はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スイカ

昨日今日とても暑くなりました。
なんとなくスイカが食べたくなって買ってきました。
この夏初めてのスイカは1/8個にカットした物。あっさりして美味しかったです♫
昨日今日の2日で食べました。

d0145759_20544883.jpg
今年も半年あっという間でした。
6月はあちこち調子が悪くてやっと抜け出せた感じ。
7月は6月の分ものんびり楽しもう~~(^_-)-☆


[PR]
by yuriazami | 2016-06-30 21:08
昨日お友達からとっても美味しいパンをいただきました!(^^)!

フワフワでレーズンやクルミなどが入っていて食べやすいので
ついつい止まらなくなりました。お昼に食べた残りは翌日と思っていたのに
夜にはいつの間にか無くなってしまいました(^^)v

ここのパン屋さんはいつだったかテレビの取材を受けていました。
お昼頃行ってみてもほとんど売り切れているようです。
袋が皺だらけでお店の名前がよくわかりませんね(笑)
あまり知られたくないパン屋さんです(笑)
d0145759_14294294.jpg
d0145759_14294953.jpg
昨日からまた暑さが戻ってきたようで今日は夏を感じます。
バラやアジサイがこちらでもそろそろいい感じなのではないかしら。
早く見に行きたいな・・・と思いつつ体調を整えています。



[PR]
by yuriazami | 2016-06-28 14:42

白いゼラニューム

今ベランダで白いゼラニュームが咲いています。
ピンクはカットしてガラス瓶に入れて部屋の中です。
寒くなったり暑くなったり変な気候の中シャコバサボテンも今にも咲きそうに蕾を付けています。
ペチュニアは一度カットしようと思いましたが蕾が次々に付くのでまだ延ばし放題(^_^;)
少しの鉢植なので咲いてくれると嬉しくなります。

d0145759_18131957.jpg

生姜を使って2品煮物を作りましたが茶色一色で彩りがなくまずそうに見えますねぇ・・・
でもでも美味しくできました←ここ、強調します。自己満足(笑)

イカ大根(ジャガイモも入れましたよん)♫

d0145759_18132994.jpg
鶏肉とマイタケの生姜煮

d0145759_18134079.jpg
昨日冬用の羽毛掛け布団や毛布をクリーニングに出しました。
思いがけず半額のサービス期間だったようでラッキー~~♫
今日から腰のリハビリー(牽引と運動療法)はじめました。週1通います。
明日明後日はお天気は雨のようなので土日は家に籠ります(>_<)



[PR]
by yuriazami | 2016-06-24 18:33

夫の誕生日

今日は夫の60代最後の誕生日  

嬉しいような寂しいようなずいぶん歳を重ねてきたものだとしみじみ思う

今朝 体重計に乗ったら表示がすでに69歳に変わっていてがっかりしたと言っていました(笑)

夫の好物の夕張メロンを奮発♫ 1週間前に買っておきました。
他に好物の握り寿司の出前を頼みました。

今年初のメロン 丁度食べごろで甘くて口の中でとろけました(^^♪

d0145759_19144341.jpg
d0145759_19142280.jpg
d0145759_19150736.jpg

夫がかなり前に整形に通っていた時に買わされてさっぱり家で使っていなかったストレッチポール
押入れの隅に立てかけてあったのを最近私が乗っかってストレッチしています。
使い方がわからないので3分ほどただこの上に寝ているだけです(^_^;)

d0145759_19153376.jpg

今日の夕日 明日は晴れるかな・・・

d0145759_19153918.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-06-22 19:34
昨日街を歩いている途中にピンクのお花が咲いている並木を見つけて近くに寄っていくと
ヤマボウシでした。フラワーカーペットの1本北側の通りにあるビルの植え込みにありました。

d0145759_12452146.jpg
d0145759_12453472.jpg
名前を忘れてしまいましたがこんなお花も咲いていました。

d0145759_12454904.jpg
道庁赤レンガ館の庭には今スイレンが咲いていましたが開いていたのは少しだけでした。
絵を描いている人もここではよく見かけます♫ 絵の描ける人が羨ましいです(^_^;)

d0145759_12460271.jpg
d0145759_12461139.jpg
d0145759_12462467.jpg
子鴨が泳いだり陸に上がったりして動き回って元気良すぎて親鴨は大変そうにみえました(笑)
子鴨が動くのでピンボケ写真です(^_^;) 子鴨はここには4羽いますよ(笑)

d0145759_12463730.jpg
今日は雨降り 久しぶりに腰のレントゲンを撮ってもらいました。結構悪い状態でショック(>_<)
肩や膝で痛み止めを飲んでいて腰の痛みを忘れていました。



