はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る

<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日はお昼すぎ急に猛吹雪になってしまい散歩は中止にしました。

昨日 札幌駅と大通公園まで続く地下歩行空間(通称チカホ)を歩いていると
いろいろなお店が出店していました。
その中で人が集まっているお店を覗いて見ると白老のベーカリーショップ
「ななかまど」というお店でパンとお餅を販売していました。
適当に選んだ「五穀角食」・「クロワッサン」・「レーズンラスク」です。
d0145759_1324076.jpg

「角食」という言葉 久しぶりに見ました。(パンの袋に貼ってあったシールに書いてありました)
北海道では食パンのことを角食って言うんですよ。最近使ったことも見たことも
ありませんでしたが この言葉はまだ生きていました!♪
黒豆がいっぱい入った角食でした(^_^)v
1日経ってもフワフワもちもちしていました。
d0145759_13291897.jpg

後で調べて知ったのですがクロワッサンとシフォンケーキが美味しいパン屋さん
のようでした。それに白老では有名な白老和牛バーガーのバンズやベーグル提供店では
このパン屋さんのものを使っているそうです。
2月14日と28日にもチカホに出店するようです。
[PR]
by yuriazami | 2014-01-31 13:43 | 食べ物 | Comments(18)
先日買いそびれたものを買いに街まで出かけました。
今日は気温が高いようで道路の雪が融けて水たまりに
なっているところもあり歩きにくかったです。
気温が高めでも風があまりにも強くてびっくりしました。
ほとんど地下に潜っていました~~(^_^)v

大通公園では雪まつり準備の追い込み中です。
寒い中ご苦労様なことです。
d0145759_1429868.jpg


d0145759_1429237.jpg

何年か前からか応援メッセージボードを見かけるようになりました。
d0145759_14294770.jpg

風が強くて寒かったので大通ビッセへ避難しました(^^♪
ここは待ち合わせ場所としても便利な場所です。飲食店が入っているビルです。
d0145759_1430953.jpg

切らしていたハンドクリームをやっと購入しました。
これ踵のガサガサがツルツルになるので愛用しています。
d0145759_14302467.jpg

**********リスブラン ハンドクリーム からさわ薬局(北4条西6丁目)にて
[PR]
by yuriazami | 2014-01-30 14:42 | 札幌散歩 | Comments(20)

道庁赤れんが庁舎にて

赤れんが庁舎あたりを通りかかった時 前庭で初めての光景を目にしました。
鴨さんたちにこんなところで会えるとは!!
いつもは池を泳いでいたり池の周りにいるのですが冬はいつもどうしているのか
考えたことがありませんでした。
d0145759_1819770.jpg

 ↑ 餌をあげている人めがけてジャンプ!! ナイスキャッチ~~(^^♪
d0145759_18192136.jpg

鴨は飛べるんですね。上手く写真を撮れませんでしたが飛んで移動していました。
d0145759_18193431.jpg


久しぶりの赤レンガ庁舎です。
d0145759_18203356.jpg


d0145759_1820487.jpg

屋根からの落雪注意の看板。モデルは熊さんでした(>_<)
d0145759_1821656.jpg

この近くのお店に用事があったのですがあいにく今日はお休みで閉まっていました。
デパートに寄ってウインドーショッピングして帰宅しました。
d0145759_18233292.jpg

懐かしいイナバウアーの木~~(笑)
d0145759_18234777.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-01-27 18:39 | 札幌散歩 | Comments(28)
午後3時過ぎ急に天候が変わって吹雪いています。
その前に散歩を済ませていたので吹雪には遇いませんでした(^_^)v
昨日は家に籠っていたら夜眠られなくて参りました。
やはり運動不足解消と気分転換に外に出なければと反省しました。
(反省してもすぐ忘れてしまいます。。。)

