はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスまで1か月

最近毎日のように雪が降っています。
天気やらなんやらいろいろあって気持ちも曇りがち。
楽しいことを考えましょうとクリスマスグッズを少し飾ってみました。

そうそう今日から12月24日まで「第16回ミュンヘン・クリスマス市 in sapporo 」が
大通公園で開催されます。

数年前にそこで購入したグッズも↓の写真の中にあります。
後ろの写真は今年とある写真展で購入した物で今の時期に丁度良いでしょ(^^)v
d0145759_12334529.jpg
↓の左側の手作りツリーは30年以上前にチクチクと作った懐かしいものです(^^♪
      断捨離できませ~~ん!
d0145759_12350660.jpg
これで我が家も少しは楽しい雰囲気が出てきたかしら・・・



[PR]
# by yuriazami | 2017-11-25 13:06

ずいぶん降りました!

朝起きたら雪が積もっているし降り方も激しくて驚きました。
d0145759_14445122.jpg
お昼前には雪は止みましたが近所に買い物に出かけたついでに
1週間前に撮ったナナカマドの所で写真を撮りました。
d0145759_14450038.jpg
重たい雪ですべてを覆い尽くされてしまいそう。。。自販機まで雪を漕いで行かなくては
たどり着けません。(私は買わないけど・・・笑)
d0145759_14450965.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2017-11-19 15:00

雪の季節に・・・

今朝起きた時外を見ると雪が降った跡が残っていました。
午前中には溶けてなくなりましたが・・・いよいよ寒い冬です。もう11月も半ば過ぎですから
当たり前といえば当たり前ですけど 今年の秋はとても短かったような気がしています。
d0145759_17400128.jpg
暖かい部屋の中で元気な子 白ほどではないですがピンクも咲いています(^^♪
d0145759_17444370.jpg
いつだったかブロ友さんの記事で見つけたこの商品、五十肩にも効くかしら?
試しに買ってきました。明日から使ってみますね。
ちょっとした動作の時にズキ~ンとやって来る痛み 早く消えてほしい~~~(^。^)y-.。o○
d0145759_17463724.jpg
毎度似たようなお惣菜ばかりですが私のブログは自分のための記録ですから載せておきます。

ポテサラ・ほうれん草の胡麻醤油和え・・・キュウリ、高かった(・_・;)
d0145759_17465142.jpg
カボチャとエノキのチーズ焼き
d0145759_17465717.jpg
今日の夕食のメインはホッケを焼いて辛い大根おろしを添えました。
他にレンチンした湯豆腐 消費期限が・・・早くおなかに入れてしまいましょう(笑)
白菜の塩麹漬けも作りました(画像ありません)



[PR]
# by yuriazami | 2017-11-18 18:04
すっかり寒くなりました。
家の中で元気なのはこの子だけです 白いゼラニュウム♡
d0145759_22370295.jpg
先日はおでん、2日かけて食べきりました。どうしても多めに作ってしまいます(^_^;)
コンニャクやがんもどきも一緒に煮込みましたが器に入らなかったんです。
d0145759_22371240.jpg
野菜の天麩羅を作った時の残り油で鶏のから揚げを作っておきました。久しぶりのから揚げ。
1年ぶりでやっと胃腸の調子が良くなって食欲があるのは嬉しいけれど体脂肪が心配。。。
昨年の夏から秋にかけて体重が一番落ちた時で4キロ。この秋2キロ戻りました。
今の体重をキープしたいです。

冷凍サンマ6匹、圧力鍋で骨まで軟らかくなりました。毎日EPAとDHAを補給しています。
生姜を入れ忘れたので食べる時に生姜の甘酢漬けと一緒に食べています。
d0145759_22372381.jpg
このところ特別なこともなく平凡な日常です。
何か悪いことがあったら困りますから平凡に感謝です。



[PR]
# by yuriazami | 2017-11-16 23:03

ナナカマド 

昨日は強い風の音が恐ろしいほどに聞こえて来ていましたが今日は良いお天気になりました。
でも気温は低いです。
ナナカマドの葉もほとんど落ちて赤い実が目立つ季節になりました。
手前の1本だけ黄葉した葉が付いていました。
d0145759_14072891.jpg
d0145759_14073640.jpg

図書室で予約していた本を明日までに取りに行かなければならず出かけてきました。
寒くなると家に居たい気持ちが強くなりますが運動不足解消に
何か用事を作って出かけるようにしなければ・・・(^_^;)

