はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

百日紅(サルスベリ)

今日は用事があったついでに久しぶりに街へ出かけました。
また暑さが戻って来て 頭が暑いです(>_<)

大通公園で百日紅の花が咲いていました。もう実もできていました。

d0145759_18425172.jpg
デパートの中に入っているアンデルセンで昼食を食べ一息つきました。
午前中は早く家を出て用を済ませたのでおなかペコペコでした。

d0145759_18425826.jpg
ついでに同じデパ地下で前から気になっていた可愛いパッケージのおやつを購入。
クルミのほろほろしたクッキーで中には粉砂糖がたくさん入っていたので(クッキーが
崩れないようにするためかな)他のお料理に使えそうです。
パッケージのイラストがいろいろあって迷いましたが店員さんが薦めてくれたのにしました。
西光亭という東京本店のお菓子屋さんのクッキーです。メッセージ入りのパッケージや
季節ごとの違ったイラストもたくさんありました。

d0145759_18430753.jpg
今日は夕方になっても部屋の中は暑くて伸びてしまいそう・・・




[PR]
by yuriazami | 2016-08-29 18:54 | Comments(21)

旬の味覚

昨日やっと今年初のトウモロコシ(北海道ではトウキビといいますが)を食べました。
甘くて美味しかったです。

d0145759_13112381.jpg
d0145759_13115388.jpg
今日は弟からおすそ分けのブドウをいただきました。こちらもとても甘くて脳の疲れが
飛んで行く感じで 私、脳の栄養が足りていなかったのかも・・・(笑)
このブドウは甥がふるさと納税をしていて頂いたものだそうです。
聞き忘れましたがたぶん巨峰かな・・・

d0145759_13122371.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-08-27 13:25

急に涼しくなりました

暑いと言ったら西日本の方に睨まれそうですが昨日までは蒸し暑く
あまり動く気分ではありませんでした・・・軟弱な身体です(^_^;)
昨日の空はこんな感じでしたよ。

d0145759_13190990.jpg
そして今日は時々雨が降ってずいぶん涼しい風が吹いています。
もちろん私は長袖を着ています。風が冷たいので窓も閉めています。

今朝早く義兄の作った野菜を義姉が届けてくれました。雨が降らないうちにと思って早く来た
そうですが丁度通勤ラッシュの時間だから道路は混んでいたそうで電話が来てから
大分経ってから到着しました。トマトをたくさんいただきました~~♫
胡瓜は今回が最後とのこと。
1本500g以上もある育ち過ぎの胡瓜がありました。これは早速塩麹漬けで漬物にしました。

d0145759_13193930.jpg
ブログを休んでいる間に作った料理少し載せておきます。

ゴーヤチャンプル(フライパンごとで失礼します)
d0145759_13201095.jpg
身欠きにしんとジャガイモの煮物
d0145759_13204010.jpg
豚肉じゃが(このころ新じゃがと新玉ねぎを多めに買いこみました)
d0145759_13210964.jpg
なんでも4人分くらい作るので翌日も食べています(^_^;)



[PR]
by yuriazami | 2016-08-26 13:40

ひまわり

先日お墓参りの帰りに車で近所の公園の側を通ったらヒマワリが咲いているのを見つけました。
今日午前中の涼しいうちに見に出かけました。
と、言っても暑かったですが・・・
暑い時期に歩かないので今まで気が付かずにおりました。
ゴッホのヒマワリも少しありました♫

d0145759_12485127.jpg

d0145759_12491611.jpg
d0145759_12493277.jpg
ヒマワリの側にある建物は屋内運動場の建物の一部ですがここは蔦で覆われていて
秋には紅葉がとてもきれいなんですよ。
d0145759_12494868.jpg
暑いので中に入って一休み。ここは観葉植物がたくさん見られます。
残念ながら冷房設備はありません(^_^;)
d0145759_12500165.jpg
d0145759_12501127.jpg
窓から見る景色も緑が多くいい感じでしょ・・・(^^♪
d0145759_12503467.jpg
ナナカマドが少し紅葉が始まっているのもありそろそろ夏の終わりを感じさせてくれます。
d0145759_12515478.jpg
公園の中に水遊びの出来る広場があり小さな子供を連れた家族で賑やかでした。



[PR]
by yuriazami | 2016-08-14 13:09

お墓参り

今日は夫の方のお盆の行事 お墓参りと会食
私の実家のお墓は遠いので今年も省略してしまいましたが
夫の方は近いので行かない訳にはいきません(^_^;)

