jpg

散ってしまった牡丹の花びらを押し花にして
花芯にボタンをつけてみました・・・ぷぷぷ(^^♪

押し花はまだ押している途中ですが 色が変わらないうちに写真を撮りました。


d0145759_18295534.jpg

今日の晩御飯は「キノコのおかか煮」を利用した混ぜご飯です。
鮭フレークも混ぜ込み いり卵・いりごま・焼きノリをトッピングしました。
簡単手抜きごはんでしたが 美味しく頂きました(*^_^*)

今日は細い人も太い人も飛ばされそうな強風でした!!
北海道は肌寒い日が続いています。。。
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-27 18:44 | 料理 | Comments(10)
なかなか晴天の暖かい日がやってきません。。。
今日もどんよりした空、そして午後には雨も降りました。

気持も晴れませが近所のスーパーは月曜日が野菜が特売なので
出かけました。野菜・きのこ・果物などを仕入れてきましたよ。

今日の晩御飯の副菜です。
「たことグリーンアスパラの酢味噌和え」
d0145759_18194319.jpg

「色々キノコのおかか煮」
d0145759_18202521.jpg

キノコのおかか煮は栗原はるみさんのレシピです。

作り置きして混ぜご飯や春巻き・和風スパゲティーなどに利用するというので
明日は塩サケ・いり卵・ゴマなどと混ぜご飯にしてみようと思っています。


d0145759_18304574.jpg

庭の花で名前がわからなかった(しらなかった)・・・ 「シラー」でした(>_<)
調べているうちに日にちがたって綺麗な時期を逃しました。
先に写真を撮っておくべきでした。。。
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-26 18:42 | 料理 | Comments(10)
d0145759_20421817.jpg


今日はお昼頃 札幌コンサートホール『Kitara』まで 母を車で送ってきました。

お寺のリクレーション? 昼食会と音楽会ですって!
音楽会は札幌交響楽団の定期演奏会です。

帰りはお寺の関係者の方々とタクシー相乗りで 
5時半頃帰宅の報告TELがありました。

正真正銘のクラシック、途中で子守唄に聞こえたのでは・・・
と内心思っているのですが?
まあ知人とおしゃべりして楽しんで、これだけでもストレス解消になるので
良かったと思います。

話は変わって 我が家の夕食時
今年初めて「心太」を食べました。
「心太」・・・クイズ番組でおなじみの漢字になりましたね。
三杯酢でさっぱりして美味しかった(^^♪

テレビ「秘密の県民ショウ」で大阪の方は黒蜜で食べるのが当たり前で
三杯酢はあり得ないって言ってましたが本当のことかしら???
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-24 21:18 | 食べ物 | Comments(12)
昨日、実家の庭からカットしてきたお花たち

牡丹は一晩で開花 (昨日の花の状態は昨日のブログの1番下に載せてあります)
やはり部屋の中は気温が高く 
「外の夜の寒さ」という環境とは大違い。
ゆっくり開花を楽しむには自然の中に置いてあげたほうがよいですね。
d0145759_11355979.jpg

一枝芍薬の蕾もカットして左側に入れてありますが
こちらは開花までもう少しかかりそう・・・


雑草の中に混ざって咲いていたキンポウゲと名前を忘れた白い小花
小さなグラスに入れてみました。
昨日はカットして少し元気がありませんでしたが
今朝見るとピーンと回復していました。かわいいよ~~(^^♪
d0145759_11415033.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2008-05-23 11:47 | 植物 | Comments(10)
d0145759_159108.jpg

d0145759_1594068.jpg

d0145759_1510156.jpg


実家の庭の藤の木と牡丹です。

先日の強風と雨で頭が重い藤の木が倒れるのではないかとヒヤヒヤしていましたが
幸い無事で 何事もなかったかのように今日も綺麗に咲いていました。
支柱を早急に補強しなければいけません。
何年も同じ支柱で根本の方がボロボロになっているんです。

牡丹は雪が降る前に支えになるものをつけておいたので
今年はすくっと立っています。
花の横にちらりと恰好の悪い物が写っているのが支柱です。
大きな花が2輪咲いていました。
蕾もたくさんついているのでこれからが楽しみです。
開きかけの花と蕾を2枝ほど切って家の中に飾りました。
芍薬も蕾がたくさんついているのでもうじき出番がやってきます。

キンポウゲ・忘れな草・他に名前のわからない小花たちが
雑草に交じって咲いている最近の実家の賑やかな庭でした056.gif


帰宅して時間が経つにつれ牡丹の蕾が開いてきました。
家の中は暖かいので居心地が良いのでしょう・・・
d0145759_1855484.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2008-05-22 15:34 | 植物 | Comments(4)