はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

柚子大根

「柚子大根」がブロ友さんたちの間で大人気のようなので
私も作ってみました。
近所の八百屋さんで柚子を見つけましたが 1個100円也~~でした。
半額位なら気楽に作れそうですが・・・(^_^;)
とてもいい香りがします~~♪
d0145759_12542545.jpg

d0145759_12543825.jpg


d0145759_125642100.jpgその八百屋さんにヤーコンもあったのでキンピラを作りました。
ちょっと時季外れでしょうか?寒さのせいか品物がいまいちでしたが美味しかったです。


最近のお買いもの
名前がわからないのですがまきスカート風腰巻?(笑)兼ひざ掛け
表地は汚れても拭けるナイロン・裏地はフリースでリバーシブルです。
ユニクロまで出かけようと思っていましたが近所のスーパーにあったので
買ってしまいました。スラックスの上に巻いてエプロン替わり。とても暖かいです。
d0145759_1315716.jpg

キッチン用のキャスター付の椅子~~煮物でガスを使っている間や
野菜の皮むきをするとき重宝しています。
d0145759_1324440.jpg


明日からもう12月です!!
掃除、年賀状・・・いろいろ準備しなければなりません。。。
信じられませんが12月です~~(^_^;)
[PR]
by yuriazami | 2013-11-30 13:21 | 料理 | Comments(14)

今朝は雪景色

d0145759_1175321.jpg

寒い朝、雪が降っている中を出かけましたが途中で雪は止みました。
水分の多い雪だったので道路はぐちゃぐちゃ、歩きにくかったです。
先日(25日)と同じ場所の景色も真っ白に・・・
d0145759_11113464.jpg


d0145759_11115061.jpg


d0145759_1112322.jpg

ナナカマドの赤い実にも白い雪が積もってきれいでした。

居間にクリスマスグッズを飾りましたよ~~♪♪♪
d0145759_11145152.jpg


~~13時10分 追記します~~
入院中の母ですが27日28日と1泊で試しに実家に戻って来ています。
昨日は話し相手に来てと弟から電話があったので夫が用意してくれた「苺」を
お土産に持って行きました。
母と弟夫婦と私の4人で義妹が用意してくれた昼食を楽しく美味しくいただきました。

2時半にケアマネさんに来ていただいて今後のことを相談しました。
来週も外泊してみて調子が良いようなら再来週退院と考えています。
足が弱っているようなので歩行器や入浴介助も頼むことにしました。
飲み込む力が弱っているようで薬などずいぶん長く口の中に入れたままに
しています。こういうことが誤嚥性肺炎につながります。
時々出る原因不明の熱は誤嚥かも・・・と私は思っているのですがどうでしょう?
[PR]
by yuriazami | 2013-11-28 11:20 | 札幌散歩 | Comments(16)

風が強い日でした

d0145759_2122174.jpg

d0145759_2123723.jpg

天候は下り坂、出かけたこの時はまだ雨が降っていませんでした。

夫が何かのテレビ番組を見て酢の物が身体に良さそうだと言うのですが
そう言われたら最近酢の物作っていないなぁ・・・
どうせなら少し作り置きができる方がいいと思い「大根なます」を作りました。
漬物代わりに少しずつ食べています。
d0145759_21113932.jpg

d0145759_21122946.jpg
丁度家に捨てられずにとっておいた空き瓶がピッタリ口のところまで押し込んで納まりました。
このような空き瓶がいつの間にか貯まって来ています。
今回は利用できたので捨てないで良かった~~(^_^)
[PR]
by yuriazami | 2013-11-25 21:41 | Comments(18)

白玉の木

d0145759_14432630.jpg

先日アップした写真の名前がわかりました。
「白玉の木」 ツツジ科・常緑小低木・高さは30センチ程度・
        花期は7~8月・ドウダンツツジのような釣鐘型の花を付ける。
        白いのは果実で 別名シロモノと言われるのは果実の色からきている。

名前を覚えていたのは母でした。まだしっかりしているようで安心した次第です。
私のほうが危ないかも~~~(/_;)  実は2年ほど前にちゃんと「白玉の木」
という名前でアップしていました。すっかり忘れていました。。。
母は来週1泊2日で実家に戻り様子を見る予定と弟から連絡がありました。
[PR]
by yuriazami | 2013-11-22 14:53 | 植物

お土産やおすそ分け

実家に秋田の親戚から贈り物が届き
おすそ分けに珍しいものや美味しいものをいただきました。
d0145759_18144373.jpg

のし梅は梅味の羊羹を薄く延ばして竹の皮に挟んだもの。
ラフランスは食べ頃が11月30日頃だそうです。
↓ これは甘味噌をシソの葉で巻いてカリカリに揚げたもの
d0145759_18155518.jpg


そして実家へお里帰りして戻ってきた義妹のお土産は
京都・やよいの「ちりめん山椒」 美味しくてご飯が進みます。
d0145759_18184591.jpg

神戸の伊勢丹で購入したそうです。義妹の実家は神戸でも京都でもありません。
内緒ですがもっと遠いところです~~
これからは北海道からですから遠くなって申し訳ない気持ちです。
御馳走様そしてお疲れ様でした。

ついでに先日作ったアップルパイも載せておきましょう。
お目目汚しでごめんなさい~~(^_^;)
d0145759_18255524.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-11-20 18:30 | 食べ物 | Comments(10)
昨日今日と割と暖かく良いお天気です。
母のお見舞いに出かけました。まだ心電図につながれて
ベットの上での生活ですが元気そうでした。
時々微熱を出すことが本人も周りも気になっています。
その後病院の近くにある実家へ行くと弟が庭木の雪囲いに
奮闘中でした。昨年までは業者さんに頼んでいましたが
土が固くて筋肉痛を起こしそうだと言いながら頑張っています。