白樺の黄葉

d0145759_14091270.jpg
蔦の紅葉
d0145759_14091906.jpg

借りてきた小説山本甲士さんの「ひかりの魔女」と雑誌「クロワッサン」
d0145759_14150438.jpg
d0145759_14151167.jpg
「行くときはバスで、帰りは歩いて」が最近の散歩パターン(>_<)
晴れていても耳が冷たく帽子をかぶってくれば良かったと思いました。
途中にあった銀行の寒暖計は6度になっていました。

***************************************************************
残っていたサツマイモ1本とこれも最後のホットケーキミックス100gほどで
パウンドケーキを作りました。油はサラダ油を使いました。
サツマイモを小さくカットしてレンジで柔らかくしたものを種の中に混ぜました。
糖質たっぷりの昼食です。今朝 糖質制限の方法をテレビで見たばかりなのに・・・
d0145759_14254329.jpg
糖質制限といっても全く食べないのは身体に害があるそうで
1日70g~130gは食べたほうがいいそうです。
糖質25gはご飯なら70g・食パンなら6枚切りが1枚・うどんなら120gだそうです。
果物は中性脂肪に変わりやすいので要注意。
調味料も要注意。ソースやケチャップよりマヨネーズの方がお勧めだそうです。


[PR]
# by yuriazami | 2017-11-12 14:37

野菜の天麩羅

先日の胃カメラ検査は無事に終了。結果は昨年と同じでした。
薬は引き続き飲むらしい。。。(>_<)
緊張しすぎたせいかカメラを入れる前に計った血圧が高くてビックリしたくらいで
終わりました(^_^;) 検査中は眠ってしまったので何もわからず幸せ気分(笑)

**************************************************************
カスピ海ヨーグルトも長く食べていると飽きてきてたまに違う種類のを
食べています。
今日買ってきたヨーグルト 
d0145759_16032896.jpg
先週新調した「大根おろし器」 
持ち手がしっかりしていて おろす面は斜めに傾斜がついていて とても使いやすいです♫
d0145759_16033888.jpg
夕食に実に久しぶりに天麩羅を揚げました。最近は胃の調子がいいってことです。
竹輪・ピーマン・玉ねぎ・レンコン・ブロッコリーの茎・サツマイモ
今日だけでは食べきれない量です。大根おろしもスタンバイ。我が家は夕食の時間が
普通じゃなく早いです。夫が9時には寝る人ですから・・・
メインはシシャモを焼いてお豆腐のお味噌汁です。これはこれから準備します(^_^;)
d0145759_16035883.jpg
d0145759_16035179.jpg
今日は整形で50肩のリハビリーをしてもらいました。
かなり左肩と腕の周りが固くなっているそうです。完治するまでまだかかりそうです。。。

では引き続き夕食の支度を続行します~~~


[PR]
# by yuriazami | 2017-11-10 16:19

暖かな日

ポカポカ陽気に誘われて散歩してきました♫
もう近所の公園も道路も落ち葉や枯葉だらけです。
d0145759_14144994.jpg
d0145759_14150062.jpg
d0145759_14150750.jpg
黄葉している葉は白樺です。

ここでカメラが突然ストライキを起こしてしまい 電源を切ってもレンズが引っ込まなくなり
写真は断念しました。蔦を見たら先月見た部分は落ち葉になっていて緑の蔦の部分が
紅葉していました。
これからの2枚は携帯電話のカメラで撮りました(^_^;)
d0145759_15245316.jpg
d0145759_15250142.jpg
もうカメラの寿命が来たかとガッカリしながら帰ってきたのですが 帰宅して
バッテリーを入れ直したら なんと治ってしまいました(*^。^*)
*********************************************************************
昨日作った豆乳ヨーグルトのチーズケーキ 今日食べてみたら美味しくてビックリ!
カロリー控えめの今日のおやつになりました。
d0145759_14151402.jpg
レシピ覚書
(4人分) プレーンヨーグルト 200g・ホットケーキミックス 50g・砂糖 40~50g
      卵 1個・オリーブオイル 大匙1杯半
全部混ぜ合わせて180度に予熱したオーブンで40分くらい焼くだけです。
粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かすとしっとりしたチーズを使わないケーキが出来上がりです。

私の豆乳ヨーグルトの材料は100%豆乳ではありません。
牛乳300ccと豆乳700cc・牛乳で作ったカスピ海ヨーグルト100gで作っています。
(牛乳を入れたほうがかたまりやすいからです)


[PR]
# by yuriazami | 2017-11-06 14:49