はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お義母さん

5年間という長い闘病生活を送っていた義母が2月20日 満93才で亡くなりました。
昨年5月初めに重篤な状態になりながらもつい最近まで持ちこたえていましたが
ついにその日がやって来ました。。。とても穏やかな顔で旅立ちました。

d0145759_12521077.jpg

お義母さんへ
いろいろな重い荷物は三途の川にすべて流して天国から見守っていてください。
お疲れ様でした。 ありがとうございました。

「散る桜 残る桜も 散る桜」(良寛和尚) 葬儀の終わりにご住職からの言葉
                  感謝の気持ちを持って日々大切に生きていきましょう。

いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログはもう少しだけお休みします。コメント蘭は閉じさせていただきます。
[PR]
by yuriazami | 2015-02-25 13:22

引き続き籠っています

昨日は強風があまりにもひどく 急用もなかったので家で過ごしました。

ブロ友さんの所でお雛様を飾っていたので それでは私も~~と思い1年ぶりの
ご対面です。
d0145759_1911451.jpg


バレンタインディー用に買っておいた自分チョコ ついつい食べ過ぎます。
チョコレート効果は夫用です。高級チョコじゃありません(^_^;)
d0145759_19165351.jpg

実は今日も家にいました!! 残念な記録更新中です(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2015-02-16 19:25

1歩も出ず

今日は寒そうだ 今日は風が強い・・・などと自分に言い訳しながら
昨日と今日はまだ1歩も外へ出ていません(>_<)
こんな毎日 良くないことは分かっているんですが・・・・・
d0145759_1515078.jpg

夫が買ってきた久しぶりのケーキ  こんな時になんで買ってくるのよ!!
結局誘惑に負け食べちゃった~~~(>_<)

昨日は前から気になっていた2個の引き出しの中を整理しました。
いらない書類や領収書がどっさり入っていました。
ホチキスを外してシュレッダーにかけるのが面倒でした。
少しはやる気のあったことも書いておきます~~(笑)

*********************************************************
最近作った「ジャコと潰したクルミのふりかけ」 なかなか気に入っています。
【分量】 胡桃 14個くらい ジャコ 40g 醤油 大匙1 みりん 大匙1 酒 大匙2
d0145759_15224767.jpg

ブロ友さんが作っていた「ハンペンとエビの揚げ焼売」が美味しそうだったので
作ろうと思ったら餃子の皮しかないので「揚げ餃子」になってしまいました。
チーズ入りで美味しかったです。
d0145759_15251210.jpg

その他 写真に撮っておいたお惣菜です。
身欠きにしんと大根の煮物
d0145759_1526963.jpg

ヒジキと大豆の炒り煮~~お歳暮で頂いたヒジキは太めで美味しかったです。
d0145759_15302483.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-02-14 15:41 | Comments(26)

スズメの鳴き声

d0145759_196577.jpg

ちゅんちゅんちゅん・・・すごい賑やかな鳴き声で上を見上げるとスズメが集まっていました。
枯葉とスズメの見分けがつかないほど暗い写真になってしまいました(^_^;)

今日は久しぶりに実家に遊びに行って母や弟夫婦とおしゃべりしてきました。
みんな元気そうで安心しました。
末の弟が福岡へ出張に行ったときに買ってきてくれたお土産♫
実家に預けていた我が家の分を頂いた来ました。
d0145759_1921327.jpg

こちらは「ちゅんちゅん」じゃなく「ピヨピヨ」です(笑)
d0145759_19211513.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-02-11 19:40 | Comments(20)
8日の雨と気温の上昇のせいで雪まつり会場の雪像や氷像にとんだ災難が
降りかかってしまいました。

崩れたところはデザインを変更して直したり やむなく撤去したり
雪像前で行われる予定のイベントは中止になったり・・・
この日の最低気温は4月上旬並みの気温でプラス1.6度にもなりました。

9日からまた急速に寒波がやって来て今度は道路がツルツルです。
スーパーに行く途中の道路も凍っていました。
雪道で転倒して救急搬送される人が続出しているそうです。
新聞によると過去最悪とか・・・(>_<)

