はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カマンベールチーズ

29日のテレビ「世界一~~~~~~」で軽度認知障害(MCI)の予防に効果が期待される食べ物って
いうのをやっていました。感化されやすい私は翌日買って来てしまいました。
「カマンベールチーズ」です。認知症の原因物質のアミロイドβやその他の老廃物を取り除く作用が
あることが判明したとか・・・マウスの臨床実験の結果ですけどね。
白カビで発酵させたものが良いらしいです。


d0145759_17595079.jpg

溶けるチーズを普段使っていましたがこれからは「これ」かな(笑)
言葉が思い出せず「あれ」「これ」もよく使うようになってしまいました(・_・;)
ココナッツオイルも使っているのですが・・・・・(ー_ー)!!




[PR]
by yuriazami | 2015-08-31 18:18

ビックリナス!

今朝 義兄の家庭菜園の野菜をいただきました(^^♪
トマト・ミニトマト・キュウリ・ナスビ


d0145759_09573772.jpg


ナスビの大きさがいろいろあり比較してみました。
こんな大きなナスビは初めてかも・・・

d0145759_09574439.jpg


d0145759_09575830.jpg

今夜の夕食のおかずはナスビ料理に決まりです(笑)
マーボーナスにしようかな・・・・・




[PR]
by yuriazami | 2015-08-29 10:07 | Comments(14)

残暑の昼下がり

d0145759_14270425.jpg


d0145759_14271716.jpg


d0145759_14272524.jpg


d0145759_14273610.jpg


朝夕めっきり涼しくなりましたがお昼頃はお日様が照るとまだ残暑って感じです。
ちょっと通りかっかった小さな公園の風景と「斉藤ファーム」という赤レンガ作りのレストラン。
この建物は旧三谷牧場として使われていたもので札幌市の「都市景観重要建築物」に指定されています。
今回は中に入りませんでしたがいい雰囲気のようで1度ランチに入ってみたいと思っています。


すでに食欲の秋が始まっている私(・_・;)
久しぶりのミスドのドーナツ もう秋限定商品が出ていますね!
今回は焼き栗ドーナツマロンチョコを頂きました(^^♪

d0145759_14275209.jpg


水出し煎茶も毎日飲んでおります。

d0145759_14280387.jpg

今読んでいる本はブロ友さんが紹介していた本です。すぐに借りられたのでラッキー!
メガネを買い換えても目の調子が良くなくてなかなかです。
柴田哲孝さんの「漂流者たち」 東日本大震災発生の日から物語が始まり
逃亡者と追いかける探偵が震災で荒れ果てた地を北へ北へと向かいます。
まだ読んでいる途中ですが震災のルポルタージュを読んでいるような気持ちになります。


d0145759_14281825.jpg


d0145759_14482757.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-08-25 14:50 | Comments(14)

風が強い日

今日は風が強くてベランダで咲いているお花の花びらが隣家のベランダへ
飛んで行きそう。お隣や階下の方へ何かと気を使うことが多い我が家です(^_^;)
小さな花びらのお花をカットして空き瓶やマグカップへ~~♫


d0145759_13321728.jpg

我が家の近辺はビル風のせいもあり特別風が強く感じます。
この他に今咲いているお花は日日草だけですが それが次々と咲いてくれます。
熱戦が続いている高校野球 今日は準決勝戦 今年も話題の選手の名前が挙がっていて楽しみです。
今日から札幌の小学校は2学期が始まりました。
朝夕の気温もだいぶ低くなり季節が移り変わろうとしているようです。




[PR]
by yuriazami | 2015-08-19 13:53

今年のお盆

9日 私の実家に行き仏壇にお盆のお供え(メロン2個)をしてお参りしてきました。
母は体調が良さそうでしばらく安心していられそうです。

12日 夫の実家に行き兄夫婦と一緒にお墓参りに行き その後予約していた和風レストラン
「とんでん」で昼食。私は柚子切り蕎麦と天麩羅のセット。
アイスコーヒーと抹茶のアイスクリームも食べてしまった(^_^;)
写真を撮るのを忘れていましたがアナゴの天ぷらが大きくて美味しくて感激(^^♪


d0145759_17480536.jpg


帰りに家まで車で送ってもらい家庭菜園のトマトと胡瓜をいただきました。
トマトは今年はなかなか大きくならない・・・ということです。


d0145759_17481417.jpg


今週北海道では大雨注意報がテレビ画面に出て札幌も変わりやすい天気でした。
今日15日はお寺で初盆を迎える人たちの法事があり出かける時にちょっと降り始めていましたが
少し経つと急に滝のような雨になり激しい雨に驚きました。

私は夫の実家の宗派のお経やしきたりなど全くわからずこの歳まで来てしまいました。
初めはこういう会に出席する場合喪服を着ていくのかしら? 暑いのにいやだなぁ・・
なんて思っていましたが お寺さんに尋ねてみたら服装は派手でなければ自由だというの
で黒っぽい服装で喪服は着ませんでした。
お寺に行ってみるとまあ、喪服の方もいればTシャツに短パンの方まで千差万別いろいろでした!!
今回新盆を迎えた亡くなった方の名前を住職が読み上げていくのですが100名以上は
いらしたと思います。その家族が集まっているのですからかなりの人数でした。
雨が降ったお蔭で涼しくなりエアコンや扇風機がなくても暑さを気にせずに参列できました。

明日でお盆も終わりますが暑い夏もそろそろおしまいでしょうか?・・・・・
今年ほどアイスクリームを食べた夏ってあったかしら?と思うくらい食べ過ぎています。
ダイエットなんて言葉が浮かびますけどかなり難しいことです(ー_ー)!!




