はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いいお天気~~♪

お友達と街で待ち合わせ 
時間があるので散歩しながら時間つぶし
空が真っ青です~~♪ 薄手のコートに春の靴で身体も軽く感じます。
d0145759_173425.jpg


d0145759_17341547.jpg


d0145759_17344372.jpg


d0145759_1734561.jpg

ランチとおしゃべりとウィンドウショッピングで楽しい1日でした。
[PR]
by yuriazami | 2015-03-30 17:41
夫が今週初め頃白内障の手術を受けたのですが今まで使っていたメガネは
まったくピントが合わなくなり 超ド近眼のためメガネ無しでは安心して生活できず 
メガネを作るにはまだ状態が安定していないのですが
とりあえずのメガネということでセットの安いメガネを作ることにしました。

メガネの引換券をもらって意外と早く出来上がるので喜んで帰宅。
なのになのに夕方見直してみたら なんとこの数字は一体なんなのでしょう(>_<)!!!
d0145759_1235476.jpg

眼鏡屋さんに電話してみたら 間違えていたのは知っていたですって・・・(ー_ー)!!

2~3か月後に度数が安定したらまた買うことになるので物入りです。

先日のキンピラゴボウはかき揚げにして久しぶりの天ぷらになりました。
好きな芋天も久しぶりで満足できました。
d0145759_1250973.jpg

テレビの情報を信じて血管に良いらしいクルミを毎日数粒食べています。
エキストラバージンココナツオイルは生協で扱っていたので注文してみました。
来週届くのですが長続きするかどうかわかりません(笑)
d0145759_12533572.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-03-28 13:09 | Comments(20)

積雪なし

今日は気温が上がって札幌は10度を超えて積雪もなくなったと
気象予報士さんが言っていました。
今年はいつもの年よりずいぶん早く雪が無くなりました。
4月に雪が降ることもあるので油断はできませんが長いトンネルを抜け出したような?
あれ・・トンネルを抜けたら雪国だったって話もありますね(笑)

雪の名前ってきれいな名前が多いですよね。
綿雪・粉雪・牡丹雪・ザラメ雪・淡雪・なごり雪・・・
これから降るとしたら「なごり雪」になるのでしょう。

サクラ前線が北上してこちらにやって来るのはまだ1か月先のことですが
水芭蕉前線は北海道から始まるんですって・・・たいてい4月中頃です。
本州では「夏が来れば思い出す~♪」と歌にもあるように
はるかな尾瀬は遅いですものね。

今日は首と肩のリハビリーを受けてすっきりしました。
[PR]
by yuriazami | 2015-03-26 19:19 | Comments(14)

薄味の常備菜

毎月1回とっている新聞の集金の時にもらうお料理の冊子には
結構使えるレシピが載っています。
レシピを眺めて最近思うのは昔より薄い味付けになってきている気がします。
この冊子に載っていたキンピラゴボウとインゲンの胡麻和えをレシピ通りの分量で
作ってみました。あら、こんなもんでいい味付けになっているわ~~
今までお醤油やお砂糖使いすぎだったかも!
d0145759_163874.jpg


d0145759_1632212.jpg

私はキンピラゴボウはお水を少し加えて柔らかく仕上げます。
d0145759_1635025.jpg


ブロ友さんが作っていたヨーグルトと食パンを使った漬物
私はかなり少ない分量でお塩は塩麹を使いましたよ。
でも塩分かなり少なく感じてサラダ感覚でいただきました(*^_^*)
キュウリはまだ高いので大根で作ってみました(^_^;)
d0145759_166374.jpg

昨日今日 ちょっと忙しくしていてやっと落ち着きました。
[PR]
by yuriazami | 2015-03-25 16:12 | Comments(18)

ずんだ餅

昨日は春分の日 
白玉粉が残っていたのでお団子を作って串に刺そうと思っていたんですが
柔らかくなりすぎてしまいいびつな形になってしまいました(^_^;)
ずんだ餡をかけてお昼に食べました。
d0145759_149110.jpg


今日で暖かい日も最後かなぁ・・・また天気が崩れるようです。
d0145759_14104392.jpg

山にはまだ雪が残っています
d0145759_1411145.jpg

平地の積雪はもう少しです。
d0145759_14111684.jpg

昨日・今日と日本の何か所かで桜の開花宣言がありましたが北海道は4月の末くらいでしょうか。
待ち遠しいなぁ・・・♫
[PR]
by yuriazami | 2015-03-22 14:17

ただいま読書中

最近読書に熱中してブログを更新せず。。。なんとなく意欲が湧かない日々です。
今読んでいる本は 高田 郁さんの「あい 永遠に在り」
d0145759_20504465.jpg

d0145759_2051067.jpg

北海道に住んでいながら私はまったく存じ上げない御夫婦の物語です。
「まっさん」御夫婦のことも今のドラマで初めて知ったことですし
北海道の発展に尽力なさった方々のことをあまりにも知らな過ぎて恥ずかしい限りです。
この本では北海道に移り住んでからのことは少ししか書かれていないようです。
今丁度北海道へ移住するというところまで読みましたが残り少ないページ数です。

