はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お月様を撮ってみようとコンデジで何枚もチャレンジしてみましたが これが精いっぱい(^_^;)
撮る人に似てボケてます。。。。。



d0145759_09595923.jpg


d0145759_09594494.jpg

肉眼で見たら光り輝いて美しいお月様でした。
夜ベランダに出たらフリースのジャケットを羽織っていたけれど寒くて
秋が深くなったことを感じました。
寒さの中で咲いているゼラニューム。
そろそろ家の中に入れなくてはいけない時期になったのかなぁ・・・
今日は雨が降っていて最高気温が16℃ほどらしいです。


d0145759_10002607.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-09-29 10:12

友達とランチで気晴らし

d0145759_17341003.jpg


札幌ステラプレイス6Fのカフェにて
クロックムッシュ・コンソメスープ・サラダ・ドリンク(今回はアイスコーヒー)のセット

とろけるたっぷりのチーズが美味しかったです。中にもチーズとチキン・トマトなどがサンド
されていました。ボリュームがあったのでこのお店の人気のフルーツタルトは我慢しました。



[PR]
by yuriazami | 2015-09-28 17:43
近所の川に鮭の遡上の様子を見に行って来ました。
肉眼では2匹見つけることができましたが遠くにいたので上手く撮れませんでした。
散歩がてら毎年サケの遡上を見に来ているという人たちに会うと「あそこにいるよ」って
親切に教えてくれます。私もさっき見つけて知っていましたけど・・・(^^♪


d0145759_13485991.jpg

d0145759_13490984.jpg

d0145759_13491950.jpg

d0145759_13493193.jpg

d0145759_13494537.jpg
    ↑ かなりアップにしてみましたがこれではなんだかわからないよね~~~(@_@;)

****************************************************************
昨日作った「レンコンサラダ」 レンコン・人参・コーン・シーチキン・マヨネーズ・レモン汁
               塩・コショウ

d0145759_13500203.jpg


豆乳で作ったカスピ海ヨーグルト(黒蜜をかけたけれど黒蜜無しでも美味しかった)
野菜生活(学校給食用)は私には丁度良い量(100cc)なので時々飲んでいます。

d0145759_13501163.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-09-25 14:06 | Comments(16)

秋分の日

昨日衣替えをして夏物の衣服はクローゼットの衣装ケースに収納しましたが
明日までは日中の気温が高いので少し早すぎたようです。
また引っ張り出すのも面倒なので静かに過ごして汗をかかないようにしよう(^_^;)

今日はお彼岸の中日なので近所のお店で「おはぎ」を2個買って
仏壇にお供えしてから3時のおやつに1個・夕食に1個食べました。
もち米がほんの少ししかなかったので作りませんでした。
もう少し待ったら新米も出てくるのでそれまで待とうと思います。


d0145759_21522857.jpg

昨日散歩した川の様子。この時「鮭の遡上」は見られませんでしたが
今日の地元のテレビニュースで鮭が元気に昇ってきている映像を見ました。
近いうちにまた見に行ってこようと思います。


d0145759_21551245.jpg

ラグビーワールドカップの人気が急上昇しています。
これから2戦目の対スコットランド戦が始まりますね。最後まで見ていられるかどうか・・・




[PR]
by yuriazami | 2015-09-23 22:03

シルバーウィーク

彼岸の入り・敬老の日と秋分の日の挟まれている22日は今年は国民の休日となり暦の上では
珍しい連休になりました。我が家は毎日が大型連休なのですが・・・・・(笑)

明日は敬老の日なので実家の母に会いに出かけてきました。
手土産は北菓楼のバームクーヘン メッセージ入りです(^^♪


d0145759_17343002.jpg


母と会ってもあまり話が弾まなくて義妹と話す方が多いですが
やはり顔を見ると安心します。
帰る時に弟夫婦が毎年丘珠の方まで買いに行っている玉ねぎ「札幌黄」と
ジャガイモを頂きました。昨年も頂いているのです。
それと義妹が庭で育てているハーブも頂きました。
良い香りが漂っています~~(^^♪


d0145759_17351366.jpg


d0145759_17352020.jpg

歩いていたら栗の木の下にたくさん落ちていました。他人の庭なので入れません~~(笑)


d0145759_17352971.jpg





[PR]
by yuriazami | 2015-09-20 17:55

キャラメルバー擬き

クルミの買い置きがあったのでブロ友さんが作っていたクルミバーを作ろうと
1/4の量でトライしてみました。あら?平らに固まらずバラバラに! これでは
バーにカットできません。おおまかに割って完成としました(笑)
キャラメルを煮詰め過ぎたかも・・・
これはこれで美味しかったですよ。オイルはココナッツオイルを使いました。



d0145759_13170660.jpg

ベランダのペラルゴニュームが満開です(*^。^*)


d0145759_13331394.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-09-18 15:09 | Comments(20)

