はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年も残りわずかになりましたね。
掃除は夫にお任せして気持ちだけ忙しい私です(^_^;)
今年最後の更新です。

25日の夜に卵が余っていたので初めての手作り伊達巻を作ってみました。
中まで火が通らないうちに外側が焦げてきたので急遽ラップで巻いてチ~ン!
おかしな作り方になってしまいましたがお味は市販のよりあっさりして美味しかったです。

d0145759_13191717.jpg
クリスマスグッズをさっさと片付けて お正月飾り作り。
先日作っておいたペーパーナプキンのリースにちょこっと付け足して完成♫

d0145759_13192622.jpg
この1年お蔭様で毎日とはいきませんがなんとかブログを続けることができました。
皆様からたくさんの情報、刺激、感動をいただき
本当にありがとうございました。
来年も仲良くしていただけたら幸いです。よいお年をお迎えください。
(喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきます)

「時」に恵まれ 「人」に恵まれ 大きな「他力」を知りました
「お蔭様」をかみしめながら もういちど「ありがとう」を申します 
                    (島崎昌美さんの絵手紙の言葉から)

*********************************************************************


[PR]
by yuriazami | 2015-12-27 13:52
昨夜のイブの夕食
ポテトサラダとミニトマトで・・・笑っちゃうほど下手! ダルマサンタ(笑)

d0145759_20172420.jpg
前の日から下味をつけていたチキンです。オリーブオイルに漬けておくとふっくら柔らかくなると
何かで読んで真似してみたけれど後片付けが大変でした。ベトベト・・・

d0145759_20173476.jpg
でもこんなに大きなお肉は久しぶり~~! 美味しかった!! 

d0145759_20175042.jpg
久しぶりに大きなお皿を使いました。普段からもっと使わないとと思いながらも後片付けのことを
考えて また食器棚の取り出しにくい所へ納めました(^_^;)

ケーキは昨年からはイチゴに変更

d0145759_20175681.jpg
今日は残り物の整理 お昼にカボチャのいとこ煮を食べすぎて胃が重たい・・・

年末の大掃除はまったくやる気なし。どうしましょう。。。



[PR]
by yuriazami | 2015-12-25 20:45
雪がなくてクリスマスらしさが感じられないけれど今日はクリスマスイブ?!
大通公園で開催している今日が最終日の「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」
散歩がてら覗いて見ました。

d0145759_14524848.jpg

d0145759_14530137.jpg

d0145759_14530960.jpg

d0145759_14531514.jpg

d0145759_14532107.jpg

d0145759_14533037.jpg

クリスマスらしく教会の写真も撮ってきました(私は信者ではないので外観だけ)
街の中心部にある日本キリスト教団札幌教会(国登録有形文化財)
1904年竣工 札幌軟石を使った教会堂 
今夜は訪れる人が多いでしょうね。

d0145759_14533845.jpg
我が家は食べるだけのクリスマスイブの夜を過ごします(笑)

************************************************************
札幌軟石
札幌市南区で産出する凝灰岩の石材で明治から昭和初期に札幌市や小樽市周辺の
建築資材として用いられた。




[PR]
by yuriazami | 2015-12-24 15:07 | Comments(15)

冬至

今日は冬至  明日から徐々に日が長くなるのは嬉しいですね。

冬至に運が付くと言って「ん」が付いている食べ物を食べると縁起が良いとされているので
私もあやかろうとカボチャ(ナンキン)・粒あん・ニンジン・レーズン・大根を使ったものを
お昼に食べました♫

カボチャと小豆のいとこ煮(小豆は市販の「つぶあん」を使いました)
ニンジンとレーズンのマリネ
柚子大根(先日作っておいたのがまだ半分くらい残っていました)

d0145759_14275595.jpg
今日は少し散歩をしようと外へ出ましたがとっても風が冷たく所々に道路に残っている雪も
凍っていたのでスーパーから大型書店までの屋内の通路を歩きました。
書店で失礼してちょっと立ち読み(^_^;)   
書店を出たらすぐに川があって いつもの景色ですが川原に少し雪が積っています。

d0145759_14281076.jpg
d0145759_14442682.jpg
方向によってずいぶん空の様子が違っていました。
まだ真冬日がない珍しい年になっていますがこれからどんな年末になることやら・・・



[PR]
by yuriazami | 2015-12-22 14:57 | Comments(10)
今日はテレビでスポーツ観戦

高校駅伝2015は男女ともに広島の世羅高校が優勝。強すぎる!

