はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

無駄遣い(^_^;)

久しぶりに街へ出たついでにおやつを買ってしまった。
やっと秋の間の猛烈な食欲がなくなり体重が少し減って来たのに・・・

d0145759_21240946.jpg

紫のナプキンを全部使ってお花を増やしたらなんだか変形してきました。。。
すごいボリューム!


d0145759_21272385.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-11-30 21:28
実家を整理した時に出て来たペーパーナプキンが我が家で活用されずそのままありました。
最近ネットでペーパーナプキンでお花の作り方を見ていたので作ってみようと思い
昨夜は没頭~~(笑)
ナプキンが正方形ではなく円形なのでまずは正方形にカットするところから初めました。

ペーパーナプキン 柄物2種類

d0145759_09321006.jpg

お花をそれぞれで作ってみました。

d0145759_09321860.jpg

さらに紫系のほうでリースを作ってみました

d0145759_09322635.jpg

クリスマスっぽく手持ちの松ぼっくりを付けてみましたが・・・? 合わないかな(^_^;)

d0145759_09323354.jpg

参考までにこちらにお花の作り方が載っています
http://matome.naver.jp/odai/2142418143659764801




[PR]
by yuriazami | 2015-11-29 09:42 | Comments(19)
今日は天候が悪くなり雪が降るという天気予報でしたが外れたようで
晴れたり曇ったり(^^♪ 道路は雪解け道でじゃぶじゃぶで夜になって
冷えたらまた凍ってしまいそうです。

頂き物
中村茶舗(創業明治17年)の「どくだみ健康茶」 ティーパックなので使いやすそう。
どくだみ・ハトムギ・はぶ茶・浜茶・豆茶・ウーロン茶・柿茶の7種調合
身体に優しいお茶ですね。
それと「メリーのチョコレート」 クリスマスバージョンです♫

d0145759_15095566.jpg

昨夜の続きのお料理を仕上げました。
「身欠きにしんと大根の煮物」 圧力鍋を使いました。


d0145759_15094807.jpg
煮汁がたくさん残ったので この後にジャガイモも煮ました。 今夜のおかずです。




[PR]
by yuriazami | 2015-11-28 15:26

お天気が悪いので

外に出るのが億劫で本を読んだりブログ巡りをしたりして過ごしていたらあっという間に
1日が終わってしまいます。このまま老け込んでいく私・・・(^_^;)
ブロ友さんが実践している「酒粕パック」でお肌と毎日10分間向き合っています。
準備や後のお手入れ時間を入れて30分ほどかな・・・人には見せられない時間です(笑)
しっとり感は実感しています。これでシミが薄くなればいいのですけど手遅れかなぁ~~

今読んでいる本はブロ友さんが紹介していた玉岡かおるさんの「負けんとき」です。
華族という家柄で生まれ育った一柳満喜子の生涯を描いた本です。
朝ドラのモデルとなっている広岡浅子さんとのつながりもあり興味深く読んでいる途中です。


d0145759_20574322.jpg

今日午前中からお米のとぎ汁で戻した身欠きにしん
夜のうちに煮ておこうと思い うろこや頭を取って洗ったのですが
その先に進めず(やる気がでません)・・・で、お水に浸して冷蔵庫へ。
明日頑張ろう♫

d0145759_20575422.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-11-27 21:10

雪は降る・・・

今朝は真っ白くなった景色に驚きましたがそれから引き続きずっと降り続いています。
外へ出てみたら濡れ雪でやはりまだ本格的な真冬の雪とは違いました。
でも積もりそうな勢いです(>_<)

お昼過ぎの景色 ナナカマドの実も白い帽子をかぶりました。

d0145759_15034777.jpg

d0145759_15035518.jpg

雪は降る あなたは来ない・・・新千歳空港 大丈夫かな~~
********************************************************************

おからで2品作りました。「うの花」と「おから餅」


d0145759_15040587.jpg

d0145759_15041402.jpg
おから餅はおから(100g)牛乳(100cc) 片栗粉(大匙6くらい)を混ぜて
形を作ってフライパンで焼いてたれ(砂糖・醤油・酒)を回し入れてからめます。
かなり前にネットで見たレシピで出所不明ですが簡単で美味しかったですよ(^^♪



[PR]
by yuriazami | 2015-11-24 15:16 | Comments(20)

雪の朝

朝起きたら外はついに雪景色  今週は天気予報は雪だるまマークが並んでいます。。。


d0145759_07143034.jpg

運転は慎重に!


