はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年を思い起こせば動きの多い年でした。
実家の解体新築 母との暮らし 母の入退院 我がマンションの大規模修理
そして我が家の車を手放したこと・・・
母のために車の必要があまりなくなったことと
冬の凍った道の運転も恐ろしいので思い切りました。
交通の便だけはとても良い所に住んでいるので何とかなるでしょう(笑)

今日はお花を活けたりテーブルクロス(ビニール製)を新しいのに
取り替えたり・・・
d0145759_13304681.jpg

d0145759_1330317.jpg

来年はどんな年になるかしら?
平穏な日々の暮らしの中にささやかな喜びの多い年になることを期待しています。

今年も何とかブログを続けられました。
ブログを見てくださった皆様 どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えください016.gif
[PR]
by yuriazami | 2013-12-30 13:44 | Comments(22)

ヒヤシンス&常備菜

いつまでも「メリークリスマス」のままでは?と思い更新します(笑)
師走師走といいながらも身体が動かず掃除は夫任せ・・・

今日はやっと買い物へ~~お茶屋さんでほうじ茶や焼き海苔を買いました。
海苔は2袋買うともう1袋おまけがついてきました。
お花屋さんはさすがにお正月用のお花を買う人で賑わっていました。
私も生花と・・・あら、見つけてしまいました。「ヒヤシンス」の鉢(^^♪
d0145759_20475981.jpg

部屋の中でいつ咲いてくれるのか楽しみに育てることにします。

お正月飾りは29日と31日は昔から避けたほうがいいと言われているので
お花は明日飾ることにしています。

昨日はお正月用の紅白なますを作りました。
他はいつもの常備菜。
「うの花」はたくさん作り過ぎたので半分は冷凍庫へ。
「鶏ハム」も2本作ったので1本は冷凍庫で保存です。
「じゃこ人参」はなます用の人参をたくさん切ってついでに作りました。
d0145759_20582610.jpg

          これで作りたくない時にさっと出せます(^_^;)
[PR]
by yuriazami | 2013-12-29 21:10 | 植物 | Comments(10)
クリスマスイブ 
実家で母を囲み弟夫婦と一緒に楽しく過ごして来ました。
義妹が腕を振るってくれたお料理におなか一杯になりました。
少し休憩してから我が家で用意したクリスマスケーキを頂きました。
別腹って本当にあるものなんですねぇ~~(笑)
d0145759_2143554.jpg


d0145759_21432315.jpg

夫はずいぶんチャプチェが気に入ったようでおかわりして食べていました。
 
弟夫婦のクリスマスグッズ たくさん飾っていたので少し載せておきましょ(^^♪
d0145759_21472020.jpg

d0145759_2147293.jpg

               おかげさまで母も元気になりました。
d0145759_2152513.jpg

皆につられて頑張って食べていたようです。
今日はデイサービスに行ってきたので疲れたかもしれません。
無理させないよう弟夫婦が気遣ってくれていて感謝しています。
[PR]
by yuriazami | 2013-12-24 22:01 | 行事 | Comments(18)

ナナカマドの並木道

昨日から雪が降ったり止んだり
ナナカマドの赤い実がきれいに見える時です。
d0145759_14311956.jpg


d0145759_14313067.jpg


d0145759_14314174.jpg

赤いポストにも雪の帽子~~(笑)
d0145759_1431545.jpg

放置自転車にも雪が乗っています。
d0145759_1432642.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-12-23 14:36 | 札幌散歩 | Comments(16)

冬至

冬至の今日は1日中雪が降り続いています。

今日は1歩も外へ出ませんでした。体重が減るわけがありません。。。
11月に買って花の盛りを過ぎたシクラメンはまだ細々と蕾を付け続け
咲いてくれるのが嬉しいことです。なぜかピンクの花の色が白っぽくなってきました。
d0145759_17465885.jpg

今日は1年で1番昼間の時間が短く夜が長い日ですが
明日から徐々に夜より昼間の時間が長くなっていくのですね(^_^)v

カボチャを買っておいたので「カボチャと小豆のいとこ煮」を作りました。
今は簡単に野菜が手に入る時代ですが冬至カボチャの習慣は
昔は冬の間のビタミン不足を補うためだったのでしょうね。
長い冬を栄養補給して乗り切りましょう。
d0145759_17525567.jpg

         小豆の餡子は缶詰を使いました。

昨日までの積雪は6センチでしたが明日は何センチになっているかなぁ~~
[PR]
by yuriazami | 2013-12-22 18:14 | 料理 | Comments(10)
d0145759_15121476.jpg

大通公園で開催中のミュンヘン・クリスマス市を覗いてきました。
ミュンヘンは札幌の姉妹都市で提携30周年を記念して2002年から開催されています。
可愛いクリスマスグッズや飲食物が販売されていて賑わっています。
夜のほうが「さっぽろホワイトイルミネーション」も見られてきれいなのですが
寒くてなかなか出かけられません。
d0145759_15162692.jpg

d0145759_15163861.jpg

            ↓ 今年のポスターです。
d0145759_1517025.jpg

d0145759_15172232.jpg

せっかくここまで来たので記念にグッズを買ってきました。
d0145759_15181835.jpg

          実物はもう少し小さいのですが大きな写真にしました(笑)

地下街を歩いていてショーウィンドーに可愛いディスプレイがありました。
d0145759_15194230.jpg

d0145759_15195916.jpg


ミュンヘン・クリスマス市のホームページです~~☆☆☆
2008年12月に行ったときの写真です~~★★★
もう5年も経ってしまっているので驚きです。お暇がありましたら見てください(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2013-12-19 15:50 | 札幌散歩 | Comments(18)

暖冬なのかしか?

