はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る

<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

白菜の塩麹マリネ

冷蔵庫にあるもので塩麹マリネを作りました。
白菜・ニンジン・キャベツ少々・塩麹・オリーブオイル・米酢・コショウ
千切りにしてビニール袋のLサイズに入れてモミモミしたらずいぶん量が減ってしまい
袋はMサイズで十分と反省(たしか昨年も同じことを思ったので反省の意味がない)
小さな1品として朝夕少しずつ食べています。

d0145759_21235998.jpg
d0145759_21240842.jpg

ナナカマドを見ながら短い散歩(^_^;) 足が痛くなるので無理はしないことにしました。

d0145759_21242670.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-09-30 21:40
昨夜の試合で ファイターズが勝って優勝を決めました♫
栗山監督の嬉しさがテレビ画面からも十分伝わってきました。おめでとう、ファイターズ!!
出だしで最大11.5ゲーム差もあったので正直もう今年は無理かと思ってしまいましたが
6月7月の15連勝もありました。 大谷投手の打者としての活躍もすごかったです。

「選手たちは北海道の誇りです」と語る栗山監督 いい笑顔でした(^^♪

d0145759_14185561.jpg
優勝を決めたレアードのホームランで1対0で勝ちました。ヒットを打ってもなかなか
点数に結びつかなかったので最後までハラハラしました。
d0145759_14190302.jpg
大谷君様様です~~~(^^♪
d0145759_14191006.jpg
久しぶりにファイターズの話題。ほかのチームのファンの皆様許してね(^_^;)
(写真はテレビ画面を写したものです)


塩麹を作りました。ヨーグルティアを使ったので6時間で完成しました。
白菜でも漬けようかな。

d0145759_14322737.jpg
d0145759_14323409.jpg
温度と時間を設定する時表示される部分が暗くて少々見えにくいのは目が悪いせいかしら?




[PR]
by yuriazami | 2016-09-29 14:43

まだ咲いていました

昨日の散歩の時に撮った写真ですが
今月11日の散歩の時に咲いていたお花たちがまだ咲いていました。
札幌の9月はこのところ例年にない暑さ。それも明日あたりまでだそうです。

d0145759_18033780.jpg
d0145759_18035005.jpg
この蕾は咲き切れるかどうか・・・頑張れ!

d0145759_18041125.jpg
d0145759_18041994.jpg
雑学ですが
たとえば今日9月27日 今年は火曜日ですが来年は何曜日かと質問されたら
皆さんはすぐに答えられますか?  私はまったくわかりませんでした(>_<)
答えは水曜日です。1年365日÷1週間7日=52週あまり1なので1日分
後ろの曜日へずれるのだそうです。閏年が1年以内に来る場合は2日分ずれるのです。
この話はお盆のころ義兄から教えてもらったのですが
その時ブログに載せていなかったのです。
今頃になって思い出したので載せてみました(^_^;)



[PR]
by yuriazami | 2016-09-27 18:25

かもめ橋

かもめ橋までゆっくり散歩をしました。
今日は暑かったけれど 側までほとんど建物の中を通って行けるので日焼けは大丈夫♫
橋の下にカモメの絵が描かれている橋です。

d0145759_14514047.jpg
橋の上からの眺め 川原で遊ぶ家族連れや散歩の途中に川の音を聞きながら
一休みしている方などがおりました。
d0145759_14515202.jpg
カモメ1羽発見  かもめ橋の名前の由来は? 昔はたくさんカモメが来ていたのかな?

d0145759_14520362.jpg
d0145759_14522358.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-09-26 15:03

実のなる季節

この実何の実? 気になる実~~♫

d0145759_16025087.jpg
これは一位(オンコ)の実 オンコはアイヌ語由来の呼び方のようですが
私はオンコと言っています。

d0145759_16025637.jpg
こちらはバラの実。 来年も優雅な姿を見たいですね。

d0145759_16030651.jpg

今日は久しぶりに暑くなりました。
昨日の夕食はおでん、今日は昨夜のうちに煮ておいた身欠きにしんの煮物です。
煮物の出番が多くなってきました。あまり早く寒くならければいいんだけど・・・

おでんの残りと今日の夕食のおかずの身欠きにしんです。
器に盛らずに手抜き画像です(^_^;)
今夜はお味噌汁に「里芋」登場です。この秋お初ですよ。写真なしですけど・・・

d0145759_16110023.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-09-25 16:18

酢玉ねぎ

最近玉ねぎをよくお料理に使っています。頂いたのもあるし以前購入していたのもあって
一生懸命使わなくては減りません(^_^;)

元来玉ねぎを切る時 私は異常に目が痛くなる体質で おまけに夫が玉ねぎをあまり
好きではなかったので普通の家庭の方から見たらかなり使っている数が少なかったと
思われます。

今日は「酢玉ねぎ」を作りました。その時はたと気が付いたのです。目が痛くない・・・!
思い当たることがありました。最近神経科からもらって飲んでいる薬のおかげかと・・・
あまり飲みたくはない薬ですがこんな効果もあることがわかりました。

d0145759_18580000.jpg
この玉ねぎは甘くて柔らかい玉ねぎで生で食べるにはとても美味しいです♫
夫は食べないので私専用です(^^♪



[PR]
by yuriazami | 2016-09-23 19:14

お彼岸にすき焼き!

