はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

急に暑くなりました

26日は用事があり寒い中仕方なく出かけたのがウソのような今日の暑さ!!
身体が追いついていかない感じがします。
植物もビックリしているわね・・・・

先日見かけたベニバナトチノキと山法師
d0145759_15225766.jpg

山法師はこの暑さで真っ白い花になっているかもしれません。
d0145759_15235370.jpg


我が家の可愛いバーベナ
d0145759_15242286.jpg

同じく26日に夫が出かけて行きました。座布団を入れたリュックを背負って~~(笑)
何も寒い日に行かなくてもよいものを。。。。
高校野球全道大会 夫はいつも初日に見に行くのが恒例(^_^;)
d0145759_1528423.jpg

田中将大投手の母校、「駒大苫小牧高校」の野球部監督になった佐々木監督の応援を
している夫ですが今回は昨日2回戦で敗退してしまいました。
[PR]
by yuriazami | 2014-05-29 15:39 | Comments(27)

実家の庭

最近はなかなか暖かくならず風が冷たい日が続いています。
久しぶりに実家へ出かけました。
庭は桜が終わっていろいろなお花が咲いています。
ライラックも少しだけ咲いていました。
牡丹はもう少しで開花しそうでした♪♪
d0145759_2059753.jpg

ラベンダーも2株 まだ小さいですが咲いていました。
私が以前植えたカサブランカやスカシユリも球根が増えたようで狭い所で
だいぶ背丈が伸びてきていました。
弟夫婦が植えた無花果やブルーベリーもまだ細いながらも新芽が出てきています。
ワイルドストロベリーの小さな白いお花も咲いていました。
d0145759_2143424.jpg

******************************************************
美味しい いただきもの
東京土産の鉄次のまめたい焼き「鉄子」 とても可愛いたい焼きです♪
d0145759_21924.jpg

d0145759_2191837.jpg

こちらは青森の浅虫温泉のお土産 
「めらしっ子」 ウエハースの間にホワイトチョコが挟んでありました。
「めらしっ子」は方言で「乙女」とか「若い女の子」のことのようです。
d0145759_21125583.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-05-25 21:17 | 植物 | Comments(24)

SAPPORO LILAC FESTIVAL

5月16日から25日まで第56回さっぽろライラックまつりが開催中です。
口腔外科で抜糸した後、会場の一つ「大通公園」に寄り道してみました。
昭和35年からライラックは札幌の木に指定されています。
d0145759_16102597.jpg

大通公園には400本のライラックがあるそうですが
まだ開くのはこれからなのかしら。。。先週末は寒かったからね。
(実家の庭のライラックはまだ咲いていません。)
d0145759_16124194.jpg

公園のあちらこちらに春の花壇が作られていてとてもきれいでした。
d0145759_16132085.jpg


d0145759_16153746.jpg


d0145759_16222999.jpg

コンサート・体験コーナー・美味しいワインや食べ物などいろいろなイベントも開催中です。
d0145759_16164552.jpg

オ~ハッピィディ!!を歌っているゴスペルのグループなど素晴らしい歌声でした♪
d0145759_16181413.jpg

d0145759_16183665.jpg

おまけ①・・・放送局の宣伝コーナー 花子さんと一緒に写真が撮れます。
d0145759_16293993.jpg

おまけ②・・・疲れたので甘いものを~~(笑)
d0145759_16314979.jpg

風が強かったですがお天気が良くて外で過ごしやすい日でした。
[PR]
by yuriazami | 2014-05-23 16:39 | 札幌散歩 | Comments(22)

イチゴジャム

こんなに真っ赤で美味しそうな色をしていたのに
ちょっと食べてみたら酸っぱくて固い・・・(>_<)
仕方ないのでジャムを作ることにしました。
久しぶりのジャム作り・・・レモンがありませんでした。。
d0145759_20352057.jpg


d0145759_20353677.jpg


15日に抜歯を余儀なくされ抜いてもらったらほっぺたが腫れて 昨日あたりから
やっと調子が戻ってきました。歯は大事。食べたい物が食べられなくならないよう
歯磨き正しく頑張ろうと思いました。
歯磨きはやっているのにきっと磨き方が悪いのか
歯科に行くたびにお叱りを受けています。
おまけにドジなことをして上唇の内側に傷を作ってしまい・・・涙です。
これがまだ時々浸みて痛い!
泣き言を書いていたらいつまでも続きそうなのでここで止めておきます(笑)

昨年10月に購入したミニシクラメンが元気で驚きです。
d0145759_20441273.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-05-20 20:48 | 料理 | Comments(20)

八重桜

近所の八重桜が満開です。今年の桜はこれで見納めになりそう・・・
d0145759_14534028.jpg


d0145759_14535459.jpg


d0145759_1454770.jpg


d0145759_14542019.jpg


d0145759_14543310.jpg


おまけのチューリップと水仙
      (ここは公園なのかな?手入れが行き届いていませんが)
d0145759_1455970.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-05-13 14:59 | 札幌散歩

