はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
d0145759_159108.jpg

d0145759_1594068.jpg

d0145759_1510156.jpg


実家の庭の藤の木と牡丹です。

先日の強風と雨で頭が重い藤の木が倒れるのではないかとヒヤヒヤしていましたが
幸い無事で 何事もなかったかのように今日も綺麗に咲いていました。
支柱を早急に補強しなければいけません。
何年も同じ支柱で根本の方がボロボロになっているんです。

牡丹は雪が降る前に支えになるものをつけておいたので
今年はすくっと立っています。
花の横にちらりと恰好の悪い物が写っているのが支柱です。
大きな花が2輪咲いていました。
蕾もたくさんついているのでこれからが楽しみです。
開きかけの花と蕾を2枝ほど切って家の中に飾りました。
芍薬も蕾がたくさんついているのでもうじき出番がやってきます。

キンポウゲ・忘れな草・他に名前のわからない小花たちが
雑草に交じって咲いている最近の実家の賑やかな庭でした056.gif


帰宅して時間が経つにつれ牡丹の蕾が開いてきました。
家の中は暖かいので居心地が良いのでしょう・・・
d0145759_1855484.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2008-05-22 15:34 | 植物 | Comments(4)

メープルシフォンケーキ

先ほど マッサージから帰宅しました。
このマッサージのお陰でなんとか身体が楽に保てているような気がします。

外は風雨がひどくて 実家の庭の満開の藤の木が揺れて倒れるのではないかと
はらはらドキドキものです。
藤の木は冬に雪のせいで支柱が倒れ 春に応急手当を簡単にしただけでした。

先週でしたか、叔母が地下鉄の中で忘れ物をしたのが見つかり
交通局の「忘れ物センター」に届いているので 私が代理で引き取りに
行って来ました。「忘れ物センター」ってこんなところにあったのか・・・って
初めて知りました。地下街の隅っこにありました。

そのお礼にと叔母から六花亭の「メープルシフォンケーキ」を頂きました。
今日のおやつに頂きます(^^♪
d0145759_1456867.jpgd0145759_14562473.jpg



d0145759_1457519.jpg

ふわふわで美味しいシフォン。一切れいかが~(^^♪
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-20 14:59 | お菓子・果物 | Comments(12)
今日は お天気が悪く 晴れの日は長続きしません。
昨日の午後、晴れているうちに散歩でもと思っていましたが
予定変更で母や弟と知り合いのお見舞いに北大病院へ出かけました。

北大は秋に銀杏並木の黄葉を見に出かけたことがありますが
病院は初めてです。弟に引率されて生徒のように付いて行きました。
私はかなりの方向音痴です。
幸い知り合いの患者さんは元気で 点滴につながれていなかったら
病人とは思われないくらいでした。
退院したら盛大にお祝いしましょう024.gif


d0145759_20303199.jpg
昨日の晩御飯は
季節外れの「サンマ」
1匹50円のお買い得♪
生姜醤油に漬けて
フライパンで焼きました。


d0145759_20325990.jpg
昨日のフキは塩で
板ずりしてから茹でて
皮をむき何回か水を
取り換え 水に
浸して冷蔵庫で
保存しておきました。
ご近所の方にも
おすそ分けしましたよ。


今日の晩御飯のおかずはこのフキを使ってお煮しめを作りました。
d0145759_20372392.jpg
冷蔵庫に入っていた野菜・
さつま揚げ・小揚げ・
あら、昆布も入れたのに
写真に写っていませんね。
フキは柔らかくて
美味しかった!(^^)!


d0145759_20444097.jpg
チキンに塩・こしょうして
軽く小麦粉をまぶして
オリーブオイルで焼きました。
昨日の残りの
アスパラを添えました。


d0145759_20474551.jpg

今日スーパーで蕪を買って来ました。
立派な葉も付いていて美味しそうでした。
漬けものがなくなったので「浅漬け」にしました。
ニンジンはピーラーで薄く切って入れています。
味付けは塩とレモン汁のみです。薄味でサラダのようにたくさん頂けます。
生け花をやっている方々には申し訳ございませんが、
私は漬物の重石代りに剣山を数個使っています。
この重石が重宝しております(^^ゞ
今日も1日美味しく過ごせました003.gif

明日出かける予定があるので お天気が気になります。
予報は雨・・・だそうです。
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-19 21:09 | 料理 | Comments(7)
d0145759_13242493.jpg

