はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

落ち葉ふぶき

d0145759_18303116.jpg

d0145759_18341952.jpg

お友達の車で大通公園や円山方面を紅葉を眺めながらドライブしました。
「三岸好太郎美術館」に寄りました。庭の紅葉が素晴らしかったです。
この美術館の近所のカフェでランチとおしゃべり。
濃厚なコーンポタージュスープが美味しかったです(^^♪
d0145759_1837655.jpg

THE BEST MUMMY  今年5月に開店したお店だそうです。

三岸好太郎美術館はこちらのホームページでどうぞ~~☆☆☆
[PR]
by yuriazami | 2013-10-30 18:39 | 札幌散歩 | Comments(20)

久しぶりに街へ

用事があったついでに街の中心部まで久しぶりに出かけました。
d0145759_20191071.jpg

用を済ましたらもう午後2時過ぎ おなかペコペコです~~
ここも久しぶり、珈琲とサンドイッチの店「さえら」で遅い昼食。
2時過ぎでもまだ混んでいました。ここのタラバガニのサンドイッチは
とても美味しくて有名です。今日は別なサンドイッチにしたけど・・・
d0145759_2019415.jpg

デパ地下の漬物屋さんで夫の好物の「ニシン漬け」をお土産にして
夫に胡麻をすっておきました(笑)
d0145759_20224648.jpg

留萌の漬物屋さんのせいかここの「ニシン漬け」は美味しくてお気に入りなのです。

先日カボチャが余っていたのでマッシュにしてプリンの材料と混ぜてカボチャプリンを
作ってみました。 あれれ?下半分にカボチャが沈んで上は普通のプリンに・・・
上にシナモンを振りかけてみました。
d0145759_20264295.jpg



夏の間太陽に当たらず花も咲けなかったゼラニュームに蕾が付きました(^^♪
d0145759_20292951.jpg

シャコバさんも順調です~~
d0145759_2029524.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-10-28 20:38 | 札幌散歩 | Comments(16)
モミジの紅葉 明後日から雨になり葉っぱが落ちてしまうかもしれないと思い
少し早かったけれど今日観てきました。見頃は25日過ぎ当たりだそうです。

この公園はオンコ(イチイの木)が3,000本植栽されており
また8種類のモミジが700~800本植えられている公園です。
お天気も良く丁度紅葉の時季なので続々と人々が集まって来ていました。
150mのノムラモミジ並木が通路の両側にありトンネルのようになっています。
d0145759_1356163.jpg

d0145759_13561940.jpg

d0145759_13563542.jpg

d0145759_13564661.jpg


愛子様のお印の木 ゴヨウツツジ(シロヤシオ)も紅葉していました。
名前の由来は葉が5枚車輪状につくからだそうです。
d0145759_13585975.jpg

d0145759_13591168.jpg


オンコとその後ろがモミジのトンネルです
d0145759_13594278.jpg

ベニシダレモミジ
d0145759_1413565.jpg

d0145759_1415475.jpg

初めて見たお花「アリュームケルスーム」
d0145759_144317.jpg

今日は園児たちが賑やかです(^^♪
d0145759_1445979.jpg

小さな池のある日本庭園  
冬の間 コイはほかの公園に引越しだそうで見当たりませんでした。
d0145759_1455485.jpg

ナツハゼが真っ赤できれいでした。
d0145759_1481930.jpg

時間が経つに連れ 人が増えてきて老人福祉施設の車も多く停まっていました。
車いすを使っているご老人たちも日本庭園の前で記念写真を撮ったり~~♪
穏やかな暖かい秋の日でした。
[PR]
by yuriazami | 2013-10-22 14:24 | 札幌散歩 | Comments(24)

栗おこわ

やっと今年初めてで最後になるかもしれない「栗おこわ」を
作りました。「栗ごはんの素」を使ってかなりの手抜きです。
生の栗を使うのとは味が違いますが美味しかったです。
ホクホクという感じではなく ほんのり甘い甘露煮に近かいようでした。
d0145759_1863295.jpg

d0145759_1864457.jpg

d0145759_1865638.jpg

ずいぶん前から左手首に痛みが走るようになり固い栗を剥くのは無理になりました。
冷やすのが一番楽になります。年々痛いところが増えていくようです。。。

大好きな冬季限定のラミーチョコを見つけてしまいました。2パック買って
昨日1パック全部食べてしまいました。あ~~ぁ、自己管理できない(>_<)
d0145759_18155018.jpg

残り1パック 今日は食べないつもりです・・・
[PR]
by yuriazami | 2013-10-20 18:20 | 料理 | Comments(18)

近所の紅葉

今日は雲一つない秋晴れの1日でした。
日中は暖かくてお日様のチカラを実感しました。
d0145759_20233813.jpg


もうじきハロウィン 
お友達からもらったクッキーもハロウィンバージョン
ハロウィンの日まで食べずに眺めていようと思います(笑)
d0145759_20264932.jpg


