はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あちこち各地で猛暑になっているようでお見舞い申し上げます

札幌も毎日蒸し暑い日が続いていて つい冷たいものばかり口にしています。
今日はお友達と4人でランチとおしゃべりを楽しんできました。
地下街は冷房が効いていて断然家にいるより涼しく快適でした。
パスタランチセットはパスタが4種類から選べたので各自別な物を頼み小皿を頂き
シェアしました。
ケーキも選べますが みんな同じ素晴らしく大きなイチゴのショートケーキにしました。
イチゴも生クリームたっぷりでペロリと食べてしまいました。あ~~満足!
写真を撮ったのですがあまりにも下手で載せられません(^_^;)
お店はアピア札幌のB1F 「イタリアントマト Cafe JR.」


お友達から自分の庭に生ったというグスベリ(グーズベリー)をいただきました。


d0145759_21065730.jpg

まだ青くて酸っぱいですが結構大粒です。
幼い頃住んでいた家の裏にグスベリの木があったと思い出していますが
こんなに実が大粒ではなかったと思います。

子供の頃、ジャンケンをしてパーはパイナップル・チョキはチヨコレイト・グーはグスベリと
いいながら勝った人はその言葉の数だけ数だけ進んでいく遊びをしていました。
グーは東京ではグリコだと聞いたことがありますが・・・土地によって違うのでしょうね。

ジャンケンも小学生の頃小樽にいた頃は掛け声が「ジャンケンション!」でしたが
その後釧路に転校した時みんなが「ジャンケンシー!」と言ったことにカルチャーショックを
受けた井の中のカエルの私でした。札幌へ引っ越してからジャンケンはなんて言っていたのかな?
標準語のジャンケンポン!だったかなぁ~~今は最初はグーですよね(笑)

グスベリからちょっと昔を思い出しました。
今夜も暑い夜です。





[PR]
by yuriazami | 2015-07-27 21:38 | Comments(22)
義兄から庭で作っている野菜を頂きました(^^♪
不揃いの形の胡瓜・虫食い葉の小松菜・レタス・インゲン・スナップエンドウ・絹さや・
小さなブルーベリー です。



d0145759_16001349.jpg



この頃蒸し暑くてかないません。北海道の夏らしくない湿度の高さです(>_<)
紫陽花のたくさん咲いている公園の噴水が一刻涼しさを感じさせてくれました。
こちらはまだアジサイが元気です(*^^)v


d0145759_16004302.jpg



d0145759_16003348.jpg


d0145759_16005670.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-07-23 16:13 | Comments(20)

ケフィアヨーグルト 他

昨日のお昼頃からケフィアヨーグルトを初めて作り始めました。
24時間25度で発酵させましたが普通のヨーグルトと違って固まり具合が
ゆるゆるだったのでこれでいいのかどうか・・・義妹に聞いてみたら普通のより
ゆるくできるので水切りヨーグルトにして食べているそうです。



d0145759_15404562.jpg



ブログ巡りをしていたらどなたかのブログで紹介されていた「石田 千」さんの本が気になって
図書館で借りてエッセイ「もじ笑う」を少し読んでみました。
言葉使いがきれいで文章がす~っと心に入ってきます。
「きなりの雲」は第146回の芥川賞候補作だったそうですから期待が持てます。


d0145759_15410987.jpg


トマトの気持ちは?
トマトちゃんの「こんな形になってしまいました。丸くてかっこいいスタイルに生まれたかったわ」
と、いう声が聞こえました(・_・;)


d0145759_15412699.jpg


夫の好きな「高校野球南 北海道大会」が甲子園への切符を懸けて熱戦が繰り広げられています。
今回は初日の日にずいぶんのんびりしていたので観戦に行かないのかと思ったら開会式も
終わった頃になって急に行って来ると言いやっぱり出かけていきました。曇っていましたが
紫外線はきつかったようで日焼止めを塗っていきましたが黒く焼けていました。
日焼け止めを塗らないと真っ赤になります。少しは日焼け止めが効いていたようです。


d0145759_15413776.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-07-22 16:06

