はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヨーグルト

午前中 整形で膝の注射(今は2か月に1度)をしたので今日は家でおとなしくしています。

昨日今話題の(?)R-1ヨーグルトを使ってヨーグルトを作ってみました。
クックパッドにも「ヨーグルティア」を使ったレシピが載っていたので参考にして
温度は43°で12時間で発酵させてみました。
出来上がりは少しゆるく感じましたがすぐに氷水で温度を下げてから冷蔵庫へ入れたら
上手くできていました。免疫力アップなるかな~~~

d0145759_12200853.jpg

d0145759_12202210.jpg


なんとなくお疲れモードなので今夜のおかずは手抜きです。
お刺身とチャプチェの予定。チャプチェはピーマンとお肉があればOK~~(^_^;)

d0145759_12202901.jpg



[PR]
by yuriazami | 2016-01-29 13:00

大豆の水煮

最近作った大豆の水煮を使ったお料理
秋に作って冷凍しておいたトマトソースに野菜と大豆を加えて煮込みました。
クレイジーソルトに黒コショウをプラスしてピリッとした味になりました。
私専用のおかずです。残りあと1回分あります。

d0145759_12415935.jpg

今日午前中に作ったのが我が家の定番「ヒジキの煮物」です。
二つに分けて一つは冷凍しておいておかずが足りない時に食べます。

d0145759_12420679.jpg
今夜のおかずはこのヒジキの煮つけにほうれん草の胡麻和え・氷下魚の一夜干しを焼いて
あとはお味噌汁・・・具材は豆腐とナメコにしようかな
変わり映えのない食卓です(^_^;)
夕食のメインはたいてい肉と魚料理を1日おきにして他に野菜や大豆製品を食べています。
健康に気を付けているようで一番悪いのは間食で糖分を多く摂ってしまうこと。
間食を制限したらいいのはわかっていてもなかなか止められません(>_<)

d0145759_12422354.jpg
氷下魚(こまい)は味は淡白で骨も取りやすく食べやすいので好きな魚です♫
北海道では一夜干しでよく食べるお魚だと思います。



[PR]
by yuriazami | 2016-01-27 13:16

楽しいランチタイム

日本列島すっぽり寒気に包まれていて異常気象です。
こちらは今朝はいつもより寒くなって-10度以下になりました。
雪も結構降っていましたがお友達とランチの約束
だれもキャンセルせずに集まりました(*^。^*)
新年になって初めての顔合わせですが みんな元気そうで何よりでした。

d0145759_20082827.jpg
ミニ天丼とうどんとサラダのセット
天つゆやうどんの出し汁がとても美味しかったです。
最近撮ったそれぞれの顔写真の話題で盛り上がりました♫

お友達からのプレゼント サクサク美味しいチョコレート味のラスク

d0145759_20083530.jpg
帰りのJRが定刻より少し遅れていました。



[PR]
by yuriazami | 2016-01-25 20:15

ささやかに誕生日を(^^)v

また一つ歳をとりました!! なんて早い1年でしょう(^<^)
外食を好まない夫がデパ地下で夕食を買ってきてくれました。
ショートケーキにロウソク1本、感謝をこめてフ~~ッ! 平穏な1年でありますように!

d0145759_21040958.jpg

イタリアンパセリの種を蒔いて何日目かしら?
いつの間にかひょろっとした芽が出てきていました。これから育つかしら?
1本だけやけに伸びてる・・・

d0145759_21042115.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-01-23 21:14

今日の雪は積もりそう

朝から雪の降り方がすごい。整形の予約があるのでどうしようか迷っていたら家を出る頃
雪の降り方が弱まったので出かけました。朝起きると肩の痛みがひどかったので
どうしてもリハビリーを受けたかったのです。

1週間前の氷柱の景色と比べるとさらに伸びていました。

d0145759_12245514.jpg

d0145759_12244752.jpg
降る雪で足跡もすぐ埋もれてしまいます。
d0145759_12251228.jpg
帰宅したらまた降り方がひどくなって今も降っています。今日は1日中降り続きそうです。

(追記) 午後2時 晴れました~~ぁ!!

