はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナナカマド

昨日までの寒気が去って今日はぐんぐん気温が上がり
日中は暖かく気持ちの良い日になりました。
このお天気そう長くは続かないのでしょうね。
近所の街路樹のナナカマドは実だけの木やまだ葉っぱがしっかりついている木など
さまざまな姿をしています。
d0145759_19484049.jpg


d0145759_194856100.jpg


昨夜のテレビ「ためしてガッテン」で集中力アップで脳を活性化させる良い方法として
昔ながらの遊び「けん玉」がいいとのこと。
うつ、不安障害改善効果があるものとして「お手玉」の逆回しが良いとのこと。
「けん玉」と「お手玉」 早々にgetしなくちゃと思いました。
お手玉は以前作ったりしたのに作り方覚えているかしら・・・・・
[PR]
by yuriazami | 2014-10-30 20:01 | Comments(22)

ついに初雪

今日は札幌でもついに初雪が降ったというニュース。
私は実際には見ていませんが外の空気は確かに寒く
ベランダに出てみるとまだ残っていた眠気がすっ飛びました。
今朝は我が家もやっとストーブを点けましたよ。
室温が21度あったので点いてもすぐに設定温度になり
その後は点火することなく消してしまいました。

昨日はお友達と会ってストレス解消のおしゃべりランチ♪
d0145759_18255275.jpg

昨日のカフェのランチ 私は久しぶりに和風ハンバーグのセットを食べてみました。
これに食後のホットコーヒーが付いています。
小鉢のサラダは蒸した鶏肉とナスビにちょっとピリッとした辛味のあるタルタルソースが
かかっていて美味しかったです。上に水菜が乗っていました。作れそうですね。
これから寒くなるとあまり会えなくなるねぇ…と ちょっと寂しい言葉で別れました。

無駄使いかな~~
d0145759_1829514.jpg

アナと雪の女王のパッケージで売り上げアップになっているのかしら。
凄い人気ですものね。
本当はのど飴だけ買う予定が・・・(^_^;)

ご近所さんからもらい物のおすそ分けに預かりました(*^_^*)
d0145759_1830579.jpg

小さな大根ですが葉っぱが立派でした(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2014-10-28 18:36 | Comments(24)
今朝は札幌の気温は1度くらいだったようで例年にない寒さでした。
日中は良いお天気になり暖かくなりました。

北大のイチョウ並木がそろそろ黄葉の見頃かと思い出かけてみましたら
なんと大勢の人たちが集まって来ていました。考えることは同じってこと?(笑)

380mにわたり約70本のイチョウの木があります。
黄金色に輝くイチョウのトンネルです。
d0145759_17271311.jpg


d0145759_17272724.jpg


d0145759_17274390.jpg


d0145759_17275957.jpg


モミジも紅く色づきとてもきれいでした。
d0145759_1729032.jpg


d0145759_17291834.jpg


d0145759_17294196.jpg

お天気が良かったので池の水鏡に映った木々も見られました
d0145759_17314844.jpg

***写真2枚追加して載せました***
構内にある石碑に北大らしい言葉がありました。
d0145759_1419982.jpg

家族連れものんびりと・・・
d0145759_12252446.jpg

今日はお風呂上りに用心して膝の湿布しておきます^m^
**********************************************************
昨日夕食に天麩羅を作りました。
自分の家で揚げ物は久しくしていませんでした。何年振り??です・・・(^_^;)
サツマイモ・ナス・ピーマン・シイタケ・イカ・エビ・タラ を 使いました。
d0145759_17382163.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-10-23 17:44 | Comments(26)

感動をありがとう~~!

