はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

柿のクラフティ

今日は10月最終日、我が家には関係のないハロウィンです。

寒いのでオーブンを使って焼き菓子を作ろうと思い立ち
家にある材料で何か簡単なものを・・・とレシピを探しました。

【柿のクラフティ】 作ったことがありませんが果物を使ったカスタードプディングのような
お菓子です。柿はあるし生クリームは使いかけのを早く使ってしまわなければ!

卵 2個・砂糖 60g・小麦粉 50g・生クリーム200cc(足りない分は牛乳をプラス)を混ぜて
耐熱容器に薄くバターを塗り(私はココナッツオイルを使用しました)柿をカットして
並べ生地を入れて180度のオーブンで30~40分焼くだけです。
生クリームがなくても牛乳で作れるかも。プリンのようなものなのでね(^^♪
焼き立てはすごくふんわり膨らんで器からはみ出すのではないかとヒヤヒヤしました。
冷めてきたら沈みました。柿が甘いので上に粉砂糖はかけませんでした。
少しはカロリーダウンを心がけなくては・・・(^_^;)
1人分ずつココット型で作った方が食べる時にそのままでいいですね。


d0145759_11033199.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-10-31 11:27 | 料理

紅葉を観ながら公園散歩

久しぶりの青空 太陽も顔を出して家の中はぽっかぽかです。

外も暖かそうなので散歩に出ました。川沿いの道はさすがに風があって寒いので
公園の中を散歩しました。


d0145759_14064085.jpg


桜の紅葉~~~葉が枯れて丸まって紅い色が見えていません(^_^;)

d0145759_14073598.jpg


桜 vs シラカバ~~~紅葉 vs 黄葉


d0145759_14074815.jpg


d0145759_14075705.jpg


ナナカマド

d0145759_14084398.jpg


こんないいお天気がずっと続いてほしいのですが・・・

*******************************************************************
カボチャのパイを作りました。 
ふざけてハロウィンらしく顔をカボチャの皮で付けてみましたがどうも絵心がなく(・_・;)


d0145759_14175121.jpg

笑ってくだされ・・・(^_-)-☆

d0145759_14180041.jpg
********************************************************************
シャコバさんがみんな下を向いて咲いていて顔が見えないので下から撮ってみました。


d0145759_14180820.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-10-28 14:26 | Comments(16)

札幌も初雪が・・・

昨日10月25日午前0時10分札幌市内に初雪が降りました。

この日付と時間はこちらのテレビ局で毎年行っている初雪の日にちと時間を
当てる「初雪クイズ」の正解発表があったので知りました。
当選した人はたった10分違いでした。すごい想像力です!!

やはり早朝は寒くて早起きの夫が初雪まで我慢してついに25日にストーブを点けました。

週末は風が強く木の葉もずいぶん落ちたようです。いよいよ冬がやって来るのかな・・・

今日9時半頃外へ出たときはもう雪はほとんど残っていませんでした。

写真がないので10日くらい前の写真です。もう少し秋を楽しみたいところです。

この紅葉はツタです。コメントに質問がありましたので追記しました。


d0145759_17341954.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-10-26 17:54 | Comments(16)
「さようなら、オレンジ」という本の紹介記事をyasukonさんのブログで読んだのは今年の2月、
それから図書室に予約をして 先日やっと私の順番が回って来て借りることができました。
もうその時の記事の内容も忘れています(・_・;)


d0145759_22483295.jpg

アフリカ難民の「サリマ」が家族とオーストラリアの田舎町に暮らし始めますが
夫に逃げられ帰る場所もなく知り合いもなく言葉もわからない土地でやっと仕事を見つけ
息子2人を育てていきます。生きていくために職業訓練学校で英語を学び始めたときに
日本人女性「ハリネズミ」と出会います。
ハリネズミは自分のやりたいこと(書くこと)を犠牲にして夫についてこの土地にやって
来たのですが・・・・・物語を読み進むにつれ強く心に響くものがあり
最後は異国の地で力強く生きていく女性たちの姿に感動しました。
作家の岩城けいさんもオーストラリア在住の方らしいのでハリネズミが岩城さんと
ダブりました(実際は違うと思いますが)
この本は第29回太宰治賞受賞作品です。

