はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

沼サン

今朝起きると外は大雪!! 昨日はすごくいいお天気だったのにこの変わりようには驚くばかり。
かなりの早朝(午前2時過ぎ)に夫がゴミを出しに行ったときは降っていなかったらしい。
夫は目が覚めて眠れなくなりゴミを出しに外へ出たと言っていました。
その後また寝直したようです。

お友達のブログに「沼サン」とうい言葉があり気になって調べたら
クックパッドに載っていました。こちらのことでした~~★
キャベツがこれでもかというくらい挟んだサンドイッチ!
で、私も作ってみましたがとてもキャベツ140gを挟めず半分くらいで諦めました(^_^;)
粒マスタードをたっぷり使ったらとても美味しくてまた食べ過ぎてしまいました。
いつもは食パンは1枚なのに・・・

d0145759_13113944.jpg
常備菜の「レンコンの梅肉和え」も毎日少しずつ食べています。

d0145759_13114820.jpg
この冬に購入したショートブーツはどうも右足の小指に負担がかかっているようで
いつの間にか魚の目ができていて痛みがあり「ウオノメコロリ」という
貼り薬を貼って様子を見ています(>_<)



[PR]
by yuriazami | 2016-02-29 13:19

たち(タラの白子)

北海道ではタラの白子のことを「たち」といい寒い冬に味噌汁の具にしたりポン酢で生で
食べたりしますが私は苦手・・・子供の頃の食わず嫌いがそのままで(^_^;)

今日スーパーで握り寿司の特売を見たら中に鱈とその「たち」の握りも
入っていたので夕食に購入しました。夫は大好きなのです。
風邪で結婚記念日もスルーしてしまったので・・・(^_^;)
特売なのでお値段もかなりお得で他のネタもなかなかのものでした(^^♪
イクラの左隣が「たち」です。イクラは私が食べ「たち」は夫が食べました。
私はおやつを食べすぎて食欲がなく半分は握りのネタだけ食べてご飯は食べませんでした。


d0145759_20015940.jpg

我が家の常備菜の「うの花」と「浅漬け」(今は白菜と大根の塩漬け)を作りました。
うの花は今回はありあわせの物でコンニャク・ニンジン・竹輪を入れました。
トリハムは久しぶりに作りました。塩麹と蜂蜜味です。

d0145759_20020623.jpg




[PR]
by yuriazami | 2016-02-26 20:17
昨日は雪が結構積もりました。今朝の気温は札幌はこの冬最低気温-10°以下になりました。
窓の下の方で結露した水が凍っていたのもこの冬初めてのことでした。

部屋の中に置いている鉢植えの水は月に1度ほどしか与えていないのですが
シャコバサボテンがいつの間にか咲いていました(^^♪
今朝は久しぶりに水をあげました。

d0145759_09524551.jpg

小麦粉がいつも賞味期限内に食べきれず 今回も残っていた小麦粉200gほどで
結局ホットケーキを焼いて冷凍保存しました。写真を撮る前にラップにくるんでしまいました。
そのうち私のおなかに納まる予定です(笑)

d0145759_09525570.jpg
ブロ友さんが心配してくださっているので膝の報告を・・・
気にかけてくださりありがとうございます<(_ _)>
膝は2か月に1度の注射で痛みはありません。でも筋肉が落ちているせいだと
思いますが正座ができません。腿や脹脛を鍛えなくては・・・(^_^;)
昨日「ためしてガッテン」でやっていたのですが「踵のないスリッパ」が
家の中でのいい運動になるようなので私も買ってみようと思っています。
そうそう、ためしてガッテンって来週で番組が終わってしまうんですね。
昨日初めて知りました!

毎日辛いのは肩こりで運動不足で血行が悪くなっているのだと思います(>_<)
とにかく2月は長い風邪を引いたせいもありかなりの運動不足です。



[PR]
by yuriazami | 2016-02-25 10:20 | Comments(12)

義母の一周忌法要

義母が亡くなって丁度1年が経ちました。
身内の者9名が集まりお寺の部屋をお借りして一周忌の法要をしました。
なかなか普段会うことも少なくなっているので義母が皆を会わせてくれて
これは法事という名のお祭りだねなんて話も出ましたよ。

新しくリフォームしたのか会場はきれいで床はピカピカなのに土足でどうぞと言われ
躊躇しながら入りました(^_^;) 
トイレも最新式でドアを開けたら便器の蓋が自動で開きました(笑)
こじんまりした会場で丁度良い広さ(20人くらいでいっぱいになりそう)でした。

