はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

歯科医院へ

昨年歯の治療を終えてから7か月経ちました。
やっと重い腰をあげて予約を入れ昨日と今日歯科医院へ出かけました。
すぐ近い所なのに歯科医院ってなぜか引き伸ばしたくなるところです。
歯石を取ってきれいな歯にしてもらって今回は2日で終わりました。
虫歯はありませんでした。
歯周病になっているところが2か所あり歯周ポケットの深さが6ミリもあるそうです。
その部分は特に念入りに歯間ブラシを使ってきれいにしておくように言われました。
出血しても悪い血なので出した方がいいそうなんですって??
なんだか余計冷たいものが浸みるような気がします。

トマトソースで簡単なスパゲティ
夏にいただいたトマトでトマトソースを作っておいたのが残り少なくなっています。
カレーを作るときに入れていたのですが最後はスパゲティーで〆ることにしました。
残り物ばかり使ったスパですがあっさり味で美味しくいただきました(^^♪
もやしも入ってます~~(笑)
d0145759_15335739.jpg


また本を少し整理することに・・・前に図書室に持って行ったら引き取ってくれたので
今回も借りている本を返す時に持って行こうと思っています。古い本ですけど.......
d0145759_15372374.jpg


今読んでいる戦争ものの本の影響でしょうか?亡くなった父のことが思い出されます。
おまけに夢にまで父が登場するのです。戦争に行った場所は違いますが父と同じ年齢くらいの
主人公のせいでしょうか?? 生還した父ですが大変な青春時代でした。

今日も色のない部屋を明るくしてくれるシャコバさんです(*^_^*)
d0145759_153828.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-01-30 15:55 | Comments(16)

久しぶりに街へ

今日の午後、今年に入って初めて街まで出かけました。
銀行に寄って1年ぶりの記帳~~!!
引き落としのある通帳ではありませんが ずいぶんズボラなことをやっているので
我ながら呆れます。
買い物を済ませ道庁赤レンガに寄ってみました。
路面がが凍ってツルツルになっていて怖かった。。。
d0145759_17413777.jpg


d0145759_17415486.jpg


d0145759_17421416.jpg


d0145759_17422696.jpg

デパ地下で話題の油(えごま油とココナッツオイル)を探してみましたが
両方とも売り切れでした。いいお値段なのに みなさん、行動が早いこと!!

昨夜は遅くなってから近所の道路に排雪車がやって来てガーガーとすごい音。
今朝見たら雪山がだいぶ削られ少なくなっていて見通しが良くなっていました。
今は雪捨て場もいっぱいになってきているようで 雪を運んでくれたのはのは
有り難いことです。

今日は午後に出かけるので午前中にほうれん草を茹で 長芋をすりおろしたり酢の物を作ったり
ゴボウを千切りにしてキンピラゴボウを作っておきました。
d0145759_17525044.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-01-28 18:02 | Comments(22)

季節外れの暖かさ。なんと今日は雨が降っています!!
最高気温が5度くらいもあったようです。

我が家のベランダに積もっていた雪がすっかり解けてなくなりました。
歩道と車道の間にある山脈のような雪山も真っ白だったのが
表面の雪が解けて汚い雪山になっています。

札幌雪まつりの雪像作り真っ最中のこの時にこの雨はどうなのでしょう。
意地悪な雨です。今夜からまた寒さが戻ってくるようです。

我が家のシャコバサボテンも季節外れの開花です。
d0145759_12563840.jpg

美味しくないリンゴが1個いつまでも冷蔵庫に残っていたので
1/4個はサラダに使い 3/4個でジャムを作りました。 
アップルパイを作ろうと思ったらパイシートが品切れ。
クッキーを作るときに混ぜて焼こうか。面倒だからトーストに乗せて食べちゃおうかな(^_^;)

☆追記  
早々と今夜のおかずを作りました。本当は揚げたてが美味しいのですが・・・
久しぶりの本当に久しぶりの揚げ物「イカの天ぷら」 少し爆発しました~~(^_^;)
d0145759_15144125.jpg

イカは冷凍庫にヤリイカとスルメイカの2種類が残っていたので整理です。
揚げ物をした後の油汚れが気になって揚げ物をしていませんでした。
隣はリンゴを入れたポテトサラダ。キャベツとハムも入れました。
[PR]
by yuriazami | 2015-01-27 13:15 | Comments(18)
図書館から今日借りてきた本です。
d0145759_1523858.jpg

永遠の0(ゼロ)  2月にテレビドラマもあるというので
映画で話題になった時期は過ぎましたが(過ぎたからすぐ本を借りられた訳ですが)
一応原作も読んでおこうと思って・・・・

北海道のお天気ごよみ365日  北海道のテレビに出ている気象予報士の菅井貴子さんの本。
なかなか面白くてためになることが書いてあり手元に置いておきたいような本です。
その本の中にブロ友さんがアンケートをしていたお風呂の温度のことが記載されていたので
参考までにほんの一部分書き写しておきました。

「42度以上は朝の目覚めに効果的。40度~42度は血行が良くなりむくみ解消。
38度~40度はリラックス効果。36度~37度は体温と同じ温度で不感入浴といわれます。
30度以下になるとよりカロリーが消費されます。
お風呂上りはしばらく身体の内部から放熱するのですぐに就寝すると放熱が続き
むしろ寝冷えの原因にも。入浴は就寝2時間前にはすませましょう。」