先日特に何もすることがなかったのでナンを作ってみました。
本当はいろいろやることはあったのですが(^_^;)
ブロ友さんの影響を受けています(笑)
前から作ってみようと思っていましたが何かのきっかけがなければ
動かない困った性分です。
無理して涙型にしなくても良かったかなぁ。。。変な形になりました。
d0145759_15374874.jpg


d0145759_1538453.jpg


d0145759_15381612.jpg


最近 駒大苫小牧高校野球部で大活躍し楽天イーグルスでも
記録を残した田中投手の大リーグ移籍決定 なんとも喜ばしいニュース。

駒大苫小牧野球部が田中投手に遠征用のバスをリクエストしたいう
ニュースも新聞に載っていました。本当なのかしら?

駒大苫小牧高校野球部は甲子園球場で行われる春の選抜に選ばれました。
当時夏の甲子園で大会に出場したキャプテンが今は監督になって
初めての甲子園です!(^^)!
[PR]
by yuriazami | 2014-01-26 15:58 | 料理 | Comments(16)
d0145759_11175123.jpg

昨日24日から26日まで商店街の通りにスノーキャンドルの灯りが灯ります。
【アイスキャンドル冬物語】という市内各地域のイベントです。
d0145759_11211416.jpg

ロウソクの優しい灯りに心もホッとしました。
d0145759_11231324.jpg

先日「スノーキャンドル」の作り方の講習会も開かれていたようです。
その時制作したものを並べているのでしょうか?
スノーキャンドルかアイスキャンドルかどちらの言い方が正しいのかしら?
看板は「アイス」で講習会は「スノー」です。
勉強不足のレポートでした(^_^;)
[PR]
by yuriazami | 2014-01-25 11:39 | 札幌散歩 | Comments(22)
少し寒さが緩んだかしら~~(^^♪
やっと15日間の真冬日から抜け出しました。
予報も最高気温が今日明日はプラスの気温になるようです。

久しぶりに近所をふらふらしてきました。
行く途中車3台の事故現場に遭遇。
警察が来て事故処理をしていました。
1台は反対側の雪山に突っ込みもう1台はこっち側に反対方向を向いて
車の前が両車両とも壊れていました。もう1台は無傷に見えましたが
真相はどうなのでしょう~~~恐ろしいです。

いつもの川を見てきましたが雪で覆われていました。
d0145759_14295420.jpg


d0145759_14391125.jpg

すごい氷柱!! 2階の屋根から1階の屋根まで届いていました。
d0145759_14363477.jpg

歩道の除雪が行われていましたが排雪まで手が回らないようです。
d0145759_14382677.jpg

d0145759_14384452.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-01-24 14:47 | 札幌散歩 | Comments(16)
何歳になったのかは思い出せませんが今日は私の誕生日です。
年々物忘れがひどく・・・(^_^;)
母子手帳によると午前9時20分に生まれたそうです。
こんな寒い時に生まれてきたのになんて寒がりなんでしょう。
丸3日間家に籠っています。。。
でも忘れてはいけないこと、それは私の中では
誕生日は周りの人に感謝をする日です。
夫や両親に兄弟や友人たちに支えてくれてありがとう~~♪

夫が誕生日のお祝いと称してデパートでお弁当を買ってきてくれました。
いつの間にか数年前から誕生日はお弁当になりました。マンネリ化しているので
来年は違うのをお願いしましたがどうなりますか・・・来年のお楽しみです(笑)
d0145759_17421219.jpg

近所のお店でケーキやイチゴも買ってきてくれました。
d0145759_17462298.jpg

デザートは写真を撮っただけでまだ食べていません。
じっくり眺めてこれからゆっくりと・・・(^^♪
d0145759_1746399.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-01-23 18:04 | 行事 | Comments(22)

和風シチュー

d0145759_13352178.jpg

昨日のテレビのお料理番組で長芋と長ネギを使ったシチューを作って試食した方々が
美味しい・おいしい・オイヒー・・・・・と言っているので作ってみたくなりました。

具材を炒めて牛乳・コンソメ・塩・コショウし最後にとろみに長芋のとろろを
加えて温めて完成です。私は具材として長ネギ・豚肉・しめじ・ほうれん草を
使いました。
参考にしたレシピはこちらです~~はなまるマーケット

