はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

不揃いのインゲンたち♪

d0145759_10545676.jpg

今朝 義兄の作った野菜を義姉が車で届けてくれました。

インゲンは育ち過ぎのほうが多いと思います。
洗ってへたと筋を取り 太いのと細いの 二つに分けました。
太いほうは煮物、細いほうは和え物や炒め物を作ろうと思います。
d0145759_110623.jpg

他にミニトマト、ナス、キュウリ、ブルーベリーも頂きました。
d0145759_1104167.jpg

ブルーベリーは若い苗木を3年前に植えて昨年は収穫せず今年初めて採ったそうです。
小粒のブルーベリー、採らずに置いておいたら大きな実にならないのかしら?
欲張りな私です(笑)
d0145759_110538.jpg

昨日の札幌はPM2.5の濃度が急激に高まり一時「要警戒」レベルだったそうです。
午後は外がもやっとしていました。
外の空気が何か変なにおいをだと思ったらその影響だったみたい。
今日は雨が降ってもやっとしています。
[PR]
by yuriazami | 2014-07-26 11:11 | Comments(24)

実家の庭

連休最終日、と言っても毎日が日曜日状態なので普段と変わりありませんが(^_^;)
実家へ遊びに行って来ました。
庭のカサブランカが咲いて良い香り~~たくさんの蕾を付けています。
d0145759_16305195.jpg


d0145759_1631729.jpg

ユリでもこの1本だけ格別に背が高く太い茎でした。
こんなに蕾が付いたのは初めて!!

庭の畑にモロヘイヤが育ってきていました。ミニトマト、ナス、サンチュ、など
d0145759_16353964.jpg

義妹が庭にあるミントやローズマリーなどでお茶を入れてくれたので母を交えての
ティータイム。爽やかなお茶でした。
私のブログを見て弟夫婦は母を百合が原公園へ連れて行きお花見をしてきたそうです。
[PR]
by yuriazami | 2014-07-21 16:41 | Comments(20)

紫陽花

d0145759_16243794.jpg


d0145759_16245554.jpg


d0145759_1625956.jpg

地区センターと小学校の側にあるアジサイだけの小さな公園です。
数年前はガクアジサイもあったと思いましたが見当たりませんでした。
実家に行く前に寄りました。
[PR]
by yuriazami | 2014-07-21 16:28

採りたて野菜

d0145759_17464644.jpg

義兄が家庭菜園で作っている野菜を頂きました。
今年は体調が悪いと聞いていたので作っていないのではないかと思い込んでいたので
有り難く頂戴いたしました。
大根はミニ大根と聞いていたのですが想像以上に太くて十分な大きさです。
葉付き大根を見るのは久しぶり。葉は虫食いの跡があったけれど悪い葉を取って
炒り煮にしました。ほろ苦さが身体を元気にしてくれるようです。
胡瓜は太くて曲がったのも家庭菜園の物の証ですね。
(写真では陰に隠して見えていませんでした 笑)
d0145759_17523545.jpg

ささげの煮物も夏の定番料理です。お友達が油揚げと一緒に煮ていたので
私も真似してみました(^^♪

昨年は植えなかったフウセンカズラの種をダメもとで今年撒いてみたら芽が出て来ました✿
d0145759_1755856.jpg


追記 7月20日午後12:40
隠していた不格好なビッグキュウリの重さを計ってみました。338gもありました!!
d0145759_1242183.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-07-19 18:00 | Comments(24)

北大農学部の農場

d0145759_15363490.jpg

近所を通りかかったついでに鉄柵で囲われた隙間から撮りました。
広大な農場で研究のためにいろいろな作物を育てているそうです。
収穫したらどうするのかなぁ~~? 余計な想像をしました。
[PR]
by yuriazami | 2014-07-18 15:43 | 札幌散歩

お中元頂きました

今日は最高気温は30度は越えなかったようですが蒸し暑い1日でした。

今日から第96回全国高校野球選手権大会の「南 北海道大会」が
始まりました。夫は毎回恒例の見学に出かけ日焼けして帰宅しました。
顏と腕が真っ赤です。。。
今は腰が痛いと言って湿布を張っています(>_<)
暑いの円山球場まで往復歩いたそうです。普段あまり歩いていないのに
やることが過激です(@_@;)
d0145759_19272020.jpg

d0145759_19273514.jpg


お中元が届きました\(^o^)/ ふらの山部メロンと夫の好きなビールです。
食べ頃になるのが楽しみです♪
d0145759_19324312.jpg


ベランダのゼラニュームの花が咲きました。
d0145759_19341468.jpg

増やすことが出来ずこの状態で何年?何回目の開花になったのかな~~
[PR]
by yuriazami | 2014-07-17 19:41 | Comments(24)
d0145759_17254052.jpg

お天気が良いので百合が原公園へ出かけてみました。
いつも暑い時はパスしていた公園なので公園の名前になっている「ユリ」を見逃していました。
ここには約100種類のユリが植えられています。