お料理は仕出し料理屋さん「中西」がお刺身が美味しいと聞いてここに決めたそうです。
その肝心なお刺身は食べかけで写真を残せませんでした(^_^;) 
どれもお味は美味しく食べやすいものばかりでした♫
ほかのお料理を記録として写真に残しました。
引き出物は「ろいず珈琲」のコーヒーと紅茶・「ミセスニューヨーク」のお菓子のセットでした。
左下のお料理と山菜おこわは持ち帰り晩ご飯に食べます。

d0145759_16030829.jpg
皆さんがお供えに持ち寄ったお菓子も法事の後少しずつお持ち帰りです。
こんなにたくさん~~もりもと・文明堂・六花亭・不二家・柳月・千秋庵
当分糖分たっぷりのおやつです(・_・;)

d0145759_16032452.jpg
お花もたくさんいただいてきました。写真の倍はあります。

d0145759_16035436.jpg
無事に法要を終えて今はほっとしています。
義兄夫婦さん、お疲れ様でした。(義兄夫婦はこのブログの存在を知りませんけど・・・)



[PR]
by yuriazami | 2016-02-20 16:26

やっと(^^♪

今回の風邪は寒気がなかなか抜けなくて治るまで半月もかかってしまいました。
昨夜も寒気があって寝ている間に寝汗をかいていました。
今夜は温かいシャブシャブを食べたら珍しく汗をかきました。
いつもカラスの行水で入浴で汗などかいたことがないのに今日は汗が出てなんだか
スッキリしました。
寒気も今の所ないのでやっと風邪が抜けてくれたかなぁと期待しています。
夫の風邪は市販の薬で1週間で治ったみたいで今日からビール解禁でした(^_^;)

私は今回は手足は温かいのにおなかや背中の寒気があり 先ほどテレビの健康番組で
こういう状態は隠れ冷え性だそうで腹巻などで温めたりして深部体温をあげたらいいようです。
昼食後2時間後に20分間横になって腹式呼吸をするのもリンパの流れをよくして
免疫力アップするようです。明日からやってみようと思っています。テレビばかり見ています(笑)

しまいこんで使っていなかった「スチームゆたぽん」を出しておなかと背中を
温めたらとても気持ち良くてウトウトしてしまいました。レンジで1分10秒温めて
使うのですが30分くらいは温かさが続きます。そのあとはホンワカな温かさ・・・
これは背中用ですが肩用も持っているんです。つかわにゃ損損ですね(^_^;)

d0145759_21150652.jpg
あ~ぁ、今回は食欲がなくチョコレート食べ損ねてしまいました。近いうちに買いに行こう♫




[PR]
by yuriazami | 2016-02-16 21:30

おでん

風邪を引いて8日目ですけど
咳き込みや寝汗、声のかすれは良くなりましたが咽喉の調子がいまいちです。。。
8日に病院で追加でPL配合顆粒が処方されました。病院の風邪薬ってたいていこの薬ですね。
夫に移してしまったようですが夫は病院へ行く気配がありません(>_<)

おでんを作っている途中です。(茹で卵はこれから作ります)

d0145759_10202326.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-02-10 10:32

お雛様を飾りました

今週は風邪を引いてしまいすっかり気力・体力ダウンです。
熱は下がったけれど咳き込むことが多くしんどいです。
市販の薬では治りそうにないので病院へ行って来ました。
病院では念のためインフルエンザに罹っていないかどうか検査されました。
インフルエンザではありませんでした。(熱は最高で37.5°ありましたが
解熱鎮痛剤2日間ほど飲んでで下がっていました)
炎症を抑える薬、痰を出しやすくする薬、咳止め、うがい薬が5日分処方されました。
夕食後早速飲みましたが咳は相変わらずです。
咳にはコーヒーに蜂蜜を入れて飲むと良いとテレビからの情報を信じて
朝は飲んでいます。夜はカフェインを摂ると眠れないので白湯に生姜と蜂蜜を入れてみました。
飲みすぎたら太りそうですね。。。まあ、そのうち治るでしょう。

先日1回だけ市販の咳止めを試しに飲んでみたら効き目は良いのですが
眠くて眠くて恐ろしいほどでした(>_<)

そんなわけで節分の豆まきは今年はできませんでした。
今日はお雛様を飾りました。1年ぶりの再会を果たしました(^^♪

d0145759_20393684.jpg
d0145759_20395826.jpg

d0145759_20395067.jpg

d0145759_20400939.jpg
今日から札幌雪祭りが始まりました。今年はテレビで楽しむしかありません。
無理をしないで早く風邪を追い出したいです。



[PR]
by yuriazami | 2016-02-05 20:49

甘酒

早いもので2月になりましたね。
お風呂に入って湯冷めをしたみたいで寒気がするので甘酒を作りました。
酒粕と生姜の千切りが冷凍庫に残っていて良かった!
とても温まります~~~♫ 冷たかった手も暖かくなりました(^^)v

d0145759_21151262.jpg

暇つぶしに図書館から借りている本 【藪医 ふらここ堂】 朝井まかて
                 【蜩の記】 葉室 麟
お二人とも直木賞受賞作家さんです。
朝井まかてさんの本は読みやすくて何冊も読んでいます。こちらは読みかけですが人情と笑
ありで読んでいて面白いです。
葉室 麟さんは初めての作家さんです。まだ1行も読んでいません。
読書は楽しみですが目が付いて行けずスローペースです。

d0145759_21152221.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-02-01 21:29