はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食欲の秋!

昨日はお友達とランチ。
八月末にオープンした赤レンガテラスが平日でそろそろ落ち着いてきた頃かと思い行ってみましたが
お昼時ということもあり かなりの混雑ぶりでした。
「HIKARI」というお蕎麦屋さんの「マイタケとサツマイモのから揚げ蕎麦」をいただきました。
新蕎麦で割合は二八蕎麦。お蕎麦の食感も良くから揚げもカリッと上がっていて美味しかったです。
d0145759_155040.jpg

場所をかえて札幌駅近辺に移りコーヒーを飲みながらおしゃべりタイム。
何処へ行っても人が多く街は賑やかでした。

ダイエットしなくてはと思っていた矢先の頂きもの(^_^;)
地元のお菓子屋さん「菓か舎」のフレッシュロール(マロンクリーム)  
某デパートでしか手に入らないとか・・・
d0145759_15113450.jpg

d0145759_15114559.jpg


我が家のゼラニューム、あまり発育が良くなかったので挿し木してみたら
元気な葉が出てきて蕾も小さいけれど付いています(^^♪
d0145759_15174244.jpg

親株は根があまり良くなかったので処分したので挿し木が上手く行って良かったです。

9月も今日で終わり明日から10月。秋も深まってきました。
今日の天気は晴れたり曇ったり雨が勢いよく降ったり・・・秋の空です。
[PR]
by yuriazami | 2014-09-30 15:27 | Comments(18)

玉ねぎ「札幌黄」

d0145759_12415366.jpg

先日弟夫婦が東区丘珠まで出かけて玉ねぎやジャガイモを買ってきたのを
昨日おすそ分けしてくれました。

札幌黄という玉ねぎは昔からの在来種ですが病気に弱く日持ちしないなどの
理由で次第に作られなくなり今では生産量もわずかな貴重な玉ねぎです。
肉厚で柔らかく加熱したら甘みが強くなるので煮物向きです。
この貴重な玉ねぎのファンが多いらしく最近人気が出てきているようです。
昔ながらのものを絶やしたくないという思いでしょうか。

玉ねぎの他にジャガイモの「男爵」と「キタアカリ」も少しずつ頂きました。
******************************************************
昨日はお彼岸の中日なので「栗ごはん」を作りました。
おはぎは今年も作りませんでした。年々億劫になってきて作った方を尊敬します。
栗も手抜きなんです(^_^;) 栗の他にシメジも入れました。
d0145759_12522065.jpg

d0145759_12523567.jpg


鶏肉を使った煮物 ジャガイモ・人参・インゲン・昆布を一緒に煮ました。
d0145759_12543259.jpg

*******************************************************
出遅れているフウセンカズラの風船が膨らんできました(^^♪
d0145759_12573599.jpg


追記・・・札幌黄は
絶滅危惧種として「食の世界遺産版」と言われている国際スローフード協会(本部イタリア)の
「味の箱舟」に認定されています。北海道の食品としては他に「まさかり南瓜」
「八列トウモロコシ」が認定されています。
[PR]
by yuriazami | 2014-09-24 13:00 | Comments(22)

赤レンガ館の近辺を散策

8月28日に赤レンガ館前に赤レンガテラスというビルがオープンして
その近辺が賑わっているというので寄ってみました。
赤レンガ館の前の北3条広場ではテレビ局主催のイベントが行われていて
とにかくビルの中も外も人出がすごかった!!
d0145759_21503131.jpg

赤レンガ館のほうから写真を撮ってみました。真ん中にあるのがステージ裏側です。
右側のビルが新しくオープンしたビルで中は飲食店が多かったです。
左側のビルは数年前にオープンした日生ビル。こちらにも飲食店が
入っていますが今後どのような人の流れになっていくのでしょうね?
d0145759_21504976.jpg