リーガルリリー(Lilium regale)の群生が素晴らしかったです。
d0145759_17293365.jpg


d0145759_17295262.jpg

リーガルリリーは中国四川省の奥地の標高800m~2,500mに自生する花で
百合が原公園では6,000球の球根を植栽しているそうです。

他のユリもたくさん咲いて見ごろを迎えています。
d0145759_1736768.jpg

暑い中お花の手入れをしてくる人たちを見かけました。
d0145759_17364448.jpg


アジサイはまだ早すぎました。近所のアジサイもいまいちです。
d0145759_17383058.jpg

d0145759_17384346.jpg

d0145759_1739571.jpg

ギボウシ
d0145759_17395579.jpg

フワフワして触りたくなる「ホルディウム・ユバツム」 覚えられそうにないです(^_^;)
******覚えられそうな別名がありました(笑)~~~「タータン麦」です!
d0145759_17413247.jpg

「ハナクルマバソウ」  花車葉草(アカネ科)
d0145759_17434385.jpg

この公園ではどこかの老人施設の方たちもよく見かけます。
d0145759_18144527.jpg

ここでソフトクリームを食べて一休みしました。
d0145759_17513651.jpg

四季折々のお花が見られるので時々来てみたい公園です。
写真もたくさん撮ったけれど どれを載せていいのか迷ってしまいました。
どれも納得のいかない写真ばかり。。。
今日は暑かったなぁ~~~(*^。^*)
[PR]
by yuriazami | 2014-07-15 18:02 | 札幌散歩 | Comments(28)

初めて食べてみました

先日のテレビ「ケンミンショー」で夏のひんやりスイーツ祭」のコーナーで
北海道といえば「とうきびもなか」と紹介していました。

コンビニのアイスのケースに入っているのは見たことがありましたが
私はこのアイスモナカを食べたことがなかったんです。
道民としては知っていて当然なのかしら?どれどれ1度食べてみようと・・・
d0145759_13225794.jpg

モナカの皮はトウキビそっくりにつぶつぶがありました。
お味のほうはコーンポタージュのような味がします。
この味 好きな人は好きなんでしょうね(^_^;)

週1回 義母のお見舞いに出かけています。
5月は体調が急変してどうなることかと思いましたが今は持ち直したようです。
今日午前中早めに出かけました。
バスを降りてからのテクテク
景色にも慣れてきましたが何か面白いものがないかときょろきょろしながら
歩いています。
畑の作物もだいぶ育ってきているようでした。
d0145759_13303131.jpg

小学校の側の道路 車に気を付けて渡りましょう。
d0145759_13304256.jpg

d0145759_13361747.jpg

トンビがゆったり飛んでいるのが羨ましく感じます。たぶんトンビだと思うのですが・・・(笑)
d0145759_1331971.jpg

虫取り網は忘れ物??
d0145759_1331339.jpg

バス停の向かい側にある種屋さんの店先 
春には車で結構買いに来る人が多かったです。
d0145759_13402013.jpg

d0145759_13422697.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-07-13 13:50 | Comments(28)
テレビの台風のニュースで被害状況が映し出され
今回の暴風雨のすごさは恐ろしくなるほどひどいものでした。
台風が来ていないところでも風雨や土石流で被害が出ていました。

札幌では昨日の天気予報では今日も雨の予想でした。
が、今晴れています(^^♪ 
北海道でも太平洋側では雨がひどかったようです。

小樽方面は雲がかかっているように見えます。
d0145759_13205544.jpg

我が家の上空はこんな感じです♪
d0145759_13212141.jpg

昨日は午後から雨が降って家に籠っていたら夜眠れませんでした。
運動不足かなぁ・・・(>_<)
今日は本屋さんに行ったりスーパーに行ったりして運動がてら買い物をしてきました。
ブロ友・yasukonさんのお勧めの本も買ってきました。
d0145759_13302135.jpg

体調が良くなることを期待して三日坊主で終わらないよう頑張ります。
テレビを見ながらでもできそうです。
d0145759_13303840.jpg

ブログを作っているうちに上空は雲で覆われてきました。
家の中にいると風が通って寒いくらいです。窓閉めようかな・・・
[PR]
by yuriazami | 2014-07-11 13:40 | Comments(24)

ゆとりの時間

昨日は久しぶりでお友達4人揃って会うことができました。
最近は諸事情で誰かかが欠けることが多く。。。
ランチだけでは話は尽きずデザートタイムは場所をかえて「ゆとりの空間」へ  
ここは栗原はるみさんプロデュースのお店
オシャレな店内はほぼ女性客ばかり。赤ちゃん連れのかたもおりました。
たまにはこういう時間は必要ですね♪
携帯のカメラで
d0145759_13242131.jpg

d0145759_1324447.jpg

器の下のお皿が可愛かったので食べかけですが・・・結局上手く写せなかった(^_^;)
d0145759_13252924.jpg

久しぶりにしゃべって笑って楽しい時間でした。

今日は午前中は整形のリハビリの予約で首肩のマッサージへ。
いつもいつもすごい凝っていると言われます。
今まで週1回だったのが来週から週2回通うことなり
マッサージの他に運動療法もすることになりました。
この首の凝りでは「眠れないでしょ。こういう人は寝つきが悪いのよ」と言われて、
はい、その通り当たってます。
座った時の姿勢も背中が丸くなっているので背筋を伸ばすことを
意識するようにと言われました。
[PR]
by yuriazami | 2014-07-09 13:38 | Comments(22)