散歩の途中で・・・

d0145759_14524386.jpg

久しぶりに近所の公園へ散歩  膝を悪くしてから散歩も億劫でご無沙汰
歩いたほうがいいのはわかっているのですがもともと出不精で・・・(・_・;)
↑ 近所の川のそばのススキ
↓ 一直線の雲

d0145759_14525703.jpg

d0145759_14530773.jpg


ナナカマド

d0145759_14533743.jpg

d0145759_14534901.jpg


紅葉した落ち葉


d0145759_14540248.jpg


曲がりくねって上へ伸びていくシラカバ (他のはまっすぐ伸びていましたけど)

d0145759_14541543.jpg


風が吹いて葉が揺れるたびに光が移動する木漏れ日の小道
キラキラ光ってきれいでした(^^♪


d0145759_14544028.jpg

d0145759_14545445.jpg
夏の名残のお花かしら・・・
今日も秋晴れの良いお天気でした。明日からお天気が崩れるようです。




[PR]
by yuriazami | 2015-09-17 15:12
今日は昨日の天候とは打って変わって快晴の外出日和になりました!(^^)!
お友達と札幌の秋の恒例イベントになった大通公園のオータムフェストへ行ってきました。


d0145759_18011707.jpg

いい匂いといいお天気に誘われて大勢の人たちが集まってきて大賑わいでした。
北海道内の美味しい食べ物大集合といった感じのイベントです。
昨年は来場者が200万人を超えたので今年から開催期間が長くなったとか。


d0145759_18013510.jpg

私達は早めの昼食で席にまだ少し余裕がありラッキーでした。
「らっきょ」の「チキンスープカレー」と「利尻の焼き牡蠣」を頂きました。
らっきょのスープは無添加で25種類ものスパイスを使いじっくり煮込んでいるそうで
身体に優しく浸みわたるようなお味。辛さも5段階あって選ぶことができます。
利尻の焼き牡蠣は周りにいた人が食べているのを見てとっても大きくて美味しそうで
つられて食べました(笑)

d0145759_18015595.jpg

d0145759_18020775.jpg

食べながらおしゃべりしてあっという間に完食してしまいました。
その後いろいろなお店を見て回り試食品を頂いては食べるのでおなかがいっぱいになりました。

大通公園の花壇はカラフルな花壇やビールの原料で有名なホップも見られました。

d0145759_18025508.jpg

d0145759_18030587.jpg

d0145759_18031680.jpg

d0145759_18033755.jpg

ついでにテレビ塔近くに新しくオープンした女性向けのビル「ル・トロア」も見学したので
とても疲れました。地下街のマックでソフトクリームと水でまた一休みしながらおしゃべりして
長居して楽しい1日を過ごしました。
Sさん、誘ってくれてどうもありがとう(*^。^*)




[PR]
by yuriazami | 2015-09-15 18:33 | Comments(20)

変わりやすい秋の天気

友達から外で会うお誘いの電話があった時(午前10時ころ)は快晴でした。
今日か明日会いましょうということになり今日の天気予報は確かお昼頃雨の予報だったと思い
明日にしました。午前11時過ぎ急に雨が降り始めまたお昼過ぎに快晴に。
晴れたのを見て近所までちょっと出て帰宅したらまたいつの間にか雨が、おまけに
雷もゴロゴロ鳴って今雨が上がったみたい。なんとも忙しい変わりよう・・・
約束はしたものの明日の天気はどうなのかしら? 適当な私達~~(笑)

昨日購入したCDの効果かどうか昨夜は眠りが深く久しぶりに朝の目覚めが良かったみたい(^^♪
今夜も寝る前に聞くことにしよう~~~♫

お昼に生協トドックで購入したタカキベーカリーの「フルーツ&くるみブレッド」を
頂きました。シナモンとラム酒が効いていてとても美味しいパンでした。
お値段の割に小さな食パンだったのが残念(笑)小さくてもカロリーはありそうね(^_^;)
レーズン・くるみ・オレンジピール・いちじく・クランベリーが使われていました。
広島のパン屋さんのパンで冷凍で届きました。


d0145759_15310204.jpg

夫の昼食は今日はラーメンでした。お昼は麺類が圧倒的に多いです。
最近食べ物ばかりなのでお花を・・・(笑)

d0145759_15315958.jpg

追記(17時15分)
記事を更新してからまた雨が降ったり止んだり雷もすごかったです。
一時「虹」も出たと思ったらまた雨が降っています。こんなに目まぐるしく変わる空も珍しい!


d0145759_17141721.jpg


[PR]
by yuriazami | 2015-09-14 15:40

あ"~~眠れない(・_・;)

d0145759_18371697.jpg

ぐっすり眠って気持ち良く目覚めたいと日々思いながら現実は
毎晩寝つきが悪く寝たと思っても目が覚めたらまだほんの数時間だったり・・・
今朝テレビで「秋バテ・天候で乱れる自律神経」を見ていたらこのCDブックの
紹介があり影響を受けやすい私は早速本屋さんへ・・・
「聞くだけで自律神経が整うCDブック」 ヒーリング音楽とは違って医学的根拠を
ベースに作られているそうです。効果があるといいのですが、どうなることでしょう。
本を読んで目を疲れさせて眠るのはどう考えても自己流の悪い睡眠だと思っていたので
今夜からは音楽療法に切り替えようと思います(^_^;)


いつもの常備菜を作りました。いつものと言いながら久しぶりに作りました(笑)
クルミと小女子のふりかけ・キンピラゴボウ
d0145759_18440460.jpg

d0145759_18441305.jpg

9月11日から10月4日まで「さっぽろオータムフェスト2015」が
大通公園をメイン会場に始まっています。
北海道各地の名物や美味しい物目当てに多くの人たちが集まってきます。
人気の食べ物の所は行列が出来たり。期間中に1度覗いて見たいと思っています。



[PR]
by yuriazami | 2015-09-13 18:56