はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ムアツまくら

夫がいびきが時々ひどくてたまに無呼吸になっているようなので今月中ごろに
睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を受けてみました。
結果は次に病院へ行った時なのでまだわかりませんが
気にして枕を替えてみようと思ったようです。(痩せたほうが効果あると思うのですが?)

買ってきた枕が入っていた外箱にびっくりポン! 
なんとインパクトのある「まつこさん」やぁ~~(^_^;)

今夜の眠りの状態はどうなるかな。寝心地が良いようなら私も買い換えようかな・・・
枕を選ぶのは難しいですよね。

d0145759_17485202.jpg
先日の花束に入っていたグローリーオーサの蕾が開きました(^^♪
花びらは今朝はまだ黄色でしたが今確認したらピンクに変わってきていました。
(これは今朝撮った写真です)

d0145759_17490308.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-03-29 18:10

クロッカスみ~つけた!

昨日は北海道新幹線開業で大盛り上がりのニュース
札幌~函館間が開通する頃にはまだ14年も先のこと・・・生きていないかも(^_^;)
函館の人は本州が身近に感じていることでしょうね♫

今日はとても気持ちがいいポカポカ陽気!!
道端にクロッカスを見つけて春を感じました(^^)v

d0145759_15460854.jpg

今日は午前中にお赤飯を炊飯器で作りました。なんとなく食べたくなったので(^_^;)

d0145759_15462031.jpg
お赤飯をもって実家に行ったら源吉兆庵のお菓子が出されたのですが
おなか一杯だったので食べずに2個頂いてきました♫ 明日のおやつです(*^。^*)

d0145759_15462700.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-03-27 15:55

旅立ちの時

一番末の弟がこのたび無事に定年退職して花束をたくさんもらったとかで
我が家に桜が入った春らしい花束を持ってきてくれました。

一緒に来た甥はこの4月から社会人となり北海道を離れます。
寂しくなりますがこうやってみんな成長していくんですね。
老婆は見守るだけですワ!

今日は部屋の中もお花で明るくなり春を感じます(^^)v

d0145759_16335150.jpg

d0145759_16340368.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-03-26 16:44

なごり雪

昨夜から雪が降ったり止んだりしていましたが春近しのなごり雪
道路の雪はすぐに融けてしまいました。寒さは明日あたりまで残るようです。

d0145759_13524900.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-03-24 13:54

ポテトサラダ

午前中早々 夕食の副菜を作りました。
アスパラを茹で、ほうれん草を茹で冷蔵庫へ保存。
ポテトサラダを作り 以前に冷凍保存していた「うの花」を電子レンジで解凍。
後は夕食時にメインの魚を焼いてお味噌汁を作って完成します。
私はたいてい午前中に野菜を切ったり茹でたりして夕食時には楽をしようとしています。

d0145759_12462760.jpg
昨日はハングルの勉強を普段使わない頭を使い過ぎて足腰が痛くなりました(@_@;)!!
椅子に座ってばかりいても身体に悪いですね。
いつものことながら痛み止めと湿布で対処しました。
これから少し歩いてきます。

一応脳トレやっているんですよ。証拠 ↓・・・(笑)  
初歩の初歩なのにだんだん難しくなってきました。

d0145759_12463511.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-03-23 12:59
d0145759_20131692.jpg
1か月ぶりで実家に行って来ました。
義妹からもう使わないからと「ハングル練習帳」という本を頂きました。
義妹はカルチャー教室にも通ってかなり上達しているようです。
新しいことを始めると脳の活性化になるというけれど
数ページ読んだところで瞼が重くなり・・・(笑)
ハングルの文字の成り立ちはわかったけれど記憶していけるかどうか(^_^;)
3日では終わりそうにありません(@_@;)



[PR]
by yuriazami | 2016-03-21 20:18

Whiteday

チョコレートをあげていないのですが女友達から頂いてしまいました!
少し体重を落とそうと思った矢先(笑) 食べ過ぎに気を付けよう・・・(^_^;)

d0145759_19205246.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-03-14 19:25
散歩の途中で・・・

d0145759_14371160.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-03-13 14:38

心の復興も願っています

今年も3月11日が過ぎていきました。
前日の夜のテレビで「風の電話」とうい特別番組を見ました。(14日に再放送があるようです)
岩手県大槌町の海の見える高台の個人の庭に設置されている白い電話ボックス。
そこへ亡くなった方や行方不明の方と話がしたくて今もなお多くの方が訪れるといいます。
いろいろな方の思いを垣間見てこみ上げるものがありました。
負けないで前に進んでいってほしいと願うことしかできません。
今日も我が家は平凡な1日が暮れていきます。。。

白いゼラニュームが今は休眠期だからとお水も満足に与えていないのに勝手に咲いています!!

d0145759_18203085.jpg
*********************************************************************
常備菜「ジャコレンコン」「ほうれん草とキノコの炒り煮」

d0145759_18205331.jpg

d0145759_18204083.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-03-12 18:34

楽しいランチタイム♫

初めて入ったお店「The End Cafe」でお友達とランチ 
私はフレンチトーストとコーヒー お友達はクリーミーチキンカリーとコーヒー
お互いに分け合って味見ができて得した気分!(^^)!

d0145759_20091997.jpg
d0145759_20094587.jpg
クリーミーチキンカレーはこのお店の看板メニューでカナダのお店で学んだ秘伝のレシピ。
コクがありとてもスパイスが効いていて美味しかったです。

フレンチトーストは北海道の生乳牛乳と無添加の生クリーム、道産卵を使用。
私は知らなかったですがテレビでも紹介されたことがあるそうです。

お友達とのおしゃべりが楽しくて気分よく帰宅したら
夫からずいぶん楽しそうだねって言われました~~~(^^)v



[PR]
by yuriazami | 2016-03-08 20:32