「ほっ」と。キャンペーン

はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

感動をありがとう(^^)v

プロ野球日本シリーズ 2016年10月29日北海道ファイターズが優勝を決めました!(^^)!

出だしの2連敗の後の4連勝 どの試合もハラハラドキドキで心臓に悪かった(^_^;)

いつも午後9時には寝てしまう夫も最後までテレビをみていましたが
その後はすぐにぐっすり眠っていました。
私は日頃から不眠症があるので昨日は脳が興奮したせいかなかなか眠られませんでした。

テレビ画像や新聞の記事の写真を記録として残しておきます。

おめでとう ファイターズ!
どの試合も全力で戦ってくれたカープの選手たちにも感謝です。

d0145759_11142870.jpg
d0145759_11145815.jpg
d0145759_11151003.jpg
d0145759_11151926.jpg
今季で引退の武田勝投手のコメントも・・・長い間お疲れさまでした。ありがとう!
d0145759_11153038.jpg

今日からデパートやスーパーなどで優勝セールが始まっています。
これは某デパートの広告 大福先着2016名様にお祝いのプレゼントだそうです。
もうないだろうな・・・(笑)

d0145759_11155219.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-10-30 11:30

シャコバサボテン

日差しはありますが冷え込んでいる札幌です。

今月初めに部屋の中に入れた鉢植えのシャコバサボテンがたくさん蕾を付けました♫
この数年よく咲いてくれるようになりました。

d0145759_14165092.jpg
d0145759_14165923.jpg
この一輪だけ日当たりがよくて居心地が良かったのか早々と咲いています(^^♪

d0145759_14170810.jpg
外は紅葉が進んでいますが明日から天気予報では雪だるまマークも付いているので
寒さが続きそうです。

d0145759_14235353.jpg
d0145759_14234209.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-10-29 14:31
北大構内の北13条通りの両側約380mにある約70本のイチョウ並木。

まだきれいな黄色になっていない木もありましたが2年ぶりに見ることができました。

明日からまた天候が崩れ寒くなりそうなので少し早かったかと思いながら出かけてきました。

d0145759_14531136.jpg
d0145759_14532682.jpg
d0145759_14533875.jpg
d0145759_14535160.jpg
黄色が多い中 真っ赤な紅葉もきれいでした。

d0145759_14540651.jpg
腰や膝や股関節 あちこち痛みが出てきて憂鬱な日々 他にもいろいろ・・・(^_^;)
年々身体にガタがきているので今年観ることができて良かった!(^^)!



[PR]
by yuriazami | 2016-10-25 15:08

冬用の靴

先日の初雪は解けてしまいましたが
この冬に備えて滑らない靴を新調しました。
前と同じメーカーですけど色は黒にしました。手前に少し見えているのが今までの冬靴です。

d0145759_14111821.jpg
靴底はガラス繊維とピンが付いているので凍った路面では割と安心できて気に入っています♫
建物の中に入った時はピンで滑ることがあるので気を付けて歩かなくてはなりません(^_^;)

d0145759_14112918.jpg
d0145759_14113950.jpg
d0145759_14114801.jpg
**********************************************************************
変わり映えがしない常備菜 (ポテトサラダ・ヤーコンのキンピラ・うの花)

d0145759_14194297.jpg
水切りヨーグルト シナモンと砂糖を混ぜてパンに乗せて食べました。

d0145759_14195277.jpg
**********************************************************************
昨日のプロ野球日本シリーズ 広島カープ 強かったですね。
めげずに応援しますぅ・・・・・(@_@;)



[PR]
by yuriazami | 2016-10-23 14:29

初雪?

午後7時過ぎ ベランダで変な音がしているようなので窓から覗いてみたら
驚きの景色になっていました。
ベランダに大粒の霰がバラバラと叩きつけている音でした。いつから降っていたのか
道路を見ると真っ白になっていました。今日がこの冬の初雪になるのかしら?

d0145759_19530899.jpg
ベランダの隙間から
外へ出るのは寒いので部屋の中から手を伸ばして撮ったら白くなった向かい側の道路も
なんとか写りました。
d0145759_19531664.jpg

昨日アップし忘れたおやつのたい焼きです。温かくて美味しかった♫

d0145759_19590851.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-10-20 20:06

いいお天気です

昨日に引き続き良いお天気。それに風がないので暖かく感じます。
昨日の散歩の途中で撮った写真です。
蔦の紅葉はまだこれからです。

d0145759_14390299.jpg
d0145759_14390937.jpg
赤いサルビアの花が夏から咲き続けています。和名は緋衣草(ひごろもそう)って言うそうです。
ピッタリの名前ですね。
d0145759_14392203.jpg
あっ!赤といえばカープか・・・(^_^;)
週末から日本一をかけて北海道ファイターズとの試合が始まります。
やはり道民なので私はファイターズを応援します(^^)v


