はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サクラの開花宣言

区民センターの図書室に本の返却のため出かけたら
すぐ側のヤマザクラが色付いていました。
d0145759_12251662.jpg


d0145759_12253127.jpg

まだ満開ではありませんでしたがとってもきれい~~やっと桜の季節が到来です(^^♪

先ほどのニュースで札幌で桜の開花宣言が発表されたのを知りました。
札幌の気象台にあるソメイヨシノが標準木になっています。
お天気は今日は良いお天気ですがゴールデンウィーク後半はなんだか怪しい空模様に
なりそうです。桜は大丈夫かしら・・・

*********************************************************
お豆腐の消費期限がギリギリだったのでホットケーキを作ることにしました。
分量は適当です(^_^;) 
ホットケーキミックスの他に卵・牛乳・豆腐・胡桃を入れました。
レーズンを入れようと思っていましたが忘れてしまいました。
本当に適当です~~(笑うしかない・・・)
d0145759_1241162.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-04-29 12:46 | 植物 | Comments(22)

鯉のぼり♪

いやぁ~なんでこう暑いのでしょ。。。
曇り空でしたが気が付けば羽織っていた上着もエコバッグへ突っ込んでいました。
今日は久しぶりに義母のお見舞いというか顔を見に出かけました。
車がないのでバスを乗り継いで・・・乗り継ぎに結構時間が取られました。
バスを降りたら車で行った時は見たことがない景色が広がっていました。
(車とバスでは逆方向から病院へ向かうからです)
d0145759_17271333.jpg

農家の広い畑が耕されていました。何の畑なのかな?ジャガイモや玉ねぎかしら?

帰りに「鯉のぼり」を見っけ~~♪♪
何をそんなに暴れているの?
d0145759_17294228.jpg

帰りは風が強くなりました。

咽喉が渇いて疲れたので自販機で久しぶりに炭酸飲料を買いました。
d0145759_17375690.jpg北海道限定のガラナスカッシュ
ガラナはアマゾン原産の植物で身体に良いらしい?
コーラに似た味がする飲み物です。
[PR]
by yuriazami | 2014-04-27 17:45 | 札幌散歩 | Comments(18)

星置緑地

昨日から急に気温が20度を越えてポッカポカの陽気です(^^♪
今日は2年ぶりに星置緑地まで水芭蕉を見に行って来ました。
JR星置駅から徒歩でそれほどかからず便利な場所にあります。
d0145759_162156100.jpg


d0145759_1622325.jpg

カエルがいるのがわかりますか?
d0145759_16231132.jpg

エゾノリュウキンカ(キンポウゲ科)が咲いていました。
d0145759_16241151.jpg

d0145759_16242773.jpg

カモのつがいが仲良く過ごしていましたが こっちを向いてくれません(^_^;)
d0145759_16255776.jpg

白とブルーのキクザキイチゲ(キンポウゲ科)が可愛らしかったです。
d0145759_16265365.jpg

d0145759_1627752.jpg

この辺はまだ雪が線路沿いに残っていました。
d0145759_16282146.jpg

気温は初夏を思わせるお天気でしたが水芭蕉を見ると春が来たと実感します。
[PR]
by yuriazami | 2014-04-25 16:34 | 札幌散歩 | Comments(22)

能・狂言名作鑑賞会

生協のトドックのチラシで「コープさっぽろ文化鑑賞会」というのが
あるのを見て今年初めに会員になっていました。
毎月積み立てをして年3回のステージを観ることができます。。
日にちは選べますが席は選べません。チケットが送られてきました。
私は前から8列目で中央より少し左寄りの席でしたので人物の表情もよく見える席でした。
今年最初の例会は「能・狂言名作鑑賞会」で歌人の馬場あき子さんの解説付き。
お蔭様で初心者でも理解できました。
d0145759_18211021.jpg

狂言は野村万作・野村萬斎さん親子が出演する「萩大名」
能は5歳の大島伊織君(源義経)が出演する 「船弁慶」
d0145759_1826429.jpg

d0145759_18271945.jpg

d0145759_18273146.jpg

狂言は面白くて笑いが起きて楽しく鑑賞できました。
でも「能」は私には高尚過ぎてなんと途中で眠気が襲って来てしまいました(>_<)
それでも何とか頑張って観てきました。
私の周りの方々もけっこうコックリしていたようです~~(笑)

私には縁がないと思っていた日本の伝統芸能に直接触れることができたことで満足しています。

会場の札幌市教育文化会館の前に少しだけ「エゾムラサキツツジ」が咲き始めていました。
d0145759_1840118.jpg

その向かい側には札幌市資料館があります。資料館は大通公園の西の端に位置しています。
モクレンもまだ蕾です。
d0145759_18431052.jpg


********************************************************
ブロ友さんがグリーンアスパラの肉巻きで生姜焼きを作っていたのを真似して
作りました。穂先はサラダで食べてしまったので下半分を巻き巻きしました♪
d0145759_18491023.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-04-22 18:54 | 鑑賞 | Comments(26)

今日は家の中がヒンヤリしていて なんだか外の方が日が当たって暖かそう
と、思って外へ出てみましたが 太陽が当たっているところは暖かいけれど
風がまだ冷たく感じました。手袋をはいて散歩しました。

サクラの蕾
d0145759_13295135.jpg

スイセンの蕾
d0145759_1330541.jpg

ライラックの蕾
d0145759_13302127.jpg

結構ツボミが付いていて小さな春を実感しました♪♪

d0145759_13363477.jpg


d0145759_13392831.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-04-20 13:47 | 札幌散歩 | Comments(26)