母の日

昨日10日 入院中の義母のところへ顔を見に行って来ました。
バスを降りてからいつも車で素通りしていた橋の上から川の写真を
撮ってみました。水量は多いですが濁っていました。
d0145759_1633077.jpg

たぶんこの辺で・・・だと思うのですが同じマンションのご近所のかたに私たちが
歩いているのを見かけ車の中から手を振ったけれど気が付かなかったようだった
と今日言われました。
いつどこで見られているかわからないものです(笑)

今日は実家でお昼に母が一人になるので留守番方々母と食事をしました。
夫にデパ地下でお弁当とお菓子を買って来てもらいました。
母の日は花より団子になりました・・・(笑)
d0145759_16101210.jpg

急に今日は暖かい日になり窓辺から母と庭のお花見をしました。
庭の八重桜が満開でした。最近気忙しく過ごしていて八重桜もじっくり見たのは今年
初めてです。勿忘草もたくさん咲いていました。
d0145759_16122191.jpg


d0145759_16114386.jpg


蔓バラの鉢植はとてもきれいな色で見とれてしまいました(^^♪
d0145759_16151190.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-05-11 16:36 | 行事 | Comments(20)

ベランダの鉢花

先日 苗を購入して鉢植えにしたお花。
近所のお花屋さんに行ってみたら なくなっていて名前がわかりません。
この花の名前??です 
(追記・・・バーベナと教えていただきました。otomeさん、ありがとうございました♪)
d0145759_1451099.jpg

これは「ミムラス」 長く咲き続けるようです。
d0145759_14521355.jpg

これは前にも育てたことのある「クリサンセマム」 丈夫で育てやすい花です。
d0145759_1453348.jpg


先日の「蕪の菜の花」と咲いているお花をグラスに入れています。
菜の花が咲いてきました~~♪
d0145759_14574339.jpg


昨日の夕食は手抜き 久しぶりに何年ぶりかのケンタッキーでした。
d0145759_1458487.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-05-07 15:02 | 植物 | Comments(22)

タケノコの混ぜご飯

今年初めてのタケノコご飯は混ぜご飯にしました。
実家にもおすそ分けしました。
d0145759_1810059.jpg

旬の時鮭が出始めたようです。以前は6月の札幌祭の頃に食べていた記憶が
あるのですが今頃から出始めるのだったかしら・・・まあ、美味しいものが
出てきて嬉しい食卓になりました。
d0145759_18242777.jpg


今日は生協のトドックに頼んでいた「花と野菜の土」が届いたので
お花屋さんの店頭にたくさん出ていた苗を買ってきて鉢植えにしました。
名前を忘れてしまったので明日メモしてきます(^_^;) 今回は3種類6個
日中は暖かくていいのですが風当たりがとても強く夜間はぐ~んと気温が下がるので
ポリ袋で保温しています。過保護かな~~(笑)
スカピオサは今まで部屋の中に置いていたので一番心配です。
d0145759_18152659.jpg


d0145759_18163994.jpg


昨年10月ごろに購入したミニシクラメンにまた蕾がたくさん付いて
咲き始めました。なんだか得した気分です。(これは部屋の中に置いています)
d0145759_18182432.jpg


明日でゴールデンウィークも最終日ですね。
2日の夜 義母の体調が悪くなり3日早朝病院へ行って来ました。
今は昇圧剤の点滴で落ち着いている状態で少しだけ安心。明日また病院へ行く予定です。
我が家の連休後半はあたふたして過ぎて行きました。
[PR]
by yuriazami | 2014-05-05 18:44 | 料理

蕪の葉と蕾

昨日 弟が「お隣さんから家庭菜園で作ったという「蕪の葉」を
いただいたけれど イメージしていた蕪の葉とは違うので
またお隣さんに訊いてみたらやはり蕪の葉だと言うんだけど・・・」
と、私に分けてくれました。スーパーで売られているのとは
確かに違いますね。おまけに蕾も付いています。
ピンボケになりましたが・・・
d0145759_20593058.jpg

d0145759_20594415.jpg

ネットで調べてみたらアブラナ科なので菜の花に似ていて
蕾も花も食べられるということがわかりました。
今日はカレーライスだったので明日食べてみることにします。
お浸し・味噌汁の具・・・他に何か美味しい食べ方ないかしら?

追記
大根・芽キャベツ・蕪などのアブラナ科の野菜はとうが立つと菜の花に
なるそうです。苦みが少しありますが栄養があるそうです。
[PR]
by yuriazami | 2014-05-04 21:11 | 植物 | Comments(16)

さくら、さくら~~♪

サツキの空は 見渡す限り かすみか雲か 匂いぞいずる
いざや いざや 見にゆかん~~♪

今日は近所の公園で桜を眺めてきました。

お天気は午前中は曇り空でしたが午後からなんとか持ち直したようです。
開花宣言されてからまだ数日ですが気温が高いせいか開花がいつもより
早く進んでいるようです。
d0145759_1564850.jpg


d0145759_1574365.jpg


d0145759_158697.jpg


d0145759_15902.jpg


d0145759_15111678.jpg


d0145759_15114219.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-05-02 15:17 | 札幌散歩 | Comments(26)