赤レンガテラスの5階の小さな展望室から見下ろすと飲食店のテントと
イチョウ並木が見えました。
d0145759_21541313.jpg

人を見るより赤レンガ館の池の鴨を眺めている方が楽しかったです(笑)
d0145759_2212294.jpg

d0145759_2215092.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
我が家の近所では色が変化して赤くなったアジサイがまだ見られます。
d0145759_228664.jpg

d0145759_2282420.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-09-20 22:22 | Comments(24)

サンマの季節

やっと安くなったサンマ こうでなくっちゃ(^^♪
d0145759_17564473.jpg

魚を処理してさっと塩を振って冷蔵庫へ。明日の晩ご飯のおかずです。

今日は久しぶりに「おでん」です。 ガスの火の側にいても平気になりました。
d0145759_17595595.jpg

レンコンのキンピラは昨日の残り物です。
d0145759_1813618.jpg

ほかにお豆腐とナメコの味噌汁と茗荷の甘酢漬けとご飯の献立。

我が家にも65歳以上の高齢者が一人いますので敬意を表して・・・(笑)
d0145759_1862817.jpg

         種なしで皮ごと食べられ 甘くて美味しかったです。
[PR]
by yuriazami | 2014-09-18 18:11 | Comments(24)

秋めいて・・・

d0145759_1013414.jpg

13日、義母のお見舞いに行く途中のジャガイモ畑の採りいれ作業中でした。
残った葉をこのように積み重ねている風景を初めて見ました。
春の耕したばかりの何もない畑の時から その都度違う景色を楽しみながら通った場所です。

一昨日は大雪山黒岳の紅葉のニュース!!と思ったら
昨日は旭岳に初冠雪が見られたそうで今年の秋は早く進みそうかな・・・
2日ほど前から冬の羽毛布団を掛けて寝ています。
夜は寒気がしてフリースの上着をひっぱり出して着ていました。


d0145759_10194726.jpg
15日 敬老の日 実家の母を訪ねました。
まだ現役で働いている一番下の弟夫婦もやって来て
お茶飲みしながら他愛もないおしゃべり。
母は白内障の手術後
視力が1.0になりメガネが要らなくなりました。
目だけは子供より良くなった母です(笑)
[PR]
by yuriazami | 2014-09-17 10:39 | Comments(20)
みんなのサザエさん展がJRプラニスホールにて開催中なのでちょっと覗いてきました。
サザエさんの着ぐるみに会えましたよ。
買うつもりがなかったのに見たらついグッズを少し買って来てしまいました。
d0145759_18285020.jpg

      中での撮影は一番上のところだけOKでした。皆さん一緒に記念撮影です。
d0145759_18291086.jpg

      「たま」のご当地ストラップ、北海道はメロンの中から「たま」が登場です。
      わかめちゃんの栞は入場の時無料でいただきました。

ホールの横は空のガーデンと呼ばれている屋上庭園です。
d0145759_18314374.jpg


d0145759_18315789.jpg


d0145759_18321211.jpg

後ろにそびえているのがJRタワーです。
d0145759_1834065.jpg

プラニスホールは11階にあります。
JRタワーの展望室は38階にあります。
お昼から雨が降ると思っていたら意外と良いお天気なので行ってみました。

More こちらに写真を載せておきます
[PR]
by yuriazami | 2014-09-12 18:53 | Comments(24)

寝不足です

昨夜はいつ頃から雨が降り出したのか家の中にいて
わからないでいました。夜中に雷の音で目が覚めました。
携帯のエリアメールも午前3時過ぎから頻繁に届き
眠ってはいられなくなりました。今日は寝不足です。
d0145759_14512241.jpg

幸い我が家は避難区域ではありませんでした。
下の記事のコメント欄を閉じて誤解をなさった方もいて御心配おかけしました。

まだ大雨洪水警報は出たままなのでこれからも気をつけたいと思います。
追記・・・17:12のエリアメールで一応すべての警報、避難勧告が解除となり
      まずは一安心です。


フウセンカズラ まだ風船が膨らんでいませんが途中経過です。
d0145759_1458317.jpg


d0145759_14581888.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-09-11 14:59 | Comments(20)

