はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シンプルなパン作り

昨日までの暖かさが去り今日はまた寒さが戻ってきました。
今日で2月も早や終わり・・・春へ三寒四温でゆっくりと近づいている感じ♪

昨夜は手捏ねで丸パン作り。寝る前ギリギリに出来上がり歯も磨いてしまったし
食べる訳にもいかず 試食は今日のお昼になりそうです。
見かけは美味しそうだけど・・・(笑)
d0145759_9203946.jpg


d0145759_9205156.jpg

バターも牛乳も卵も使っていないシンプルな丸パンです。
作る時間を考えなければ駄目ですね。
2次発酵で止めて冷蔵庫に入れておいても良いのかどうかわからなかったので
焼いてしまいました。

☆☆追記☆☆

シンプルな丸パンの材料

     強力粉  250グラム  ぬるま湯  170cc    ドライイースト  3グラム   
     ハチミツ  10グラム  塩  4グラム
[PR]
by yuriazami | 2014-02-28 09:25 | 料理 | Comments(24)

レンコンで2品

この頃暖かくてお天気も良く青空が毎日見られています。
北海道は今のところ空気はきれいです。。。

真空パック包装のレンコンがずいぶん長いこと冷蔵庫に納まっています。
使ってしまわなければ・・・と、先ほど台所でごそごそ。
「レンコンのマリネ」と「レンコンとマイタケの中華風の煮物」
中華風と言ってもオイスターソースをちょっと加えただけなんですけどね(^_^;)
今夜のおかずに加えます。
d0145759_14533925.jpg


お雛祭が近いので雛あられを買ってきました。
お花はもう少し本番までお待ち頂くことにいたしました。
d0145759_14552726.jpg

お正月の松がまだあります!
[PR]
by yuriazami | 2014-02-26 14:59 | 料理 | Comments(22)
久しぶりに近所の公園の入り口まで散歩しました。
中には入りませんでした(笑)
d0145759_14232242.jpg


d0145759_14234059.jpg


d0145759_1424195.jpg


d0145759_14243725.jpg

青空がなんて気持ち良いのでしょう~~!(^^)!

オリンピックの閉会式があり無事に五輪の輪もつながりました(^^♪
それぞれの競技、皆さんよく頑張っていました。
感動することも少なくなってきたけれど このオリンピックではたくさんの
感動をさせてもらいました。           感謝(^_^)v
[PR]
by yuriazami | 2014-02-24 14:32

嬉しい日差し♪

昨日で札幌の積雪量が1メートルを超えたらしいです。
よく飽きもせず毎日のように降っていました。
今日は久しぶりに良いお天気になり暖かくなったので実家へ行って来ました。
弟に電気製品のことで聞きたいこともあり 母の様子も見てきました。
d0145759_18524016.jpg

実家へ行く途中の道路にも雪が高く積まれています。
歩道の幅はいつもの半分です。
今日は日中はだいぶ雪が解けていました。こんな日が続いてほしいのですが・・・
母は口に入れた水を飲みこむのに時間がかかり よく水を含んだままで
いることが多くそれが気がかりです。デイサービスの連絡帳にも書かれていました。
そのほかは順調に暮らしています。

11月に早くも咲いたうちのシャコバサボテンにいつの間にかまた蕾がついていました。
d0145759_1921088.jpg

そういえばこっち側は11月に咲かなかったような・・・? 
[PR]
by yuriazami | 2014-02-22 19:08 | Comments(24)

チョコ蒸しパン♪

チョコがあるので作ってみました。
ココアとお豆腐入りの蒸しパンです。モチモチして美味しかったです。
ブロ友さんの真似っこです。ケーキミックスはなかったので小麦粉とBPで作りました。
d0145759_20594792.jpg


*********************************************
オリンピックの嬉しいニュース 今日は1日中テレビを点けていました。
特に北海道出身のレジェンド 41歳の葛西選手の銀メダルは
中高年や若い人たちに大きな影響を与えてくれたのではないでしょうか。
苦労して成し遂げた笑顔はぴか一です。
金メダルの羽生結弦君の笑顔も最高~~
メダル授与式で流れた国歌に感動しました\(^o^)/

