はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0145759_20385126.jpg


d0145759_20391358.jpg

今日は一人で義母のお見舞いに行って来ました。
夫は家の中の大掃除です。
晴れてはいるのですが日陰に入ると恐ろしく寒かったです。
きっとは橋の付近は寒いだろうと思い帽子に手袋マスク姿の重装備で出かけました。
バスを乗り換えたら乗客はしばらくの間は私一人だけ。貸切状態は初めてでした(^_^;)
唯一見つけたお花です。先日の雪に負けずに咲いていたようです。
d0145759_20423236.jpg


病院からの帰りに寄り道。クリスマスグッズ今年も買ってしまった(*^_^*)
ちょっと早いですが帰宅してから家にあるクリスマスグッズも出して飾りました。
真ん中のサンタさんが新しく仲間入り。右のスノーマンは義妹からのプレゼント。
左の二つは昨年札幌ミュンヘンクリスマス市で買ったものです。
d0145759_204727100.jpg

d0145759_2050414.jpgもう一つ仲間入りしたグッズ
玄関の壁にかけました。

他に若い頃作った手作りの布のツリーも飾りました。
街の中はすでにクリスマスモードになっています。
何歳になってもクリスマスはなんとなく楽しみです♫


シャコバサボテンが見ごろを迎えました(^^♪
d0145759_2125623.jpg


d0145759_2131884.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-11-23 21:16 | Comments(28)

ニシン漬け

寒い日が少しだけ回復したようで札幌は積雪ゼロ㎝になりました。
毎年のことながらこんなことを繰り返しながら冬になっていくんですね。

昨年はニシン漬けを時々買っていましたが美味しいものは髙いので
今回少しだけの量でも作れるレシピがあったので仕込んでみました。
写真がぼやけています<(_ _)>
d0145759_9562081.jpg

昨日は野菜(キャベツ・大根・人参)だけ先に塩漬けしました。塩分は野菜の重さの3%です。
d0145759_9594214.jpg

今朝は前日から準備して戻しておいた身欠きにしんと千切り生姜・麹・唐辛子を加えて本漬けしました。
d0145759_1065813.jpg

d0145759_1073084.jpg

冷蔵庫で5日経ったら食べられるようですが我が家の冷蔵庫には入らないのでベランダに置きました。
日中は時々監視して日の当たらない場所に移動しなければ・・・(>_<)
前に作っていた量の10分の1ほどなので楽ですが問題は上手くできるかどうかです。
身欠きニシンが前に煮物を作った時に余分に買って冷凍しておいたものなので
そのへんが心配しているところです。
残った麹は塩麹作りに回しました。
[PR]
by yuriazami | 2014-11-20 10:23 | Comments(19)

予想以上の寒さ

今日も午前中は雪でした。
札幌は積雪が20センチ以上になったようです(>_<)
午後 雪が止んでいたので近所の大きなスーパーまで歩きましたが
寒さが身に浸みました。。。このまま寒さが居座らないとは思いますが・・・

寒いと思って外に出ると意外と暖かかったり逆に予想以上の寒さだったりして戸惑います。

d0145759_17573621.jpg


d0145759_17575237.jpg


d0145759_1758530.jpg

用事もないのにウィンドウショッピング。
母のプレゼントのカーディガンを探していた時よりいろんなカーディガンが入荷していました(残念。。。)
冬靴を何足か履いてみましたが今日は財布のひもが固かったです。
[PR]
by yuriazami | 2014-11-15 18:15

ついに雪景色

昨日からの雪がまだ降り続いています。
ベランダからズームで下の方を撮ってみました。
d0145759_844921.jpg

ベランダのフェンスに積もった雪
d0145759_8442257.jpg

湿った雪なので外出には傘が必要かな~~~
札幌市内でも地域によって降り方が違うようです。


カランコエもそろそろ咲き切ったようなので鉢植えを切り詰めました。
残っているお花は小さな空き瓶に入れてみたけれど蕾が咲くかどうか・・・
d0145759_8484192.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-11-14 08:57 | Comments(22)
パイ生地が余っていたのでアップルパイを作りました(^_^;)
リンゴは赤くて大きくて美味しそうでそのまま食べようとしたら
甘みが少なくて残念なリンゴでした~~~で、パイになりました(^^♪
d0145759_17481226.jpg

今回はパイシート2枚使いオーブンで焼きました。
d0145759_1748275.jpg


来年のカレンダーと手帳 
カレンダーは昨年と同じくオレンジページのお花の写真のです。
d0145759_17521421.jpg

手帳は毎年100均のものを使っています。予定が書きこめるので便利。
d0145759_17541246.jpg

カレンダーにも予定を書き込んで手帳にも書き込んでそれでも忘れることが
あるので年々自信喪失。不安がよぎります。。。。。(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2014-11-11 18:06 | Comments(18)

