はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

家庭菜園の野菜

暑中お見舞い申し上げます
こちらも湿度65~70%くらいあり汗だくです(^_^;)

今朝早く義兄の作った野菜をいただきました。
大小不揃いの胡瓜・この夏初収穫のナス、たくさんの大根の葉・小松菜・
初めてもらったキャベツ。
義兄の毎年の研究成果です(笑)
虫食いの大根の葉はさっと茹で刻んで小分けして冷凍しました。暑かった。。。

d0145759_10283551.jpg
d0145759_10284272.jpg
サクランボは知り合いからの頂き物のおすそ分けでした。

昨日は土用の丑の日
夫が好きなので今年も買って食べました。
私は秋刀魚のかば焼きのほうが好きなんですけど・・・

d0145759_10284933.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-07-31 10:40
いつまでも冷凍庫に残っていた酒粕で冷やし甘酒を作りました。
酒粕を冷凍してもカチカチには固まらないのね。
いつも賞味期限が迫ってきて作っいるような気がします。そういう性格だったかな、私!

d0145759_20142431.jpg
d0145759_20143334.jpg

こちらは買っておいた冷やし白玉ぜんざい。初めて買ったのでどんな味なのか・・・

d0145759_20144253.jpg
器にあけて食べてみました。結構甘くて小豆が残ったのでカボチャをレンチンして冷やしてから
混ぜてみました。これは明日のおやつに・・・

d0145759_20144950.jpg
d0145759_20150208.jpg
生のオクラをみじん切りにしてお水を少し加えて粘りがでるまで混ぜてソーメンなど
炭水化物と一緒に食べると血糖値が上がりにくいんだそうです。(昨夜のテレビの情報)
今日の夕食にぶっかけソーメンにして食べてみました。
ぜんざいや甘酒の糖分、これでちゃらにならないかな。。。(^_^;)

d0145759_20151322.jpg
天麩羅は出来合いのお惣菜です。手抜き・・・(>_<)



[PR]
by yuriazami | 2016-07-28 20:31

夏の大通公園

用事もないのにブラブラ散歩 
噴水が暑さを気持ち和らげてくれます。

d0145759_14285959.jpg
d0145759_14291477.jpg
d0145759_14292259.jpg
d0145759_14294069.jpg
d0145759_14300250.jpg
d0145759_14301230.jpg
ビアガーデンが始まっていますが 飲めないのでそちらへは行きませんでした。

昔フォークソングが流行っていた頃の歌 ふきのとうの「初夏」
夏に大通公園に来ると思い出します



[PR]
by yuriazami | 2016-07-25 14:42

ケークサレ 他

久しぶりにホットケーキミックスでケークサレを作りました。
今回はタマゴや牛乳は使わずお豆腐と野菜などだけでかなりヘルシー。
調味料は塩小さじ半分だけです。
レシピはクックパッドからチョイスしたレシピですからとても美味しくできました♫
昼食にピッタリ 朝食にも良さそうです。

d0145759_12335090.jpg
他にクルミとウインナーと野菜は冷凍庫の中の残り物を入れました。
野菜はこんなの↓です。
d0145759_12340551.jpg

満開になったゼラニュームはカットして部屋に飾っています。
写真を撮って遊んでいます(^_^;)

d0145759_12341721.jpg

あちらこちらで見かけるラベンダー 時々風に乗って良い香り放っています(^^♪

d0145759_12342663.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-07-23 12:50 | Comments(12)
今日は雨が降っています。北海道以外はお天気が良さそうですね。

我が家のベランダ  挿し木したペラルゴニュームがついに咲きました♫
この名前がなかなか思い出せなくて何度も確認に名札を見に行きました(^_^;)

d0145759_15332799.jpg
このお花がペラルゴニューム(笑) よく咲いてくれました(^^)v
d0145759_15334315.jpg
こうしてみると似たようなお花の色ばかり・・・(笑)
三色咲きのペチュニアは春は紫色が濃かったけど暑くなるにつれ白の割合が多くなってきました。
d0145759_15335021.jpg
雑誌でナスの変色しない調理方法を見て実際に変色しないかどうか試してみました。
ナスのへたを取り1個ずつラップにくるんで3個で600W4分電子レンジにかけるという
やり方です。その後ラップを外して適当に切って私は柚子ポン酢に浸して冷蔵庫へ
入れておきましたが変色していません! この歳まで知らなかったなんてビックリでした。
今夜のおかずの1品になります。

d0145759_15335738.jpg
 

[PR]
by yuriazami | 2016-07-19 15:51
今年のお中元はソーメンがずいぶん多い!
今日も2箱届きました。
1回に食べる量は夫は100gで私は50グラムです。
私の場合はおやつの分を考えています(笑)

d0145759_14100773.jpg
d0145759_14101757.jpg
下の箱にはホタテや南高梅の入ったジュレがありソーメンにかけていただくそうです。

