はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る

<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏を思わせる5月でした

この数日夏日になったり気温の変化に戸惑う毎日。
つい最近まで冬の羽毛布団を掛けていたのが寝苦しくなって
夏掛けを出して寝具ももう夏バージョンです。

夫が昨日高校野球北海道大会の準決勝戦を観戦しに円山野球場へ出かけました。
お友達のご主人もかなりの野球好きな方がいるのですが昨日も出かけたのかしら。
お互いに顔がわからないので出会っていてもわからないわね(笑)
昨日腕や首など真っ赤に日焼けして痛々しい姿になっています。

私はベランダへ植物を出していなかったので鉢植えを少し大きな鉢に植え替えたり
新しく買った苗を鉢に植えたり。古い鉢も7個ほど処分することにしました。

d0145759_15271758.jpg


今朝 親戚から出産祝いのお返しの内祝いの品が届きました。
この春 二人の甥にお祝い事がありました。
我が家は喪中なのでどうかとも思いましたがこの2件のお祝い事には乗ることにしました。

発酵食品を簡単に作ることができる家電です。すでにお持ちの方も多いと思いますが。

d0145759_15381360.jpg

私はまず今使い切ってしまった醤油麹を作ってみようと思っています(^^♪
今まで2週間かけて作っていましたが6時間でできるらしいです。

ホタテ缶があったので作ってみたお料理はなかなか美味しくできました。
ホタテと長芋の炒め煮 味付けはほんの少しの醤油麹とコショウです。
最初にオリーブオイルでカットした長芋を焼いてホタテ缶を汁ごと加えて味付けするだけです。
d0145759_15454634.jpg


夫が野球観戦の帰りにコンビニで買ってきたもの
d0145759_15534143.jpg

2個だけではないのですが買ったらくじ引きがあってユンケル1本とコーヒー牛乳が当たり
なにやらたくさん持って帰ってきました(^_^;)  また無駄使いして~~!!
[PR]
by yuriazami | 2015-05-31 15:58 | Comments(12)

続・中島公園 にて

d0145759_22531925.jpg

緑がきれいな季節になりました(^^♪
d0145759_22545427.jpg


何のお魚か?
d0145759_232474.jpg


緑のイチョウ並木(秋は黄葉してきれいな並木道です)
d0145759_2254048.jpg


ツリバナ
d0145759_22565485.jpg


d0145759_22571283.jpg


d0145759_22573245.jpg

名前が不確定なお花が多くて(>_<)
芍薬も少しだけ咲いていました。(寂しすぎて写真なしです)

帰りに図書館に寄って予約していた本を借りてきました。目や肩と相談しながら少しずつ読む予定。
[PR]
by yuriazami | 2015-05-28 23:13

中島公園の藤棚

藤が見ごろになってきたようなので家にいても気分が冴えないので(肩こりが・・・)
中島公園まで出かけてきました。歩きながら写真を撮っているうちに気分も晴れました(^^♪

外に出て日差しが強くてちょっとビックリ、
公園の中をフワフワと白い綿毛がすご過ぎて超ビックリ!!たんぽぽの綿毛でした(>_<)

d0145759_15141721.jpg


d0145759_15145861.jpg


d0145759_15152652.jpg


d0145759_15154965.jpg


d0145759_15161491.jpg


子鴨が可愛かったよ~~~(^^♪

d0145759_1518128.jpg


d0145759_15182234.jpg


d0145759_15184024.jpg


各地で真夏日や夏日になっているようですね。熱中症に気を付けて無理しないでお過ごしください

d0145759_1521530.jpg


肩こりが目が原因かもしれないと思ってフレームも痛んできたのでメガネを買い換えることにしました。
来週出来上がるのが楽しみです。検査してもらったら度数も合わなくなっていました(^_^;)
[PR]
by yuriazami | 2015-05-27 15:29 | Comments(12)

楽しいランチタイム

体調不調の中、口内炎は良くなりましたが、さて今日は何が起きたでしょう(^_^;)

今朝早く目が覚めると耳が変!! いや~な耳鳴りがいつまで経っても止まりません。
1時間ほど布団の中で左右に顔を向けてみたり耳鳴りが止むかと思いながら
グズグズしていましたがちっとも止まりませんでした。
仕方なく起きて朝ごはんの用意をして朝食を食べました。まだ耳鳴りは続いています。
キッチンの片付けものを済ませ洗濯機を回し洗顔しているうちに
やっと耳鳴りが軽くなって来てホッと一安心。治るまで3時間半ほどかかりました。

今日はお友達とランチを食べる予定がありました。
夫は春季高校野球北海道大会を観戦しに出かけたい様子。
私の耳鳴りが治ったので出かけました。
お友達の1人が「実は私も今朝耳鳴りがしたのよ」
本当に類は友を呼ぶのか??(>_<)
そのうち耳鼻科も受診しなくては。。。。。

ランチは札幌駅前の割と新しくできたホテルのカフェで。
10%引きのクーポン券を持っていました~~(^^♪
d0145759_17213447.jpg


d0145759_1723123.jpg

それぞれ違うパスタを頼みました。サラダとパンとデザートにヨーグルト、コーヒー付です。

お土産にデパ地下で「もち吉」のお菓子を買ってきました。
d0145759_1725431.jpg


夫の趣味の高校野球観戦。風が強くて途中で早めに帰宅したとか。
d0145759_1724454.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-05-25 17:34

ルピナス(昇り藤)

d0145759_18462547.jpg

実家の庭のルピナスが7部咲きくらいですが咲いていました。
昨年は花が付かなかったようですが今年はたくさん咲いて母の部屋の窓から
すぐそばに見えて母も眺めを楽しんでいます。