お彼岸なので花屋さんで小菊とカーネーションを買いました。
ついでにデンファレも買ってしまい とっても賑やかになりました!
d0145759_2145245.jpg

この色と大きさが気に入っています。1輪差しに入れて義母の写真のそばに飾りました。
d0145759_2183194.jpg

牡丹餅は今私は中性脂肪を減らしたいのでオアズケです。
白玉粉があるので明日は甘さ控えめのお団子でも作ろうかな・・・

コレステロールを減らすには食物繊維も摂らなくちゃ~~
常備菜で先日はヒジキや切干大根の炒り煮を作り 昨日は
卯の花を久しぶりに作りました。(おから・干しシイタケ・人参・鶏肉・油揚げ・長ネギ)
d0145759_21145066.jpg

写真の他に3日分くらいの量があります。
卵を減らしたいけれどLDLが高かった夫に自覚が足りずなかなかうまくいきません。。。
[PR]
by yuriazami | 2015-03-20 21:28 | Comments(18)
今日は風もなく気温が上がっているとみえて
「外はあったかいよ~~!」と 夫が買い物から帰ってきました。

それでは私も久しぶりに散歩でもしてみようと思いブラブラと・・・
歩道は雪がありませんが公園内の手つかずの場所はまだ雪で覆われています。
d0145759_14295098.jpg


d0145759_1430691.jpg


d0145759_14302631.jpg

川の流れる音が心地よかったです~~(^^♪
d0145759_14305585.jpg


お彼岸が近づいています。18日が彼岸の入りですね。
ご先祖様を迎えるお花や牡丹餅のお供え物を準備しなくちゃ・・・
義母のように四十九日が過ぎていない場合も同じでいいのかしら?
[PR]
by yuriazami | 2015-03-16 14:48 | Comments(10)

図書室へ

9日から寒い日が続いています。雨が降ったりみぞれが降ったり雪が降ったり・・・
今日は雪がチラチラ降る程度 予約していた待望の「天の梯」 やっと私の順番に
周ってきたので図書室へ借りに行って来ました。
図書室の本棚を眺めて他に2冊借りてきました。
d0145759_18293523.jpg

「天の梯」は「みをつくし料理帖シリーズ」の完結編です。全10巻のシリーズ いよいよラストです。
読む前からどうなるのだろう~~と ワクワクしています。

コレステロールの本を借りたのには訳が~~(>_<)
夫が今日病院で採血の後 こんな冊子を手渡されてきました。
d0145759_18381115.jpg

HDLコレステロールが低くLDLコレステロールが高かったそうです。基準値ギリギリ程度だったので
次回まで様子を見るそうです。
私も血液検査の度に増えてくるコレステロールと中性脂肪が気になっていたので
毎日の食事を見直そうと思った訳です。
本を読まなくても原因は気が付いてはいたのですが(^_^;) 
年齢・ストレス・食事・運動 全部当てはまりそうですもの!!
[PR]
by yuriazami | 2015-03-12 18:48 | Comments(18)

続 温室の花々

d0145759_10103584.jpg

昨日はぽかぽかのお出かけ日和 雪解けも進んでいました。
d0145759_10105151.jpg

緑のセンター(温室)の入り口の大きなリース
時々リースの作品展もやっているようです。
d0145759_1012427.jpg

売店のお花売り場
d0145759_1014647.jpg

他にもいろんな苗が売られていましたがまだ外では育てられないのでスルーしました。

温室の中のオブジェなど
d0145759_1017723.jpg


d0145759_1017378.jpg


d0145759_10184090.jpg

小さな陶器に落ちた椿を飾っていました。陶芸教室の生徒募集を兼ねているようです。
十二支も全部揃っていました。
タヌキさんは陶芸教室と関係あるのかなぁ~~?
[PR]
by yuriazami | 2015-03-09 10:28
百合が原公園の温室でアザレア展が今日までというので
お天気が穏やかな今日行って観てきました。
椿展も22日まで開催されています。

温室に入って正面に色とりどりのアザレアがお出迎えしてくれました!(^^)!
d0145759_17262235.jpg


d0145759_17263780.jpg


d0145759_1727435.jpg


そして大温室へ入ると正面奥に目を引く満開の大きなミモザ(ギンヨウアカシア)です。

d0145759_17292172.jpg


d0145759_17294258.jpg


d0145759_1729594.jpg

【追記・・・3月8日はミモザの日だそうです。偶然のアップ!minaちゃん教えてくれてありがとう】

ミモザへたどり着く前に両側に椿が所狭しと咲き誇っていました。
d0145759_1737652.jpg


d0145759_17332839.jpg


d0145759_17334974.jpg


d0145759_17355975.jpg

寒牡丹も可愛い姿で展示されていました。
d0145759_17405887.jpg

d0145759_17412049.jpg

d0145759_17413746.jpg

珍しいお花もありましたので2つ紹介します。
ハーデンベルギア オーストラリア原産のマメ科 胡蝶蘭を小さくしたようなお花です。
d0145759_17434733.jpg

魚柳梅(フトモモ科)
d0145759_1746449.jpg

写真をたくさん取りすぎて頭が混乱して整理が上手くできません(^_^;)
[PR]
by yuriazami | 2015-03-08 17:55 | Comments(19)