寝る前に15分間の塗り絵 最近この本を買ってしまいました。

d0145759_14394619.jpg
数年前までは見かけたことがなかったように思いますが
年にこの時期1度だけ購入するようになった「ヤーコン」でキンピラを作りました。

d0145759_14395510.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-10-19 15:00
久しぶりに近所の公園まで散歩しました。春は桜がたくさん咲いて足を運ぶのですが・・・

桜の紅葉

d0145759_13590648.jpg
d0145759_13592198.jpg
d0145759_13594091.jpg

白樺の黄葉

d0145759_13595402.jpg
d0145759_14000721.jpg
落ち葉はたくさんありましたが色付きは全体的にもう少しでしょうかね。
日当たりの良い所と悪い所で大分違っています。
今日はお天気は良かったけれど風がとても冷たかったです。

d0145759_14005519.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-10-18 14:09

どんぐりゴロゴロ

用事があって出かけた先で見つけた大量のどんぐり。もうこんな季節になっているんですね。
園児たちが来て楽しそうに拾っていて賑やかでした♫
カメラを持って出なかったので携帯電話のカメラで1枚だけ。

d0145759_15331213.jpg

スーパーの大感謝祭で2,000円以上の買い物をしたら先着200人に頂けるという記念品のお菓子
いつも早く買い物に行く夫が頂いてきました。
最近甘いお菓子は控えているんですけどね・・・(^_^;)

morimotoという千歳が本店のお菓子屋さん(北海道では有名店です)の「千歳」というお菓子。
鶴が2羽 カステラ生地に浮き上がっています。中は餡子が入っています。

歯医者さんはたぶん明日で最後。歯磨きは上手くできているんだそうですが 
今回の歯茎の腫れは免疫力が落ちていたせいなのかしら? 
歯冠ブラシで頑張り過ぎて傷もつけてしまったようです(>_<)
歯磨きはほどほどにしっかりやりましょう。 加減が難しい・・・(@_@;)

d0145759_15332122.jpg



[PR]
by yuriazami | 2016-10-13 15:54
日に日に朝起きた時に寒さを感じるようになりました。
居間の温度がまだ21.5度ほどあるのでストーブは点けずにいますけど
身体が温まるまで時間がかかるのでストーブを点けるのもそろそろかと思います。
今日は市内の手稲山も雪が降って山頂あたりが白くなっているそうです。

先週あたりから歯茎が腫れて9日に日曜祝日もやっている歯科医院があるので
ついに歯医者さんに通うことにしました。
ブリッジにしていてちょうど歯のない部分の歯茎が腫れてしまったのです。
隙間がないような場所なのに結構歯垢が入り込むんですね!
その日はレントゲンを撮り抗生物質を処方されました。
10日はブリッジと歯茎の間のお掃除と全体の歯周病検診をしました。
今日はだいぶ痛みが無くなってきています。
しばらく抗生物質を飲んでから全体の歯石を取ってもらいます。

今年は6月頃から体調の不調があちこちに出てきて 「こんな年はゆっくり過ごしなさい」と
誰かから言われているようなので と、勝手に思い込み(笑)毎日だらだらと過ごしています。

最近は本棚に断捨離後も残しておいた本をひっぱり出しては再読しています。
意外と?内容を忘れたり勘違いしていたりいて読み直して結構楽しんでいます。
ごく最近はこんな本を読みました。中学生や幼稚園児が主人公の読みやすい本ばかり・・・
「夕焼け学校」は文字が小さくて大変でした(^_^;) 
かなり昔読んだきりですっかり忘れていました。
「ウメ子」は3度目くらいかな。好きな1冊です。
d0145759_13510398.jpg
カバーが付いているのは読み終えたばかりの「西の魔女が死んだ」です。
こちらも記憶が所々飛んでいました。改めて読むといいところがたくさん発見できました。

ブックカバーはブロ友さんからのプレゼントされたものでたまにしか使っていません。
ステキなのでもったいなくて・・・(^^♪ このブロ友さんの更新が途絶えてしまって
いるのが気になります。

冷蔵庫にある材料で煮物を作りました。今夜のおかずの1品です。
里芋・ニンジン・干しシイタケ・レンコン・鶏もも肉・焼き豆腐

d0145759_13511988.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-10-11 14:35
今日は最低気温が8.6度と10度を切りました。
北海道内では雪が降ったところもありました。
最近朝起きた時はやはり部屋の中の空気が寒く感じます。

ベランダにはまだ鉢植えを出したままです。そろそろ家の中に入れなくては・・・
ゼラニュウムはまだ蕾を次々に付けていて今年は花の付き方の成績が今までで一番良いみたい。
終わったと思っていたピンクのゼラニュウムがまた咲き始めました。
まだ朝の寒さに耐えられるかしら?
上に伸びていた茎はカットしたので背が低くなりました。
 (カットしたのは挿し木にして部屋の中に置きました。上手く根付いたらいいなあ~~♫)

d0145759_18245680.jpg
今年もコープのトドックで来年のカレンダーを購入しました。
またオレンジページのお花のカレンダーにしました。予定が書きこめるものを毎年使っています。

d0145759_18250529.jpg
d0145759_18251210.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-10-07 18:38