この前に借りてきた本3冊は結局「アンのゆりかご・村岡花子の生涯」を1冊だけ読んで
他の2冊は読み進めなくそのまま返却しました。


部屋の中でシャコバサボテンが次々に咲いています。今朝の最低気温は4度でしたが
部屋の中はまだ21度くらいあり我が家はまだストーブは点けていません。
鉢植えの下に敷いてある新聞紙に笑ってしまいました。外して写真を撮れば良かった(・_・;)



d0145759_22525730.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-10-22 23:18

美味しい焼き芋

安納芋をオーブントースターで焼いて焼き芋を作りました。
クックパッドに載っていたレシピですが洗ったお芋をそのまま15分焼き
焼いていない側面も15分焼いて出来上がり~~♫ お芋の大きさで時間は調整すること。


d0145759_14472101.jpg


d0145759_14473102.jpg



昨日購入したおかひじきは1分半茹でて水に晒しお浸しで・・・
歯触りがシャキシャキです。



d0145759_14474502.jpg

d0145759_14480351.jpg

d0145759_14481178.jpg


ほうれん草のサラダ(ほうれん草・カニカマ・茹で卵)は今夜のおかずの1品です。


d0145759_14483232.jpg

**********************************************************************
昨夜のテレビから 悪玉コレステロールの話題

コレステロール値で重要なのはLH比(LDLコレステロール÷HDLコレステロール)だそうで
基準値が2以下なら正常値 多いと心筋梗塞になる恐れがあるそうです。
ひゃ~~私はオーバーしています(>_<) 私は両方とも基準値内ですが比率が悪いのです。

それより問題なのが酸化悪玉コレステロールで 赤い食材を食べると活性酸素を防ぎ
酸化を防ぐことができるそうです。一番良いのがリコピンを多く含む「プチトマト」
もう一つ簡単に手に入る抗酸化食品はアスタキサンチンが含まれる「鮭」だそうです。
番組では鮭缶を推奨していました(獲りたてをすぐに加工するので酸化していない)

我が家の今夜の夕食は鮭のソティーですけど 毎日は摂れないわ。
毎日習慣的に摂った方が良いそうです。



[PR]
by yuriazami | 2015-10-20 15:37 | Comments(26)

楽しい時間

お友達と待ち合わせてランチタイム。おやつも食べておしゃべりして楽しい時間でした。
街は相変わらず人が大勢いて活気がありました。
待ち合わせ場所は札幌駅近辺のここら辺り


d0145759_17393899.jpg


よく食べよくしゃべり 最近ウエストが太くなっただの歯の調子が悪くなっただの言いながら
でも食べられるうちに食べたい物を食べようという結論に(・_・;)


d0145759_17400970.jpg
帰りにデパ地下で税込100円の野菜を少し買ってきました。
おかひじき・人参・豆苗   豆苗は2袋で100円だったので友達と分けました。
「おかひじき」は馴染みがない野菜。包装されていた袋にレシピが載っていました。
茹でてサラダやお浸し・生で味噌汁などに入れるらしい。



[PR]
by yuriazami | 2015-10-19 17:50

六花文庫

1度行ってみたかった「六花文庫」へ行って来ました。
北海道の有名なお菓子屋さん「六花亭」の創設者が食に関係した本ばかりを集めて
一般市民に開放している小さな図書室です。全部で7,800冊くらいあるそうです。
外観が蔦に覆われているというで今が見頃かしらと思い出かけてみました。
家からだとJR,地下鉄、バスと2回乗り換えがあります。バスは乗らずに歩いても
行けそうでしたが初めての場所だったので乗りました。


d0145759_14364628.jpg

d0145759_14365525.jpg


d0145759_14374475.jpg


d0145759_14380198.jpg


まだ緑も残っていましたがきれいな蔦の紅葉を見ることができました。
中へ入ると非日常の別世界へ入ったような気分です。
6~7人の来客が静かに読書中。
コーヒーが300円でおかわり自由、お菓子も一つサービスされます。
私も1時間くらいここで軽いエッセイを読みながらのんびりしました。(貸し出しはしていません)