1か月くらい前から肩から腕にかけて痛みが出ていてなかなか治らないので
整形で診てもらいました。 なんと60代でも「50肩」だそうで。。。(^_^;)
注射はするほどひどくはないと言われて痛み止めの薬と湿布が処方されましたが
薬は1週間ほど前から飲んでいて飲み過ぎくらいなので湿布だけで様子を見ています。

おまけに口内炎が2か所あって食べると浸みて痛い。。。
痛くても食べるものは食べていますけど(>_<)
なんとなくついていない5月です。
[PR]
by yuriazami | 2015-05-23 19:02 | Comments(20)
d0145759_18204494.jpg

沖縄伝統歌舞集団「琉神(りゅうじん)」の力強かったりコミカルだったりする音楽と舞踏・
そして夏川りみの癒される歌声を堪能してきました。
涙そうそうやアメージンググレイス(沖縄の方言を入れた歌詞)など 
この方の歌を聞いていると感動でウルウルしてきてしまいます。
古いアルバムを持っているせいかも・・・(笑)

会場が大通公園の西の端の側だったので公園の中を通って歩くと満開のライラックが
目だっています。今日からさっぽろライラック祭のイベントが始まりました。
今年はライラックがかなり早くから咲いてしまったのでお祭り期間中お花が持つかどうか?
お天気も今日は雨が降ったりいまいちでした。
大通公園11丁目のライラック (ライラック祭の会場は5丁目から7丁目です)
d0145759_1836508.jpg


d0145759_1837421.jpg


これは何の新芽だったかな?きれいな新芽でした。
d0145759_18373955.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-05-20 18:46 | Comments(16)
昨日の百合が原公園のお花の続きです。

紅花栃の木
d0145759_1248056.jpg


d0145759_12482544.jpg


ウワミズザクラ このお花は初めて見ました。
d0145759_12501061.jpg


d0145759_12503266.jpg


d0145759_12511420.jpg


オンファロディス「スターリーアイズ」
d0145759_12524519.jpg


フロックス(ハナシノブ科)
d0145759_12535062.jpg


ディセントラ(タイツリソウ)
d0145759_12544065.jpg


ホルディウム ユバツム(タータン麦)
d0145759_1255275.jpg

これは昨年7月に見たときはこんなフワフワの姿でした。
ブロ友のabaちゃんのブログにも載っていたのと同じだと思います(^^♪
d0145759_12572339.jpg

季節を変えて出かけるといろいろ楽しい発見があるものですね(*^_^*)
*******************************************************
今は現行版のままですがコメント欄は別画面にならずそのまま書き込めますね。
新画面で設定したのが現行版でもそのままってことですか・・・?
[PR]
by yuriazami | 2015-05-18 13:06 | Comments(20)

チューリップとムスカリ

今朝は雨が降ってガッカリしていたらお昼頃からやっと青空が覗いてきて天気回復しました。
風は相変わらず強い日でした。
久しぶりに百合が原公園へ行って来ました。
今さらチューリップとお思いでしょうが・・・(笑)
d0145759_1894293.jpg


d0145759_1810961.jpg


d0145759_18104126.jpg


d0145759_1811042.jpg

ずいぶん人が来ていると思ったら今日は日曜日ですものね。曜日も忘れそうな暮らしをしています。
チューリップやムスカリはもう終わってしまったかと思いながら出かけましたが
最近寒かったので何とか間に合って見ることができました。
d0145759_18112142.jpg

次の更新時は他の植物を載せたいと思います。
[PR]
by yuriazami | 2015-05-17 18:18 | Comments(18)

更紗ドウダンツツジ 

d0145759_1555471.jpg

外出先の近くで見つけました。ドウダンツツジより半月ほど遅れて咲くそうです。
携帯電話のカメラで撮ったので画質が悪いです。
ピンクのふっくらしたベル型の小さなお花に濃いピンクの縦縞が入っています。

今日は厚着して出かけましたが それでも手が冷たくなりました。
4月に逆戻りしたみたいです。
途中で近所の人に会うと決まってお互いに「サムイデスネェ・・・」連発!!
[PR]
by yuriazami | 2015-05-16 15:16
最近なかなか気温が上がらず寒い日が続いています。
ライラックが咲く頃気温が下がることがありその気候のことを
「リラ冷えと」言っています。リラはフランス語でライラックのこと。
全国各地で30度を越えて真夏日になったところもあるというのに・・・

5月8日 スーパーに行くと「ゴーヤの日」といってゴーヤが売られていました。
ゴーヤって真夏のイメージだけど、まあいいか~~と、
今年初のゴーヤ、買ってきました。私はあまり好きではありませんが
好き嫌いの多い夫がなぜかゴーヤ好きです。
買ってそのまま冷蔵庫に置いたままになっていたので昨日はゴーヤチャンプルを
作りました。苦みを何とか少なくしようと私はかなり薄く切っています(笑)
塩もみして水にさらしてから使っています。
d0145759_2245871.jpg

ゴーヤ1本 二人で完食しました~~

ピーマンも夏野菜ですねぇ・・・(^_^;)
「ピーマンとエノキのキンピラ」は今夜の鮭のソティーの付け合せにしました。
d0145759_2265829.jpg


寒いと言ってもやはり5月です。ココナッツオイルが柔らかくなってきています。
オートミール・小麦粉・牛乳・砂糖にココナッツオイルを混ぜてクッキーを焼きました。
少し焦げができてしまい焼きすぎみたい(^_^;)
d0145759_221359100.jpg

食物繊維たっぷり&認知症に効くらしい?健康的なクッキーです(笑)
[PR]
by yuriazami | 2015-05-14 22:26 | Comments(14)