「ほっ」と。キャンペーン

はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年最後の更新です。

毎年のことながらブログの世界での人と人との繋がりに不思議に思いながらも
今年も楽しくお付き合いさせていただき心から感謝しております。

最近は自信喪失でコメントもなかなか書けなくてコメント欄も閉じていますが
拙い記事を読んでくださりありがとうございました。

母のことですが今日午後退院して自宅にて新年を迎えます。一応お知らせです(笑)

私がパッチワークを習っていた頃 展示会で販売した「鶏」一つだけ残してありました。
d0145759_13210652.jpg
最後はmiinaさんからお借りしたイラストで
          「皆様ありがとうございました。よいお年を・・・」
d0145759_13222519.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-12-30 13:40
昨日夕方からパソコンがおかしくなって 悪い頭でいろいろ試みるも効果なし。
気の弱い私はお蔭で昨日は眠られず今頃眠たくなってきました。

2つ問題があったのですが今日午前中なんとか解決(^_^)v

一つはネット閲覧画面に「セキュリティー証明書に問題があります」と現れ
エキサイトブログにもログインできませんでした。
今日になってパソコンの日付が2016年1月29日金曜日になっていたことに気が付き直したら
その問題が解決しました(^^♪
もう1つは赤い文字でウィンドウズアップデートにエラーが発生してアップデートできない状態が
昨日から続いていたのですがこれは夫がJabaを更新する時に失敗したのが原因だったようで
今日改めて更新し直したせいかどうかはわかりませんがアップデートが偶然上手くいきました。

この前のストーブといいこの忙しい時季にもう嫌なことは勘弁してほしいいです。
神様仏様宜しくお願いします。無事に歳が越せますように・・・

昨日購入したヒヤシンス 空き瓶に入れています。根が切れて縁起悪いと思ったのが
的中したようで恐ろしい・・・ピンクの蕾が覗いています。可愛い可愛いと言って
育てましょう(笑)
d0145759_14563259.jpg
d0145759_14564252.jpg
今日はつい先ほど紅白なますを作りました。
d0145759_14580503.jpg
今夜はぐっすり眠りたいので今は眠いのを我慢しています。



[PR]
by yuriazami | 2016-12-29 15:02

お正月の準備

クリスマスもあっという間に過ぎ「もういくつ寝るとお正月~~♫」
掃除はちょこちょこと目立つところだけ・・・(^_^;)

昨年作ったペーパーナプキンのリースをお正月バージョンに手直ししました。

d0145759_14542689.jpg
d0145759_14545673.jpg
母の所へ行って来た帰りにお花屋さんに寄ってお正月花を買ってきました。
いつもは少しでも長持ちさせたくて30日に買っていましたが思いついたら
忘れないうちに準備しておかなくてはと思って・・・(笑)
一番寒い部屋に飾っていますが16度くらいあります。

d0145759_14552793.jpg
d0145759_14551935.jpg
お供え餅はいつも一番小さいのを仏壇に・・・神事なのにいいのかなと思いながら
お供えしています。仏様も神様もどちらもお餅は好きだと思うし・・・無宗教な我が家(^_^;)

ヒヤシンスの球根が売られていたのでつい1つ買ってしまいましたが
袋から出す時根がたくさん切れてしまいました。。。縁起悪っ(>_<)
コップに一応入れておきましたが咲くかどうか微妙です。



[PR]
by yuriazami | 2016-12-28 15:17

クリスマス

昨日のクリスマスイブ 気分はクリスマスっていうウキウキ感も全く無くて
年々そうなっていくのかなぁ・・・

また胃の調子が悪くなったら大変なのでケーキは買いませんでした。
フライドチキンも止めてローストした鶏肉にしました。
食べ過ぎなければ今の所大丈夫(^^)v

食卓にはチキンのローストレッグやお刺身盛り合わせ・サラダなど一応並べました。
サラダはリース風に盛り付けてみました。

d0145759_15262947.jpg
丁度白いゼラニュームが咲き始めていたのでお花はこれで代用(^_^;)

d0145759_15264183.jpg
今日は検査入院中の母の所へ行って来ました。(入院は1週間程度です)
割と元気そうな人たちのいる4人部屋で昨日母のお友達も同じ部屋に移ってきたので
話し相手もいるようなので良かったです。部屋が暖かいのでのどが渇くようで
今度来るときはミカンを持ってきてと頼まれました。

道路が雪の凸凹道で歩きにくく足の筋肉もずいぶん衰えていることを実感してしまいます(>_<)
道路の除雪はしてあるけれど排雪がまだ追いつか雪山だらけです。

d0145759_15265084.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-12-25 15:55

大雪

一昨日から昨日にかけての大雪、札幌では50年ぶりの大雪だったようで
交通機関がすっかり狂ってしまいました。昨日は6,000人もの人たちが
新千歳空港に泊まったとか・・・!!