d0145759_14390702.jpg


d0145759_14391910.jpg

本当に近かったらもっと頻繁に訪れてみたい場所でした。
ブロ友さんも確かおっしゃっていましたネ。その気持ちがわかりました(^^♪

六花亭のお隣にある眼科の建物も蔦の紅葉で覆われていました。

d0145759_15013708.jpg

**********************************************************************
真駒内駅近辺の紅葉

駅を出た途端「わぁ~~きれい!!」
真駒内は街路樹も多く駅の後ろは小高い林になっているのかきれいな紅葉に囲まれている風景が
見られました。


d0145759_15171500.jpg


d0145759_15173190.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-10-17 15:22 | Comments(20)

シャコバサボテン

d0145759_21315205.jpg

シャコバサボテンを10月初めに家の中に入れたとたんに蕾が付き始めました。
右側半分は早くも咲きだしそうな勢いです。実家から分けてもらって早や何年になるのかしら?
毎年よく咲いてくれるようになりました(^^♪


昨日散歩した公園の景色 だいぶ秋色になっています。


d0145759_21321849.jpg


d0145759_21322830.jpg


d0145759_21323760.jpg

毎日少しずつブログのタグ付けを日付をさかのぼりながらやっています。
これから歳をとって過去を思い出す時に便利になるといいのですが かなり大雑把です。
毎日やっていたらこんな苦労はしなかったのに・・・2012年までやりました(^_^;)



[PR]
by yuriazami | 2015-10-16 21:45 | Comments(12)
d0145759_13534474.jpg


近所の公園の中にある屋内運動場「ツインキャップ」の蔦の紅葉がどんな塩梅か見に出かけました。
思っていたより紅葉が進んでいるようです。



d0145759_13535582.jpg


この円柱形の部分はサンルームになっていて中は観葉植物がたくさんあり
イスとテーブル・自販機もあり休憩するのに丁度いいところです。
外は結構寒かったので私も中に入って休憩しました。
中から逆光の紅葉を・・・


d0145759_13540931.jpg


ゲンペイクサギが天井に届きそうなくらい伸びて咲いていました(^^♪


d0145759_13542562.jpg

真駒内にある「六花文庫」という六花亭ゆかりの図書館が蔦で覆われているとブロ友さんの
ブログで知って今年は出かけて見たいと思っているところです。
この分だとそちらも見ごろになっているかもしれません。




[PR]
by yuriazami | 2015-10-15 14:08 | Comments(24)
今朝は冷えました! 例年より寒さが早くやって来たようで札幌市内にある手稲山(各テレビ局のアンテナがたくさん建っていてスキー場もある山)も白い雪が積もっています。


d0145759_13501270.jpg
              (↑ 写真を追加しました)


午前中に昨日焼こうと思っていたお菓子を焼きました。
オーブンを久しぶりに使いました。使い方忘れそう~~~(^_^;)
カボチャとクルミを入れました。膨らんだら真ん中に乗せたカボチャが横へずれました(笑)
少し焼きすぎたかな・・・って感じ♫


d0145759_13113901.jpg

d0145759_13114956.jpg


d0145759_13115547.jpg

今読んでいる「アンのゆりかご・村岡花子の生涯」の中に朝ドラでやっている主人公アサの
モデルの広岡浅子さんのことが書かれていて興味深く読みました。
二人が出会ったのは浅子さんが60代半ばで花子さんが23歳の時
この時すでに浅子さんは大実業家になっていて女性の人材育成のための勉強会をやっていて
そこに花子さんも誘われて参加したことがきっかけのようです。
その時花子さんと同じ齢の市川房江さんも参加していて二人はまだ無名の小学校教師として会うのです。
人の出会いの不思議さ、面白さを感じます。
この本は予約していなくて図書室で偶然見つけて読み損ねていた本だったのですぐに借りました。
広岡浅子さんの本も読んでみたかったので丁度良いタイミングでした♫



[PR]
by yuriazami | 2015-10-14 13:39