はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日中はまだ夏日になる日もあり暑さを感じますが朝夕はもう秋の気配濃厚です。
なんとなく咽喉がおかしいかな・・・と思ってみたり。
ウガイを忘れずに実行中です。

二日ほど前に散歩したときの写真です。
ロゴ画像は2011年9月のものです。ほぼ同じところから撮ってみました。
膝の調子がいまいちなのでこれ以上前へ進めず引き返しました(>_<)
d0145759_199830.jpg

ナナカマドの実が色付いてきています。
d0145759_1995144.jpg

ライラック  花の後だから実だと思うのですが?
d0145759_19111483.jpg

写真を撮っていると今まで気が付かずにいたことが気になりますネ!

今日の晩ご飯は珍しくパスタにしました。
ご飯や麺類が好きな夫ですがスパゲティーが主食の夕食は初めてかも!!
夫が買ってきたタラコを消費しなくてはならない状態になり・・・(^_^;)
コレステロールを気にしながらも美味しくいただきました。
タラコ スパゲティー  トッピングの用意を忘れて あわてて海苔をちぎってかけました。
d0145759_19151035.jpg

タラコスパゲティーは私自身も何年ぶりかしら?
お友達の家でお昼をご馳走になった時に食べて以来のことですから何年も経っていました。

日が暮れるのも早くなってしまいました。
日の出は4:56 日の入りは18:14    
[PR]
by yuriazami | 2014-08-29 19:38 | Comments(20)

夢のような時間♪♪♪

コープさっぽろ文化鑑賞会第57回例会のコンサートへ行って来ました。
「古澤巌 魅惑のヴァイオリン 愛の調べ 森山良子とともに」
d0145759_194915.jpg

曲目は知っている曲が多く楽しめました。
前半が古澤巌さんの演奏、後半が森山良子さんとコラボです。
d0145759_19504899.jpg

古澤巌さんのプロフィール(プログラムより拝借しました)
d0145759_19525193.jpg

森山良子さんはみなさんよく御存じと思いますが一応載せておきますね(笑)
d0145759_19542265.jpg

古澤巌さんはあまり存じ上げない方でしたが 素晴らしい演奏に心を揺さぶられました。
森山良子さんいわく「心をかきむしられた」 本当にそういう演奏をなさる方です。
森山良子さんの歌声は何年経っても衰えず素晴らしい歌唱力と楽しいトーク。
アンコール曲は古澤巌さん作曲の「はじめのとき」というタイトルだったとおもいます。
違ったらごめんなさい~~記憶力が↓です。
やはりライブは素晴らしいですね。

会場の教育文化会館の近くに大通公園の端にあるバラ園を通り抜けました。
薔薇の咲いている花数がだいぶ少なくなり寂しく感じました。
d0145759_2064580.jpg

今夜の夕食はだいぶお値段も落ち着いてきたサンマで塩焼きにしました。
美味しかった~~(^^♪
d0145759_2081742.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-08-27 20:17 | Comments(22)

トマトソース

今日の北海道の天候は不安定で被害が出ている地域もあるようです。
札幌はさっきまでお日様が出ていました。今は雲がかかっています。

d0145759_16234494.jpg


d0145759_1625627.jpg

家庭菜園で義兄の作ったトマトと胡瓜を頂きました。
トマトがたくさんあるので玉ねぎと一緒に煮詰めてトマトソースを作りました。
煮詰めるのに時間がかかりました。トマト8個と玉ねぎの大き目のを1個使いました。
他は炒めるのにオリーブオイル、味付けは料理酒とコンソメ顆粒です。
パスタやピザソースにも使えそうです。
[PR]
by yuriazami | 2014-08-24 16:30 | Comments(24)
昨日は雨や雷で心配な天候でしたが札幌は何事もなく
今日は暑いくらいの天気になりました。
もう夏日はないかと思ったら今日は28度はありそうです。。。

フウセンカズラの種を蒔いたのがいつだったかしら・・・
2年前の種 上手く発芽しましたがなかなか大きくなりません。
今の状態はこんな感じです。はたして白い花が咲き風船ができるかどうか??
肥料不足かもしれません。薄い液肥を週1くらいであげようかな。
d0145759_165067.jpg

ゼラニュームがほとんど大きくならないので思い切って挿し木したら
葉が出てきているので根付いたようです(^^♪
どこまで育てられるかと観察中です(笑)
d0145759_1684011.jpg


