はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ユリ

弟夫婦からユリの鉢植えのプレゼント
蕾が付いているので咲かせなくては・・・
d0145759_21203424.jpg
ユリにしてはそれほど丈が高くないのでベランダの強風に耐えられそうです。

このユリは小樽の「オーンズ春香山ゆり園」で買ってきたそうです。
ゆり園は7月8日から8月20日まで営業しています。213万輪のユリの咲く景色。
我が家からのアクセスも良いので1度見てみたいと思っていますが
胸骨のヒビ(ほぼ治ったみたい)・足腰の不安や日中の暑さで思案中(^_^;)


[PR]
by yuriazami | 2017-07-26 21:39

夏の土用の丑の日

土用の丑の日に「う」のつくものを食べると夏負けしないと言われています。
本当かどうかはわかりませんが 毎日続く暑さに頑張っているんだから
今日くらいは「ウナギのかば焼き」を食べましょうと思っていました。

家計を考えるととてもお店に行っては食べられないのでスーパーで
買ってきたウナギのかば焼きで「うな丼」を食べました。

久しぶりにとても美味しかった~~夫と半分ずつで写真は私の分。
夫はご飯の量がこの倍はあります。他にほうれん草とキノコの和え物や冷奴、トマト、
枝豆など簡単なものばかり・・・午後から忙しかったのでうな丼で楽ができました。
d0145759_18163477.jpg
今日は午後から用事があり出かけその帰りに母の様子を見てきました。
丁度リハビリーの最中で歩行器を使って歩く練習をしていました。
いつのも圧迫骨折より回復が早いように感じます。

コルセットは動くときは付けていますがベッドにいる時は外しても良くなったそうです。
順調に回復しているようです。一人でいる時にテレビを見ていないことを
リハビリーの先生から指摘されていました。今回の入院で私も気になっていたことでした。

前回日曜日はリハビリーがお休みと書きましたが実際には土日もリハビリーは
やってくれているそうです。

道端に咲いていたブルーのアジサイ
紫陽花やユリの咲いているのをよく見かけます。
d0145759_18162738.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-07-25 18:46

夕暮れ

今日も良いお天気でした。
お昼過ぎ 母に会ってきました。今はほとんどベッドに寝ていて食事とトイレの時は車いすで
連れて行ってもらいます。今日は日曜日なのでリハビリーもなく退屈そうにしていました。
週2回の入浴が一番楽しみだそうです。コルセットを外してもらえるからです。
コルセットは結局新しいのを作ることになりました(^_-)-☆

先ほど見た夕景、まだ明るさが残っていましたが 今は青空も見えなくなりました。
明日も晴れそう・・・
d0145759_19324020.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-07-23 19:42
昨夜雨が降りましたが今日は良いお天気になりました。雨はたいしたことなくて
ベランダの植木鉢を壁際に寄せて雨が当たらないようにしたのに無駄な作業になりました。
被害が出ないに越したことはありません。

ハーブのオレガノの花が咲いています。こんなに小さいお花だとは思いませんでした。
元気に育っています。
d0145759_16233519.jpg
d0145759_16234362.jpg
パイナップルミントは最初はどんどん増えていたのですが最近になって葉が茶色になって
しまい悪い所を取って捨てていたら鉢の半分になってしまいました(^_^;)
水の与え過ぎかしら??

挿し木したゼラニュウムですが色を間違えて一つの鉢に白とピンクが!!
この鉢はピンク2本植えたはずなんですけど認知症かも(/_;)
白が多いのでピンクを増やしたかったのですよ。
d0145759_16235782.jpg
d0145759_16241244.jpg
↓こちらは土と相性が良いのか花盛りです。丈夫なペラルゴニウム(^^♪
d0145759_16241929.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-07-22 16:39
母が入院中だったので弟夫婦は息抜きに富良野や美瑛方面に行って来ました。
そのお土産に大好物の美味しいそうなメロンをいただきました♫
茎が枯れてきたら食べ頃です。待ち遠しい・・・
d0145759_15445998.jpg
d0145759_15450613.jpg
こちらはファーム富田のラベンダー蒸留水 
お部屋にしゅっと一吹きすると良い香りが広がります。
d0145759_15451488.jpg
**********************************************************************
今年から近所に住む弟たちとはお中元やお歳暮のやり取りを止めたのでお中元は少ないです。
1件だけありました(笑)
d0145759_15452297.jpg
暑いので最近は毎晩ソーメン食べています。