プロ野球パリーグのクライマックスシリーズ
10月20日ソフトバンク対北海道日本ハムファイターズはソフトバンクの優勝となりました。
でもパリーグ3位からここまで熱戦を繰り広げてくれたファイターズに拍手です。
稲葉選手は今期限りで引退、最後まで頑張ってチームを引っ張ってくれました。
d0145759_11412999.jpg

d0145759_11414112.jpg

稲葉選手の胴上げ、ソフトバンクの選手も一緒にしてくれたことにとても感動しました。
d0145759_11434259.jpg

             新聞やテレビの写真です(^_^;)
今度は阪神対ソフトバンクで日本シリーズです。

*************************************************************
今朝は初雪になるのではないかという天気予報でしたが
意外と暖かいなと思いながら目が覚めました。(初雪にはなりませんでした)
階下のお宅でストーブを点けたのかもしれません(^^♪
今は朝より室温が下がって少し寒く感じます。

一昨日久しぶりにオーブンを使いました(笑) 
ちょっと失敗、何かを間違えました。甘みが足りなかった・・・
d0145759_1241577.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-10-22 11:48

今日はポカポカ陽気

d0145759_14354968.jpg

秋晴れの素晴らしい青空の日、義母の病院まで出かけました。
膝の調子が悪かったので久しぶりです。
いつもの景色もすっかり秋の風景に変わっていました。
d0145759_14382214.jpg


d0145759_14383372.jpg


d0145759_14384755.jpg


d0145759_14385810.jpg

*************************************************************

今年初の「真鱈の子和え」を作りました。ご飯に乗せて3日間ほど食べました(^^♪
d0145759_1441361.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-10-19 14:46 | Comments(22)

雨の日に♪

昨日は台風が北海道に来るころには温帯低気圧に変わりましたが
その影響で峠で雪が降ったところもありとても寒くなりました。
札幌は雨が降っていました。
お友達と約束があったので何を着て行こうか迷ってしまいましたが
ちょっと寒気もしていたので綿の入ったジャケットに・・・他の皆さんは
結構薄着でしたが(>_<)

ランチは札幌駅直結のステラダイニングという飲食店街の
「いちにいさん」という鹿児島黒豚シャブシャブのお店に入りました。
4人席がなかなか空かず待たされましたが待っている間も椅子に
腰かけおしゃべりできました。
お料理は写真なしです。。。

お店の名前を忘れないようにと持ち帰った箸袋。 
今朝ふと裏側を見たら鹿児島弁が載っていました! 理解できそうにない!難しいです!!
何でももらってくるものですね~~ブログネタ(笑) 小さなマッチも置いてあり今どき珍しいと思いました。
d0145759_1043231.jpg


d0145759_10434035.jpg

おなかがいっぱいで夕食はパスです。夕食は夫に一人鍋を作りました。
夜遅く何か食べたくなり我慢すれば体脂肪が減ると思いながら少し食べてしまいました(^_^;)

今朝は台風一過の秋晴れになっています。

マンションのエレベーターの取り替え工事が今日から始まって今日のお昼過ぎまで
エレベーターは使用できません。ほかの日は1台は使用でき乗っても良いそうです。
そんなわけで今頃パソコンで遊んでいます。

最近「PCのパフォーマンスが低下しています~~~」とチェックを促す広告が目につき
ドキッとします。パソコンのわからない私は無視をするしかありません(>_<)

塩麹は話題に上らなくなりましたが皆さんはまだ使っているのかなぁ・・・
前回は市販のものを買いましたが今回は麹を買ってきて今発酵ちゅうです。
d0145759_10534046.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-10-15 11:03 | Comments(16)

散歩の続き

今日は朝雨が降っていましたが午前中に雨は止んだものの風が強くて
ベランダのフウセンカズラの鉢が倒れていました。
あわてて風当たりが弱いところへ鉢を避難させました。

昨日の公園で散歩中に見た風景の続きです。
鮭を見つけようと川を覗きこんでいる人たちがおりました。昨日はいなかったようです。
d0145759_20133519.jpg


d0145759_20151975.jpg


d0145759_20154619.jpg


d0145759_2016486.jpg


d0145759_20162658.jpg


d0145759_20164354.jpg

日が傾くのが早いですね。影が長く伸びていました。

先日よりノーベル賞の発表が行われています。
物理学賞は青色発光ダイオード(LED)を開発した日本人3名の受賞(^_^)v
平和賞は17歳のマララさんに決まりました。勇気ある行動に納得の賞です。
[PR]
by yuriazami | 2014-10-10 20:37