d0145759_07143814.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-11-24 07:17
勤労感謝の日  誰かのために働く人・自分のために働く人 みんなに感謝の日
寒い中働く人たちはこれから大変ですね。
最近こちらの最高気温は3℃程度なんですが雪は見かけません。

この頃お料理ネタばかりですが 今日もまたお料理で更新です(^_^;)

ジャコレンコンの甘辛炒め煮
材料はこんな感じ


d0145759_15385201.jpg
レンコンはいちょう切りにして先レンジで5分くらいチンしておきます。
生姜のみじん切りとレンコン、ジャコを炒めて調味料で炒め煮します。
最後に花かつおとクルミの刻んだのを加えて出来上がり。炒りごまを振っても美味しいです。


d0145759_15390263.jpg
今日は酒粕を買ってきました。
甘酒作ると思うでしょう~~ 正解ですけど他に酒粕パックも試してみようかと
思っているんです。敏感肌にどうかな?と心配なのですがお肌に合う人には
とても良さそうな効能が・・・(笑)





[PR]
by yuriazami | 2015-11-23 15:55

おで~ん

「おで~ん、でんでん。味噌汁、しるしる♫」 なんて歌を思い出しながら
今日の午前中おでんを煮込んでいました。 こんな歌ほんとうにあったのかどうか?
子供のころの記憶です。歌詞はこの部分しか覚えていません(^_^;)

d0145759_14210468.jpg

圧力鍋で昨日は「秋刀魚の柔か煮」を作りました。圧力鍋を使ったのも秋刀魚の柔か煮も
久しぶりのことです。15分加圧で自然放置で骨まで軟らかくなりました。


d0145759_14211486.jpg
おでんは実家の分もと思っていてたくさん作りました。
写真は実家の分をタッパーに入れた残りで我が家の分。
今日は風がぴゅーぴゅー吹いていて寒い日で弟に取りに来てもらいました。
サンマは母が食べないかもしれないけれど弟に体力つけてもらって
頑張ってもらわないとね(笑) 今回が最後の差し入れかな?

*****************************************************************
今週近所に100円ショップのセ〇アが開店したので行って見てきました。
近所にはダ〇ソーやキャン〇ーもあるので競争が激しくなりそうです。

他のお店のは大きすぎて丁度前からほしかったサイズのみそこしがありました。
それとジャムを瓶の底まできれいにすくえるという先端がやわらかな細いヘラ
両方とも日本製です。


d0145759_14185664.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-11-21 14:48 | Comments(18)

豚ハム

数日前ブロ友さんにトリハムならぬ「塩麹を使った豚ハム」のレシピを教えてもらったので
作ってみました。茹でてからそのまま冷まして冷蔵庫で寝かせるのですが
実家に今日持って行くので寝かせるのを省略しました(^_^;)
寝かせる時に子守唄を歌ってあげると美味しくなるそうです(笑)

d0145759_17411942.jpg

d0145759_17413573.jpg


d0145759_17415242.jpg

この豚ハム半分と高野豆腐の煮物などを手土産に実家へ。。。
母が食べてくれるといいのですけど・・・
今日は母とおしゃべりが弾みました。調子いい時と悪い時があるのか
話題に上手く乗ってくれるとよく話してくれます。

明日からしばらくの間 天気予報に雪だるまマークが付いています。



[PR]
by yuriazami | 2015-11-19 17:52

来年のカレンダー・手帳

そろそろと来年の準備中です♫
来年のカレンダー いつもはオレンジページのお花のカレンダーなのですが
来年は風景写真のカレンダーにしてみました。まだカバーをつけたままです。


d0145759_12444336.jpg


月に関係なく毎年使える日めくりがたくさん出ていますね。
本屋さんで心が癒されそうな可愛いお地蔵様の日めくりを見つけました。
(このお地蔵様ブロ友さんのブログで見たことがありますが・・・?)


d0145759_12445294.jpg


手帳は毎年100均のものを使っています。これもまだカバー付いたまま・・・


d0145759_12450086.jpg

本屋さんに出かけた時に「星の王子さま」のコーナーがあり
また思い出しながら読んでみようと買ってきました。
暇を持て余しているときに読もうと思います(笑)


d0145759_12450986.jpg

********************************************************************
昨夜久しぶりに塩麹を使ってトリハムを作りました。
今度は豚肉でハムを作ってみようと思っています。
塩麹は作っていますがハムのことすっかり忘れていました(^_^;)
塩麹で白菜のマリネも作りました。300gの白菜が水分が出てずいぶん少なくなりました。
今度は大量に作ります。


d0145759_12451664.jpg

d0145759_12452363.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-11-16 13:00 | Comments(24)