*******************************************************************

d0145759_14103773.jpg
d0145759_14104568.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-07-16 14:19

中島公園のアジサイ他

今日は外での用事が早く終わったので中島公園に寄ってみました。

藤の花の季節には調子が悪くて来れなかったのですがこの時期何かあるかなと思って
行ってみたら結構アジサイが池の周りに咲いているのを発見(^^)v
体調いまいちですが気晴らしになりました。

d0145759_14161269.jpg
ピンクの花と水色の花が同じところに咲いていたのは不思議な気がしました。
こういうこともあるんですね・・・
d0145759_14163092.jpg
d0145759_14164028.jpg
d0145759_14165217.jpg
貸しボートには誰も乗っていなくて・・・時間が早すぎたのかも。

d0145759_14192599.jpg

水鏡に写った景色がきれいでした。

d0145759_14194050.jpg
日差しが強い日でしたが風があったので爽やか~~~♫

d0145759_14195932.jpg
リフォームが終わった豊平館(ほうへいかん) 国指定の重要文化財に登録されています。 
今年6月20日にリニューアルオープンしたとのこと。白と水色がこれもまた爽やか!

d0145759_14245711.jpg

お友達が昔ここで結婚式を挙げましたが今でも使われているのかどうか・・・
調べてみたら現在はレンタルスペースとして貸出ていて
中も一般の人が観覧できるそうです。(入場料はかかります)

d0145759_14251147.jpg
d0145759_14252175.jpg
おまけの写真   カモさん

d0145759_14274159.jpg
           藤の花が終わってしまった藤棚(^_^;)

d0145759_14280912.jpg
       今日の一人ランチ   疲れたので休憩してから帰宅しました。

d0145759_14281834.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-07-14 14:38

夏野菜のお惣菜&お中元

料理の写真を食べてから撮り忘れていたことに気が付くことが多くなりました・・・アブナイ!?
残り物で失礼いたします(^_^;)

ゴーヤチャンプル ゴーヤは我が家では数年前から食べるようになった野菜です。
         苦みがありますが結構好きなのです。我が家の七不思議の一つ(笑)

d0145759_21115866.jpg

ズッキーニとオクラのサラダ(シーチキンも入れました)
オクラは夏によく食べますがズッキーニは1~2回くらいかな。それで食べた証拠写真(笑)

d0145759_21120561.jpg

夕方になってお中元が届きました。資生堂パーラーのマキアージュレ♫
コラーゲンペプチドがたっぷり入ってるんですよ。
先日のビールは夫用でこれは私用ですって! ありがたや~~~楽しみ楽しみ(^^)v

d0145759_21121368.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-07-12 21:38

久しぶりに実家へ

結構な雨が降っていて部屋の中は湿度が高く蒸し暑いのですが
外へ出ると意外と寒くて半袖にカーディガンでちょっと失敗したみたい・・・

7月11日は父の命日なのですが10日にお寺さんが来ると言うのでお参りがてら
遊びに行って来ました。

実家の庭には弟夫婦がいろいろなお花を植えて3年目、お花の咲き具合も見事になってきました。
雨なので窓から拝見(^_^;)

コーヒーと珍しいアイスをご馳走になりました。
あまおう1個を丸ごとアイスにしたものです。「博多あまおう花いちごのアイス」

d0145759_13261747.jpg
母がデイサービスに行って知り合いの看護師さんから頂いたとかいう「食べる小魚」。
母が食べないと言うので頂いてきました。私もこのまま食べるのはちょっと固そうと思い
乾煎りしてイワタニのミルサーで粉々にしてすりごまと混ぜ「ふりかけ」にしてみました。
これならご飯にかけたりパンにかけて上にチーズを乗せて焼いても美味しそうじゃないかな(^^♪

d0145759_13280904.jpg
d0145759_13281597.jpg
我が家のミルサーはかなり古いものですが胡麻をするくらいにしか使っていなかったので
まだ使えます。たぶん一生・・・(笑)




[PR]
by yuriazami | 2016-07-10 13:39
北海道産のサクランボが出回っています。これは余市の隣町「仁木町」のサクランボ。
とても甘くて美味しかったです(^^)v

d0145759_17561856.jpg
熱中症予防に塩あめを初めて買ってみました。まだ食べていませんが暑い日は持ち歩こうかな。

d0145759_17562614.jpg

ベランダに昨年のペラルゴニュームを挿し木した鉢が2鉢有るんですがなかなか蕾が
付かず諦めかけていたところ1鉢の3か所蕾が付き始めていました(^^♪
楽しみです~~~♫

d0145759_18013141.jpg
ゼラニュームは今年は花付きが良くて嬉しい限り。育てやすいお花ですね。

d0145759_18014206.jpg
d0145759_18014994.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-07-09 18:05