はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

写仏

暇つぶしにやっていた塗り絵も描き終えて何か他にないかと本屋さんへ。
「仏像なぞり描き帳」を見つけてこれなら絵心がなくても描けそうと思い買ってきました。
そもそも心を落ち着けるためのものらしいので夜寝る前の静かな時間に描くのが良さそう。
d0145759_14271786.jpg

曲線がほとんどなのでかなりの集中力が必要。フムフム、無心になれそう・・・
最初は「釈迦如来」  
何度でも描けるようにトレーシングペーパーを貼ってその上から鉛筆でなぞり描きました。
筆ペン、ボールペン、鉛筆などどれでも良いそうですが(^_^;)
こんな感じ・・・曲線ばかりでしょ!
d0145759_14272680.jpg
トレーシングペーパーで本当は我が家にある1か月の日めくりの可愛いイラストを
なぞって練習しようと思っていたのですがなかなか実行できずにいました。
         実物は↓これなのですが色を付けるのが難しそう(>_<)
d0145759_14274313.jpg
今日は31日。目まぐるしく1日が過ぎていきます。
少し日が長くなってきたようでなんとなく嬉しいですが
後1か月はまだ寒い冬。3月になると少しは雪解けが始まるので待ち遠しい限りです。
よっしゃ!2月は写仏で決まりました(笑)


[PR]
by yuriazami | 2017-01-31 15:07

お幸せに・・・

d0145759_14161532.gif
今日は12月にハワイで結婚式を挙げた甥の結婚披露宴。そろそろお開きのころかしら・・

諸事情により今回は出席できず新婚さんの晴れ姿を見届けることが叶いませんでした。
きっとたくさんの方々に見守られ温かい祝福を受けたことでしょう。

アツアツな二人のパワーで東京の気温も暖かくなったようですね(笑)
こちら北国も今日はいつもより穏やかで青空です!(^^)!

これからの長い人生 幸多いことを心から祈っております♡ 

d0145759_14154854.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-01-29 14:28

アイスキャンドル

近所で毎年灯されるアイスキャンドル。昨日と今日だけみたいです。
d0145759_19192582.jpg
d0145759_19191371.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-01-28 19:29

つらら

つららのある風景   
毎年のように載せているので見飽きている方もいらっしゃると思われます(笑)

d0145759_12183565.jpg
d0145759_12184549.jpg

朝のうちは結構降っていた雪も今は晴れて青空になりました。
積雪は例年よりかなり多くて市の排雪が1か月前倒しでやっているらしい。
歩道と車道の間には背丈ほどの高い雪の壁ができています。
************************************
追記
このブログを遡ってみたら始めたのが2008年1月12日でした。
時々もう止めようかと思いながらもいつの間にか丸9年経っていました。
今年は10年目・・・続けられるかなぁ(?_?)
のんびり更新で頑張ります!




[PR]
by yuriazami | 2017-01-25 12:26

葉牡丹

お正月花の葉牡丹が成長しています! 
まさかこのまま伸びて花が咲くってことはないと思いますが・・・
d0145759_20363849.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-01-24 20:40

☆☆☆誕生日☆☆☆

d0145759_20243408.jpg
誕生日がやって来て私は一つ歳が増えました。皺と白髪も増えました(笑)
ケーキは無く代わりにイチゴです。
夫が寒い中デパ地下へ行きお弁当を買ってきてくれたので夕食は楽ちんでした。
他に「かま栄」の揚げ蒲鉾も買ってきましたがこれは夫のビールのお供になりました。
私はお味噌汁とポテトサラダを作っただけです。
d0145759_20245226.jpg
左が私用でご飯の上にカニが乗っています。湯葉と野菜の煮物、鮭の焼き魚・卵焼き・鶏つくねなど
おかずは丁度良かったですが ご飯は量が多すぎました。

d0145759_20250706.jpg
ポテトサラダは明日の分もたっぷり作りました。
いつも食べるだけでプレゼントなしの誕生日です。
そういえば先日夫からポイントがたまったので商品券と交換したのであげると言われ
もらっていました。何買おうかな~~~♫



[PR]
by yuriazami | 2017-01-23 21:01
毎日寒くて散歩にも出かけず ほぼ毎日家の中で過ごしています。
体組成計に毎朝乗っているのですが筋肉が当然減っています(^_^;)
体重も減りましたがこれは胃腸の調子が悪かったせいで健康的なやせ方ではありません(>_<)
でも腰や膝には軽いほうが負担が少ないのでいいことにしましょう。
春になるまではこのまま現状維持でいけるかな~~~寒さもこれからが本番です(ー_ー)!!