今日弟夫婦が新千歳から飛ぶ予定があったのでずいぶん心配しておりました。
おまけに今日はJRが線路の除雪のため動いていなくて
結局タクシーで新千歳空港まで行きなんとか飛行機に乗れたそうです。
乗ってからも離陸まで大分待たされたようですが無事に羽田に到着したと
メールが届きました。新千歳空港は大勢の人達でごった返ししていたそうです。


近所の様子 ナナカマドの木も雪に埋まっています。

d0145759_17325238.jpg
d0145759_17330011.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-12-24 17:43
お歳暮に笹かまぼこが届きました♫

おやつにもつまめるので大好きです。

d0145759_15130204.jpg
*******************************************************************
先日道内産の牡蠣で牡蠣鍋をしました。生牡蠣は私は食べられないのでいつも火を通して
食べています。
最近ノロウイルスが猛威を振るっているとか・・・気を付けましょう。

d0145759_15144798.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-12-22 15:18

一陽来復

今日は日照時間が一番短かくなる日「冬至」です。

この日を境に再びチカラが蘇ってくることから陰が極まり再び陽に帰る日という

意味で「一陽来復」というそうです。私の周りにも今大病に立ち向かっている人が

何人かいるので今日を境になんとか良い方へ行くようにと願っています。

「ん」が付く物を食べると「運」が呼び込めるという縁起担ぎから

今日は南瓜(かぼちゃ)を食べました。

最初はこの南瓜のポタージュで済まそうかと思っていたら夫がカボチャを買ってきたので

煮物を作りました(^_^;) 手抜きは通用しませんでした(笑)

d0145759_14032082.jpg
一応長ネギを加えてみました。これはこれで美味しかった(^^♪
d0145759_14032956.jpg
煮物ですが湯気で写真がボケました(>_<)
d0145759_14033867.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-12-21 14:27
d0145759_14395061.jpg
もうやり取り無しにしようかと思っていたら送られてきたので
我が家からはネットで頼んでお返しを・・・(^_^;)
ご高齢な方なのにご自分で荷作りしてくださるので申し訳なく思っています。
昆布はつい最近買ったばかりだったので待っていれば良かったかな(笑)

やっと年賀状完成 明日ポストへ投函しようと思っています。
**************************************************************

[PR]
by yuriazami | 2016-12-19 14:51
今月に入ってからストーブのスイッチを入れる時にエラーの表示が出るように
なってしまいました。本来なら加熱しすぎの時に出るエラーマークなのに
点火する時に出るのです。2回目にスイッチを押すと正常に運転開始します。
業者の方に見てもらった時はどういう訳か正常でこのストーブは人を見るのかしら?!
次の日の1度目は正常に動きましたがまたその次からはエラーマークが出るので12日に
業者の方にまた来てもらいストーブを会社へ持って行って点検して直してもらうことに
なり今は代わりに付けて行ってくれたストーブで暖を取っております。
一昔前の型のストーブですけど暖かくて過ごしやすいです。

d0145759_21023569.jpg
d0145759_21024397.jpg
ストーブの上からも熱が来てこれは薬缶でも置いておけるかしらと喜んだのも
つかの間 説明書を読んだら上に薬缶やお鍋は乗せないようにと注意書きが(>_<)
上手くいけば明日あたりに修理したストーブが戻ってくるようです。
余計な出費も安全には代えられないので仕方ないですね・・・


今日は冷蔵庫の中を点検して賞味期限切れの物などの整理をしました。
冷凍庫に夏に頂いたブドウが少し残っていたのでブドウジャムを作りました。
300gほどのブドウだったのでジャムにしたら少ししかできませんでした。
砂糖と一緒に煮てから皮と種を濾して再び煮詰めて 結構手間がかかりました。
ブドウは甘いので砂糖は少しだけです。
最初のブドウの写真を撮り忘れてしまい これは完成間近の写真です(^_^;)
d0145759_21025408.jpg
空き瓶に入れたらこんな少ない量でした。
d0145759_21030320.jpg
こんなことをしてまだ年賀状完成していません。
印刷は終わったのですが手書きで一言添える作業になかなか手が付けられないでいます。
師走というだけあって本当に1日が早く感じる毎日です。


[PR]
by yuriazami | 2016-12-15 21:22
週末に何十年ぶりかの大雪が降りました。
道路はあちこちに除雪した雪山ができています。
11日は10日よりはましかと思い用事があったので実家ま出かけました。
JRを降りると吹雪状態、実家に着く頃にはだいぶ降り方が落ち着きましたが
帰りも実家を出る時がひどくて夫か私、どちらかが雪男か雪女なんでしょう。。

今日は晴れるかと思ったら朝出かける時は結構降っていました。
お昼頃から良いお天気になりました。

d0145759_16204827.jpg
出かけるとあちらこちらでクリスマスツリーを見かけます。もうじきですね。

d0145759_16205719.jpg
近所の図書館はリフォーム中でパソコンから予約した分は借りられるのですが
出かけていくのも面倒なのでブックオフで2冊買ってしまいました。
東慶寺花便だより(井上ひさし)・植物図鑑(有川 浩)
最近小説は以前より読む気力が無くなっていたのですが側に置いておくと
暇つぶしになるかな~~と思って(^_^;)

d0145759_16210666.jpg
胃腸の調子がいい時が続くといいのですが午後からまた悪くなり一休み。
夫は食欲旺盛で羨ましい限りです。


[PR]
by yuriazami | 2016-12-12 16:34