はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る

<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大通公園の花壇

まずは今朝のこと 女子サッカー なでしこジャパン 準決勝進出決定しました\(^o^)/


昨日のこと 大通公園西3丁目の花壇にウサギの姿発見~~童話の世界のようで可愛い風景でした

d0145759_09123501.jpg

公園内にはたくさんの花壇が作られていて楽しめました

d0145759_09131290.jpg

d0145759_09133615.jpg

d0145759_09135320.jpg

昨日から大通公園西4丁目から7丁目で「花フェスタ」開催中です。
そちらには見に行かなかったのですが蘭展や苗の販売などいろいろなイベントを
やっているようです。

道産品を販売しているキタキッチンで「北海道ジンジャーエール」を見つけました。
これは私が生協でつい最近お試しで購入したのと同じものでした。
生姜がたっぷり入っていてかなり濃い味です。ワインで割って飲んでも美味しいそうですよ(^_-)-☆

d0145759_09141900.jpg

大通ビッセの1階のスィーツ店でスナッフルズの「チーズオムレット」4個入りを購入。
札幌駅には8個入りはあるけれど4個入りは売っていないようです。
これは福岡のブロ友さんから得た情報(^_^;) 我が家は8個じゃ多いけど4個だと丁度いい個数です
フワフワの食感がお好みの方にお勧めのおやつです。
チーズ、チョコ、メープルの3種類があります。

d0145759_09143156.jpg
 

[PR]
by yuriazami | 2015-06-28 09:48 | Comments(22)

おいなりさん

いなり寿司を無性に食べたくなりました。しばらく食べていなかったなぁ・・・
で、どーんとお稲荷さん!
d0145759_09080131.jpg
今ではスーパーでもコンビニでも売られていて手軽に食べられるお稲荷さんですが
子供の頃は運動会とか何か特別な日のご馳走だったような記憶があります。
12個作るつもりが1個分お鍋の底で焦げてしまい11個です。

後で気が付きましたが先日タヌキ蕎麦に2個付いていて食べたばかりでした。
なんて良い頭をしているのでしょうね(>_<)


ベランダに丈を切り詰めて出しておいたぺラルゴニュームの花が咲き始めました(^^♪

d0145759_09081588.jpg

↓こちらは今咲く予定の花ではないのですが・・・・夏を越してから咲くはずのシャコバさん。

d0145759_09082579.jpg
気温が6月は低めだったせいかお花も調子が狂ったみたいです。
昨日は夏日になりましたが6月の夏日の日は例年より少なかったようです。
曇り空が多くて気持ちもパッとしません。




[PR]
by yuriazami | 2015-06-27 09:22 | Comments(16)

久しぶりに本を買う

d0145759_17321819.jpg

整形で膝の注射を打ってもらってから近くの本屋さんに寄りました。
暇な時にちょこちょこと読めそうな文庫本2冊「大泉エッセイ」「50 代から強く生きる法」が
入り口近くの目のつくところに置いてあり立ち読みしてみると面白そうだったので買ってきました。

大泉洋さんは北海道のスターでしたが今や全国区になって活躍中です。
若いと思っていましたがもう40歳過ぎているんですね。

「50代から~~」はすでに私は60代ですが(笑) 
私は時々落ち込んではこういう本を読んで納得しています。
こういう本を読んでも反発したり頭に入って来なかったらかなりの重症です。

テレビなどでも話題になって頑張っていた町の本屋さんがつい最近閉店しました。
時代の流れなのでしょうか。大型の本屋さんにはかなわなかったのかなぁ・・・
若い人にはたくさん良い本を読んでもらいたいです。
私は今は断舎利で本はかなり処分して小説は図書館で借り雑誌はたまに本屋さんで買う
ことにしています。
「夏の麺」は新聞の今月の付録です(^^♪


d0145759_17331393.jpg
                  なでしこ 頑張れ(^_^)v 




[PR]
by yuriazami | 2015-06-25 18:08

気晴らしタイム?

お友達と札幌駅前の読売北海道ビルの中にある小料理「花乃里」でランチを頂きながらおしゃべり。
ランチタイムギリギリに入ったせいか他のお客さんが誰もおりません。
まだ新しいお店だからお客がいないのかも? 少し不安がよぎりました・・・(^_^;) 
こじんまりした綺麗なお店で私たちだけの貸切状態!! 
ランチの「たぬき蕎麦セット」を頼んだら小鉢の2品(出し巻き卵と野菜の煮物)の
サービス付きでした。

d0145759_18335940.jpg
それにこんなサービスも!! 昼間から・・・

d0145759_18362861.jpg
うふふ・・・中身はアイスコーヒーでした(^^♪

d0145759_18364404.jpg
昼遅く入店してこんなにサービスしていただいてご馳走様でした。
ランチはお蕎麦のセットや魚定食、焼肉定食などがありました。
夜はおでんなどの小料理屋さんになります。

大丸のデパ地下に寄って「かま栄」のかまぼこを買って帰りました。
今夜はお寿司の出前と揚げかまぼこで夫の誕生日のお祝いです。
私が一番楽な日になりましたけど・・・(笑)


[PR]
by yuriazami | 2015-06-22 19:00 | Comments(18)
そっと触ってみました~~♫ 葉っぱがフワフワして気持ち良い触感(^^♪
ラムズイヤー(子羊の耳) シソ科 

d0145759_16382341.jpg


ネペタ(キャットミント) シソ科ハッカ属

d0145759_1643113.jpg


d0145759_16435215.jpg


シルバーセージ  シソ科サルビア属

d0145759_16451950.jpg


アキレア  キク科

d0145759_16461131.jpg


d0145759_16464440.jpg


せり科のお花みたいでしたが??