冬の入浴は身体に温かさが浸みいるようで 身体が冷えているのがよくわかりますね♪
[PR]
by yuriazami | 2015-01-25 15:32 | Comments(16)
1月23日は私の誕生日。 今年の今日も寒く天候は荒れています。
夕方にお寿司の出前をとり夫がイチゴを買って来てくれてささやかにお祝いしました。
d0145759_2212318.jpg


歳が増えていくことは老化現象がだんだん増えていくことで仕方ないことですが
気持ちだけは若くいたい・・・これも毎日維持していくことは難しく落ち込むことが
多いのが実情です。でも願望です
最近読んだ本の中にあった言葉 「1日1笑」を目標に
楽しく暮らせたらいいなぁ・・・
笑うことは免疫力アップにもつながるようです。

昨日のお昼に残っていたお餅を1個小さく切って粉とキャベツに混ぜて
フライパンで焼いて食べました。
ウインナーや粉チーズも入れてお好み焼きのようなピザのような・・・食べ過ぎました(・_・;)
d0145759_2217590.jpg


この冬の初物「ちぢみほうれん草」 旬の冬野菜です。
d0145759_2221031.jpgd0145759_22214058.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-01-23 22:39

くじ運はいつもと同じ?

お年玉付年賀ハガキの当選発表が18日にあったのを忘れていました。
新聞は昨日古紙回収日だったのでもうありません。
ネットで調べてみました。
切手シートが当たっていました。
1枚はお友達から
もう1枚は予備に置いてあったもの(笑) これを出していたら誰かが喜んでくれたのに!
d0145759_1750785.jpg


シャコバサボテンがまた蕾を付けています。
昨年の11月頃咲き終えたのに どういう風の吹き回し?
d0145759_17522893.jpg

[PR]
by yuriazami | 2015-01-21 17:53 | Comments(30)

大寒の今日は大雪でした

d0145759_1536745.jpg


d0145759_15362178.jpg

昨日お花でも買ってみようと思い立ちましたが 今日の午前中は吹雪で出かける気力が
失せてしまい 午後小降りになってからすぐ近くのお花屋さんで切り花を買ってきました。
スィートピーの小さな花束を選びましたよ(^^♪
いい感じです~~♪♪

今日の雪で札幌の積雪は例年よりかなり多いそうです。

録画しておいたテレビドラマ「オリエント急行殺人事件」 二日かかってやっと見終えました。
[PR]
by yuriazami | 2015-01-20 15:53 | Comments(16)

良いお天気!?

土日の大荒れの天候で飛行機やJR、高速道路などずいぶん影響を受けたようです。

図書室へ本を返却しに出かけました。先日の本は軽い本ですぐ読んでしまいました。
もう少し内容の濃い本を読みたいと思っていますが今日は返したあと用事があって
本を選んでいる時間がありませんでした。
d0145759_1852573.jpg


d0145759_1853933.jpg

午後4時ころ外が明るいので最近日が長くなったなぁ・・・と思っていたら
いつの間にかまた雪が降ってきて暗くなってしまいました。
毎年繰り返される寒さと雪とのお付き合い。。。

明日はお花でも買ってみようかな。
[PR]
by yuriazami | 2015-01-19 19:04 | Comments(14)

雪が降り続いています

阪神大震災から20年、追悼番組をテレビで見ながらあの日の朝を思い出しています。
テレビを点けた途端に見たこともない光景が映し出されて驚いたこと。。。
被災された方々の気持ちの中に少しでも希望の光が灯っていることを願いたいです。

そして今日、明日は大学入試センター試験
あいにく札幌の天気は雪。明日はもっとひどくなりそうです。
受験生の皆さん、気を付けて 自分の力を存分に発揮して頑張ってください。
特に甥ちゃん 「桜咲く」の便りを楽しみにしています~~(*^^)v
きっとかつ・・・キットカットで縁起担ぎ!! 単純なおばさんです(^_^;)
d0145759_15475168.jpg


月日の流れの速いこと!! いつの間にかこのブログ 丸7年経っていました。
開設したのが2008年1月12日でした。
[PR]
by yuriazami | 2015-01-17 15:57

使い切れない糸

昨日 夫のスラックスのボタンが取れてしまったので久しぶりに裁縫箱をあけました。
これらの糸はもう20年ほど前に買ったきり以後買った記憶がありません。
d0145759_1522170.jpg

パッチワークを習っていた頃買った糸がほとんどですが
この3個は義母からもらった糸です。かなりの年代ものですがしっかりした糸なので
ボタン付けに使っています。今どきこのような表示はありませんよね(笑)
d0145759_15245460.jpg

d0145759_1525653.jpg

一生かかっても使いきれそうにありません(>_<)

暇つぶしに
昨日は久しぶりに図書館まで本を借りに出かけました。
d0145759_15423851.jpg

暇つぶしに
今日は3月のような暖かい気温なのに家でクッキーを焼きました。
d0145759_15432152.jpg


掃除機のコードが上手くしまえなくて夫がイライラしながら何度もコードを引っ張ったり
引込めたりしています。 コードレスの掃除機ってどうなのかな??
たぶんちょっとした所を掃除するには良さそうに思うけど・・・・
[PR]
by yuriazami | 2015-01-14 15:55 | Comments(18)