KALANCHOE

d0145759_12392266.jpg

小さな白とピンクの花が同居しているカランコエを見つけました。
最初に白が咲いて次第にピンクへと変化していくようです。
ヤマボウシが同じように色がピンクへ変わっていくのを見たことがありました。
花言葉は 
「幸福を告げる」「あなたを守る」「おおらかな心」「たくさんの小さな思い出」

最近は「頭の良くなる花」として売られているそうですがあまり根拠はないようです。
本当にそうなら嬉しいのですが・・・(笑)

家の中の日当たりの良い所に置いています。
以前に購入したカランコエは水のやり過ぎでダメにしました。
今度は甘やかさずに少しほったらかしにしてみようと思います(笑)
d0145759_125151.jpg



8月初めから水遣りを全く止めていた「シャコバサボテン」に久しぶりに水をあげました。
今日から少し栄養もあげて花を咲かせる準備をしようと思っています。

報告事項・・・フウセンカズラに小さなフウセンらしきもの3個発見しました(笑)
        もう少し膨らんだら写真を載せます。

昨日は膝の注射2回目でした。
前回は凄く注射が痛くて後でそこを見たら少し細い血管にあたったようで内出血したり
今度もそうなったら嫌だな~~と思っていましたが今回は痛みもそれほどではなく
今朝、絆創膏を剥がしてみたら跡がきれいで安心しました。
今日はなんとなく足も軽く感じます(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2014-09-10 13:07

今夜は十五夜

天気予報では今夜の予報は曇りです。
さて中秋の名月を眺めることができるかどうか・・・
お月見団子を先ほど作りました(^^♪

d0145759_14512172.jpg

楊枝に挿してみたよ~~遊んでます♪
d0145759_14513612.jpg

白玉とお豆腐でお団子にして茹でました。(黄色はカボチャの煮物を少し加えました)

我が家のフウセンカズラ、小さなお花は咲いていますがまだ風船はできていません。
d0145759_14565035.jpg


お月見のお花はかなりケチりました(^_^;)
ススキが1本です(>_<)
d0145759_1512458.jpg

d0145759_1513578.jpg

明日9月9日は重陽の節句(菊の節句)です。

江戸時代に定められたという節句が5つあり
1月7日の七草粥・3月3日の桃の節句・5月5日の端午の節句・7月7日の七夕の節句・
そして9月9日の重陽の節句です。一番忘れられがちなのが9月9日の菊の節句ですね。
私はあまり気にかけていませんでした。カレンダーを見るとちゃんと載っているのにね。。。
[PR]
by yuriazami | 2014-09-08 15:10 | Comments(30)

かしわ冷やしうどん

9月に入っても残暑がきつい日が続いています。
なんと最高気温が東京より高いのです!!
昨日は最高気温27℃ 最低気温15℃でした。

昨日お友達と食べたランチ
d0145759_1491872.jpg

小さなうどん屋さん「麦庵」でかしわ冷やしうどんを食べました。
うどんは讃岐うどんで出汁がとても評判が良いお店です。
場所はちょっとわかりにくいけれどお昼時は20席くらいのお店は満杯でした。
かしわ・・・どんな鶏肉が入っているのかと思っていたら
揚げてあり温かい柔かなお肉でとても美味しかったです(^^♪
ネギとスリゴマは自分で好きなだけ入れて食べられるのも良かったです。
店内が暑かったので冷たいうどんを選びました。

帰り道 歩いていたらまた右ひざに違和感、痛みが出てきてしまいました。
今日は整形で検査してついにヒアルロン酸の注射を・・・痛かった(>_<)
だいたい週1で5回の注射をしなければいけないそうです。
今は痛み止めの薬も飲んでいるのでそれほど強い痛みはありません。

こんなに良いお天気なのに出かけられないのが残念。。。
道庁赤レンガ前の赤レンガテラスがオープンしたので1度行ってみたいと
思っています。そのうちに・・・(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2014-09-02 14:27 | Comments(28)