d0145759_1648476.jpg


バラやルピナスなど他にも撮りたかったお花がありましたがカメラの電池切れになりました(>_<)
今度行ったときはまた違うお花に出会えるのを楽しみに・・・(^.^)/~~~

d0145759_1655367.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-06-22 16:55
d0145759_12425511.jpg


d0145759_1247582.jpg


d0145759_12472633.jpg


百合が原公園という名前なのですが こちらではまだユリがちらほらとしか見られません。

マルタゴンリリーという名の背の高い下向きに咲くユリがさいていました。
そばかすがあっても気にしないで~~!

d0145759_12405342.jpg


香りの庭というエリアにバラとラベンダーが咲いていましたがラベンダーの見頃は7月に入ってからですね。

d0145759_12461753.jpg


ヤマブキショウマ(バラ科)  葉がヤマブキの葉に似ていることからつけられた名前らしいです。

d0145759_1250366.jpg


リナリア(姫金魚草)

d0145759_12513739.jpg


ベロニカ  名札のお蔭で名前がわかりました。別名 瑠璃虎の尾
       名札が付いていなければわからないお花が多くてわけがわかりません。
 
d0145759_12524127.jpg


エレムルス(砂漠のキャンドル) 大きなお花です!高さが2メートルくらいあります。

d0145759_12552323.jpg


山法師

d0145759_1341436.jpg


今の時季はこのようなお花が咲いていました。
明日はハーブのお花を載せて百合が原をおしまいにします。もう少しお付き合いを<(_ _)>
[PR]
by yuriazami | 2015-06-21 13:11
百合が原公園に珍しいケシの花 「ヒマラヤの青いケシ」と呼ばれている【メコノプシス】が
咲いていると聞いて 来年見に行ける保証もないので(>_<)行って来ました(笑)
初物を見たら何かいいことないかなぁ~~~♫

d0145759_18104295.jpg


d0145759_1811145.jpg


d0145759_18114282.jpg


d0145759_18121647.jpg


公園内にはいろいろな種類のお花が咲いていました。
見頃になっているのは芍薬やバラです。ウツギやヤマボウシもきれいでした。
写真の整理ができていないので明日また載せてみます。
とりあえず シャクヤクを・・・・・

d0145759_18251529.jpg


d0145759_1825318.jpg


d0145759_18254950.jpg


帰宅途中JRの中でしばらくぶりの友人に偶然会うことができました。
初物のお花を見たおかげかも・・・!(^^)!
[PR]
by yuriazami | 2015-06-20 18:31 | Comments(16)

ハコネウツギ

昨日 日中は暑かったので夕方に近所の公園まで散歩をしました。
桜が終わってからお花があまりない公園ですがこの時期は「ハコネウツギ」が見られます。

d0145759_13444121.jpg


d0145759_1345048.jpg


d0145759_13452016.jpg


ハコネウツギはお花の色が最初は白ですが次第に濃くなって最後は赤になって終わります。
どうして「ハコネ」という名前が付いたのでしょう?

d0145759_13453676.jpg


日も傾いてきたのでそろそろ帰りましょう。カラスも鳴いていました~~(笑)

d0145759_1346482.jpg

***********************************************************
我が家のゼラニューム(^^♪   もう少し栄養を与えたら大きな花になるかしら?

d0145759_13525669.jpg


昨日作っておいた紅茶のゼリー  ヒンヤリほのかに甘くできました。
何もトッピングがなくて残念!

d0145759_13542155.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-06-18 13:58 | Comments(16)

ニチニチソウ

d0145759_841102.jpg


散歩の途中 花屋さんで足が止まり買わなくても眺めてしまうのが私の悪い?習慣(^_^;)
3鉢で500円につられてしまいました・・・(笑)
この春あまり苗を購入していなかったので寂しいベランダでした。
日に日に咲いていくと言われている日日草。丈夫なお花なので育てやすいとか♫
赤・白・ピンクの3色を購入しました。

****************************************************
ナスビの漬物が食べたくなり塩麹でモミモミして即席漬け
キュウリも塩麹で漬けています。ラディッシュは甘酢漬けです。

d0145759_850881.jpg


d0145759_8502034.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-06-17 08:52 | Comments(18)

蕗と身欠きにしんの煮物

また蕗料理です~~(^_^;)
昨日夫が身欠きにしんを買ってきたので蕗と一緒に煮物を作ることにしました。
身欠きにしんは昨日から米のとぎ汁に浸けて柔らかく戻しておきました。

d0145759_17473784.jpg


d0145759_17484561.jpg

お昼も食べて今夜の夕食も蕗です。
夕食は月曜日はいつの間にかカレーライスとなっていて楽ちんメニューです。
この他に簡単なサラダ(カレーにはいつも茹で卵です)

d0145759_1752536.jpg


残っている蕗は全部煮付けにして冷凍保存しました。
前に作った蕗の肉巻き揚げの残りも冷凍庫に入っています。
当分毎日のように蕗が食卓に上ります(笑)

やっとゼラニュームが咲き始めました。
葉ばかり立派で蕾がなかなか付かなかったので葉を大分取ったらなんだか変な格好に・・・(>_<)
後ろの白いゼラニュームは咲き終わったのでお花はカットしてしまいました。

d0145759_1813045.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-06-15 18:10