花の時計台

大通公園西1丁目のテレビ塔の側に作られた花の時計台
昨年は近くまで行っていながら見逃したので今年はしっかり見てきました。
大きさは実物の1/6だそうでベコニア・インパチェンス・シロタエギクで覆われています。


d0145759_15411919.jpg


d0145759_15413101.jpg

この近くのデパートで映画「インサイド・ヘッド」「羊のショーン」の特別展示やグッズ販売を
やっていたので見てきました。
何かのファッションショーでダレノガレ明美さんが着た衣装が展示されていました。
「何かの」って? 説明文を読んだのに忘れています。。。
5色のカラーを使って5つの感情を表しているカラフルな衣装でした。
(写真を撮ったのですが載せていいのかどうかわからないので・・・)

地下歩行空間でジャズのライブ演奏が行われていたので休憩がてら椅子に座って聞いてきました。


d0145759_15421706.jpg


昼食はCAFE DENMARKで焼き立てパンを食べました。食べ過ぎました~~


d0145759_15423897.jpg


自分へお土産にひつじのショーンのカードスタンド  台所に置いてレシピを挟もうかな。


d0145759_15424961.jpg


札幌駅に展示されていたオブジェ 道産野菜模様の黄色い牛
こちらも説明文がありましたが (もう忘れています!)


d0145759_15422889.jpg




[PR]
by yuriazami | 2015-07-19 16:10 | Comments(22)
この1週間膝の治療に専念して整形外科以外どこにも出歩いていなくて
ブログネタも食べ物のことがほとんどです。
歩くのには不自由しなくなったので少し歩かなくちゃね。(今日は雨で歩けなかったの。。。)
筋肉を意識してつけなくてはいけないお年頃です(^_^;)

お中元にケーキハウス「ショウタニ」の冷凍洋生菓子が届きました。
初めて聞くお店の名前ですが有名なのでしょう?
本店が尼崎で大手デパートにも出店しているようです。

フルーツのゼリーの他にこんな和風のゼリー寄せもあり早速1個だけ解凍してお味見してみました。
熊本の栗・丹波の黒豆・鳴門金時を使っていました。金箔も乗っていましたよ!
至福のひとときでした(^^♪


d0145759_18120252.jpg


d0145759_18121327.jpg

         明日から少し動かねば本当に大変なことになりそうです(>_<)





[PR]
by yuriazami | 2015-07-18 18:36

脳トレ?

先日義妹にCD(100曲の中から自分の好みの21曲を選んで作ったらしい)1枚もらったのですが
何の曲を入れたのかわからないので聞きながら考えたりネットで調べたり 曲はほとんど
聞いたことがある懐かしい曲なのに思い出せない・・・歌手もあれ誰だっけ?って具合。。。
いい脳トレになりました。


d0145759_16072850.jpg

ケフィアヨーグルトの種菌ももらいましたがまだ作っていません。近いうちに作ってみます。


d0145759_16074151.jpg


今 作って食べているヨーグルトはカスピ海ヨーグルトです。
以前は夫はヨーグルトを食べなかったのに今は毎日食べるようになり
無くなるのが早くなりました。


d0145759_16081773.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-07-16 16:17 | Comments(24)

富良野キングルビー

7月9日午前中に左膝に2回目のヒヤルロンサンの注射をしました。
1週間前と症状はあまり変化なく大丈夫かなぁと思っていたら10日は
次第に痛みが増してきて11日に予定があったけれど急遽変更して整形へ行ってきました。
痛み止めの注射と飲み薬を変えてもらいました。それでも痛みが続いて凹んでいましたが
今日になってやっと痛み止めが効いてきて楽になり安心しました。
この調子で明日あたりにはすっきりするかもと期待しているんです~~

