はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィンもこのところ日本にすっかり定着した行事になったようですが
我が家はさっぱりです。壁のカレンダーの10月の写真だけはハロウィンらしいです♫

d0145759_15045587.jpg
ハロウィンといえばカボチャでしょうか?
昨日はカボチャを薄味で煮付けておいたので今朝のカレーに添えてみました(笑)
カレーは昨日の晩ご飯の残りです。
d0145759_15051487.jpg
新生姜の甘酢漬けは一晩経ちましたがまだこんな色です。
白砂糖が足りなかったのでてんさい糖(茶色)を足しました。お酢はリンゴ酢なので
これも薄い茶色。きれいなピンク色の生姜になりそうもありません(^_^;)
d0145759_15050705.jpg
今日は昨日の風の影響でベランダに落ち葉が飛んできていたのを片付けました。
使っていたベランダ用のサンダルは古くなり汚れもひどいので捨てることにしました。
今日で10月も終わりですね。。。1日があっという間に過ぎていきます。

気が付いたらまた文字が中央にきていました。


[PR]
by yuriazami | 2017-10-31 15:30

風雨がひどかった

台風は温帯低気圧に変わったけれど風雨はすごくて朝ベランダに置いていたサンダルが
お隣との仕切りの壁の所まで移動していました(^_^;) 

こんな荒れた天気でしたが病院の予約が2件入っていたので仕方ない・・・
朝8時半に出かけました。気温も上がらないので真冬の格好です。

d0145759_15063156.jpg

d0145759_15063896.jpg
帰りはだいぶ雨が小降りになっていましたが風はまだ強かったので
地下鉄に乗って札幌駅まで行き地下街やデパ地下をブラブラしたり
珈琲を飲んで休憩してから帰宅しました。

紀伊国屋書店で来年のカレンダーを買いました。
毎年同じオレンジページのお花のカレンダーです。
遊・中川ではもう来年のおみくじ付の干支の置物が売られていたので1個購入しました。
おみくじはまだ見ないことに・・・(笑) 
d0145759_15152457.jpg
デパ地下で新生姜を買ってきたので甘酢漬けを作ります。
d0145759_15153239.jpg
文字が左寄りになったり中央になったり直せないのでこのままにしておきます(>_<)


[PR]
by yuriazami | 2017-10-30 15:29

散歩しながら黄葉見物

昨日 小春日和が続いているので気分転換に近所を散歩しました。
ポプラも黄葉していました
d0145759_15513129.jpg
川の側も日差しがあって暖かでした♫
d0145759_15514917.jpg
d0145759_15521665.jpg
d0145759_15522658.jpg
桜の紅葉はかなり散っていて後ろに見えている黄葉は白樺です。
d0145759_15524494.jpg
日当たりによって紅葉加減が違っていますが紅葉見物には丁度良い時期になっています。

有名な北大のイチョウ並木も見ごろを迎えていると地元のテレビ局で紹介していました。
何度も見ているので今年はパスかな~~~



[PR]
by yuriazami | 2017-10-26 16:11
23日に初雪が降ってとても寒かったのですが昨日・今日とても良い秋晴れになりました。

今日弟がお裾分けと言って梅干しと焼売を持ってきてくれました。
お裾分けにしては何か多すぎるんじゃなぁいかな(笑)
好きなものばかりなので助かります。そのうち我が家からもお裾分け届けますね(^_^;)

d0145759_14451672.jpg
d0145759_14452491.jpg
チルドの焼売は冷凍庫へ入れてしばらくたってから写真を撮るのを忘れていたことに気づき・・・
もう凍っていました。

***********************************************************************
まだ小さな蕾だったシャコバサボテンが部屋が暖かいせいか半分くらい満開になりました。
今年は蕾が10個ほどしかついていないので寂しい姿です。
d0145759_14454541.jpg
蕾の開き始めの姿が一番きれいだと思います。開いた後は萎むだけですからねぇ・・・
d0145759_14453790.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-10-25 15:04

卒寿のお祝い

11月の誕生日で90歳になる母ですが寒くなるので早めの誕生日会になりました。
d0145759_22514382.jpg
琴似にある小さなフレンチレストラン「Les KaneKiyos」で
母と弟夫婦2組と私と夫の7人でお祝いしました。珍しく夜のお出かけです。
d0145759_22515372.jpg
お料理は母に合せて柔らかいものと弟夫婦が注文して予約を入れておいてくれました。

ワインやビール、飲めない母と私はジュースでカンパ~~イ!! おめでとう!!

