はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


d0145759_17402691.jpg

夏日になった札幌の大通公園の昼下がり
トウキビのいい香りが~~でもトウキビ売りのお姉さんは今日は熱そうだ(^_^;)
d0145759_17423515.jpg

春の花壇が作られてパンジーやチューリップが彩を添えてカラフルな公園に・・・

d0145759_17461695.jpg

d0145759_17471639.jpg

雪柳が咲いていました(*^_^*)

d0145759_17482134.jpg

d0145759_18023609.jpg




[PR]
by yuriazami | 2015-04-30 18:17 | Comments(20)

花より団子の日(*^^)v

25日はお友達とランチとおしゃべりの日
日頃おとなしく過ごしているので(笑) その反動でよくしゃべりました!
ヤリイカとトビッコのパスタ(菜の花も入っていて春らしいパスタでした)
トウガラシも効いていてとても美味しかったですよ♪
ランチのセットの一つです。
d0145759_17580083.jpg
昨日は札幌の気温もぐんぐん上がって24.6度になりました。
飲み物を紅茶とコーヒーのホットとアイスから選べたのですが
みんなアイスコーヒーにしました。
出がけに何を着ていこうか迷ってしまいました。みんな着ていたものがいろいろでしたが
それもまた楽しいことでした(^^♪


今日のお昼はお蕎麦を茹でました。しょぼい天麩羅~~
d0145759_18072966.jpg

3時のおやつは桜餅と柏餅 両方食べてしまいました(^_^;)

d0145759_18082464.jpg

新画面を使ってみました。慣れなくてやっとでした。今後はどうしようかな・・・・




[PR]
by yuriazami | 2015-04-28 18:20 | Comments(17)

近所の公園の桜の様子を見に行ってきました。
お天気の良い土曜日のせいかお花見の人たちがたくさん来ていました。
桜は満開まであと2日ほどかかるかしら・・・・・
d0145759_14192378.jpg


d0145759_14195046.jpg


d0145759_14201522.jpg

今日は小さなテントを張っている人がいて驚きました。昨年はこんな光景があったかしら?
d0145759_14214476.jpg


近所のお宅の庭の「ハクモクレン」が満開できれいでした(^^♪
d0145759_14251284.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-04-25 14:27 | Comments(24)

タケノコご飯

今日も暖かくなって20度を越えました!!
地元のテレビ各局では開花した桜の紹介合戦~~(笑)

福岡産の筍の水煮を買っておいたので「タケノコご飯」を作りました。
鶏ささみと油揚げも入れ炊き込みご飯にしました。ご飯はもち米も少し混ぜました。
d0145759_17401496.jpg

↑ これは私の分ですが たくさん作ったので実家にもお裾分けしました。

他に昨日作った「カレイの煮つけ」と「卯の花」も食べてもらいました。
鰈の煮つけの写真がきれいじゃないのが残念(笑)
d0145759_17441065.jpg

母には卯の花はもう少しだし汁を入れたほうがしっとりして食べやすかったかと思っています。
母は固いものが苦手なのと呑み込む力が弱いので気を使います。
タケノコご飯は食べられないかも・・・普段はお粥ですから(^_^;)
[PR]
by yuriazami | 2015-04-23 17:55 | Comments(16)
今日は最高気温が18度以上に急上昇。
そのせいか札幌市内のあちこちで桜が咲いているという情報が!!
予定の26日でも早いと思っていたのになんて早い開花なのでしょう♫

近所の公園までのんびり散歩してみました。
桜が咲いている木を1本だけ見つけましたが
はるか頭上で私のカメラでは写すことができませんでした。
蕾のついていた桜を撮ってみました。
d0145759_1758380.jpg


d0145759_17581788.jpg


d0145759_1758355.jpg


コブシ  お花が散った後なのかな?ずいぶん少ないお花・・・
d0145759_1801930.jpg

ライラックも蕾がついていました
d0145759_1804476.jpg

d0145759_181270.jpg

シラカバ
d0145759_1825075.jpg

三角山とJR
d0145759_1831018.jpg

途中で暑くなり上着のボタンをはずして歩きました。
今日は日焼け対策の帽子を忘れていました。これからは必需品です。
[PR]
by yuriazami | 2015-04-22 18:14 | Comments(12)

適当なケーキ

d0145759_225726.jpg

夜9時過ぎになって暇つぶしに作ったケーキ

材料は家にある物で適当な分量で焼きました。
砂糖の入っていないホットケーキミックス・オートミール・絹豆腐・卵・きび砂糖・牛乳・
そしてココナッツオイル。このオイルをケーキに使ってみたかったの(笑)
きっと冷めたら甘くないだろうな・・・ジャムでも添えて食べることにしましょ。
まだ温かいうちに味見したら丁度良い感じでしたけど・・・♪
d0145759_2343936.jpg