*********************************************************************
テレビの健康番組でがん予防にキャベツを薦めておりました。
キャベツのお好み焼き(粉を使わない)を紹介していたので作ってみましたが
ソーセージを中に混ぜるのを忘れて上に乗せました(^_^;)
レシピではキャベツと卵とチーズと牛乳とソーセージを使います。

d0145759_12321089.jpg
私にはやはり粉やお餅を入れたほうが美味しいと思いました(^^♪・・・太りますけど・・

昨日の晩ご飯の一品「身欠きにしんと野菜の煮物」
鍋で煮ている途中の写真です。

d0145759_12321786.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-01-22 12:44

晴れていますけど・・・

全国的に天候が悪いようで北海道はオホーツク海側がかなりの悪天候になっているようです。
札幌も午後から大雪になるらしいという予報です。が、今はお日様が顔を出しています。
時々強風が積もった雪を吹き飛ばしてベランダの手すりに積もっていた雪がなくなりました。

年末あたりから不眠症気味で家に閉じこもってばかりいるのは良くないと思い
寒いけれど近所に出かけたりして歩くようにしています。
歩くのはたいていスーパーの中とか連絡通路など屋内を歩いています。
あまり歩数は歩いていませんが気分転換にはなっていると思います。 
低気圧も関係しているかもしれないです。天気は晴れでも心は曇りって感じ(>_<)

18日は図書室まで本を返しに行きその時区民センターで習いものをしている叔母に
久しぶりに会いカフェで軽いランチを一緒に食べながらおしゃべりしました。
同じ札幌市内でも遠くに住んでいて、それも高齢で一人暮らしなのですが
頑張って通ってきています。いつまで通ってこられるかわからないけど
顔馴染みに会えるので習い事を続けているそうです。

気分転換にお菓子作り
ココアの賞味期限が昨年の12月までのがまだ残っていて
年末にバナナケーキを焼いたときにもココアを使い
今日もココアたっぷり入れてパンのような食感のケーキを焼きました。
クルミも入れました。

d0145759_12330210.jpg
d0145759_12330918.jpg
d0145759_12331530.jpg
お昼に食べて残ったのは小腹がすいたときのおやつにします。
もう1回ケーキに使ったらやっとココアはなくなりそう。今は冷凍庫に保管中。

これから本当に雪が降るのかしら・・・
風はかなり強そうで積もった雪が横に吹き飛ばされています。



[PR]
by yuriazami | 2016-01-20 13:10

今朝は冷え込みました

札幌の今日の最低気温は零下9度以下になり今季最低気温になったそうです。
毎朝ストーブを点けてくれる人がいるので私は暖かくなってから起きるので寒さ知らず(^_^;)
 
お昼すぎに近所の川を見たら凍っていました。
建物にも長い氷柱が下がっています。

d0145759_14302597.jpg

d0145759_14303469.jpg

[PR]
by yuriazami | 2016-01-16 14:32 | Comments(10)

お好み焼き

昨日は北海道で地域によっては震度5という大きな地震がありました。
札幌は震度3~4でしたが私はスーパーの中を散歩していて全く気が付きませんでした。
後で携帯を見たらエリアメールが届いており地震があり警戒するようにとあり驚きました。
家にいた夫は硝子戸の本棚がガタガタ揺れテレビも揺れていたと言っていました。
ストーブは自動で消えなかったけれど一応消したそうです。

今日の昼食は夫がお餅を食べると言うので豆餅と安倍川餅にしました。
私は別メニューで「豆餅入りのお好み焼き」にしました。
昨日ブロ友さんが作っているのを見て食べたくなったの~~♫
塩麹味の豚ハムが残っていたので千切りキャベツと小麦粉に豆餅1個小さく切って
出し汁少々で混ぜ合わせフライパンで焼きました。
最後に溶けるチーズを乗せて蓋をして蒸し焼きにしました。
卵を使わなくても美味しかったわ(^^♪ 満腹になり食べ過ぎかな・・・(^_^;)

d0145759_13042609.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-01-15 13:28 | Comments(12)

真鱈の子和え

夫のリクエストで真鱈の子和えを作りました。
毎冬2~3回作っていますがほとんど夫が材料を買ってきたときに作っています。
コレステロールが気になるので私はあまり積極的に買いませんが
夫は食べたいようです。コンニャクを使っているのでまあいいかな・・・?


d0145759_15473751.jpg
材料は真鱈の子、突きコンニャク、生姜、酒、砂糖、醤油 で 炒り煮します。

**********************************************************************
久しぶりに予約していた図書館の本を読んでいます。
原田マハさんの短編集「あなたは、誰かの大切な人」

d0145759_15484828.jpg
d0145759_15485509.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-01-13 15:59

浅漬け

「成人の日」の今日お昼頃近所で晴れやかな着物姿のお嬢さんを見かけました。

雪が降るかと思っていましたがそうでもなく今日は寒いけれど
先ほどまで青空の良いお天気でした。市内の雪は驚くほど少ないです。
札幌雪祭りの雪像作りが始まっていますが雪は郊外から運んで雪像を作っています。
今年はとても貴重な雪になっているみたい。

「白菜の塩麹漬け」が残り少なくなってきたので「大根の甘酢漬け」を作りました。
白砂糖がまだ残っていたのに「てんさい糖」を使ったので茶色になりました。

d0145759_15241470.jpg


[PR]
by yuriazami | 2016-01-11 15:27