写真を撮り忘れたお料理もありますが おなか一杯と言いながら美味しくいただきました。
d0145759_22520463.jpg
母も私たちの半分くらい食べたでしょうか?頑張って食べていました(^^♪

最後にカフェインレスのコーヒーとケーキを食べる前にお店の方に集合写真を
撮っていただきました。

d0145759_22522838.jpg
背骨の圧迫骨折で夏の間は入院していた母ですが今は週3日ディサービスに通っています。
足腰が弱ってきているので今日みんなで過ごした時間は本当に貴重な時間でした。
「90歳、実にめでたい」ですよ(^^)v  Vサインの母でした(*^。^*)


[PR]
by yuriazami | 2017-10-21 23:24

公園の紅葉

今朝の最低気温は1.7度と冷え込みましたが日中気温が上がってきて
良いお天気になったので久しぶりに公園散歩(片道だけ・・・笑)してきました。
d0145759_14584395.jpg
銀杏の黄葉は緑の葉もあったり黄葉しているのもあったりで、
この並びは綺麗な黄色でした
d0145759_14590008.jpg
蔦も紅葉している部分と黄緑色の部分があったりです
d0145759_14595201.jpg
d0145759_15000555.jpg
空が青くとてもきれいですが空気は冷たいです。首にはしっかりマフラー巻いています。
d0145759_15001843.jpg
ボランティアさんのおかげでまだきれいな花壇を見ることができました。
d0145759_15002913.jpg
きれいなモミジも色とりどり
d0145759_15004841.jpg
d0145759_15005741.jpg
d0145759_15010770.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-10-19 15:25
数日前寒くなってきたので鉢植えの花を部屋の中へ入れました。
外ではぐったりしてもう枯れていくばかりだった「ガザニア」が枯葉を取り部屋の中へ入れたら
元気を取り戻し蕾が開きました。ガザニアって1年草なのかしら?
もう少しこのまま置いて様子を見てみます。
d0145759_14142621.jpg
8月に断食状態だった「シャコバサボテン」、9月になって水と栄養を与えて復活したようです。
でも今年は蕾が少なくて今の所9個しかありません。昨年はたくさん咲いたので休憩の年かな?
実家から我が家に来て何年でしょう?かなりの高齢ですが頑張っていますよ。見習いたい(笑)
d0145759_14141464.jpg
***********************************************************************
「あきない世傳 金と銀 四」高田 郁   
図書室の本を予約していましたが意外と早く連絡が来ました(^^♪
d0145759_14143635.jpg
d0145759_14144460.jpg
*************************************************************************
最近のおやつ 
甘いものが少し食べたくなります。 
若い頃ほどは食べられなくなったのが悲しい・・・いや、いいことなのかな(笑)
d0145759_14145184.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-10-18 14:37
北海道立近代美術館で開催中の「ゴッホ展」を観てきました
開催期間は結構長い期間あるとのんびり構えていたら明後日が最終日でした。
混んでいることを覚悟して出かけました。やはり見ごたえありの展覧会でした。
もっと早く出かければ2回見ることができたのに・・・
d0145759_14183302.jpg
パンフレットの表面は日本の浮世絵に影響を受けて書いた「花魁」
裏面は日本初公開の「ポプラ林の中の二人」
d0145759_14184187.jpg
d0145759_14185189.jpg
ゴッホだけでなく渓斉英泉・歌川広重・葛飾北斎など有名画家の版画も多数観ることができました。

美術館の庭の紅葉
d0145759_14190187.jpg
***********************************************************************
近所の紅葉  何の木だったかなぁ?
d0145759_14191176.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-10-13 14:45
昨日アップした記事の続きです。
やはり10月ですねぇ・・・
パンジーの花畑がハロウィンバージョンに飾り付けられていました
d0145759_17323646.jpg
d0145759_17322758.jpg
d0145759_17321712.jpg
d0145759_17324749.jpg
変な笑い声がどこからか聞こえて来ていると思ったらここでした。
モグラが顏お出してはカボチャをたたいて笑っているんです。

d0145759_17320951.jpg
この日は20℃超えていましたが今日からまた寒くなってきました。
気温の変化で風邪などひかないよう気を付けようと思います。
明日の最高気温は12度くらいだって!!



[PR]
by yuriazami | 2017-10-10 17:48

白い恋人パーク

数年ぶりに白い恋人パークへ行って来ました。我が家から近いのですがご無沙汰していました。
パークの中は模様替えがあったようで前に見た時と大分変化していました。
建物も一部分覆われていて改修工事中でしょうか?
ローズガーデンは同じ感じでした。秋のバラがまだ少しだけ残っていました。
d0145759_15554291.jpg
d0145759_15555102.jpg
d0145759_15560080.jpg
赤い2階建てバスの中に入って休憩できるみたいです。今日は暑さが戻って来たせいか
中でソフトクリームを食べている人がいました。
d0145759_15565043.jpg
           観光客が大勢いて人が写りこんでいました(^_^;)
           連休でお天気も良かったので近所の方や子供連れの方も・・・

列車が走る線路沿いにあるお菓子の家やお菓子の木のディスプレイが可愛らしかったです。
d0145759_15570043.jpg
d0145759_15573087.jpg
d0145759_15582642.jpg
倒れそうな塔?を支えている料理の職人さんたちのディスプレイも楽しいですね♫
d0145759_15575125.jpg
d0145759_15580746.jpg
ハロウィンの飾りもありましたが写真を整理してから後日載せますね。
d0145759_15584456.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-10-09 16:22