なんとなく12月という気がしません。
私的には嬉しいのですが雪が少ない!!
昨年は11月に降った雪が根雪になってそのままどんどん積もっていった記憶があります。

南に面している歩道は雪がなく北に面している歩道はまだ雪が少し残っていますから
靴は滑り止めの付いた冬靴を履いています。

今日は年に1度の乳がん検診に行って来ました。
病院はいつも混んでいて予約時間通りにはいきません。
今年はパスしようかとも思いましたが今年の夏にお友達の1人に癌が見つかり
手術したのでやはりその影響で心配になり受診しました。
先生からはまた1年後検査に来て下さいと必ず言われます。
これで1年間は安心です。
午後2時ころ行って終わったのは午後4時半頃
外はもう真っ暗になっていました。夜になると残っている雪が凍ってくるので
歩行は慎重になります。

家の中が寂しいので1鉢増やしました。
増えてほしい~~金のなる木(笑)
d0145759_20355494.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-12-17 20:46 | Comments(20)

来年のカレンダー 

今年は昨日までは雪の降る日が少なく外を歩きやすくていいなあと
思っていましたが昨夜は雪が降り風も強く荒れていました。
でも朝起きると快晴の空でした\(^o^)/
d0145759_2020235.jpg

ベランダは風が吹き付けたせいか雪が積もっていました。
d0145759_2021128.jpg

今日は雲もなくお天気は良かったのですが気温が低くベランダの雪も解けずに
残っています。

来年のカレンダーを購入しました。毎年一つは電話の側に掛けておきます。
予定を書き込んでおかなければ忘れてしまうからです。
今年のカレンダーは夫が買ったのですが海の中の魚の写真のカレンダーで
私の好みではありませんでした。
たとえばこんなの(オコゼ)に睨まれて1ヵ月も過ごしたのです~~(笑)
d0145759_2028358.jpg

12月はウメイロモドキという魚ですが寒そうでしょ。。。
d0145759_2030046.jpg

それで夫が買う前に来年のカレンダーは私が買ってしまいました。
オレンジページのお花の写真のです。平凡だったかなと ちょっと思っていますが
魚よりはいいかな~~と思っています。
d0145759_20325841.jpg

裏側に12か月分の写真が小さく載っています。
d0145759_2033887.jpg


ドレッシング
いつもはたいてい市販の胡麻ドレッシングですがレモンを早く使い切りたかったので
胡桃入りのドレッシングを作ってみました。
前にメモしてあったのでネットから探したレシピだと思います。
簡単なメモ書きのうえにすぐに作らないので出所不明です(^_^;)
d0145759_20395956.jpg

       胡桃 20g  フライパンで乾煎りして大きめに砕く
       レモン汁 大匙1
       ハチミツ  小匙1
       粒マスタード  小匙1
       オリーブオイル  大匙2
       塩・黒コショウ 適宜
       (粉チーズ  好みで)

d0145759_20452585.jpg

サラダは前日のですがたくさん残っていたので次の日は胡桃入りのドレッシングを
かけて食べました。どなたのレシピなのかありがとうございます(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2013-12-14 20:53 | Comments(18)

お歳暮 パート3

まさかお歳暮ネタでパート3まで引っ張るとは
われながら厭きれてしまいます。でも他にネタがない~~(笑)
今日は義兄のところからおいしそうなハムのセットが届きました。
d0145759_2127954.jpg

知床農場のお肉を使っているそうです。
美味しい切り方の説明書きが入っていました。
d0145759_212893.jpg

適当に切っていましたが今度はこのようにしてカットして食べてみたいと思っています。

今年の漢字が今日決定し清水寺からテレビで生中継されていました。
東京五輪の輪・復興の輪など・・・皆さんの予想はいかがでしたか?
ブロ友の輪もありますね(^^♪
d0145759_21361828.jpg

清水寺の森清範貫主が揮毫した素晴らしい力強い文字【輪】

「揮毫」という言葉は新聞の受け売りで使いましたが無知な私は初めて知りました。
で、調べてみました。読みは「きごう」
毛筆で文字や絵を書くこと。特に知名人が頼まれて書くという意味だそうです。

雪が今年はなかなか積もらないと思っていましたが今夜から降る日が多くなるそうです。
今は静かに降っています。明日の朝は積もっていそうです。

二十四節記七十二候から
閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)12/7~12/11頃
熊蟄穴(くまあなにこもる)12/12~12/16頃

常備菜
また柚子大根を作りました。それと白菜漬け。
ほうれん草とさつま揚げの胡麻和え~~~野菜が高い!!(>_<)
d0145759_2281066.jpg

いつもはさつま揚げは入れませんが一枚残っていたのが
賞味期限が今日までだったので使いました(^_^;)
[PR]
by yuriazami | 2013-12-12 22:12 | プレゼント | Comments(20)

お歳暮 パート2

今日届いたもの 段ボール箱でお菓子と海藻いろいろ入っていました。
d0145759_1635045.jpg

毎年いただいて重宝しています。健康にも良い食品です。
今年初めて入っていたのが メカブのおつまみ、お茶うけにも美味しいです。
d0145759_1644876.jpg

先日頂いた分もあるしお菓子は当分買わなくても良さそう・・・太りそう。。。
段ボールの空いた隙間に駄菓子(お煎餅)も入っていました。

昨夜から今朝にかけて風が強くガタガタ言う音を聞きながら眠りましたが
時々目が覚めてしまいました。
年賀状の準備や掃除を少しずつやっています。
今日は母が予定外の長い入院生活からやっと社会復帰いたしました。
お正月前に退院できて良かったです。

収穫できそう~~豆苗です(笑)
d0145759_16185764.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-12-11 16:19 | プレゼント | Comments(16)