残った長芋のとろろは小分けにして冷凍庫へ・・・
かゆいのは一度で済みます~~(笑)
d0145759_1342452.jpg


ミニシクラメンは昨年10月初旬に購入した鉢ですが
白のほうはまだ元気に咲いています。ピンクはこれが最後の花になりそう。
d0145759_13452711.jpg

首がやけに長~~い!
d0145759_13454353.jpg

昨日も今日も天気がコロコロ変わって外出をためらってしまいました(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2014-01-22 13:51 | 料理 | Comments(24)

大寒

寒い朝でした。
d0145759_13215396.jpg

札幌は連続真冬日11日目です。

朝9時過ぎに婦人科検診を受けに出かけましたが
その時の気温はマイナス6度でした。
フードをかぶり顔はマフラーで鼻と口を覆って歩きました。
マスクをしたかったけどメガネが曇るので止めました。
こんな寒い時に病院なんて行きたくないのですがなんでかこの時期に
予約なんです。1年以上先は予約を入れられないと言われましたので
また来年もこの時期です(>_<)

帰宅して寒かったので昼食に善哉を食べました。
ゆであずき缶を常備していて重宝しています。
鏡餅の残りを頂きました。
d0145759_13262777.jpg


お年玉付き年賀はがきの当選数字が発表されたので調べてみました。
今年は切手シート3枚当たりました。昨年はゼロ枚でしたから・・・(^^♪
d0145759_13282949.jpg

1等と2等はそれぞれ頭の一数字だけ違っていて あ~残念!
「めでたさも中くらいなり・・・」で まずは良かった。
[PR]
by yuriazami | 2014-01-20 13:37 | Comments(22)

土門拳の昭和

高名な土門拳さんの写真展「土門拳の昭和」を観てきました。
d0145759_1525664.jpg

戦前・戦中・戦後とそれぞれに感じるところ有りおおいに刺激を受けてきました。
d0145759_153842.jpg

ほとんどがモノクロ写真でしたが風景写真のカラー写真の中には
まるで絵画のように見えた写真がありました。
どの写真も素晴らしかったです(^^♪
見ている途中で疲れて椅子があったので座って休憩。
美術鑑賞もなんだか疲れるようになってしまいました。

札幌エスタ 11F プラニスホールにて開催中です。
d0145759_15144432.jpg私が30代のころのことですが
当時秋田県の象潟にいた祖母のお見舞いに行ったとき
叔母夫婦が私を酒田の土門拳記念館に連れて行ってくれました。
その時よほど感動を受けたのでしょう。今も忘れてはいません。
そんなことも思い出しながら鑑賞してきました。
(秋田の象潟と山形の酒田はすぐ隣り町のような位置にあります)


******************************************************
【割り込み追記】 1月19日12時25分
昨夜 写真を探していたら昔【記念館】へ行ったときのパンフレットが出てきたので
載せておきます。(これは自分自身の記録のためです)
土門拳さんはまだ御存命の時でした。
いつ行ったのか記載しておけば良かったと後悔しています。
d0145759_12185051.jpg

d0145759_1219463.jpg

この時「本間美術館」へも行っていました。ここはあまり記憶がないのですが
素晴らしい芸術品や庭園があったと思います。
d0145759_12211742.jpg

*******************************************************
ここまで来たら今日はユニクロバーゲンやってる!!
安いものばかり・・・セーターやカーディガンの中に着ます。
買いだめしました(笑)
d0145759_1527437.jpg

札幌駅近辺の地下街の様子 賑やかでした。
d0145759_15273226.jpg

d0145759_15274580.jpg

d0145759_15275682.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-01-18 15:32 | 鑑賞 | Comments(28)