はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の兆し

今日も暖かく日中 窓辺にいると日焼けしそうな感じでした(^_^;)

久しぶりの実家の庭。昨年からみたら雪が少ないと思います。
d0145759_20535322.jpg

雪の下になっていたのにちゃんと育っています。クロッカスかな?
昨年は4月1日から実家の新築工事が始まったので昨年の今頃は何かと忙しい
時期だったのを思い出します。

母と久しぶりにおしゃべりしてきました。平穏に安心して暮らしているようです。
手土産は今日の晩ご飯のおかずです。「肉じゃが」と「酢の物」
豚肉じゃがは玉ねぎ・人参・白滝・インゲンなど野菜をたくさん使い肉少な目です。
d0145759_2185262.jpg

d0145759_219268.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-03-29 21:18 | 料理 | Comments(20)

ポカポカ陽気

今日も暖かくなったので街まで用事を足しに出かけました。
道庁赤レンガ館付近の様子です。
d0145759_15232182.jpg


d0145759_15233526.jpg


d0145759_15235140.jpg

ツツジ
d0145759_1524396.jpg

今 高校野球テレビで観戦中です。さて どうなるかな~~?
追記
残念ながら北海道代表校は力及ばず負けてしまいました。
今度は勝ち残っているチームのどのチームを応援しようかな(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2014-03-27 15:29 | 札幌散歩
このところ札幌も10度超えるような陽気で春に近づいている感じで
ウキウキ!(^^)!  札幌の積雪は午後4時で58センチだそうです。
桜の開花予想は5月3日 まだ先のことです。

先週中頃から首や肩の痛みが続いていたのが
やっと軽くなり身体の方も楽になってホッとしました。
日中はストーブを消したままで過ごせ灯油代の節約もできています。

が、しかし節約したいと思う気持ちはあるのですが
プリンターの調子が悪くついに消費税が上がる前に買うことになりました。
今日は自分でプリンターの設定をするのが自信がなかったので
弟に来てもらって(弟のところと同じプリンターにしました)設定してもらいました。
本当に使いたい機能は少しだけ、ずいぶんいろいろなものがパソコンに
入ってしまいました(^_^;)

義妹が所用でしばらく実家を留守にしているので弟が帰るときに
夕飯の足しにと思い おかずを持たせました。母と弟二人暮らし、
弟はまめなほうなので あまり心配はしていませんが母は肉はあまり食べず
魚を好むので カレイの煮つけと切干大根を軟らかく煮てみました。
d0145759_1811627.jpg

なんでも食べてくれると悩まないのですが・・・
[PR]
by yuriazami | 2014-03-26 18:16 | 料理 | Comments(20)

春分の日

今日は午前中雪が降っていて風が強い日でした。
まだ春は遠い感じがします。
今日から選抜高校野球が始まりました。
甲子園は暖かそう~~
広島新庄高校のキャプテンの選手宣誓は立派でした。
ブロ友さんにこの高校を卒業された方がいるので
いつもより熱心に聞いていました。
みんな元気いっぱい、若いって素晴らしいですね。
北海道代表の駒大苫小牧高校は明日の第1試合です!(^^)!

夫が買い物に行くというのでサザエの牡丹餅を2個買ってくるように
頼んでおきました。夕方になってお隣さんから牡丹餅が届きました。
今日はとても食べられません。明日のお楽しみにしました。
最近は手抜きで私は作らなくなりました。
d0145759_1844912.jpg

昼食はいつも簡単なもので済ませています。
パンや麺類がほとんどです。
今日はパスタにしました。ソースは冷凍の出来合いのものです(^_^;)
d0145759_1861368.jpg

今日も食べ過ぎ、運動不足でした。
[PR]
by yuriazami | 2014-03-21 18:06 | Comments(18)

暑さ寒さも彼岸まで?