寒気がするので温かいものを食べるようにしています。

最近ブロ友さんが作っていた煮リンゴ 今日はリンゴ半分レンジで2分半ほど加熱してみました。
とても甘くて柔らかで温かくて癖になりそう・・・(^^♪ 
abaちゃん、砂糖は使っていませんよ・・・(笑)
d0145759_20281427.jpg
先日 麹を買ってきておいたので 甘酒も作りました。
いつもカスピ海ヨーグルトを作っている器械で簡単に作れます。
d0145759_20283254.jpg
スーパーで見つけたこのメーカーの麹は初めて使ってみました。前からあったのかしら?
d0145759_20284171.jpg
お湯で薄めて生姜と塩少々入れて飲みました。酒粕で作った甘酒も好きですが
こちらも優しい味で美味しいです。豆乳や牛乳で割って飲むのも美味しそうですよ。
今はあまり刺激物は食べないようにしているのでこの方がいいかも。



[PR]
by yuriazami | 2017-01-19 20:47

待ち続けて3か月半

図書館に予約したのが10月1日でやっと順番が回ってきました。
高田 郁さんの「あきない世傳 金と銀」
もう続編が出ていますね。それも予約を入れていますがいつになることやら・・・ 

d0145759_19574073.jpg

d0145759_20004266.jpg
宮下 奈都さんの「神様たちの遊ぶ庭」は面白そうなので最近予約を入れていた本です。
宮下家が北海道に1年間移り住んだときの日記になっています。
写真が読みにくくてごめんなさい(^_^;)
d0145759_20060409.jpg
***********************************************************************
この冬1度も作っていなかった常備菜「コンニャクの真鱈の子和え」です。
やっといろいろ食べられるようになりました。(揚げ物はまだトライしていません)
やはり食べることは大事ですね。人生の楽しみの重要な一つです(^^♪
調子に乗って食べ過ぎないように気をつけています。
d0145759_20110449.jpg


[PR]
by yuriazami | 2017-01-16 20:24
一昨日デパ地下で買ってきたチリメンジャコと昨日トドックに頼んでいたクルミで
ふりかけを作りました。材料は他にかつお節1パック、醤油、みりん、お酒です。

ジャコを乾煎りして調味料を加えかつお節を投入。最後に小さく刻んだクルミを加えて
出来上がり。大好きなご飯のお供です。
d0145759_21321894.jpg


今夜の夕食のメイン
冷凍庫にいつまでも残っていた味付きのジンギスカンをフライパンで炒めました。
羊肉は身体を温める作用が強く寒い時期に食べるとよいそうです。
また体力の回復も期待できるそうです。
野菜はキャベツ、もやし、人参、玉ねぎを炒め付け合せにしました。
野菜の味付けは「ベル成吉思汗のたれ」です。この調味料は他の府県でもあるのかな??
d0145759_21322620.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-01-14 21:55

寒い(ー_ー)!!

d0145759_14002587.jpg
昨日から日中でもマイナスの気温。
今日用事があり出かけた時 外の寒暖計を見るとマイナス8度になっていました。
マスクに帽子にさらにコートのフードをかぶり防寒対策ばっちりのつもりでしたが
手袋をしていても手が冷たくてグーパーグーパーしながら歩きました。
外を歩いている時間はそんなに長くはなかったのですけどね。。。

意外と早く用事が済んだのでデパートへ行きキョロキョロ眺めてきました。
半年くらい体調がいまいちだったのですがデパートの中を歩けたので結構自信が付きました。
雑貨のバーゲンでランチョンマットを購入。
札幌駅構内にある「どさんこプラザ」で昼食用のパンを買って帰宅。
d0145759_14004695.jpg
↓ランチョンマットを新しいのに替えて撮影~~~(笑)
私の昼食 カスピ海ヨーグルトとほうじ茶とパン
d0145759_14062144.jpg
felieeds(フィリーズ)のパン 札幌市内に何店舗かあるみたいです。
アールグレイの酵母のベーグルと森彦のコーヒーを使ったコーヒーロールパン
コーヒーロールパンは甘かったので半分おやつに残しました。

帰りのJRも少しだけ遅れていました。


[PR]
by yuriazami | 2017-01-12 14:38