はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る

<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

27日頃から右足が痛くなって28日にもしかしたら股関節?と思考回路が悪い方へ・・・
28日は前日より痛くなったのでいつもの病院は先生が不在だったので他の病院へ行って来ました。
レントゲンで股関節は無事でほっとしましたけど痛み止め1週間分頂いて
様子を見ることになりました。股関節のレントゲンに写っていた腰の骨を見て
腰からの痛みもかもしれないと言われました。
大分良くなってきましたがそのとき痛くなかった右膝が痛くなって 原因は膝だったのかも?
あ~~あ、天気が良いのに外出もできず・・・(>_<)明日から天気は悪くなるようです。

それでもご飯支度は半分くらいは手抜きでしたがやっていましたよ。
北海道のグリーンアスパラが美味しいので結構この春は買ってきていただきました。
この日はアスパラの肉巻きを作って3日間ほどかかってちょこちょこ食べました。
写真の倍の量を作りました。
d0145759_14280569.jpg
時鮭も今が旬ですね。今年は結構獲れているらしいです。
若い時 時鮭は札幌祭の頃(6月中旬)に食べたと思いますが少し早くなっているのかしら?
記憶違いかも・・・(^_^;)

d0145759_14281341.jpg


今日から春季北海道高校野球大会が円山球場で始まりました。
今回も夫は見物に出かけましたが風が冷たくて寒かったと言いながら2試合目の途中で
帰ってきました。それでも紫外線は強いようで手は少し日焼けしていました。

d0145759_14305739.jpg
そろそろ買ってきた3色咲きのペチュニアが咲き切ったようなので
一度切り詰めて2回目のお花を咲かせてみようかな~~~♫

d0145759_14440460.jpg
***追記します***
食べ物で鎮痛効果のあるものはないか調べてみました。
関節炎の痛みには「サクランボ」の赤い色素(ケラシアニン)や「ターメリック」(クルクミン)
筋肉痛には「生姜」だそうです。
ペパーミントには鎮静効果があるとか・・・ どれも最近食べているけど(笑)

 


[PR]
by yuriazami | 2016-05-30 14:45

ギラデリ

昨日 4月に結婚式を挙げた甥からチョコレートが届きました(^^♪
ギラデリのチョコは初めてです。チョコ好きなのでとっても嬉しかったです(^_^)v
ミント味とキャラメル味の2種類が入っていましたが私はミント味のほうが美味しいと思いました。

甥ちゃんへ
いろいろお気づかいありがとう~~
実家が札幌になって交通費もかかるようになりましたので 
これからはお金を貯めて将来に備えてくださいませ(笑)
暑くなったので健康に気を付けてね。幸せを祈っています。

d0145759_08495123.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-05-25 09:07

新生姜の甘酢漬け

酢をきらしてしまいスーパーへ出かけたら新生姜を見つけたのでついでに買ってきました。
新生姜はこれで200g程度です。

d0145759_15414198.jpg
スライスして塩をまぶして熱湯の中へ入れ2分くらい湯がきザルにあけ冷ましておきました。
その間に純米酢と砂糖を鍋に入れて少し煮詰め熱いうちに新生姜と和えました。

d0145759_15414751.jpg
今 空き瓶に入れて冷蔵庫へ保管したところです。
生姜好きなので食事の時間が楽しみです。もっと作ればよかったなぁ・・・



[PR]
by yuriazami | 2016-05-24 15:52

道庁赤レンガの前庭にて

オシドリ夫婦に会えました(^^♪

泳いでいる姿を見たかったけれど陸に上がってお昼休み中のようでした。
それも斜め後ろ向きの姿しか見せてくれません(^_^;)
雄のほうがやはり美しいですね。雌は控え目でなんとも奥ゆかしいカップル!(笑)

d0145759_21350483.jpg
d0145759_21352023.jpg

マガモは元気よく泳いでいました

d0145759_21393289.jpg

姫リンゴの花でしょうか? 満開でした♫

d0145759_21403885.jpg
d0145759_21404925.jpg
風景をべたべたと並べてみました
睡蓮のお花は見られませんでした。これからですね。
d0145759_21412259.jpg
d0145759_21414909.jpg

八重桜はそろそろ最後の姿です。

d0145759_21422331.jpg

久しぶりの赤レンガ庁舎でした。

d0145759_21423551.jpg
今年初のソフトクリームを食べて暑さ対策(^^♪ 
札幌駅にあるカフェ・ノルテ・サッポロにて休憩 
興部(オコッペ)町にある「ノースプレインファーム」の無添加ソフトクリームでした♫

d0145759_21424861.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-05-21 22:10

大通公園

なんだか急に夏になってしまったような札幌です。

大通公園は「ライラック祭開催中」で会場は人でいっぱい!! 

