はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

散歩道

いつもの川の側にある公園へ
前に出かけてから半月以上経っているのでそろそろ雪解けや除雪で道ができているのではと
思いながら橋の所まで散歩しました。
d0145759_15193480.jpg
思った通り土手に道ができていて それも冬靴でなくても大丈夫 歩けます(^^♪
川の側なのでまだ風が冷たいので入り口付近で引き返してきました(^_^;)
d0145759_15194103.jpg
この少し先に桜の季節にはたくさんの人で賑やかになる公園があります。
毎年4月末から5月初めの連休の頃が桜の開花になります。
d0145759_15194924.jpg
暖かくなるとここを散歩したり走ったりする人がけっこういてすれ違うのですが
まだ散歩する人をほとんど見かけませんでした。

昨日 夫が珍しく何年振りかで熱を出して寝込みましたが今日はもう熱が下がりました。
まだ声がガサガサしていますが食欲があるので大丈夫でしょう・・・
季節の変わり目も気を付けなくてはいけませんね。


[PR]
by yuriazami | 2017-03-29 15:41

花芽の季節

暖かな昼下がり 図書室まで行きはバスで帰りは商店街を散歩しながら日向ぼっこを兼ねて
歩いてきました。お日様に当たった方が精神的にも骨粗しょう症予防にも良いですものね。

あちこちで花芽が見られました

秋の紅葉がきれいなニシキギです
d0145759_14362713.jpg
クリスマスローズはまだこんな感じ
d0145759_14363423.jpg
借りてきた本 前にも読んだかもしれないけど有川 浩さんの「阪急電車」
d0145759_14365705.jpg
       
朝井まかてさんの「すかたん」
d0145759_14365147.jpg
d0145759_14364289.jpg
難しい本はパスして気軽に読める本ばかり・・・
難しい本の方が夜眠れるかもしれないですけどね(^_^;)


[PR]
by yuriazami | 2017-03-27 14:55
私には甥ちゃんが5人いますが姪ちゃんは唯一1人だけです。
早いものでそのメイちゃんが先日卒業し4月からいいよいよ社会人です。
心配しながらも応援しています。
d0145759_13520290.jpg
頂き物のお菓子 源吉兆庵の「桜WAFFLE」
d0145759_13520915.jpg
こちらではまだ桜が咲くのはひと月ほどかかりますが
午前中のなごり雪も止んで今は良いお天気になりました。もうすぐ春ですよ~~♫


[PR]
by yuriazami | 2017-03-25 14:24

暖かい春分の日

お天気が良く暖かい日差しが春を感じます。
お彼岸の中日 やはりサザエの牡丹餅を買って来てしまいました。
3個のうち珍しく夫が1個食べました。私はお昼に1個とおやつに1個です。
d0145759_14262483.jpg
月曜日は我が家はカレーの日と いつの間にかそうなってしまったので
今夜はカレーライスです。月曜日に違うものを作ったら頭を疑わなければなりません。
今の所大丈夫みたい・・・(笑)
副菜のサラダはポテトサラダに決定していたので午前中に作ってしまいました。
ごくごく普通のポテサラです。
d0145759_14263434.jpg
先ほど近所へ出かけたら冬の間使用できなかった駐輪場の除雪をしていました。
雪に埋もれていた放置自転車が何台も姿を現していました。
雪解けが進んで道路も大分歩きやすくなっています♫



[PR]
by yuriazami | 2017-03-20 14:39

お彼岸

17日は彼岸の入りなのでお花とお菓子を準備しました。
お墓参りには行きませんが自宅の小さな仏壇にお供えしました。
最近は牡丹餅も作らなくなってしまい手抜きが多くなっています。
d0145759_15052801.jpg
d0145759_15053895.jpg
お彼岸のお菓子のセットは千歳の「もりもと」のお菓子です。