昨日は彼岸の入り、昨夜は風の音が不気味に鳴り響いていましたが
今日は良いお天気です。こちらも暖かくなってきましたが
まだ吹く風は冷たく外を歩くと風が身に沁みます。
家の中はお日様のおかげで日中はとても過ごしやすくなりました。
彼岸といってもお墓はまだ雪に埋もれているのでお墓参りには出かけません。
d0145759_13534412.jpg

ご先祖様のためにと言いながら実は自分のために春らしいお花を飾ってみました。

お彼岸には牡丹餅ですがその前にブロ友さんのところで見たマフィンが美味しそう(^^♪
私もホットケーキミックスで作ってみました。バナナ入りです。型が2個足りなかったけど
なんとかできました。半分は冷凍庫へ。混ぜるだけなので簡単で美味しいです。
d0145759_13582014.jpg


d0145759_13583923.jpg

常備菜として作った春雨サラダは今朝で完食。
昨夜のカボチャの煮物は今夜も食卓に・・・
カレーのジャガイモは冷凍しても美味しくないのでジャガイモのところは
上にチーズを乗せてレンジで温めなおしてお昼に完食。
残り物の整理ができました。
d0145759_1444780.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-03-19 14:11 | Comments(24)
今日近所の大手スーパーに行くと何やら楽しげな音楽が聞こえてきました。
よくイベントで使われているコーナーでラテン音楽の生演奏をしていました。
しばし買い物を忘れて聞いていました。
イパネマの娘・マッシュケナダ・タイトルがわからないけれど聞いたことのある曲が
多くて十分楽しめました♪  
携帯写真でボケていますが人物なので雰囲気だけ・・・(>_<)
d0145759_14244141.jpg


スーパーで購入した魚 子供の頃食べた記憶がありますが
こんな名前だったのかなぁ~~? 礼文産「どすべ」  「かすべ」のことらしいです。
d0145759_14272426.jpg

落としぶたをして煮つけました。今夜のおかずです。
d0145759_14292178.jpg

そのほかに「キンピラゴボウ」と「インゲンの肉巻き」です。
彩が悪いので盛り付けの時は何とかしますね(^_^;)
d0145759_1431173.jpg


この写真は14日のおかずだったかな~~
d0145759_14323859.jpg

何かおやつでも作ろうと思いながらやる気の起きない日々を過ごしております。

◎追記
     「かすべ」とは「エイ」のことです。
     こちらではヒレの部分を切り身にして売っています。今が旬のようです。
     骨は軟骨なので柔らかく食べられます。
     我が家では軟骨をするっとはずして柔らかい白身を頂きました。
     食べやすく美味でした(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2014-03-16 14:47 | 料理 | Comments(24)

春は遠い・・・

昨夜雪が降っているなぁと思いながら眠り朝起きてテレビを点けると
札幌はこの冬一番の降雪で28センチも降ったということでした。
まだこんなにあるんですよ~~~(@_@;)
d0145759_1831630.jpg

日本列島 冬へ逆戻りの様子 
冷蔵庫を探したら酒粕がまだ残っていました。
甘酒でも飲んでゆっくり春を待っているしかありません。
d0145759_18354618.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-03-10 18:38 | Comments(26)

とびっきりの新潟展

久しぶりにデパートの物産展を覗いて見てきました。
有名なお米や日本酒、笹団子、味噌や魚の味噌漬け、海藻類などなど・・・
イートインコーナーでは小嶋屋のお蕎麦を食べる人で満員状態。
テレビでも紹介されていたせいか大盛況の様子でした。

前に新潟に住んでいたことがあり新潟を離れて22年経ちます。
時の流れのなんと速いこと・・・

思い出のあるお蕎麦と食べたことのないお菓子を買ってきました。
d0145759_1419145.jpg

繋ぎにふのりを使っていてとても美味しいお蕎麦です。
「お米ほろほろ」は柔らかいクッキー(小麦粉と米粉、アーモンド、和三盆糖)でした。

今週は青空が見られず春はちょっと後退。
明日は歯科受診。憂鬱です。
[PR]
by yuriazami | 2014-03-05 14:35
d0145759_161455.jpg

明日はひな祭りなので久しぶりに春らしいお花を買ってきました。
お花屋さんに入るとなんとなく優しい気持ちになり憂鬱な気分が晴れていくようです♪
桜餅もお雛様に飾り今回はこれで準備完了です。
d0145759_1651499.jpg


丁度遅咲きのシャコバサボテンも開きました。
d0145759_166575.jpg


昨夜はブロ友さんも作っていた「水切りヨーグルト」を私もやってみました。
作るのは2回目です。前回よりは時間をかけたのでしっかりしたクリームに
なりました。お砂糖を少し入れたら生クリームになりパンにはさんで食べました。
とっても美味しかったです。
d0145759_16101890.jpg


d0145759_16102923.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-03-02 16:13 | 行事 | Comments(24)