11日は父の命日だったので実家へ行く予定で「富良野メロン」を持って行こうと
思っていました。そのメロンの茎が枯れて来てそろそろ食べごろなんじゃないかと
今 半分にカットしてみたら結構熟していました。メロンの食べ頃って見分けるのが
難しいと思っている私。時々早すぎたり遅すぎたり失敗しています。
明日取りに来てもらうことに。。。半分になりましたが(笑)


d0145759_18094663.jpg

夫が先月頃一生懸命何かのシールをハガキに貼っていたと思ったら
数日前に缶ビールが送られてきました。

d0145759_18095773.jpg
       これはハガキを出した人みんなに当たるキャンペーンだそうです。
       ハガキ3枚出して2箱(4缶)届きました。



[PR]
by yuriazami | 2015-07-13 18:40

GODIVAのアイスクリーム

昨日は25度位の気温になり太陽も出ていたので暑かったのですが
今日は午前中雨が降って肌寒く 体調がいまいちです

今朝 宅急便でお中元が届きました。
GODIVAのアイスクリームの詰め合わせでした(^^♪
早速冷凍庫へ保存。 早くアイスクリーム日和にならないかなぁ~~


d0145759_15080111.jpg

左上の黄色い箱の中はアイスクリームトリュフ  左下はタルトグラッセ 

d0145759_15082698.jpg

d0145759_15083776.jpg

スーパーに千羽鶴が付けられた七夕飾りがありました  
短冊にお願い事が書かれていました。 (携帯のカメラで上手く撮れませんでした)
みんなのお願い事が叶うといいね!

d0145759_15232866.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-07-07 15:31 | Comments(20)

睡蓮

d0145759_16074503.jpg


d0145759_16080010.jpg


d0145759_16084816.jpg

道庁赤レンガ館の池の睡蓮を見にふらっと出かけてきました。
午後でしたが結構咲いていました。池には鯉もたくさん泳いでいました。
ここで鯉の姿を見たのは初めてだったかなぁ・・・


d0145759_16090580.jpg

赤レンガ館の前の北3条広場ではすごい人だかりがあり日本ハムファイターズのイベントが
開催中でした。


d0145759_16101992.jpg


d0145759_16100651.jpg

側にある赤レンガテラスの中に入っているパン屋さん「コロン」でパンを買いました。
日曜日のせいか何処のお店も混んでいました。

d0145759_16105450.jpg

今日は北海道の有名なお菓子屋さんの一つでもある「六花亭」の札幌本店が札幌駅近くに
オープンしました。コンサートホールもある10階建てのビルです。
大勢の人たちが続々とビルの中へ入って行っていました。
私は南側の裏口?から入って中庭だけ見学してきました。
後日ゆっくりお茶でも飲みに行きたいと思います。


d0145759_16113515.jpg

d0145759_16120087.jpg


d0145759_16122212.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-07-05 16:32 | Comments(20)
d0145759_09394365.jpg


久しぶりの青空 清々しい気分?ちょっと複雑・・・
昨日はワールドカップ女子サッカー 我が日本も決勝進出を決めてくれて良かったですね(^^♪
私は整形のリハビリ室のテレビで丁度2点目が入ったところあたりから見ることができました。
首肩のリハビリの後今度は以前から左ひざの調子が良くならないのでついにヒアルロン酸の注射を
打つことにしました。(右膝は注射を打ってからとても調子よく経過しています)
まだ注射を打つほど悪くはないそうですが痛み止めを飲んでも湿布を貼っても良くならないので
こんなことになりました。良くなることを期待するしかありません。

今朝パソコンを開くと「富士通からのお知らせ」で私のパソコンは残念ながらウインドウズ10に
アップグレイドはしないでこのまま使った方が良いということです。(動作の保証ができない)
予約した方は予約を解除するようにと・・・予約はまだしていませんでした。

ベランダにまだ春のお花が咲いています。白は元気です。紫系は蕾ができてもきれいに開きません。
シャコバは妙に元気で一つ咲いて他の蕾も大きくなっています。

d0145759_09392315.jpg

d0145759_09393372.jpg



[PR]
by yuriazami | 2015-07-03 10:00 | Comments(12)