FIFAクラブワールドカップは3位決定戦でサンフレッチェ広島が逆転勝利(^_^)v

時々買い物に出かけたり台所仕事をしながらもほとんど見ていました(^_^;)


お歳暮が届きました。青森の蜜入りサンふじ。リンゴは毎日欠かさず半個食べています♫

d0145759_19313969.jpg
d0145759_12543929.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-12-20 19:40

柚子大根

今朝起きると外はまた雪景色に変わっていました。
今回の雪は北海道では珍しく札幌の降雪量が一番多かったようです。
木の枝に雪の✿が・・・


d0145759_20314158.jpg

冬至も近いので「柚子大根」を作りました。
2時間ほど経つと水が上がってきていました。
明日の朝食から食べられそうですが 22日までになくなるかも?・・・(・_・;)

d0145759_20320940.jpg
d0145759_20322292.jpg

卓上加湿器??  コーヒーフィルターで作りました。効果は期待薄いでしょうね(笑)

d0145759_20323504.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-12-18 20:48

マフィン&お歳暮

買い置きの食品を整理していると賞味期限が12月20日までのオートミールや
12月中のココアなど期限が迫ってきているのがあり急遽マフィンでも
作ろうかということになりました。

まだ残っていたホットケーキミックスが100g、オートミールは60g,
使いかけの絹豆腐、ココア、レーズン、クルミ、バターがないのでオリーブオイル、
ベーキングパウダー少々、牛乳

d0145759_12463239.jpg
d0145759_12463832.jpg

もう少し膨らむと思ったのだけれど
やっぱり卵を入れたほうが良かったかな・・・卵は朝に食べたので控えてみたの(^_^;)
お昼に3個食べました。お湯で戻したレーズンをたくさん入れたので甘さは丁度良かったわ。

*********************************************************************
お歳暮 頂きました(^^♪
冷凍物だったので写真がぼやけています。

d0145759_12464924.jpg

d0145759_12465696.jpg
d0145759_12543929.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-12-16 12:59

忘年会

お友達と忘年会ランチ 楽しいひと時をありがとう(*^_^*)


d0145759_16135243.jpg
                                   すし善大丸店にて


帰りがけに札幌駅でおやつを買う

d0145759_16135905.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-12-14 16:19
昨日は雨が降って日中暖かくて雪もほとんどなくなり今日は歩きやすくなりました。

最近夜はテレビを見ながらペーパーナプキンでお花を作って遊んでいました。
そもそも家に眠っていたペーパーナプキンを使ってしまおうと始めたのに
結果またナプキンを買って増やしてしまいました(^_^;)
100均だからまあいいか・・・
ナプキン2種類とリースの土台2個買ったので432円の出費で済みました。
最初に作ったリースの土台は手持ちのものを使ったので計算合ってます(笑)
お花を土台に止めるのは生け花で使っていた細いワイヤーがたくさん家にあったので
それを使いました。
ワイヤーを外したらまた別なリースが作れるのよ・・・気持ちが乗ればの話ですけど。

とりあえずグリーンの柄のナプキンも全部使い切りました(*^_^*)

春らしい色になったのでお正月用にしようかな♫

d0145759_15183971.jpg

d0145759_15184668.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-12-12 15:37

お歳暮

届きました(*^_^*) お正月にいただきます。

d0145759_19134943.jpg

d0145759_19135853.jpg
d0145759_19163203.jpg
                       (イラストはmiinaさんからお借りしました)





[PR]
by yuriazami | 2015-12-11 19:19