***********************************************
小樽雪あかりの路の写真 追加でまた載せておきます。
d0145759_21161313.jpg


d0145759_21162864.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-02-16 21:19 | 料理 | Comments(28)

苦手なパソコン

11日までは順調だった我が家のパソコン
昨夜は寝付けないほど頭を使い疲れてしまいました。
先日からウィンドウズのアップデートのインストールができずフリーズしてしまいます。
昨夜 ひらめきました!(笑)
明日朝1番で「システムの復元」をやってみようと・・・
で、結局上手く以前の状態に戻れアップデートのインストールもスムーズに
出来るようになりました。
私はバックアップも何も残していなかったので痛く反省し
今日の状態でマイリカバリ(富士通です)のディスクイメージをDドライブに作りました。
あとは外付けのUSBメモリーかHDDにコピーしておけば安心です。
どうして今までやらなかったのか呆れてしまいます。
作ってしまってから1個不具合がありましたが 
まあ、いいか・・・すぐ直せるから(^_^;)

昨日はバレンタインディでしたがそれどころではなく食欲もなくなりました(珍しく)
前に頂いたロイスのチョコを夫にあげたらこれは好きではないと言ったので
私が頂きます(笑)  夫はごく普通のチョコレートがいいそうです。
d0145759_1401323.jpg


数日前には黒豆ごはんを作りました。黒豆は北海道産でしたが大きくて柔かでした♪
d0145759_1433880.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-02-15 14:04 | Comments(20)

小樽雪あかりの路

今日(12日)はお天気もまあまあで暖かそうだったので小樽まで夫と
それも私としては珍しく夕方から出かけました。
小樽雪明かりの路というイベントが2月7日から16日まで開催中です。
小樽運河は人・人・人でやっと写真を写しました。
d0145759_23313968.jpg


d0145759_23321036.jpg


小樽市内で会場がいろいろあるようですが中心部だけ見てきました。
d0145759_23351145.jpg

小樽の街を散策
d0145759_23353531.jpg

小樽雪あかりの路の名前の由来などは公式ホームページをご覧ください~~★★★
久しぶりの小樽でした。近いので今年はたまに出かけてみたいです。
[PR]
by yuriazami | 2014-02-12 23:46 | Comments(24)

期待・・・・・

d0145759_1435172.jpg

先日見に出かけた雪まつり会場にも高梨沙良選手がにっこり笑っておりました。
ソチ冬季オリンピックで連日熱戦が続いています。
この真っ直ぐな17歳の少女に期待がかかります。
大好きな昆布のおにぎりは食べただろうか?

ブログネタがないので今読んでいた詩集「奈々子に」から
お気に入りの「祝婚歌」
d0145759_1410561.jpg

d0145759_17363511.jpg

d0145759_1736496.jpg

d0145759_1737331.jpg

読書好きのブロ友さんから教えてもらった本です。
[PR]
by yuriazami | 2014-02-11 14:18 | Comments(30)

サム~イ日々

2月5日「さっぽろ雪まつり」が始まった日からずっと最低気温がマイナス10度以下
今日8日はマイナス14.3度!!
最高気温もマイナス5度台が続いています。
日中は暖房の効いた部屋にいるので寒さは感じませんが
朝方寒いなぁ・・・と思いながら目が覚めます。

今日は関東地方で雪のニュース、被害も出ているようです。
関東が雪のため飛行機が飛ばないのはいつもと逆パターンです。
新千歳空港で足止めを食ってしまった乗客が大勢空港で毛布などを借りて
過ごしているそうです。早くいつも通りに戻って安心したいですね。

ソチは雪不足で人工雪を使っていると聞きましたが
関東の雪、ソチで降ってほしいと思っているのは私だけ?
今テレビでオリンピック見ながらパソコンに向かっています。
[PR]
by yuriazami | 2014-02-08 23:17

独活のキンピラ

d0145759_1612217.jpg


d0145759_1615088.jpg美容院で髪をカットしてもらい軽くなった頭でスーパーへ寄りました。
久しぶりに独活を見つけたので買って帰りました。
独りで活きる力のあるウドのパワーをいただきます~~♪
独りは寂しくないのかなぁ 
キンピラには寂しくないように人参、シイタケ、油揚げも仲間入りです(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2014-02-07 16:13 | 料理 | Comments(18)