[PR]
by yuriazami | 2015-08-15 18:36

初物の玉蜀黍

今年初めてのトウモロコシ・・・玉蜀黍 漢字で書くのは難しいね(^_^;)


d0145759_10180535.jpg


昨日はクローゼットの中にごちゃごちゃと入れたままになっていた裁縫箱や手芸関係の道具を
整理整頓して断捨離に励みました。
中から義母が作った針刺しが見つかりました。昔フェルトで作ったこういう人形がありましたが
その帽子の部分だけです。帽子の本体は残り布で飾りはフェルトで作ってあります。
これはしばらく私が使うことにしましょう。


d0145759_10181321.jpg


前回のブログで紹介した「さんまぼろぼろ」ってご飯に乗せたらこんな感じです。


d0145759_10182018.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-08-09 10:32

フロックス

昨日5日の札幌の気温は今年1番の暑さ34.5度!!
家にいても暑いので美容院へ行くことにしました。なんと珍しく空いていました!
暑さで出歩いている人が少なかったようで美容師さんたちも暇そうにしていました。
エアコンが効いていて なんて涼しいこと(^^♪
ここから出たくなかったけれど 終わったあと出るのが辛かったです(笑)

今日は用事があり街へ出かけたついでに大通公園と
道産食品セレクトショップ「きたキッチン」に寄りました。
フロックスがきれいでした(^^♪ フロックスって母が「盆花」と言っていましたが
お盆のころに咲く花だからそう呼んでいたみたいです。
白とボタン色のフロックス


d0145759_13320601.jpg


d0145759_13315860.jpg


ヒマワリも咲いていました


d0145759_13322096.jpg


きたキッチンでは旭川の【王様のパン】のカボチャの鍋パンと
岩見沢の【粉工房かんすけ】のフロマージュを買ってみました。
どちらも素材にこだわって安心安全なパン。私はフロマージュがお気に入り。
ナチュラルチーズと塩味が効いていて今の季節にピッタリだと思いました。
鍋パンは大きな無水鍋で焼いているそうです。カボチャの他にも何種類かあります。
昼食に何か食べて帰ろうかと思いましたが早い時間だったのでおなかも空いていないので
帰宅後昼食にこのパンを食べました。節約できて良かった~~(^^♪


d0145759_13322713.jpg


「さんまぼろぼろ」はサンマのフレークにゴボウと人参・胡麻を合わせてあり
ご飯のお供に良さそうです。これは北海道大好きな福岡のブロ友さんが
お土産に買って帰ったのをブログに載せていて初めて知った商品です。
九州の方に教わるなんてブログならではの出来事ですね(^^♪

***********************************************************
今日から全国高校野球選手権大会が始まりました。
第1試合は南・北海道代表校と九州代表校 鹿児島実業 
帰宅後夫がテレビを見ていなかったので負けているとわかりました。
テレビをつけたらすごい点差で驚きました。
始球式に登場した王貞治さん、さすが投球フォームも決まっていましたね。
ボールはキャッチャーミットにストライク!!




[PR]
by yuriazami | 2015-08-06 14:04 | Comments(18)

毎日そーめん(・_・;)

今日の札幌の気温がこの夏最高 31.9度!!
いくら扇風機を回しても そこにはただ生ぬるい風が吹いているだけ。。。
明日はさらに気温が上がる予報がでています。どこかに避難したい気分。

テレビの音に雑音が入って暑いのに余計イライラしちゃいます。
昨日修理の方に見ていただいたけれどそんな時に限ってテレビのご機嫌が良くて困ります
今日も同じ症状になっています(>_<)
テレビの熱中症かも。。。
もともとラジオの電波状態も悪いのでそのせいかもしれません。

2週間前に頼んでいたストーブの分解掃除が終わって今日戻ってきました。
これで冬の準備は万端です(笑)

毎日暑くてそーめんや冷麦、冷やしラーメンと麺類が多い我が家に
そーめんのお中元が届きました。やはりいつも食べているのより美味しかったです。
夕食は毎日そーめんになりそうです。


d0145759_18045625.jpg


我が家のベランダのお花  壁から出ているのがストーブの排気口です


d0145759_18052362.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-08-04 18:13 | Comments(10)

早くも8月!

8月1日整形外科で5回目の左膝の注射と月1回の右膝の注射をしてこれで当分
痛い注射から解放されました。まったく予想外のことが突然起きる年齢?
何でも年齢のせいにしています。
1日は家の中に涼しい風が通って久しぶりに汗をかかずに過ごせました(^^♪
ベランダではゼラニュームの花が咲きだしました。久しぶりにご対面(笑)


d0145759_14205377.jpg


8月2日 外は太陽が出て朝から暑そう
図書館に本を返しに行かなくてはならず必要に迫られての外出。
太陽の照り返しが強いし足も痛くなりそうで帰りはバスに乗って楽をしました。
予約している本はまだ当分借りられないので適当に文庫本を選んで借りてきました。
図書館の中も節電のせいかエアコンがあまり効いてなくてガックリ。
帰宅してまずは身体を中から冷やそうとメロン味のソフトクリームです。


d0145759_14214756.jpg


テレビの健康番組で膝痛対策にプロティオグリカンなる物質を増やせば良いということで
1日3回・1回10分間 外を歩くとそれが増えるということでした。
1日3回こまめに外へ出るのはなかなか難しそう。まだ実行できていませんけど。。。

今 パソコンのある席は丁度外からの涼しい風が入ってきて快適です
あ~~動きたくありません(^_-)-☆

皆さん、熱中症対策忘れずに 気を付けてくださいね



[PR]
by yuriazami | 2015-08-02 15:02