昨日の夕食は「すき焼き」にしました。
たまにはいいお肉を食べたかったし外食すると¥が飛んで行くしネ(^_-)-☆
実家から頂いてきた札幌黄という玉ねぎも使いました。

d0145759_10442820.jpg
今日は早々と夫が近所のスーパーへ買い物に・・・
混むのが嫌いなので早く行くのはいつものことなのですけどね。

今が旬の「秋刀魚」頭と腸をお店の人にさばいてもらいました。
後は塩を振って焼くだけ♫ 2匹は冷凍庫行きです。

d0145759_10481452.jpg
お彼岸の中日でおはぎを食べたいと思っていたらサザエで買ってきてくれました。
たまには以心伝心もあるのかとちょっと驚いています(笑)
最近自分で作らなくなりました。。。食欲はあるけれど意欲の低下がひどいものです。
お昼に夫が1個で私が2個食べます(^_^;)
もちろん夫はこれだけでは足りないので他にトーストを食べるそうです(>_<)

d0145759_10480868.jpg
蕾だったユリがやっと開いてきました(仏壇にお供えしているお花です)

d0145759_10483063.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-09-22 11:04

1年待った本 

1年ほども前に予約しておいた図書館の本がやっと順番が回ってきたので借りに出かけました。

中島京子さんの「長いお別れ」人気があったようで順番待ちが長すぎました。
どんな内容の本だったのかも忘れていました。

d0145759_16013749.jpg
d0145759_16014344.jpg
d0145759_16014990.jpg

図書館のすぐそばにある神社に寄って苦しい時の神頼みをしてきました。
お彼岸なので昨日実家の仏様にもお頼み申しておいたのですが・・・
何事も心身の健康が大事です。


d0145759_16020156.jpg
d0145759_16020828.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-09-20 16:13

敬老の日&彼岸の入り

敬老の日と彼岸の入りということで実家へ
御仏前のお菓子と母にはディサービスの時に着ていく洋服1枚
弟夫婦へ北菓楼のシュークリームを持って行きました。
お菓子類は夫がデパートまで出かけて買ってきてくれました。
母とは私が12歳まで住んでいた小樽時代の話をして(もう50年以上まえのこと!!)
その頃近所に住んでいた人たちのことを少し思い出したようです。

我が家の分も夫はちゃっかり買ってきて敬老の日ということで久しぶりに
シュークリームを食べました(笑) 我が家も65歳以上が二人いますので・・・
たっぷり入った生クリームは結構久しぶりでペロリとおなかに納まりました。
あ~~美味しかった!

d0145759_17212960.jpg


弟夫婦が毎年買っている玉ねぎ「さっぽろき」をお土産に頂きました。
昨年も頂き重宝しました。
煮込み料理に使うととても甘くて美味しいです。

d0145759_17225434.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-09-19 17:40

失せ物 やっと現れる

今年の春頃から見えなくなってしまった失せ物が今日の朝と夕方突然思いもよらないところに
あるのを偶然見つけました。あの頃は何度探しても見つけられなかったのに今日は
失せ物が出て来る日だったのかな? ハサミと洗顔フォームを作るネットです。
両方とも新しいのを買ってしまったのですが今度失くしたら使うのでしまっておこう。
しまい場所を忘れる可能性もあるのですが・・・(^_^;)

d0145759_20583871.jpg

来年の手帳 100円ショップへ行ったついでに買ってきました。毎年100円の手帳を使っています。
今年の10月から使えるようになっているんですけどやはり使うのは来年から(笑)
これは絶対忘れないように目に付くところへ置いておきます(^^♪

d0145759_20584683.jpg

今夜の夕食は夫のリクエストで焼きイカ。夫はイカ1杯分食べますが
私は歯や胃が悪いのでこれくらいの量。
大根おろしが結構辛かったので花かつおを混ぜてみました♫

d0145759_20585483.jpg
久しぶりにアボカドサラダを食べました。トリハムの残りもついでに・・・
ソースはマヨネーズに胡麻ドレッシングを混ぜました。
後はお味噌汁(ジャガイモ、キャベツ、シメジ)と普通のごはんです。

d0145759_20590642.jpg
タンパク質が足りないと思った時はヨーグルトか牛乳を飲みます。すごい手抜き技でしょ(笑)
先日の血液検査ではコレステロールがぎりぎりセーフでした。年々上がってきています。



[PR]
by yuriazami | 2016-09-17 21:26