はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美味しいパン

朝起きたら雪が降って草の上はうっすら白くなっていました。
夜中か明け方に降ったのかしら?

d0145759_14562128.jpg
以前お友達から頂いたパンが美味しかったのを思い出し そのパン屋さんの近くを
通ったらまだ残っていたので1つ買ってきてお昼に食べました。
人気があるので売り切れが早いお店なんです。
種類は違うパンでしたがパン生地は同じでレーズンとクルミの入ったパンで美味しかったです。

d0145759_14563094.jpg
d0145759_14563851.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-11-28 15:04

頂きもの

関東各地で初雪が降ったそうで11月の積雪は54年ぶりとか!
季節の変わり目はまだ寒さに慣れていなくて身体が付いていけないので大変だよね。
免疫力をたっぷり付けておかなくては・・・

今日 おミカンを頂きました。甘くて美味しいミカンでした!(^^)!

d0145759_20300051.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-11-24 20:48 | プレゼント

断捨離  常備菜

昨日の朝は丁度起きて2度寝しようと思っていたら地震のニュースで
いつもより少しだけ早かったけれど起きてしまいました。
早起きの夫が居間のテレビをつけていて聞こえてきたのです。

3.11のことが思い出され心配していましたが被害が少なくホッとしました。
私は震度5はいまだ体験したことがありませんが体験したことがある方々は
さぞや不安だったことでしょう。まだ前回の地震の影響で心の傷も癒えていない方も
大勢いらっしゃると思われます。
最近そんなドラマ(渡辺謙主演の五年目のひとり)を見て考えさせられたばかりの時の
今回の地震でした。
この地震が3.11の余震だということにも驚きました。


昨夜はもう寝る準備を終えてから押入れの奥に大きな紙袋を見てしまい
中の物を出してみたら古い毛糸や編み物の本などが入っていました。
こんな時間に本をパラパラと見ながら「よくこんな面倒なことをしていたものだ。
若かったからだなぁ・・・」と懐かしく思いました。
編み物を習っていた時に記録していたノートも2冊ありました。
古い毛糸全部と本の半分以上は断捨離です。
編み物の道具も出て来ましたが未練がましく一応取っておくことに・・・(^_^;)
そんなことしていて1時間あっという間に経ってしまいました。

d0145759_13055491.jpg

変わり映えしない常備菜 3品 
賞味期限が少し切れていた高野豆腐が2個あったので煮物を作りました。
マイタケの炒り煮(クルミのみじん切りで和えたもの)
ほうれん草の和え物(花かつおとゴマ)

d0145759_13060330.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-11-23 13:40

ナナカマド

ナナカマドの葉もほとんど落ちて赤い実が目立っています。

このところ寒い日が続いていますが札幌の雪はちらっとわからない程度で落ちてきていましたが
今朝のニュースでの旭川の大雪には驚きました。

日曜日に行われる日本ハムファイターズの優勝パレードはさてどんな天候になるやら・・・

ナナカマドの街路樹です。

d0145759_16175538.jpg
d0145759_16172592.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-11-17 16:27
所用を済ませて久しぶりに街をぶらぶら、きれいな紅葉は見られず歩道には落ち葉がいっぱい。
木に付いている葉も茶色っぽく枯れたような葉で写真を撮る気もおこりませんでした。
カメラ忘れて出かけたので まあ、いいか~~(笑)

遠くに見えた道庁赤レンガのあたりだけ紅葉した木々が見られたので携帯電話のカメラで
そばまで歩かずズームで1枚!(^_^;)
この手前にあるイチョウ並木のイチョウの黄葉した葉はほとんど散り落ちていました。
今日は割と暖かく久しぶりの散歩日和でした。最近歩かないので筋肉は落ちるばかり・・・

d0145759_17313789.jpg
ずいぶん前に買って熟すのを待っていたキーウィがなかなか柔らかくならないので
ジャムにしてしまいました。それでも酸味がけっこう残っています。

d0145759_17321239.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-11-14 17:48

常備菜

胃腸の調子がまだ波があるけれどやっと良くなってきたので常備菜を少し作ってみました。
(体調いまいちの間は鍋料理で手抜きが多かった)
まだ間食する勇気はないもののお粥を止めて普通のご飯を食べられるようになりました。
新米になってなお美味しく感じています!(^^)!
調子に乗ってぶり返さないように気を付けなくては・・・

レンコンと人参のキンピラ、ほうれん草の胡麻和え、千切りキャベツの塩麹漬け
刺激のある香辛料はまだ使っていません。夫が食べる分だけ盛り付けてから唐辛子など
振り掛けています。

d0145759_20502149.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-11-13 21:09

立冬

今日は暦の上での冬の始まりを意味する「立冬」
まさにその通りのような雪景色になった今朝の札幌
どか雪に戸惑ってしまいます。まだ11月に入ったばかりなのに 
まるで12月みたいな景色です。

夫がゴミを出しや買い物に出かけてくれたおかげで私は家の中でこの大雪を踏みしめる機会を
失いました(笑)

部屋の中ではシャコバサボテンがきれいに咲いています。

d0145759_21365777.jpg
d0145759_21371677.jpg
挿し木したゼラニュームの小さな蕾が開きました。上手く根付いたのかな?
葉っぱはとても小さく頼りなげな姿です。乾燥しているせいか葉っぱが黄色くなって
しまうのでそんな葉っぱを取り除いていたら葉っぱの数が少なくなってしまいました(>_<)
加湿器を置いていない部屋の湿度は35%くらいです。もう1台加湿器を買おうか迷います。

d0145759_21372603.jpg
全国的にも寒さがやって来たようで 十分気を付けてお過ごしください。
**********************************************************************

[PR]
by yuriazami | 2016-11-07 21:54
今日11月5日は母の89歳の誕生日なので実家に行って来ました。

朝から雪が降りいつの間にか雨へと変わりひどい天候でした。

母はお蔭様で弟夫婦と一緒に元気に暮らしております。

d0145759_17182524.jpg
d0145759_17183894.jpg
私は胃の調子が悪く病院の薬を飲んだり胃カメラ検査を受けたりして
今やっと良くなってきたところなのですが
美味しいケーキを前に食いしん坊の芽がニョキニョキ出てしまい ほんの少しだけ
いただいてしまいました(^_^;)

お花は一番下の弟からのプレゼントです。
花瓶の手前にあるのは私からのお菓子のプレゼント。
胃の具合が悪かったのでプレゼントを買いに出かけられず夫にお菓子だけ買ってきて
もらいました。
母は高齢なのでいつ何が起こるかわかりませんが89歳の1年も無事に過ごしてほしいものです。
(今の時代高齢者じゃなくても何が起こるかわからない時代ですけど・・・)


久しぶりに実家の庭の様子を撮ってみました。
綺麗な時季に撮れば良かったのですが バラの蕾がまだたくさん付いているのに
容赦なく雪や雨は降り続いていました。
無精して部屋の中から写したので画像が悪く申し訳ありません。

d0145759_17185005.jpg
d0145759_17190401.jpg
今年は急に寒くなってしまい雪囲いもまだしていない実家の庭です。
来週も寒い日が続きそうです(>_<)



[PR]
by yuriazami | 2016-11-05 17:49