今年植えたベリー類や無花果の木は来春上手く根付いていてくれると
いいですが・・・ネットを掛けられて見えません(笑)
d0145759_15432846.jpg

この時期になると見かける白い実
「綿」だと思っていましたが「夜香木」かも???
母の記憶がいまいちです(>_<)
来年はこの花を見てみたいです。庭の奥にあるので見逃してばかり。。。
d0145759_15452496.jpg

     追記 後日「白玉の木」と判明しました。

札幌では先日市内の手稲区にある家の庭に柿の木があるというので
地元のテレビで取り上げられておりました。
それくらい柿の木は札幌では珍しいのです。
ところが今日実家のすぐそばのお宅の庭でなんと柿の木を発見!!
大きな木なので以前からあったのでしょう。
d0145759_15491323.jpg

オレンジ色が目立っていたので目が釘付けになりました。

携帯電話のカメラなので今日の写真は全部画質が悪いです。
[PR]
by yuriazami | 2013-11-17 16:00 | 植物 | Comments(18)

電車も遅れていました

このところ朝起きると雪化粧した道路や駐車場や庭が見られるようになりました。
所によっては結構積もっているようです。
d0145759_19413955.jpg

電車も岩見沢方面が雪が多いらしく8分遅れで到着しました。
遅れたおかげで私は間に合って乗れました(*^_^*)
電車のホームは空気が冷たく眠気も吹っ飛びます。
マフラー、手袋が欠かせなくなりました。
帽子やマスクもして完全防備で歩いている人もいます。
明日から少し暖かくなってくれるのかなぁ・・・

新管理画面をやめてまた現行版で投稿しました。
βー版ではタグが上のほうにあり簡単につけられると思いましたが
現行版でもタグは付けられることを今初めて発見しました。
何年やっているんじゃ~~い!
下にあったのですね~~(^_^;)知らなかった!

βー版の時(11月11日)右のカレンダーに投降したことが
反映されていないことに気が付きました。やはりこれって不具合?
[PR]
by yuriazami | 2013-11-13 20:00 | Comments(18)

新画面テスト中

記事を書く画面が変わったのでとりあえず画像をアップできるかどうか試してみることに・・・
d0145759_13522318.jpg

d0145759_13521379.jpg


d0145759_13520366.jpg画像を左に寄せてその右側に文字を書き込む方法がわからなくなりました(>_<)
写真の下にこの文字を入れてから写真を左にしたら
自動的にこの文字が右側に納まりました。

今日は我が町にもちらちらと雪が降ったり晴れたり。
風が冷たい1日です。













[PR]
by yuriazami | 2013-11-11 14:10 | Comments(20)
昨夜から風が強くなったり雨が降ったり荒れ模様のお天気です。
こんな日は外出も億劫で午前中に夕食のカレーを作り
サツマイモが1本残っていたのでケーキを焼いて遊んでいました。

クックパッドのたくさんあるサツマイモのレシピから簡単そうなものを
選びました。メモが残っていたので前にも作ったことがあったかも・・・
パウンドケーキはバターの量が多くカロリーが高いので
バターとカロリーハーフのマーガリンを半分ずつ使ってみました。
甘さ控えめの好みの味になりました。
d0145759_14464342.jpg

右下のマグカップの蓋は100円ショップで買ったシリコン製のふたです。
リボンのほかにも何種類かデザインの違うのがありました。
先日街の雑貨屋さんでも同じようなものを見つけました。
街のほうが可愛い種類が豊富にありましたが
私用なら100円ショップのもので十分~~(笑)
上の飾りを持って蓋を開けようとするとカップまで持ちあがって危険なので注意が必要です。

d0145759_14554821.jpg

気が付かないうちに札幌で初雪が観測されたそうです。
いよいよ冬の到来~~!!
[PR]
by yuriazami | 2013-11-08 15:00 | 料理 | Comments(18)
11月5日 今日はお友達Sさんと待ち合わせてランチとおしゃべり
ウィンドウショッピングなどして楽しい時間を過ごしました。

ランチのお店選びにぐるぐる回ってやはり最初に入ろうかと迷ったお店に決定。
入り口にいた可愛らしい店員さんに戻って来たよ~と言いながら入店(笑)

イタリアンのお店(名前は忘れました・・・)でランチメニューを注文 
内容は前菜3品(少しずつです)・ピザ2切れ(おかわりOK)・メインは私はチキンドリア、
Sさんは茄子のスパゲティー(パスタやドリア数品の中からから1品選べます)・
コーヒー(おかわりOK・飲み物も数種類の中から選べます)
ドリアとスパゲティーは少しずつ交換してお味見です。

おなか一杯、おしゃべりも普段はメールでしているのですが
いろいろと話題があるものです(笑)
腹ごなしに雑貨屋さんをうろうろしたり洋服を見たり
1人だと入りにくいお店も2人だと入りやすいものですね。 
結局何も買わずに見ただけでしたが興味深い雑貨を発見したり
楽しみました。
今日はお天気が良かったせいか人出も多かったように思います。
そろそろお天気も下り坂になりそうな気配でしばらくはおとなしくしています。

*******************************************
以前はおなかの調子がいまいちで薬など飲んでいましたが
今は毎日快腸です~~
d0145759_23402884.jpg

毎晩ヨーグルトを食べていますが3か月ほど前から「オートミール」を混ぜて
食べるようになりました。甘みはその時によって蜂蜜にしたりジャムにしたり
普通のお砂糖だったりです。
[PR]
by yuriazami | 2013-11-05 23:51 | Comments(16)