義兄夫婦と一緒にお墓のお掃除をしてお参りしました。
平日なので小さな駐車場も空いていました。

d0145759_16104538.jpg
お昼はいつもの「とんでん」でお蕎麦と天麩羅のセットを頂きました。
義兄と夫は昼間からビールを飲んでご機嫌です。私と義姉は渋い顔(>_<)
別れ際に柳月のお菓子と義兄の作った野菜を頂きました♫
トマトはなかなか大きくならないようです。

d0145759_16105207.jpg
**************************************************************
オリンピックではずいぶんメダルの数が増えていますね。
世界を相手に戦っているのですからここに出場できるだけでもすごいことです。
毎日入って来ニュースが楽しみです(^^♪

甲子園での全国高校野球大会は今日北海道代表の2校の出番がやってきました。
クラーク高校はもう1歩のところで敗退。北海高校は勝って次の試合へと進みます。
若い人たちの頑張っている姿を見て一喜一憂し感動している老夫婦がここにおります(笑)



[PR]
by yuriazami | 2016-08-12 16:38

お盆参り

11日は父の祥月命日なのですが今日はお盆のお参りに実家へ行って来ました。

お供えのお菓子は「たねや」の水羊羹と清水白桃ゼリーの詰め合わせ、
それに「六花亭」のマルセイバターケーキにしました。

実家に着くまでJRの駅から徒歩6~7分の近さですが日差しが強く暑かったです。
実家でお参りしてから冷たい麦茶とハーゲンダッツのアイスクリームをご馳走になり
暑さも一段落。後でスイカも頂いたのでかなり水分補給とカロリーの補給を・・・(^_^;)

実家の庭にはユリやムクゲなど夏のお花がきれいに咲いていました。
それに2番花の可愛いピンクのバラもたくさんお花を付けていました。
カメラを持って行けばよかったですね・・・
帰りは弟に車で送ってもらったので楽でした。

先日頂いたチーズと 今日おやつにと頂いてきたチョコ菓子です。

d0145759_22390631.jpg
d0145759_22391313.jpg

足寄のチーズだったので足寄へ行ってきたのかと思ったら違いました。
札幌のキタキッチンで手に入るそうです。道外にいる甥が遊びに来て購入したようです。
ハード系のチーズでサラダに入れたり食パンに乗せてトーストして少し解かして食べたり
しています。


[PR]
by yuriazami | 2016-08-11 22:53

赤レンガ館の池

デパートに出かける用事があったので暑くなる前にと思って早めに家を出ました。

今日は風があり日陰だとかなりの涼しさです。

気温が高い各地の皆様 残暑お見舞い申し上げます。

デパートへ行く前に道庁赤レンガ館の池を見ながら休憩。
久しぶりの景色を見てなんだかほっとしました♫

d0145759_13213387.jpg
d0145759_13215560.jpg
考え事をしていたかと思ったらごめんなさいをした鴨さん・・・
d0145759_13220174.jpg

悠々と泳ぐカモメさん? どうして街の中のこんなところにいるのかしら?!
d0145759_13221070.jpg
d0145759_13222001.jpg

赤レンガ館の正面入り口前の通りの赤レンガテラスも日陰になっていて涼しかったです。

d0145759_13223793.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-08-10 13:36

熱中症に注意!

今日の北海道はこの夏各地で1番の暑さ(>_<)

何もやる気が起きず首にアイスノンを巻いて夏の甲子園での高校野球をテレビ観戦しました。

テレビの画面に熱中症に注意とずっと出ているのは初めてかも!

我が家はエアコンがないのでカーテンを閉めて扇風機を回し忍の状態(笑)
今は部屋の中の温度は30度超えています。

d0145759_15301118.jpg
d0145759_15295560.jpg
d0145759_15294286.jpg
d0145759_15300416.jpg
応援していた初出場のチームが負けてしまいました。頑張りましたので拍手を送ります。




[PR]
by yuriazami | 2016-08-07 15:38

ホットケーキ

しばらく暑い日が続いて更新もさぼってばかり・・・
今日は窓から風が入ってきて半袖だと腕が寒いほどです。

今朝の朝ドラでホットケーキを作っているのを見て材料があるのでお昼に作ってみました。
甘さ控えめのホットケーキミックスの粉にお豆腐・卵・牛乳を混ぜて焼いただけ。
1枚目はクルミを中に入れ忘れたので蜂蜜と一緒にトッピング。
久しぶりのシンプルなホットケーキに満足満足(^^)v

d0145759_12583234.jpg

やはり食べずらかったので2枚目は中に混ぜて作りました。1枚目より大きくなったので
4等分して小腹がすいたときに食べる分として保存(^_^;)

d0145759_12584108.jpg

ペラルゴニュームの親株の方もやっと咲き始めました。
先に挿し木した方が咲いていたので親株はもう咲かないかと思っていたんですが
いつの間にか蕾が付いて・・・
ペラルゴニュームの咲く時期は春から初夏と説明タグが付いていたんですけど
真夏の暑さの中咲き始めました。頑張る姿は美しいですね(^^♪
オリンピックも開会式前にすでに始まっているので応援しなくちゃ~~~

d0145759_12585107.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-08-05 13:23