はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6月29日

天気はいいけど風が恐ろしく強い日でした。
バス停から義母の病院まで景色を眺めながらてくてく・・・早歩きで10分くらい。
のんびり歩いて15分くらい。帽子はかぶっていられず 日焼けしました(^_^;)
d0145759_1152286.jpg

川の両側には防風林。 橋を渡る時がすごい風。屯田兵も苦労したんだろうな。。。
d0145759_1155287.jpg

長閑な風景が残っているところです。
d0145759_1161292.jpg

橋を渡ると民家もまばらになります。
橋を渡る手前には100周年の小学校があります。
当時の子供たちは学校に通うのもさぞや大変だったことでしょう。
d0145759_1162334.jpg

すぐ側に園芸店があるせいかバス停の側の花壇はいろいろなお花が植えられています♪

我が家のままごとベランダガーデンの収穫(笑)
d0145759_11313857.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-06-30 11:40 | 札幌散歩 | Comments(26)

久しぶりの実家の庭

今実家で咲いている花、前からある木や花に加えて
弟夫婦がお花を少しずつ増やして楽しんでいます。
野菜畑も今年から登場です。
バイカウツギ まだ背丈がかなり低いですが満開でした。
d0145759_18253312.jpg

デルフィニューム 1本だけですが・・・
d0145759_18281365.jpg

ワイルドストロベリー 実が結構生っていました。
d0145759_18282564.jpg

ミニトマトは下の方に少しだけ色付いたのが見えていました。
d0145759_18285629.jpg

ラベンダーやバラも来年は増えそうです。
ブルーベリーや無花果はまだ小さくて実が生るのはいつになるかしら・・・
どんな庭になっていくのか楽しみにしています。

以前の庭にあった植物もほとんど残っています。
金糸梅・京鹿子・石楠花・庭藤
d0145759_18321855.jpg

百合も少し咲いていました。(私が数年前に植えたユリです♪)
d0145759_18344815.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-06-28 18:41 | 植物

梅と新生姜

どうしようかな~~やる気が出なくて迷ってばかり。
やっと今日「南高梅」と「新生姜」を買ってきました。
d0145759_15571381.jpg

買ったからにはやるっきゃない。今でしょう・・・(古っ!!)
南高梅は洗って黒いへたを取って冷凍庫へ入れました。
明日は梅ジュースを作る予定。梅ジャムもいいかな~~

新生姜は甘酢漬けを作りました。250gしかなかったので
ビンが大きすぎました(笑)
ピンク色に変わってきましたよ~~♪
d0145759_15574795.jpg


昨日も今日も良い天気で夏日になりました。
昨日は久しぶりにきれいな夕日が見られました。
d0145759_15585367.jpg

追記 6月27日
新生姜の甘酢漬け
ちょうど良いビンがあったので もう一度写真の撮り直しをしました(笑)
d0145759_14223145.jpg

朝晩少しずついただいています(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2014-06-26 16:04 | 料理 | Comments(28)

スイレン

久しぶりに暑くなりました(^^♪
道庁赤レンガ館の「スイレン」を見に出かけました。
お昼頃でしたが きれいに咲いていました。
ズームを使うと手振れが起きてあまり上手く写せませんが
良さそうなのだけ載せてみました。
d0145759_1450256.jpg

トリミングで大きくしてみました。
d0145759_14501984.jpg


d0145759_14503353.jpg


d0145759_1525890.jpg



d0145759_14523882.jpg

少し離れたところにいたボランティアの方が私のほうに盛んに合図を送って上を
指さすので見上げてみると・・・飛行船が! 
d0145759_1453077.jpg


d0145759_14565668.jpg

ポプラの綿毛が舞い散り池の側の地面は真っ白い雪が降ったみたいな状態でした。
赤レンガ館の入り口から東側は工事中で最後の追い込み作業中。
イチョウ並木も健在です。
d0145759_14595952.jpg


暇だった時に茄子とピーマンのピザを作ってみました。
d0145759_15121842.jpg

ソースが薄味で塩分控えめ過ぎだったと思います。
[PR]
by yuriazami | 2014-06-25 15:17 | 札幌散歩 | Comments(20)

ハコネウツギ

雨の降った日が連続15日とか16日とか言われている札幌。
やっと少し青空を見ることができました。
まだ不安定なようですぐに雲に覆われてしまいます。
近所の公園まで散歩をしてきましたが運動不足解消とまでは言えない歩数でした。