秋じゃないのに最近やけに食欲があって どうしましょう(>_<)

今日も雨が降って寒い1日でした。明日は風がひどくなりそう・・・
桜の蕾が開くのはいつになるのかしら。(予想では26日ということです)
[PR]
by yuriazami | 2015-04-20 23:13 | Comments(20)

キャベツの塩麹マリネ

d0145759_1803499.jpg

小紺有花さんの塩麹のレシピ本では「白菜のマリネサラダ」で白菜・長ネギ・人参を
使っていますが我が家にはキャベツがたくさんあったのでキャベツで作ってみました。

冷蔵庫で2週間保存できるそうですが 美味しくてつい食べ過ぎて
作った翌日にはもう残りがこれだけ(上の写真)になってしまいました。
酢の量が少ないので食べやすいのかも。(酢の好きな方は物足りないかも)

野菜300gに対して塩麹ドレッシングのレシピ
   塩麹 大匙2  米酢 小匙2  コショウ 少々  オリーブオイル 大匙1

*******************************************************
今日はちょっとご無沙汰していたのと用事もあったので私の実家に行って来ました。
昨日は寒かったけれど今日は風もなく暖かく感じました。
母は弟夫婦のお蔭で心穏やかに暮らしています。
つい最近ひ孫(女の子)が一人増えて曾お婆ちゃんとして楽しみも増えたようです。
うふふ・・・自分のことで精いっぱいかな。入れ歯の調整中でお粥生活です。
母の食事のことで弟夫婦も苦労があるようです。
[PR]
by yuriazami | 2015-04-18 18:36

エゾヤマザクラの蕾

今週は雨が降ったりして天気が悪く気温も低くなりましたが
近所のエゾヤマザクラがちょっとだけピンクに色付いていました。
写真は暗い空の下、おまけにボケました(>_<)
d0145759_1571320.jpg

露出を少し明るく補正してこの明るさに(^_^;)
帰宅した頃空が明るくなってきました。ついてないなぁ・・・

この頃家に籠ってばかりだったので今日は久しぶりに散歩してみました。
スーパーの中をぐるぐる~~~

サラダ・サラダ
マヨネーズを変えました。コレステロール下がるでしょうか?
d0145759_15173353.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-04-16 15:19 | Comments(14)
d0145759_15522373.jpg

夫の実家の庭にクロッカスが咲いていました。
今日は義母の四十九日でした。
私たちが忘れないように4月9日に合わせてくれたのかしら?(笑)
庭にはフキノトウがたくさん咲いていました。
義兄がたくさん摘んできてくれたので茹でて冷凍保存しておこうと思います。
d0145759_15563128.jpg


d0145759_15564698.jpg

みんなでファミレスへ行って昼食。
食べ過ぎて動きたくないのでフキノトウの下処理は後でゆっくりすることにします。
納骨はもう少し暖かくなってからの予定です。
形見分けをしてもらい荷物がいっぱい。
帰りは車で自宅まで送ってもらいました~~まずは、ほっ(*^_^*)

********************************************************
追記 (午後7時30分)
フキノトウのレシピをクックパッドで探して作ってみました。
フキノトウを洗って塩茹でして水に晒しギュッと水気を絞り冷凍庫へ。
いつでも食べられます。冷凍は初めてなので美味しいのかどうか??
d0145759_19255633.jpg

塩茹でしたうちの6個は冷凍しないで刻んで塩コショウ・オリーブオイルで和えました。
ほろ苦い春の恵です。
d0145759_1924349.jpg

そのままにしてあるのがまだ6個あります。これは明日定番の天ぷらを作る予定です(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2015-04-09 16:11 | Comments(24)

なごり雪か・・・

d0145759_161811100.jpg

桜吹雪ではありません。
4月の北海道は入学式に雪が降ることもあるんです。
降ってもすぐ融けていく春の雪です。
札幌は昨日は小学校・今日は中学校の入学式でした。


d0145759_16244774.jpg

リンゴの炒め煮(ココナッツオイルを使いました。黒いのはプルーンです)
認知症予防に期待を込めて・・・(笑)


ヤンキーズ 田中将大投手が開幕投手として出場しましたが
残念な結果に終わりました。次に期待しています。
[PR]
by yuriazami | 2015-04-07 16:27 | Comments(16)