クリスマスローズ

d0145759_15541128.jpg

今日も強くて冷たい風が吹いています。
図書室へ予約しておいた本 池井戸 潤さんの「空飛ぶタイヤ 上巻下巻」が
やっと順番が回ってきたので借りに行って来ました。
近頃は本を読むのはほどほどにしています。無理はできません(^_^;)

近所に咲いていたクリスマスローズ 名前に関係なく初春に咲きます。
花びらのように見えるところは「がく片」で花弁は退化して「蜜腺」となっているそうです。
積もった雪を持ち上げて開花することから「雪起こし」とも呼ばれています。
下を向いて咲く姿は雪から花を守るためだそうですが
うつむいて咲く姿は「どうしたの?」と声を掛けてあげたくなりますね~~(笑)

大通公園では昨日と今日 春花壇にパンジーとデイジーが植えつけられたとか・・・
徐々に春らしい景色が見られることでしょう(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2014-04-18 16:04 | 植物 | Comments(22)

リハビリー

昨日から整形外科でリハビリーをはじめました。
まだ動かすと痛みがあるのでマッサージとホットパックの治療です。
マッサージは手もみで 先生から首も肩も背中もバンバンに凝っていますよ~~
って言われてしまいました。痛み止めを飲んでいてももうこれ以上は良くならないと
思っていたのでリハビリーが出来て良かったです。
マッサージとホットパックで気分も良くなったのか昨夜は久しぶりに熟睡できました(^^♪

*********************************************************
久しぶりに作った餃子 
ロールキャベツ以来残ったキャベツを使っていなかったので作りました。
d0145759_12514561.jpg

グリーンアスパラも北海道産が出回っていますがまだ温室栽培のものです(たぶん・・)

ツナと玉ねぎの万能ペーストは ためしてガッテンの血液サラサラレシピです。
今日は昼食にお餅に乗せて食べました。トーストに乗せたり冷奴に乗せたり
オムレツに混ぜたり・・・いろいろできます。
d0145759_12572257.jpg

d0145759_12573853.jpg


今夜のおかずの1品も午前中に作ってしまいました。
d0145759_12585438.jpg


**********************************************************
昨日16度あった気温も今日は8度位とか。。。
風も強そうですがこれから少し散歩してきます。建物の中ですよ(^_^;)

************************************************
[PR]
by yuriazami | 2014-04-16 13:05 | 料理 | Comments(14)

冷たい風

家にばかりいても・・・と気晴らしに散歩。
ほとんど建物の中を歩いて橋のところまでやってきました。
私の冬の散歩コースです。
この冬は数えられるくらいしか散歩しなかったですが(^_^;)
外へ出ると風が強く寒くて長くはいられませんでした。
d0145759_13593931.jpg


d0145759_13595419.jpg

明日から少し暖かくなりそうなので期待しています。
[PR]
by yuriazami | 2014-04-12 14:04 | 札幌散歩
今日は朝起きて外を見ると雪でうっすら真っ白におおわれていました。
すぐに解けましたが風が強い寒い1日でした。

お土産に珍しいものをいただきました。
昆布巻きの中に鮎が入っているのは初めてです。
d0145759_2091497.jpg

可愛いチョコレートもいただき嬉しい限り(^^♪

おかずが何にも無くなったので簡単な常備菜を作りました。
本当に手抜きの簡単なものばかり(/_;) これで2日は持たせましょう(笑)
長芋のとろろ・ほうれん草のお浸し・刺身コンニャクの酢味噌和え・ジャコピーマン
d0145759_20193465.jpg


まだ首を動かすと痛みがありますがMRIではヘルニアもなく一安心。
痛み止めをまだ飲んでいます。最初の頃よりはずっと楽になりましたが
完治までにはまだかかりそう・・・リハビリは痛みが無くなってから始めます。

そんな訳もありコメント欄は閉じさせていただきます<(_ _)>
皆さんのところへは訪問させていただきますので宜しくね(^_-)-☆
[PR]
by yuriazami | 2014-04-11 20:24 | 珍しい物

首ウォーマー

昨日で札幌の積雪がゼロ㎝になりました。
昨日はピカピカの小学1年生の入学式が行われ春を感じました。

まだ吹く風は冷たかったですが今日は良いお天気でした。
大通公園では木々の雪囲いが外されました。
いよいよこれから木の芽が噴き出す季節になるところです。

私は先週また首の調子が悪くなり痛み止めやビタミン剤などを飲んでいましたが
今日は大分楽になっています。今度は真面目にリハビリを続けようと思っています。

こんなネックウォーマーが付録の本が売っていたので買ってしまいました。
d0145759_1852339.jpg

疲れは首からやって来る・・・らしいです。
このネックウォーマーはナノ化プラチナと数種類の鉱物が繊維に練りこまれているそうです。
微弱な電磁波が流れ出て首に着けて寝るだけで副交感神経をあげて「ぐっすり睡眠」
免疫力アップ・血流アップ・若さもアップだそうですよ~~~いいことづくめ(笑)
半分期待して今夜から使ってみようと思います。

4月からテレビドラマ化される高田 郁さんの「銀2貫」を読みました。
高田 郁さんのみおつくし料理帖シリーズを楽しみに読んでいますが
人情時代小説は他の方の本は読んだことはほとんどありません。
d0145759_18321490.jpg


最近作った料理。
ロールキャベツは久しぶり。味がいまいち薄かったので煮直しです。
d0145759_18343769.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-04-08 18:34 | Comments(27)