はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年はこれにて・・・

先ほど近所の大型スーパーに野菜を買いに行って
高い値段に驚いてしまいました!!お正月価格ですね・・・
レタス 1個 399円~~こりゃ高過ぎるぅ!!
それで近所の小さな八百屋さんに行ってみたら 1個 280円(これでも高く感じますけど)
こっちに寄ってみて良かった・・・と、普段は無駄遣いが多いのに
119円の差額に嬉しくなる財布の紐が固い私でした(笑)
d0145759_14474251.jpg


物価の高騰に驚きながら今年のブログ更新はこれで最後になりそうです。

来年も続けられるかどうか年末にいつも思うのですが細々と更新できたらと思っています。

今年も仲良くしてくださった皆様 ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

では来年まで ごきげんよう さようなら(*^_^*)
[PR]
by yuriazami | 2014-12-29 14:46

快気内祝いの品

昨日・今日 こちらは穏やかな天候です。
スーパーに出かけたらお正月の準備の買い物客で込み合っていました。

今年の夏に手術した〇〇さんへお見舞いを渡して その後9月だったかしら?「快気内祝い」として
デパートのカタログが届いていました。
d0145759_1321799.jpg

分厚いカタログの本が2冊も入っていてその中から1品選ぶのですが目移りして
迷いに迷って~~(笑)

本日間違いなく届きました。鈴廣の蒲鉾セットです♪
d0145759_13223013.jpg

お正月に丁度間に合うように配達指定で頼んでおきました。
[PR]
by yuriazami | 2014-12-28 13:45

ずいぶん降りました!!

d0145759_14443384.jpg


d0145759_14444752.jpg

やっと今日は晴れましたが昨日は大雪警報も出てどうなることかと思いました。
札幌は北区方面が大雪でJRも運休していたということでした。
今日は義母のお見舞いにその北区に行って来ました。
道路も左右は除雪した雪が高く積まれ 雪のせいで幅も狭く路面も寒さで凍って
車も慎重な運転でノロノロ渋滞。乗り換えバスに普通なら間に合うのが全然間に合わず
途中からタクシーで病院まで行って来ました。
帰りもタクシーにしようかと思いましたが 時間がかかるとかそちら方面に車が
いないと言われ それでは天気が良いので歩こう~~!とバス停まで歩きました。
川の側はいつも寒い風が吹いているのに今日は太陽の暖かさと雪の壁のお蔭で
寒くはありませんでした。川の表面は凍っていました。
道路も凍っているところがあるので足に力が入りました。

今日はこれから一休みしてから まだ飾っているクリスマスグッズを片付けようと思っています(^^♪
*****************************************************************
d0145759_1445267.jpg

ブロ友さんがいつぞや作っていた酢の物(エビ・キーウィ・大根おろし)を作ってみました。
彩がきれいですよね♫
[PR]
by yuriazami | 2014-12-27 15:19

ホワイトクリスマス

こちらは雪が降っています。このままだと明日の朝までにだいぶ積もりそうです。
クリスマスが来るといよいよ新年までのカウントダウンが始まりますね。
なんとなく普段掃除をしていないところを掃除してみたり片付けたり・・・

           
d0145759_136758.jpg


***************************************************************
お歳暮が届きました。信州の蜜入りサンフジでした(^^♪
りんごは生協トドックで今週頼んでいたので だぶってしまいましたが
夫も大好きなのですぐになくなると思います(*^_^*)
d0145759_13134422.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-12-24 13:21

冬至

今日は1年で一番昼が短くなる「冬至」なのに雪が降っていて暗い空です。

月に1度の燃やせないゴミを出す日が近いのでその日に間に合わせようと
午前中はクローゼットの片付けを1か所しました。
毎日でもないですが少しずつ片付けて整理しています。
使っていないような物が集まって結構な重さです。
大きな鍋や中華鍋、ミシンなど今回は決断しました。

昼食に冬至カボチャを食べました。この冬初のお餅も1個入れました。
柚子大根もしっかり漬かっています。
塩分は今回は2.5%にしましたが2%でも良さそう・・・
d0145759_1335164.jpg

今夜のお風呂は柚子はもったいないので柚子の香りの入浴剤で代用です(笑)
[PR]
by yuriazami | 2014-12-22 13:10 | Comments(12)