最近ずいぶん長いことセロリを食べていないなぁ・・・なんとなく口の中を
すっきりさせたくて塩麹と生姜で即席漬けを作りました。
私は茎だけでなく葉も使います。
d0145759_15054774.jpg
昨日はお総菜売り場にタラの芽の天ぷらがあったので買ってきました(写真撮り忘れました)
この次は自分で作ります(^_^;)
まだ地元の物ではないと思いますが早春の食材が出回わってきているのも
春を身近に感じ嬉しいことです。



[PR]
by yuriazami | 2017-03-19 15:29
数日前の昼食用に作った簡単なお料理です。
ジャガイモ1個は細切りにし水にさらさないこと。
レンコン50gは皮をむかず(その方が免疫力が上がるらしいです)スライサーで超薄切りにし
こちらも水にさらさないこと。
小麦粉大匙1~2とコショウ少々 全部一緒に混ぜ合わせフライパンにオリーブオイル大匙1を
入れて両面平らに焼きます。上にパセリとバジルを振り掛けました。
仕上げにチーズを乗せて蒸し焼きにしても美味しいと思います。
d0145759_19201931.jpg
冷蔵庫の整理でゴボウは胡麻酢和え・レンコンはキンピラ風にしました。
d0145759_19401167.jpg
  また茶色で統一してしまいましたわぁ(・_・;)
  食卓には緑のブロッコリーや赤いミニトマトもありますのでご安心のほどを(笑)



[PR]
by yuriazami | 2017-03-16 19:48

写真展

富士フィルムフォトサロンで開催中の吉川優子さんの写真展
「Solitude~ひとりぼっちの白馬の物語」を観てきました。
メルヘンの世界、絵画のようなステキな写真に癒されました。
絵葉書を買ってきました。 リンクを付けようと思いましたができないのはな~ぜ?(>_<)

d0145759_15524518.jpg
たまに街に出ると疲れますね~~一休みして帰宅しました。
d0145759_15524958.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-03-13 16:15

必ず春は巡ってきます

d0145759_13091580.jpg
d0145759_13092867.jpg
d0145759_13094622.jpg
d0145759_13095815.jpg
d0145759_13100621.jpg
今日はいいお天気で日差しが暖かく感じます。春はもうそこまで来ているのかも(*^。^*)
久しぶりに外の景色を撮ってみました。
家の中に籠っているのは精神衛生上良くないので少し散歩。
この程度は散歩とは言わないかな。1歩か2歩かも・・・(^_^;)



[PR]
by yuriazami | 2017-03-12 13:22

3月11日

あの日から6年  買い物くらいでしか支援ができません。
d0145759_22081402.jpg
今日はテレビの各局であの日の悲惨な映像が・・・
途中まで見ていましたが被災された人たちのことを思うと最後まで
見ることができませんでした。

白髪が気になって美容院へ行ってきました。髪が傷むので2か月おきにしようかとも
思うのですがやはりひと月もすると気になってしまいます。

美容院の帰りにブックオフへ寄って暇つぶしの本を1冊購入。
やっと最近になって風邪が抜けてくれたような気がしています。
d0145759_22082267.jpg
「東京すみっこごはん」成田名瑠子さん 初めて知った作家さんです。
食べ物のことが書かれている本を見るとなんとなく読んでみたくなります。

昨年秋から冬にかけて機能性ディスペプシアとかいうわけのわからない胃腸病になり
あまり食べられず体重が少し落ちましたが今は回復して食欲がすごいんです。
本に出てくるお料理も読んでいると食べたくなってきます。
体重を増やさずに筋肉は増やしたいと思っています。
とにかく歩かにゃ~~~と思う今日この頃(^_-)-☆



[PR]
by yuriazami | 2017-03-11 22:41

お餅入りお好み焼き

ブログ巡りをしているとあちらこちらでは花盛りの様子が目立ちます。
さて春は遠いのか近いのか・・・今日は雪が降っています。

お昼に久しぶりにお好み焼きを作りました。
ありあわせのキャベツ・ウインナー、シメジ、お餅、チーズを入れました。
小麦粉が少し足りなかったかな・・出汁の代わりに牛乳を入れるとおっしゃっていた方が
いらしたことを思い出して牛乳を使ってみました。オイシクできました!

d0145759_12470469.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-03-10 12:58