今日は外出やめておこう~~(^_^;)
[PR]
by yuriazami | 2015-02-10 13:02 | Comments(12)

白い恋人パーク

夜はイルミネーションが点灯してきれいな所ですが・・・
                    (残念!夜は足元が悪いし寒くて出かけられません)

お天気が良いのは今日までらしいので散歩がてら行って来ました。
大きな雪だるまさん~~~撮影スポットです。
d0145759_1595397.jpg

雪のない時はここはバラ園。可愛いカラフルなバラの雪囲いでした。
d0145759_1513121.jpg

建物のあちこちに雪だるまを飾り付けていました。
d0145759_15134431.jpg

ここには小さなおうちもたくさんあります。子供なら入れますが・・・
d0145759_15155217.jpg


d0145759_15161096.jpg

隣にあるサッカー場と山並み
d0145759_15202716.jpg


********************************************************
最近読んだ本  東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
d0145759_152325.jpg

今読んでいる本  林 真理子「秘密のスイーツ」「下流の宴」
d0145759_15252074.jpg

久しぶりの林真理子さんです。 秘密のスイーツは児童文学。何時間もかからずすぐ読めました。
児童文学を書く方だとは思いませんでしたがとても良い本でした。
下流の宴はこれから読みます。
[PR]
by yuriazami | 2015-02-07 15:35 | Comments(20)

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつりが賑やかに開幕しました。
お天気が良いせいかたくさんの人たちが見に来ていました。
特に海外からの観光客や地元の小学生(低学年)の団体が目に付きました。
一部しか見ていないのですが写真を少し撮ってきました。手が冷たくて・・・(^_^;)

公式ホームページにステキな写真が載っています・・・こちらです☆

マニラ大聖堂
d0145759_1665771.jpg

雪のスターウォーズ
d0145759_1671321.jpg

春日大社の大雪像の前で開会式が行われていました。
d0145759_1674487.jpg

美味しそうなお店もたくさんありますよ
d0145759_1675932.jpg

大ジョッキ
d0145759_1693290.jpg

雪の滑り台
d0145759_161062.jpg

寒くなったのでデパ地下のイートインコーナーで暖かいコーヒーとパンを食べました。
お土産に大通会場で焼き栗を、デパ地下でパンとレモンケーキを買ってきました(^^♪
d0145759_1613334.jpg

d0145759_16134749.jpg

焼き栗はレンジで温めて美味しくいただきました♫
[PR]
by yuriazami | 2015-02-05 16:17 | Comments(20)

立春といわれてもね

d0145759_14404391.jpg

明日から第66回さっぽろ雪まつりが開催されます。
区役所にパンフレットが置いてあったので1部頂いてきました。
明日街に出かける用事があるのでついでに少し見てこようと思っています。

今朝の札幌の気温はマイナス9.7度とか。この冬一番の冷え込みでした。
立春といってもすぐには春はやって来ません。
昨日まで羅臼は大雪で孤立していましたが今日道路が開通したようです。
これは2月3日の朝刊の記事です。
d0145759_14471730.jpg


散歩してからスーパーまで行って来ました。天気は良いのですが寒くて鼻水が・・・(^_^;)
d0145759_1451347.jpg

d0145759_14511836.jpg

d0145759_14513125.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-02-04 14:57 | Comments(22)

楽しいランチタイム

最近月に1度くらいのペースで会っているお友達とランチ
ストレス解消に楽しいひと時を過ごしてきました。
d0145759_19351656.jpg

JR札幌駅付近の「海の音」というお店でお寿司と山菜蕎麦のランチセットをいただき
食後のコーヒーでおしゃべりを楽しみました。

昨日作った真鱈の子とコンニャクの煮物
d0145759_19425481.jpg

最近の血液検査で徐々に中性脂肪とコレステロール値が上がってきています(>_<)
何とかせねば。。。

明日は節分
豆菓子を買ってきました。和菓子も食べたいのですが数値が気になります。。。
d0145759_19431796.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-02-02 19:45