白詰め草がいっぱい咲いていました。
d0145759_14415472.jpg


d0145759_14422193.jpg


d0145759_1442362.jpg


今の見ごろは「ハコネウツギ」
花の色が白→ピンク→赤と変化していきます。
d0145759_14443455.jpg


d0145759_14445117.jpg


このピンクの花の名前がわかりません。道端に咲いていました。
d0145759_14475662.jpg

追記  6月25日
     上のピンクの花の名前をお友達が教えてくれました。
     「ジャコウアオイ」というお花でした。Sさん、どうもありがとう(^^♪ 
     英名は「ムスク・マロウ」 ナチュラルライフさんが「マロウ」の花と
     コメントしてくださったのも当たっていました。ナチュさん、ありがとう(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2014-06-21 14:57 | 札幌散歩 | Comments(26)
大通公園12丁目のバラが見ごろを迎えていると聞いてはいましたが
連日の雨混じりの曇り空でまだ見に出かけていませんでした。
今日は曇り空ですが雨はなんとか大丈夫みたいなのでレッツゴー(^^♪
意外と大勢の人が来ていて賑やかでした。
d0145759_15293294.jpg


d0145759_15304087.jpg


d0145759_1531137.jpg


d0145759_15312052.jpg


d0145759_15314514.jpg


d0145759_1532489.jpg


d0145759_15322173.jpg

散りかけのバラもありましたがまだ蕾もあるのでもう少し楽しめます。
写真を並べていたらきりがありませんね・・・(^_^;)

大通公園は21日から花フェスタというお花や花壇の展示やのイベントがありその準備中でした。

5丁目にはまだ山法師が咲いていました。
d0145759_1534258.jpg

ちょっとピンクっぽいのを見つけました(*^^)v
d0145759_1534195.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-06-19 15:43 | 札幌散歩 | Comments(22)

連日雨降り

青空が恋しいよ~~
連日雨混じりの曇り空です。 今日で9日目とか・・・

14日から今日まで札幌祭りですが家の周りは
さっぱりお祭りらしい雰囲気はありません。

昨日はお赤飯を作りました。少しはお祭りっぽいかな(笑)
簡単にできるようにお米と小豆がセットになっています。
お水と塩少々足してスイッチを入れたら出来上がりです。
d0145759_15473429.jpg

d0145759_15482147.jpg


ホットケーキミックスとフルーツグラノーラで作りました。
大きなカップを使ってしまいたかったので4個しかできませんでした。
小さな容器のほうが食べやすいですね。
d0145759_15535145.jpg

↓ 容器の半分くらいしか入れなかったのに  ↑ こんなに膨らみました!(^^)!
d0145759_1554487.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-06-16 15:58 | Comments(21)
ゼフィランサスの球根を植えたのは何週間前だったかしら
1個だけ葉っぱが出る前に急に茎が伸びて昨日花を開きました!!
他の球根はまだ3センチ位葉っぱが出ただけなんです。

d0145759_11144082.jpg

ハエトリソウはテレビで見て家の中にハエが入って来なければいいなと思って
ついつい買ってしまいました(生協のトドックです) カタログを眺めるのは
楽しいですが衝動買いを起こすのが困ります(>_<)

昨日のコメントで教えてくださった方もおりましたので
とろろ昆布のふりかけを作ってみました。食べやすいので続けられそうです。

d0145759_11204963.jpgd0145759_1121313.jpg

今朝は胡桃味噌を作りました。材料は胡桃と味噌と蜂蜜です。
今夜は刺身コンニャクにかけて食べる予定です。
いろいろ使えそうな甘味噌です。
[PR]
by yuriazami | 2014-06-12 11:28 | Comments(28)

ミニシクラメン

毎年開催されている「よさこいソーラン祭り」も8日に終わってしまいました。
雑用やお天気がわるかったせいもあり今年はテレビで見ただけです。
今週の天気予報は晴れマークが見当たりません。

我が家のミニシクラメンが妙に元気で異常気象のせいかしら?
シクラメンは冬の花のはずですが 5月初め頃から再び咲き始め
今もまだ咲いています!(^^)!  
d0145759_14421100.jpg

d0145759_14421746.jpg


とろろ昆布
5月の末頃テレビ「ためして~~」で中性脂肪を絡め取るなどと私にとっては
耳寄りな情報。トドックに頼んでいたのが昨日届きました。
届いたときは「あれ、何に効くんだっけ??」とすっかり効能を忘れていて
あらためてホームページ読んだ次第です。
d0145759_14463653.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-06-10 14:52 | Comments(22)

アカシア

近所の公園に行ったらもうライラックは終わって
白いアカシアの花が咲いています。
d0145759_14294796.jpg

本名は「ハリエンジュ」針槐で 別名が「ニセアカシア」・・・で
通称「アカシア」と呼ばれています。なんともややこしい(笑)
d0145759_1430295.jpg

関口 宏さんの奥様・西田佐知子さんのヒット曲「アカシアの雨が止むとき」を
思い出します・・・年齢が知れてしまいますね。(私が小学生の頃ですよ・・笑)

公園内のクジラの親子のいる水辺が涼しそう♪
d0145759_14344222.jpg

蔦の絡まる建物は緑で覆われています。
d0145759_14355761.jpg

今日は昨日ほどではありませんが例年よりは暑く風も強い日です。
今年の夏は冷夏になると言われていますが
どうなるのでしょう。異常気象の年になりそう??

今朝テレビでやっていたお料理の材料があったので今夜のおかずにと
早速作ってみました。「アスパラつくね」です。
d0145759_14382898.jpg

転がして焼くときに少しつくねがはがれました。一番右のです。。。
夕食にレンジで温め直して食卓へ・・・の予定です(*^。^*)
★レシピはここをクリックしてご覧ください~~★
[PR]
by yuriazami | 2014-06-05 14:49 | Comments(26)