[PR]
by yuriazami | 2017-07-21 16:09
母の面会に行く前に甘いものを少し買って行こうと思い寄り道。
お店の前の看板娘は夏バージョン
 
ハワイモードのペコちゃんと大きなソフトクリームとツーショットのペコちゃん
d0145759_18071408.jpg
d0145759_18072300.jpg
病室に着くと母はスヤスヤ眠っていたけれどもうすぐ入浴タイムなので起こして
おしゃべりしながら40分ほど過ごしました。
母ったら私が昨日も面会に来たことをすっかり忘れていたんですよ!
昨日の今日なのに・・・

それでもリハビリのことや食事のことなどいつもよりたくさん話をしました。
昨日4階から3階のリハビリー病棟へ移ったので看護師さんたちも変わって
少し戸惑いがあるのかもしれません。昨日からリハビリーが始まっています。

リハビリーするのにコルセットを作る予定が母はどうしても作らないと言い張り
サイズを計りにきた係りの方を困らせたようです。主治医がとりあえず今持っているコルセット
の中から一番良いのを選んでくれてそれをしています。主治医がそのうち作りましょうねと
その場を納めてくれたようです。こんなに意固地になる母だったろうか?!
今の身体のあったコルセットを着けていた方が身体が楽だと思うよと母をなだめ
そのうち作った方がいいかね~~と思ってくれたようです。

それとベッドの側に有ったピンクのタオル3枚は家から持ってきたものだと母は言うけれど
病院のタオルと同じなので母の勘違いかもしれません。これは弟夫婦でなければわからない
ので明日でも確認してみましょう。そっとテレビの台の下の収納庫へ入れておきました。

明日からこちらは雨になるようです。


[PR]
by yuriazami | 2017-07-20 18:41

久しぶりの自筆のハガキ

昨夜ブログの更新をしようとしてみましたが画像のアップロードがいつまでもできず
諦めて今記事を書くページを見たらすでにアップロードになっていました??
システムメンテナンスがあったので終わってから皆が大勢で使っていて遅くなったのかも。

2日前に年賀状くらいしかやりとりのない従姉から自筆のハガキをいただきました。
自筆の文字を見るのは珍しくなっている昨今、とても嬉しいものですね。
内容は従姉の母親(私の母の一番上の姉96歳)の近況報告でした。
d0145759_20114384.jpg
水槽に入った金魚の丸い切手が可愛らしいですね。
(文面は宛名面の下半分からの続きになっています)
大たい骨骨折で手術して今リハビリ入院中とありました。
今後の不安なども書かれておりました。介護することを少し経験した私にも気持ちが
わかるので従姉の身体が心配です。上手くストレスを発散しながら そして悔いのないように
頑張ってほしいと思います。
従姉と伯母様の今後を祈りながら私も下手な自筆でハガキを投函しました。

d0145759_09554513.jpg
私の書いたハガキは見せませんよ~~~下手ですから(笑)


[PR]
by yuriazami | 2017-07-19 10:24 | Comments(12)

親子は似るのか・・・

毎日暑くてうんざりの毎日。体調が良かったらエアコンの効いているところへ出かけたいのですが
なるべく静かに暑さと闘いながら家でグータラしています。幸い痛みはかなり和らいで
きています。