天気が良いし土曜日だしね・・・特に飲食店のあるところは身動きできそうにないので退散(笑)

d0145759_15112543.jpg
d0145759_15113477.jpg
d0145759_15114581.jpg
d0145759_15115307.jpg
ライラックは札幌市の花木です。一般家庭の庭木としても普通に見られます。

ここは暑すぎるので道庁赤レンガの庭へ移動してのんびり昼下がりの時間を過ごしました。
次の記事で道庁赤レンガの庭の様子をアップします。



[PR]
by yuriazami | 2016-05-21 15:22

さくらんぼ

d0145759_20200300.jpg
今年初のサクランボ  珍しく夫が買ってきました。以前は嫌いだと言って食べなかったのに。。
夫はリンゴとバナナ、夏はメロンだけ食べていたのですが他の果物もよく食べるようになりました。
今年の冬はミカンも食べていたし最近ではキーウイもよく買っています。
甘いお菓子は自覚して控えているのか買ってきません。

私は膝の後ろ側が昨日から痛くなって整形へ行ってみましたがなんと今日はお休みでした(/_;)
痛み止めの薬は前にもらってきたのがあったので飲んでいたらだいぶ痛みが軽くなってきました。
そろそろ2か月に1度の膝の注射を打つ時期なので注射の効き目が切れてきたのかもしれません。
面倒な身体だけれど大事に使っていくしかありませんよね。



[PR]
by yuriazami | 2016-05-18 20:39

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ(満天星躑躅) 満天の星という名前がロマンを感じますよね♫

毎年5月に図書室の近くで咲いているのを見ています。
秋の紅葉もきれいですよね。

d0145759_16211308.jpg
他にピンクのツツジと更紗ドウダンツツジの写真も撮ったのですが携帯電話のカメラで
手振れをおこしてボツ写真になりました。ドウダンツツジの写真だけ何とか・・・(^_^;)

昨日はすごい風でベランダの植物が可愛そうなくらい強風に耐えていました。
ペチュニアの鉢が細いせいか転びやすいのでこれからどっしりした鉢に植え替えます。



[PR]
by yuriazami | 2016-05-17 16:29

Petunia「穂希」

昨日良いお天気なのでやっと重い腰をあげベランダに鉢植えを出して
ゼラニュームの植え替えをしました。

日中やるものではないなぁ・・・頭が暑くなり日差しの強さを実感!
紫外線たくさん浴びてしまいました(^_^;)

ベランダに仲間入りしたペチュニア「穂希(ほまれ)」さんです。
新種で3色咲き、7月から9月頃にはお花の白い部分が多くなるそうです。

d0145759_09190560.jpg
d0145759_09191313.jpg
以前は苗をたくさん購入していましたが足腰が辛いので今年は少しだけ楽しもうと思っています。

最近考え事をしていて洗顔後に(化粧水をつけて乳液をつけるのですが)
今つけたのは化粧水だったか乳液だったか???になることがあります。
危ない危ない・・・(>_<)



[PR]
by yuriazami | 2016-05-15 09:35

トマト塩

昨日コープのトドックに注文していた特売のトマトが届き箱の中を見ると「トマト塩」のレシピが

入っていました。この「トマト塩」という言葉は初耳だったのでネットで検索してみると

たくさんレシピが載っていました。「レモン塩」なら聞いたことがありましたが・・・

知らないことばかり!!

d0145759_10311489.jpg
d0145759_10312205.jpg
トマト200gで昨晩作って冷蔵庫に寝かせておきました。
なんとなく味の想像はつきますね。(ハチミツは少し控え目にしました)
たいていの炒め物に合うようです。パスタや冷奴にも使ってみようと思います。
ハチミツの空き瓶利用です。

d0145759_10313982.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-05-14 10:48

満開の八重桜

八重桜が満開になりました(^^♪
 
d0145759_12185224.jpg

d0145759_12190747.jpg

d0145759_12191882.jpg
お天気が良くなったのでスーパーへ行く前に毎年出かける近所の八重桜を見てきました。
今年も見ることができてシアワセを感じました(^^)v


昨日の昼食は久しぶりにスパゲティを茹でました。
春キャベツ・ウインナー・塩昆布・チーズ、調味料はオリーブオイルとクレィジーソルト
今日のお昼も残りを食べたところです。写真はチーズを入れる前でした(^_^;)

d0145759_12192688.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-05-13 12:32