柚子大根

今日は生協トドックに頼んでいた柚子が配達されてきたので
早速「柚子大根」を作ってみました。
白い砂糖の買い置きがなく茶色い「きび砂糖」を使いました。
出来上がりの色がもっと茶色になりそうです(^_^;)
d0145759_16173517.jpg

柚子は高知県産です。
d0145759_16174890.jpg

昨年ブロ友さんのところで見たレシピとほぼ同じように作りました。
私のほうが大根が100gほど多くなったようです。
[PR]
by yuriazami | 2014-12-19 16:24 | Comments(16)

ツルツル路面

全国各地で爆弾低気圧の影響で被害が起きているようです。

私は昨夜遅く風の音を聞きながら眠りにつきました。
今日外へ出ると道路がツルツルだったり凸凹だったり怖くて1歩足を出すのをためらうほどでした。
緊張して疲れました。
これからは道路を選んで歩かなければいけないな・・・

挿し木したゼラニュームの葉っぱが立派になりました。
元の親株はダメにしてしまったので挿し木しておいて本当に良かったです。
ブロ友さんたちのアドバイスのお蔭です。
カランコエもどうなるかわからないので挿し木しておきました。
d0145759_18244971.jpg

d0145759_1825622.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-12-18 18:34 | Comments(14)
17日から天候が悪くなると言う予報でしたので 今のうちにと思い昨日(16日)は
18日までに返す本があったので図書室まで本を返却しに出かけました。 
地下鉄駅近辺で友達に連絡してみたら友達が街へ出てきていると言うので
会ってランチを楽しみました。食べたのは鮨定食 美味しかった!!
d0145759_1240614.jpg

このころは風が少し出てきてまだ雪の状態でした。でも道路は降った雪が融け始め
ぐちゃぐちゃになっているところがありました。帰宅する頃 少しぬれ雪っぽくなってきました。
夜になるとミゾレになりそのうち雨になりました。

そして今朝はひどくなると構えていただけに拍子抜けするくらい穏やかなお天気です。
今夜はひどくなるという予報ですがどうなりますか・・・
道東方面や日本海側などはひどい天候になっているようです。

昨日までに年賀状の印刷を終えました。
今日から一言添え書きをしなければと思いながらまだ手を付けていません。

追記  午後3時50分頃の夕景。明日の天気はどうなのだろう??
d0145759_16101279.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-12-17 12:57

ついに降ってきました

昨夜からず~っと雪が降り続いています。
今朝 住んでいるマンションの駐車場に この冬初めて除雪、排雪車が入りました。
一気に真冬の景色になってしまいました。
d0145759_16345525.jpg

天気予報で明日中に3日分の買い物をするようにと言っています。
水曜木曜がひどい天候になるらしいです。

お歳暮が届きました。美味しそう~~
d0145759_16413664.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-12-15 16:42

Happy Birthday Rita!!

d0145759_16144457.jpg

今日は朝ドラ「マッサン」のヒロインのモデルになった竹鶴リタさんの
お誕生日だそうで生きていたら118才になっているそうです。

札幌の地下街を歩いていたらバグパイプの音色が聞こえてきて
何だろうと思って音のする方へ行ってみました。
丁度イベントの真っ最中に出会いパンフレットなど頂きました(^^♪
演奏していたのは余市パイピングソサエティの4名の方々でした。
衣装も楽器も演奏も生で初めて見ることができました。
d0145759_16201320.jpg

d0145759_16202936.jpg

竹鶴夫妻の年表や北海道での写真、ドラマの宣伝ポスターなども展示していました。
d0145759_1621672.jpg

↓ これは頂いたビニール袋に入っていた一部です。
女の子が一緒に写っていますね。さて北海道が舞台となるのは来年1月からです。
年表を見たことがある方はご存知でしょうが謎はドラマで楽しみましょう(^^♪
某局の回し者では決してありません。念のため・・・(笑)
d0145759_16223878.jpg

竹鶴リタさんは余市に住むようになってから小樽の映画館「電気館」へよく出かけたそうです。
時代は違いますが私も小樽に住んでいた頃 親や祖母に連れて行ってもらった映画館が
「電気館」だったと思います。懐かしい映画館の名前が展示物の中に載っていて嬉しくなりました。
[PR]
by yuriazami | 2014-12-14 16:39 | Comments(18)