痛みは突然やって来るのか 私がそうだったのですが母までが
このところ調子よく過ごしていたのに胸椎骨折で13日に入院しました。

骨はぼろぼろで骨粗しょう症の検査結果は100歳以上の骨密度だそうです(>_<)
弟夫婦が病院へ連れて行くのも大変だったようですが
いつもの内科の病院では入院できず整形外科を紹介してもらい
そちらの病院へ連れて行きMRI検査の結果入院となりました。
もう正常な骨は何個残っているのかというくらいの状態です。

今日弟夫婦の車に便乗させてもらい母の様子を見に行って来ました。
安静にしている分には痛みはないけれど動くと痛みが走る状態です。
入院して安心したのか母は落ち着いていました。
骨粗しょう症予防の皮下注射(半年に1回打つそうですが)をしたそうです。
上手く効いてくれるといいですが・・・今はこういう注射もあるのだということ
初めて知りました。

母に似たら私も将来そうなっちゃうのかな。今私は胸骨にヒビが入っているので
不安がよぎります。。。
以前から思っていたことなのですが 近いうちに骨粗しょう症の検査を受けようと思いました。
先延ばしするのは良くないですね(^_^;)

いったいいつまで暑さが続くのでしょう・・・
毎日暑くて冷たいものに手が出ます。最近は冷凍庫の必需品になりました。
d0145759_22391541.jpg
暑くてもベランダのお花は元気いっぱいです。挿し木した鉢にも蕾が付いています(^^)v
d0145759_22392686.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-07-15 22:53
一昨日の夜 胸骨あたりが痛く感じたので湿布をしましたが
昨日はますます痛みが強くなり夕食後に痛み止めを飲みました。

今朝 少しは痛みは和らいだものの動くと痛いので心配になり迷った挙句病院へ行ってきました。
予約なしだったので診察は一番最後になりました。
ぶつけたり重いものを持ったり咳をしたりなど思い当たることはありません。
胸骨にヒビが入っているとかで先生からコルセットをするように言われました。

あ~~ぁ、暑くなってきてこのコルセットは辛いけれど
確かにコルセットをしているとだいぶ痛みが治まります。
当分おとなしくしています。

今日はベランダのお花にお水もあげませんでした(>_<)
同じような写真しかありません。
d0145759_19085369.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-07-10 19:13

実家へ行って来ました

父の命日は7月11日(セブンイレブン)なのですが 天気予報で雨マークが付いていたので
昨日8日に暑い日でしたが行って来ました。
柳月のプリンを紅茶と一緒に頂きました。柳月のプリンは初めて食べました。
甘いものは疲れた脳には良さそうですよ。器が可愛らしいですね。濃厚で美味しかった~~(^^♪
d0145759_11091366.jpg

義妹が漢字の書き取り問題やスリザーリンクなどアイパッドミニで頭の体操をやっているというので
教えてもらいながら少し私もやってみました。画面の上で書いたり消したりできるのが
便利ですね。いろいろな問題集もたくさんあるみたいです。
アイパッドミニやスマホを勧めてくれるのですが私はまだ思案中です(^_^;)
漢字がなかなか書けなくなっていますから暇だと言っていないで練習した方が良いですね。
母はデイサービスで歌を歌ったり般若心経を写経したりしているそうです。
デイのメンバーもすっかり変化して今では母が一番高齢者みたいです。

帰る時に日向夏のジュースをいただいてきました。母は酸っぱいと言ってあまり好みでは
ないようでした。我が家では冷やして今先ほど飲んでみましたが酸っぱいけれど
飲めますよ。夏の疲れには酸っぱいものも効きそうですね。
好き嫌いの多い夫は飲めないかと思いましたが大丈夫、飲めました(笑)
d0145759_11092542.jpg
************************************************************************
7月7日に近所で見かけたお花です。
ここにもバーベナ(美女桜)が咲いていました。育てやすいお花なのでしょうか?
d0145759_11101954.jpg
ユリも今が見頃です。
d0145759_11110521.jpg
実家の庭のお花もいろいろ咲いているのを部屋の中から見ましたが
暑くて写真を撮って来ませんでした。お花の種類も毎年増えているようです。



[PR]
by yuriazami | 2017-07-09 11:48