昨日はホットケーキミックスが残っていたのでお昼用に焼きました。
砂糖を使っていない甘くない粉です。本当は薄く焼いたほうが良かったのだけど・・・
d0145759_16105080.jpg

d0145759_1612011.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-08-23 16:15 | Comments(14)

大通公園

広島市で激しい雨のため大きな土砂災害が発生してしまいました。
被害に遇われた方々や関係者の皆様に心からお見舞い申し上げます。


今日は母が白内障の手術を受けました。高齢者なので心配していましたが
無事なようです。明日、明後日と眼科通いが続きます。
弟夫婦には何かと助けられています。お蔭様で私は楽ができて感謝です。


大通公園では夏祭り開催中。今日が最終日です。
楽しい花壇が目を引きました。花で作ったフクロウでしょうか?何に見えますか?
d0145759_17544434.jpg

盆踊り会場
d0145759_17551520.jpg

d0145759_17561254.jpg

公園で見かけたお花です。
見上げなければみえない大きなヒマワリ
d0145759_1758690.jpg

ヤマボウシの実 まだ青いです
d0145759_1759336.jpg

千日紅やサルビア・アメリカ芙蓉などなど・・・シュウメイギクも咲いていました。
d0145759_0375523.jpg

          札幌の小学生は夏休みが終わり今日が始業式でした。
[PR]
by yuriazami | 2014-08-20 18:13 | Comments(16)

ハマナスの実

お盆も終わっていつの間にか季節も少しずつ移って行っているようです。
いつの間にかハマナスに実が付いていました。
d0145759_1324569.jpg


d0145759_13241947.jpg


d0145759_13243215.jpg


義母のいる病院近くにある川の側にハマナスがたくさん植えてあります。
バラ科の植物で葉や茎にトゲがたくさんあり触るときは要注意です。
この赤い実は食べられるようですが食べたと言う人にお会いしたことはありません(笑)

今日も雲が多いようですが良いお天気。空が少し高く感じました。

d0145759_1326114.jpg


d0145759_13261867.jpg


d0145759_13263389.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-08-17 13:30 | Comments(20)

久しぶりの散歩

暑くて最近すっかり出不精になってしまい運動不足で食べ過ぎ(>_<)

少し近所でも歩こうかと思うも日当たりの良い所は日に焼けるし・・・
あまり家の中にばかりいると不眠症になるしやはり外へ出て来ますと言って
掃除中の夫を残し(笑) 1時間ほど散歩兼買い物に出かけました。

駅から本屋さんまでの連絡通路を歩いて少し外を歩くと川にたどり着きます。
いつもの風景 橋の上から北側と南側
d0145759_12403926.jpg

d0145759_1240523.jpg

散歩の途中でお花を見つけると嬉しいですね。ついカメラを向けてしまいます。
d0145759_12594797.jpg

d0145759_130745.jpg

d0145759_1302114.jpg

帰りにスーパーに寄って帰宅。スーパーの食料品売り場が一番涼しかった(^_^;)
午前中は風が通らず暑かった家の中も今は風が通ってとても涼しいです。

この頃は果物がいろいろ出て来ていて嬉しい。
贅沢だと思ってもお盆なのでという理由を付けて夫が買ってきます。
桃の次はブドウでした。
d0145759_12471429.jpg

13日は実家にお参りに行って初物の梨と桃(黄色い実でした)をご馳走になりました。
とても甘くて瑞々しく美味しかったです(^^♪

ブルーベリーは冷凍したのと生のものが少しづつ残っていたのでジャムにしました。
ついでに昨日作ったカボチャのロールレタスも載せておきます。
カボチャはマッシュして片栗粉を混ぜてお団子にしたものをレタスで巻いています。
煮汁はあんかけにしました。
d0145759_12555357.jpg


少し離れたところにある花屋さんで買い求めたユリはお買い得でした。
薄いピンクのユリは初めは1輪だけ咲いていましたが次々と開き昨日で4輪全部咲きました。
d0145759_12584840.jpg

ご先祖様は初物の果物やきれいなお花を見て満足してくださったでしょうか?
いつもより財布が軽くなったお盆の我が家でした~~~(@_@;)
[PR]
by yuriazami | 2014-08-16 13:26 | Comments(12)

盆の入り

台風が去ってから気温が30度以下で経過していて過ごしやすい毎日です。
お盆で今日から病院も休みのところが多いようです。
昨日のうちに整形で首と肩のマッサージをしてもらいました。
働いている方はやっと連休がとれて嬉しいでしょうね。
お世話になっているリハビリの先生も使いすぎの指を休めて
リフレッシュしてまた頑張ってもらいたいです。