日差しに誘われてお散歩

昨日の午後 暖かくて良いお天気(*^_^*)
いつもは下流に向かって歩くのですが昨日は反対方向へ
1本? 1個?(橋の数え方がわかりません)上流の橋まで行ってみました。
橋の上から 北の風景は逆光です。
d0145759_15402923.jpg

橋から南の風景 真っ青な空です。
d0145759_15404465.jpg

白樺もだいぶ葉が落ちています。
d0145759_1542182.jpg

逆光の写真で遊んでみました。
d0145759_15423763.jpg


昨夜は夕食に「おでん」でしたが今夜も残りのおでんを食べなければなりません。。。
カレーとおでんはいつも作り過ぎてしまいます。
ウィンナーはいつもは入れませんが賞味期限ギリギリだったので食べてしまいました。
d0145759_15455713.jpg

明日は寒くなりそう・・・雪が降るかも。気温が上がったり下がったり安定しません。
[PR]
by yuriazami | 2014-11-06 15:49 | Comments(18)

簡単パイ作り

昨日は札幌でもちらちらと雪が降り風も強くこのまま冬になってしまうのかと
思っていたら今日はなんだか暖かく晴天です(^^♪

先日サツマイモの煮物を作ってちょっと余ってしまったので
潰してレーズンと牛乳を加えてパイ生地を薄く延ばして
オーブントースターで焼いてみました。この方が煮物より美味しかった!(^^)!
d0145759_11185242.jpg

それで昨日はカボチャの煮物を作ったのだけどやはり余っています。
お友達がかぼちゃの煮物でケーキを作っていたのを見て生クリームがないので
パイならすぐできる(もちろんパイ生地は冷凍物)と思って
今 作ってみたところです。こちらにはチーズも加えてみました。
今日のお昼に食べる予定(*^_^*)
d0145759_11214954.jpg

オーブントースターで15分 途中で焦げすぎないようにアルミホイルを被せました。
まな板は100均の小さなまな板です。大きさがわかるでしょ(笑)
d0145759_1122016.jpg

*************************************************************
我が家のシャコバサボテン、今年もけっこう蕾が付いています。
1個早くも咲きました! 早くもないかな。昨年はもう咲いていたので今年は遅かった(^_^;)
d0145759_1128946.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-11-05 11:33 | Comments(16)

さっぽろ菊まつり

10月31日から11月3日までさっぽろ菊まつりをやっているというので目の保養に出かけました。
お天気に関係ない地下歩行空間(札幌駅前通り地下)や
札幌地下街オーロラタウンで開催中です。
d0145759_17144439.jpg


d0145759_17145966.jpg

白、赤、ピンクの菊もありますが気づいたら黄色を多く撮っていました。

d0145759_17154251.jpg

菊で作った丹頂鶴もおりました。
d0145759_17163818.jpg

関連イベントで和太鼓の生演奏会や生け花も展示していました。
d0145759_17195251.jpg

d0145759_17202116.jpg

地上に出て大通公園の風景は寒そうですね。ちょっと小雨模様でした。
d0145759_17211678.jpg

************************************************************
デパートの北海道物産展のイベントでニッカウィスキーのコーナーがありました。
d0145759_17223613.jpg

余市のニッカウィスキーには昨年の1.7倍くらいの見学者が訪れているそうです。
朝ドラの影響は大きいですね(^^♪
ニッカという名前はウィスキーを作って熟成させる期間が長いため販売までの収入確保に
大日本果汁株式会社というリンゴジュースを作る会社を立ち上げ(余市はリンゴの産地です)
その名前の日と果からニッカという名前が誕生したと何かで読みました。
[PR]
by yuriazami | 2014-11-02 17:39 | Comments(20)

母の誕生日

母の誕生日は11月5日ですが今日前倒しで実家に行って
プレゼントを渡してきました。

昨年は入院していてお祝いできなかったのですが 今年はなんとか
順調に暮らしています。これもひとえに弟夫婦のお蔭と感謝しています。

弟夫婦が用意してくれたケーキでお祝いしました。
数字のロウソクがあるんですね!!
d0145759_198139.jpg

私のプレゼントのカーディガンを試着しています (母からの注文がありましたので・・・)
タグが付いたままです(笑) 写真を撮ってから気が付きました(^_^;)
d0145759_1981445.jpg

午後から風が強く寒くなってきました。今夜から連休中は雨模様です。
せっかくの連休の方にはお気の毒な天候になりそうです。
[PR]
by yuriazami | 2014-11-01 19:23