[PR]
by yuriazami | 2016-06-20 13:03
17日から開催中のイベント「フラワーカーペット」を見てきました。
このイベントの様子は昨日のテレビのニュースで知りました。
今年のテーマは「太陽と北の大地」 このカーペットとともにたくさんの笑顔が生まれ子供たちの
未来が明るく輝かしいものになるという願いが込められているそうです。

たくさんの花びらで作られた大きなカーペット 大勢の方が見物に来ていました。

d0145759_14433292.jpg
d0145759_14434376.jpg
d0145759_14435048.jpg
d0145759_14440950.jpg
d0145759_14442053.jpg
北3条通りの両側のイチョウ並木の緑がきれいな季節になりました。


帰りに六花亭札幌本店に寄っておやつを買ってきました。
「水無月」は一度食べてみたかったのですが6月30日に食べるお菓子だと思い
なかなか30日に買い求められず今日は6月ならいつでもいいかと思い直して買ってきました(笑)

d0145759_14503033.jpg

入り口の番犬はじっとしてお利口さんです(笑)

d0145759_14504704.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-06-19 15:14

寄せ集めパスタ

冷蔵庫にある残り物で昼食用のパスタを作りました。
ブロッコリーの茎・カニカマ・酢玉ねぎ・調味料はケチャップ・中農ソース・黒コショウ
パプリカパウダー・生姜・粉チーズ
栄養面はともかく味は美味しくいただきました(^_-)-☆

d0145759_12571454.jpg
香辛料のパプリカも何かに効果があったはず・・・何だったか忘れていますけど(笑)
生姜はいろいろなお料理に使っています。先日の健康番組で確か膝の軟骨に良いというのを
聞いてますます使うようにしています。それでも効果がある1日の摂取量には及ばないと思います。

先ほど1度更新しようとして記事が消えてしまいました。こんなこと初めて!!(>_<)
もっとくだらないことを長々と書きましたがまた同じことを書く気力なしです。。。



[PR]
by yuriazami | 2016-06-17 14:26

久しぶりのランチ

今日は偶然お友達と出会って一緒にランチタイムを過ごしました(^^♪

お昼時はどこのお店も満員で行列もできているのですぐに入れるお店を探しました。

デパートの中の本屋さんに併設されている「ブックス&カフェby UCC」でワッフルとコーヒーを
いただきました。量が少なく感じましたがカロリーはきっとすごいのでしょうね(笑)
カボチャのペーストの下にはアイスクリームが! イチゴの甘いソースの下にも生クリームが!!

d0145759_17210808.jpg
このお店は隣接する本屋さんの本を読むことができるようで
読書している方も何人かいらっしゃいました。本を汚したらどうなるのでしょう?と
変な心配をしてしまいました(^_^;)

少し体調が悪かったのですけど楽しい時間を過ごせました。



[PR]
by yuriazami | 2016-06-16 17:38
弟夫婦から初物の果物(ビワとブドウ)をいただきました。

ビワは義妹の実家の庭のビワの木に生った実です。
ビワの木はこちらでは庭木として見ないので珍しいです。
こちらのデパートやスーパーなどで手に入っても期間は短く高価な果物です。
ブドウももうそんな季節と思うくらい早いですね。

d0145759_17212439.jpg
d0145759_17213065.jpg

久しぶりに春巻きを作りました。
中身はエビと青紫蘇の葉、チーズ、アスパラです。
チーズが揚げ焼きしている途中で少し漏れ出てしまいました(^_^;)

d0145759_17235956.jpg
今日から16日まで北海道神宮祭(札幌祭)です。
今日の夕方になってやっとお天気が回復しました。せっかくのお祭り、明日以降はどうなのかな・・・



[PR]
by yuriazami | 2016-06-14 17:31

散歩のついでに

午前中整形でリハビリーを受け首肩が一時的だけど軽くなってすっきり♫

午後にコープさっぽろのトドックが来る日なのであまり時間がないので
お昼頃 散歩がてら初めてのパン屋さんまで行ってみました。
いつものスーパーのパンも買い置きがあるけれどたまには違うのを食べてみたくなります。

d0145759_14492535.jpg
d0145759_14493815.jpg
道産小麦を使用。油脂類はバター・オリーブオイル・ごま油のみ使用。
マーガリンやショートニングは不使用とお店の中に張り紙がありました。

一番人気はクリームパンだそうで食べてみたらクリームがとろ~りと柔らかくあっさり味。
今日は食パンを買わなかったけれど今度は全粒粉の食パンを買ってみようと思っています。

***********************************************************************
昨日は常備菜とういうほど量は作らなかったのですが「キャロット・ラぺ」を作ってみました。
人参の細切りに胡桃を和えてかんたん酢とオリーブオイルとマスタードで調味しました。

d0145759_14494948.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-06-10 15:02