「ほっ」と。キャンペーン

はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

葉牡丹・その後

最近風が強く今も風の音がゴーゴーと聞こえてきます。

お正月花の葉牡丹を水に浸けておいただけなのに蕾らしきものが現れ
根もこんなに伸びています。水耕栽培で花が咲くのかしら?
d0145759_10394219.jpg

d0145759_10394958.jpg
21日咽喉が少し変なので近所の内科受診したら咽頭炎といわれました。
咽喉が真っ赤ですが熱はなく時々寒気がする程度。お薬飲んで
家の中でブラブラしています。薬は1日3回ですけど2回にしてみたり適当・・・
うがいはけっこうマメにやっています。たぶん乾燥が原因なのではと思っています。
食事も摂れているし水分もこまめに飲んでいます。

今日の朝食「ご飯にお味噌汁 オムレツとレタス・ブロッコリー・
レンコンのキンピラ(クルミ入り)ナスの塩麹もみ漬け」残り物オンパレードです。
これだけ食べていたら風邪も治りそうなものですけど・・・
d0145759_10395933.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-02-24 11:01

法事

今日は義母の三回忌と義父の五十回忌を夫の実家で義兄夫婦と私達夫婦の4人だけ
集まって行いました。
叔父や叔母はもう皆さん高齢者で寒い時季でもあるので声を掛けませんでした。

こじんまりした集まりなのに義兄夫婦が仕出し屋さんの豪華なお膳を用意していたのには

驚きました。お正月に事情があって集まれなかったこともあるのかと推測していますが・・・?

携帯電話のカメラの電池が無くなってお料理の写真はありません。
デジカメ持って行くの忘れていました(^_^;)

五十回忌はおめでたいという意味もあるようで大きな紅白のお供え餅もあり白い方を
頂いてきました。帰宅後に小さくカットして冷凍庫へ保存しました。
d0145759_20201559.jpg
引き出物やお供えのお菓子やらコーヒーなども頂いてきました。
d0145759_20195069.jpg
仏前に飾ったお花もとてもきれいでした。(写真がボケてしまいました~~~(>_<)
d0145759_20202758.jpg
義兄がお花を育てるのが好きで部屋の中に何鉢かありました。
クンシランがきれいに咲いていました。
d0145759_20203531.jpg
右足の痛みのせいで先週金曜日の夜から痛み止めを飲んでいたのに土曜日の夕方に38.1度の
熱が出てめったに熱が出ないのに「えぇーーっ」て感じ!手足が冷たいのに身体が熱くて・・
保冷剤を冷凍してあったのでタオルを巻いて脇の下などリンパ節のあたりを冷やしたら
数時間で熱は下がり手足も温かくなりなした。。足の痛みの熱だったのかしら??
風邪の症状は何もありませんでした。昨日の夜から痛み止めは飲んでいませんが
熱は正常で法事にも無事に出席でき良かったです。
今日は少し寒気がしていましたがお風呂に入ったら汗が出てスッキリしました。
いつもはお風呂に入っても汗が出ない身体なのです。汗が出るほど長湯をしないせいかも。




[PR]
by yuriazami | 2017-02-20 20:59

内祝いが届きました

先月披露宴をした甥夫婦からお祝い返しの内祝いがお手紙を添えて届きました。

カタログの中から1~2品選ぶのですが高級なお肉やお魚など目移りして迷います。
ゆっくり楽しみながら選ぶことにします。

d0145759_15342376.jpg
d0145759_15343026.jpg
d0145759_15344089.jpg
電話したけれどつながらなかったのでブログの方が先になってしまいました。
どうもありがとう。明るく楽しい家庭を築いてください。




[PR]
by yuriazami | 2017-02-18 15:43

白いゼラニューム

今日は暖かくて道路の雪が解けて歩きにくい日でした。
が、明日からまた寒さがやって来るようで 
そう簡単に春は近づいてこないってことです(>_<)

部屋の中で唯一咲いているのが白いゼラニュームだけ。
ピンクは挿し木した時期が悪かったのか失敗。一鉢だけ残っているのが救いですが
まだ咲きそうにありません。
ペラルゴニュームは挿し木が上手くいって鉢が増えました。
妙に葉っぱがごわごわしていて 元はこんな葉だったかしらと疑っています(^_^;)
全然お花は咲きそうにないので きっと四季咲きではないんですね。

d0145759_13221057.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-02-16 20:33

チョコっとご褒美(^^)v

このチョコは実家に新年のご挨拶の時の手土産として購入したので干支のチョコが
入っていますが自分用にも買っておきました。
もらったことはあっても自分でこのチョコを買ったのは初めてのこと。
私の口にはスーパーのチョコで十分みたいなのですがたまにはネ(^_-)-☆

d0145759_13202105.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-02-15 13:46

柚子大根

昨日で早くも札幌雪祭りが終わり今朝雪像を解体しているのをテレビで見ました。
この解体を見るツアーもあるようです。
期間中は割と暖かい日が続き観光客がとても多かったとか・・・
私もその1人に入っているのかな(笑)