ぽかぽか秋晴れの日

昨日は2年ぶりの胃カメラ検査が無事に終わり
今日は午前中業者さんの点検が2件重なってありましたがどちらもすぐに済みました。

久しぶりに良いお天気になり家にいてはもったいないので午後から近所の公園まで
散歩に出かけました。
午後から崩れるとか言っていたけれどなんとか持ちこたえ青空です。
前に行ったときから1週間も経つと紅葉が結構進んでいて驚きです。

蔦で覆われている建物の半分くらいが紅くなっていました。
d0145759_15404589.jpg


d0145759_1541097.jpg


d0145759_15412798.jpg


d0145759_15414151.jpg

姫リンゴも真っ赤な実を付けていました。
d0145759_15423071.jpg

イチョウもたくさんの実を付けているのもありました。まだ黄葉まではなっていませんが
緑のままのやらいろいろです。
d0145759_1543373.jpg

ポカポカ陽気に誘われて大分公園の端まで来てしまいました。
帰り道、ちょっと膝が心配になったのでありますが 無事に帰り着きました。

我が家のゼラニュームが咲き始めました。花は小さいです。
d0145759_155618.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-10-09 15:55 | Comments(20)
最近は最高気温が20度を越えることはなくなりました。
昨日は12.8度。どんよりした雲が厚く覆って寒かったです。
そんな日に夫は腰痛があるのに秋の高校野球全道大会へ円山球場へ出かけました。
大会の初日に行くのが恒例となっていますから年3回は行っていることになります。
高校球児が大勢集まっている開会式は終わり頃何とか間に合ったようです。
第1試合の途中で寒くてお昼頃帰宅しました(笑)
d0145759_15391276.jpg

昨日の夕日が沈むころの写真。ピンクがかった雲が珍しくて1枚。
そういえば最近きれいな夕日を見ていません。
d0145759_1540618.jpg

今朝はこの秋一番の冷え込みだったようです。
我が家はまだストーブは試運転を1度しただけで点けていませんが
そろそろ点けている家があるようです。

先週で膝のヒアルロン酸の注射の5回目が終わって安心したのか
土曜日に予約していた首のリハビリーをすっかり忘れていてしまい ついに認知症が
始まったかとショックを受けました(/_;)
とにかく人の名前が思い出せないこと・・・呆れるくらい多くて

今日は昨日の夕日が晴れを示していたのか久しぶりにきれいな青空です(^^♪
気分が少し晴れました。
************************************************************
こちらも忘れていたこと
まだ手を付けていない強力粉が1キロもあり 最近はお昼に
ホットケーキを作って食べています。賞味期限が切れているのでメーカーのホームページで
調べたら期限切れから半年以内で消費するようにと書いてありました。
強力粉でホットケーキを作ったのは初めてです。BPと砂糖・卵・牛乳・豆腐・チーズなど入れて
焼きました。やはりフライパンで焼くのが一番簡単です。焼き立てはフワフワで美味しいです。
d0145759_15545252.jpg

この次は残っているレーズンを入れてみましょう。レーズンのことも忘れていたのです(^_^;)
[PR]
by yuriazami | 2014-10-07 16:06 | Comments(20)

COME BACK!!

今年も近所の川に鮭が戻ってくる時期になりました。
行ってみると見つけることができしばらく眺めていました。
d0145759_15163712.jpg

d0145759_15165037.jpg

d0145759_1517413.jpg

長旅お疲れ様でした。迷子にならずに戻って来るなんて本当にお利口さんです(^^♪

木々はだいぶ黄色っぽくなってきています。
d0145759_15183289.jpg

                 ナナカマド
d0145759_15185899.jpg

d0145759_15191229.jpg

                 桜 ほんの数本だけ紅葉していました。
d0145759_15193911.jpg

                 あしながお婆さん(*^_^*)
d0145759_1520244.jpg

*******************************************************
ジャガイモのガレット(ジャガイモ・粉チーズ・パセリ・塩・コショウ)
お友達がブログにアップしていたので思い出して作りました。
d0145759_15233567.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-10-01 15:29 | Comments(28)