お盆なので我が家もお花と初物の桃を買ってきました。
桃は山梨産です。
d0145759_12147100.jpg

d0145759_12142458.jpg

ユリは昨日は蕾だったのが今朝開きかけたと思ったらすでに満開になりました。
あと2輪はまだ蕾ですがお盆中に開きそうです。

4日前に届いたお中元は富良野のメロンでした。まだ固くて食べられません。
d0145759_12165090.jpg

1個は私の実家への手土産に使い回しする予定です(笑)

先日植物園で見た黄色いお花の名前、名札が半分しか写っていなかったので
検索して調べてみたら「ヘリクリサム・ペティオラレ」という繁殖力がすごい花でした。
花よりも葉を楽しむらしいです。
d0145759_12213447.jpg


今読んでいる本は「初夏の色」橋本 治さんの短編集です。
この本も予約したのが1月末で今やっと借りることができました。
d0145759_12232128.jpg

d0145759_12233624.jpg

図書室にある本はずいぶん年期の入った古い本が多く並んでいますが
予約した本は割ときれいな本が届くので嬉しいです。

今日はコメント欄は閉じさせていただきます。
いつもご覧いただきありがとうございます。
[PR]
by yuriazami | 2014-08-13 12:36

蓮の続きを少々・・・

北大の植物園にて
d0145759_22383783.jpg

温室で見たお花の一部です。
シコンノボタン・オジギソウ・ハエトリソウ・温州ミカンです(左上から時計回りに)
d0145759_22413964.jpg

オジギソウは葉っぱを触ってみたら本当にお辞儀をしてくれました(^^♪
触っても良かったのかしら?他の皆さんも触っていたので・・・
ハエトリソウはかなりどっぷりと鉢を水に浸していました。これくらい水が必要な
植物なのですね。(私が購入していたハエトリソウは全滅してしまいましたの・・・)

d0145759_224795.jpg


植物園の近くに道庁赤レンガ館があります。
ここは観光客がいつも大勢いて賑やかです。
d0145759_2255338.jpg

この正門の前の通りはしばらく工事中でしたがいまは工事が終わり
新しいビルもでき8月末にオープンするようです。両側のイチョウ並木も配置されました。
d0145759_22581421.jpg

*******************************************************
お墓参りへ・・・・・
今日は私の実家のお墓まで弟夫婦と夫と私の4人で行って来ました。
弟の車に乗せてもらい連れて行ってもらいました。
お参りの後 三井アウトレットパークやコストコに寄ってから帰宅。
帰宅途中でかなり強い雨が降りましたが家に着く前に止んでしまいました。
曇り空で暑くもなく雨に会わずにお参りができて体力的にも楽なお墓参りでしたが
帰宅したら疲れて夕食の支度もしたくなく近所で久しぶりに外食。
明日はゆっくり休養します(^_^;)
明後日は夫のほうのお墓参りですが台風の影響の雨が心配です。

        追記 (8月12日20時)
8月10日は夫の実家に行きそこから兄夫婦と一緒に車に乗せてもらい
お墓参りに行き その後みんなで義母のところへ行って来ました。
お昼は「とんでん」というファミレスで食事を楽しみました。
おなかいっぱいなのにデザートまで頼んで食べました。
兄の作った野菜をお土産に頂き家まで送ってもらい この日も雨に会わずに
無事にお墓参りを済ませることができました。
さすがにこの日の夕食は冷蔵庫の中の残り物で済ませました(笑)
夜、台風の影響で雨が降り出しましたが11日の朝のうちに止みました。
[PR]
by yuriazami | 2014-08-08 23:19 | Comments(20)

札幌で蓮は見られないのだろうか?
ネットで検索してみたら北海道大学の植物園にあることがわかりました。
もう遅いのかなぁ…と思いながら街に用事があったのでついでに見てきました。
蕾や咲き終わったのが多く きれいに咲いているのがあまりありませんでしたが・・・・・
d0145759_13373270.jpg


d0145759_1337504.jpg


d0145759_13381083.jpg


d0145759_13383286.jpg


d0145759_1338593.jpg


温室の中にオオオニバスと熱帯スイレンがありました。
d0145759_1423378.jpg

熱帯スイレンは花が水面から上へ伸びて咲くそうです。
d0145759_143160.jpg

どれも初めて実物を見ることができました。

朝は風が涼しく感じましたが 今は湿度が高くまた雨が降りそうな気配です(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2014-08-07 13:52 | Comments(24)