この冬初めて柚子大根を作りました。冬至に作ろうと思いながら今に至りました(^_^;)
後ろに写っているのはイヨカンです。これも今年の初物です。
d0145759_20212919.jpg
図書室から借りて来ていたこの本にもレシピが載っていましたが
そのレシピはとても薄味で素材の旨みを生かすように作られていました。
我が家の味に慣れた口には合いそうがないので今までどおりの味付けになりました。
徐々に薄味に慣れるようにしなければ・・・
青山有紀さんの「症状別毎日の薬膳ごはん」
d0145759_20214309.jpg
d0145759_20215414.jpg
今日のお昼はDonguriで買ってきたパンで済ませました。
「たっぷり5色豆のもちもちパン」と「森のブドウパン」
d0145759_20220685.jpg
*******************************************************************
11日の記念日には久しぶりにお寿司を食べました♫
d0145759_20221511.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-02-13 20:46
第68回札幌雪祭りが毎日たくさんの観光客で賑わっています。
今日は割と暖かくなったので運動不足解消に私も大通公園の会場に出かけてきました。
人が多くて前を歩く人のペースでノロノロと歩き 人の頭越しに写真を撮ってきました(^_^;)

大雪像は細部まで見事な仕上がりで見るたびにすごいなぁと思います。

決戦、雪のファイナルファンタジー・・・見たことがないのでわからないキャラクターです。
剣が舞台からはみ出していました。
d0145759_17351846.jpg
d0145759_17422294.jpg
台湾の台北賓館・・・大氷像で夜のライトアップした姿がとても美しいそうです。
d0145759_17354955.jpg
パリの凱旋門・・・模型も飾っていました。細かい作業は見事です。馬の筋肉も立派!
d0145759_17361283.jpg
d0145759_17362387.jpg
d0145759_17363678.jpg
奈良の興福寺・中金堂・・・忠実に再現されてなんて美しい姿でしょう。
             真ん中の写真に何か写りこんでいました。なんでしょ?
d0145759_17365325.jpg
d0145759_17370560.jpg
d0145759_17372091.jpg
小雪像もたくさんあり全部見ていたら日が暮れてしまうのでささ~っと見ました。
ピコ太郎人気がすごくてやっと写真が撮れました。ここだけ時間がかかりました(笑)
ピカチュウもトランプ大統領もアポーペン(笑)
d0145759_17532705.jpg
出店もたくさんあり商売繁盛のようでした。
d0145759_17534299.jpg
リボンシトロンのリボンちゃんは今年で誕生60周年だそうです。
d0145759_17535702.jpg
帰りに札幌駅でぽっぽまんじゅうを2個だけ買ってきました。(賞味期限があるので)
抹茶味は午後2時から個数限定で販売されていて今日は上手く出会えました。
d0145759_17541202.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-02-09 18:07
とにかく散歩いたしましょう・・・と言っているのは私ではありません(^_^;)
小川洋子さんです。エッセー本のタイトル。
d0145759_18470376.jpg
近所の図書室が最近やっとリニューアルオープンしたのでネットで頼んでいた本も
準備できているとお知らせがあったので出かけてみました。
ネットで頼んでいたのは宮下奈都さんの「誰かが足りない」
d0145759_18472142.jpg
小川洋子さんの「とにかく散歩いたしましょう」は図書室の中で見つけて借りてきました。
d0145759_18471462.jpg
私は今は寒いので大型スーパーの中を散歩する程度(週1~2回)
何かあったら乗り切れそうにありません・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
6日から12日まで「札幌雪まつり」開催中で大勢の観光客で賑わっているようです。
テレビを見ていたら「せんと君」もやって来ていました。思わずパチリ!
奈良の興福寺の大雪像が本物より一足早く雪像で出来上がったのです。
本物は今建設中ですよね。
夜になるとプロジェクションマッピングで阿修羅像も浮かび上がるそうですよ。
私は日中もなかなか出かけられないので夜はとても無理・・・(>_<)

d0145759_18473150.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-02-07 19:14
お土産をいただきました(^^♪
「因幡の白うさぎチョコレート」と奥出雲・扇屋の「亀嵩そば」
とても美味しそう~~♫
d0145759_19480907.jpg
(亀嵩は松本清張原作の「砂の器」の舞台となったのでご存知の方も多いと思われます)

追記(2月6日)  チョコを1個食べてみました♫
白うさぎチョコレートはうさぎの形をしたイチゴ味のホワイトチョコで美味しかったです。
d0145759_13245733.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-02-05 20:16

シジミ汁にほっこり(^^♪

節分が過ぎ今日は立春
まだまだ寒いこの時期に久しぶりに「シジミのお味噌汁」を作りました。
ずいぶん久しぶりのシジミ(網走産の冷凍砂出し済み)ですが・・・(^_^;)
身体に沁みる優しい美味しさに元気をいただきました。

d0145759_18031064.jpg
d0145759_18032068.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-02-04 18:09