今日 義母が用事があってこちらへ来て
お土産に庭のフキとグリーンアスパラを持って来てくれました。

早速フキを塩で板ずりしてから茹でて皮をむき水に晒しています。
グリーンアスパラも柔らかいうちに今晩頂くことにします。
旬の物を頂けるのは幸せなことです・・・感謝(^^♪

昨日の晩御飯はゴーヤと豚肉の炒め物(卵・もやし・人参も入ってますよ)
味付けは焼き肉のたれで簡単にしました。やる気がわいてこなく手抜きかな・・・
でもゴーヤの苦みが和らいで美味しかったです。
そんなことではいかんと思い 丸パンを久しぶりに作りました!(^^)!
d0145759_1332284.jpg
d0145759_1332483.jpg


さて、いい御天気に家にいるのはもったいない。
外へ出かけてみることにします。
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-18 13:46 | 料理 | Comments(10)
久しぶりに最高気温が20度を超えて暖かくなりました。
お天気が良いと気分もいいですね(^^♪

昨日見つけたお花屋さんの格安の「ピンクのアジサイ」は
残念ながら売れてしまっていました。
あ~ぁ、我が家とはご縁がなかったんだと諦めました。

今 近所のスーパーの催し物会場(と言っても狭い所ですが)では
いろいろな種類の鉢植えの花や苗を売っています。
空いている鉢があるので何か植えようと思って探していましたが・・・

d0145759_18495322.jpg

↑「ワイルドストロベリー」です。
お花も楽しめますが 実がなるのも試してみたくて購入しました。
一石二鳥になるかしら??!(^^)!

d0145759_19113991.jpg

↑「オレガノ」です。
耐寒性の宿根草ということで育てやすいかな・・・と思い購入。

私がお手入れするのだから不安でしょうが、みんな元気に育ってね003.gif
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-16 19:13 | 植物 | Comments(8)

今日の晩御飯~

今日は雨が降ったり晴れたり変わりやすい御天気でした。

やっと明日あたりから気温が上がるらしいので今晩から植木鉢を
ベランダに出したままにすることにしました。
球根のゼフィランサスも少しだけ細い葉を覗かせています。
ミニバラは葉をたくさんつけています。

実家の庭の片隅に今日「グラジオラス」と「リアトリス」の球根を植えてきました。
両方とも背が高くなる花です。
上手く咲いてくれたら父の仏前にお供えしようと思っています。

お花屋さんの前を通ったら少し痛んでいるピンクのアジサイが700円で
売られていました。実家の庭に植えたら来年も楽しめるかなぁ・・って、
思いましたが他に荷物を持っていたので買わずに帰宅。
でも、気になっています・・・happyさんはもっと安くget したはず(^^ゞ

今日の晩御飯は
d0145759_18592436.jpg
焼き魚の「助惣鱈の
一夜干し」


d0145759_1912130.jpg
「料理と趣味の部屋」の
あきさんのレシピに
ありました「新玉ねぎのサラダ」焼きノリと花かつおを
トッピングして春の
美味しいサラダです。
マヨネーズとお醤油少々で
頂きました。


d0145759_1944777.jpg
「ポテトサラダ」
ヨーグルトとマヨネーズで
和えました。


d0145759_1965166.jpg
「ミニオムレツ」

他に「冷や奴」
「大根と油揚げの味噌汁」を作りました。
「冷奴」は夫が好きなので
しょっちゅう食卓に上ります。
簡単で一番楽で「お豆腐」に
感謝しています(^^♪
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-15 19:19 | 料理 | Comments(10)
d0145759_1863722.jpg
d0145759_1865928.jpg
d0145759_187418.jpg
d0145759_1875633.jpg

風邪が治っていないのですが薬を飲んで
用事を足しに街まで出てきました。
ついでに大通り公園に寄って日向ぼっこして来ました。
時間的に割と暖かかったので大勢の人たちが来ていました。
修学旅行生たちが楽しそうにしていて 私も思わず昔を思い出し
笑顔になっていたと思います。

このところ寒すぎてリラ(らいらっく)ちゃんはどう思っているのかな・・・?

夕張メロンの初セリが行われ 2玉・・・250万円で「イビ」という
北海道食材の小売・卸売業者に競り落とされたそうです。
すごいご祝儀価格ですね。ビックリしたぁ!!
[PR]
# by yuriazami | 2008-05-13 18:27 | 札幌散歩 | Comments(15)