池井戸潤の「ルーズヴェルトゲーム」    面白くて寝不足です(笑)
d0145759_20293957.jpg

d0145759_20295012.jpg

プロ野球のほうはセリーグはジャイアンツに決定  (広島 残念でしたね。
広島のほうが面白いと思っていたのですが。ジャイアンツファンに怒られそう・・)
さてパリーグは・・・・・?
クライマックスシリーズが楽しみ~~(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2013-10-19 20:42 | 植物 | Comments(10)

秋も深まって・・・

d0145759_14153099.jpg


d0145759_14154695.jpg


d0145759_1416398.jpg


d0145759_14161781.jpg

今日は散歩していても寒くて早めに切り上げました。
木の葉は緑や黄色が多くまだ赤い色は少ないですがこれからは
駆け足で秋が深まっていきそうな気配です。

夏の忘れ物・・・寒い風が吹く中で頑張っていました
d0145759_14391821.jpg


冷凍サンマで・・・
d0145759_14205987.jpg

生姜煮を作りました。圧力鍋で加圧30分。
この頃煮物やなべ物が多い我が家の夕食。
寄せ鍋・すき焼き・イカ大根・おでん・・・・
明日は最高気温が10度以下になるらしい・・・
ストーブは11月からと思っていましたが明日は必要になりそうです。

読書とおやつの秋~~年中かな(@_@;)
d0145759_14261645.jpg

図書館に予約していた本が次々と届き 弟から借りている本を読む暇がありません。
今読んでいる「民王」は池井戸潤らしくないないのですが・・・これはこれで面白い。
「影法師」は時代小説とは知らずに予約している人が少なかったので予約してみました。
自分を殺してまで陰になって友人を助けた男の友情が描いた作品。
百田尚樹の「海賊と呼ばれた男」を読んでみたくなりました。
図書館の予約人数はすご過ぎて何年待つことか・・・(笑)
[PR]
by yuriazami | 2013-10-15 14:43 | 札幌散歩 | Comments(18)

ミニシクラメン

今日お花屋さんの前を通ると入荷したばかりのミニシクラメンが
私を呼んでいました(笑) 1鉢だと400円で2鉢だと700円
「う~ん」と ちょっとだけ迷って2鉢購入しました(^^♪
d0145759_18391777.jpg

d0145759_18393272.jpg

蕾もたくさん付いています♪
d0145759_18424250.jpg

d0145759_18425388.jpg



マンション工事でネットで覆われていたので窓からの太陽も入らず日照不足。
9月の中ごろになって日が入るようになり
シャコバサボテンが小さな丸い蕾を付け始めました。
ゼラニュームはもうだめかと諦めていましたが新芽が伸びてきました。
d0145759_18491558.jpg

そろそろ最低気温が10度を下回りそう・・・来週にはまた家の中へ入れようかな。
外に出ていたのは1か月だけになりそうな今年の私の鉢花でした。


台風の影響が出ているところに住んでいる皆様、十分お気をつけてお過ごしください。
[PR]
by yuriazami | 2013-10-08 19:03 | 植物 | Comments(22)

無花果

先日のこと 母が急に生の無花果を食べたい・・・と
言い出しました。テレビででも見たのだろうか?
毎年秋田の叔母(母の妹)から無花果の甘露煮は送られてきていますが
生の無花果はこの何年も食べていません。
でもいつだったか食べた生の無花果がとても美味しかったのを
覚えていると言っています。
お友達がデパートで買ってきたと言っていましたがスーパーにもあったと言うので
近所のスーパーで探してみたら ありました!(^^)!
d0145759_17571044.jpg
ピンぼけ写真になりました(^_^;)
触ると柔らかく早く食べたほうが良さそうです。
母に持って行ったら 美味しい~~と言って
食べていました。
弟夫婦が庭にブルーベリー2本と無花果1本を
植えました。まだ背丈は低いです。
ブルーベリーの葉は真っ赤に紅葉しています。
上手く根付いて育ってくれますように~~
実が生るのは何年かかるのでしょう。
気を長くして楽しみに待ちましょう(笑)



今日から北海道高校野球 秋の大会が始まりました。
d0145759_189306.jpg
いつものごとく夫は円山球場へお出かけです。
開会式にちょっと間に合わなかったと
残念そうに言っていました・・・(笑)
初日に行くのが夫の年中行事のようになっています。

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは来年に
期待しています。今年は最下位(>_<)
私は26番のharuki選手を応援しています(^^♪



d0145759_18171983.jpg

d0145759_18173297.jpg

  (写真は先日の百合が原公園で撮ったものです)
[PR]
by yuriazami | 2013-10-07 18:28 | お菓子・果物 | Comments(20)

サボり癖がついて・・・

ちょっと腰痛が再発して更新をサボっていました。
寝込むほどではなかったのでのんびり読書などして過ごしていました。
d0145759_12534292.jpg
d0145759_1254081.jpg
図書館から借りた池井戸 潤の「下町ロケット」は2日で読み終えました。
体調が悪かったせいか不眠症の私が珍しく眠気に襲われて
早寝したのもこの本を読んでいた時でした。

弟から借りた小路幸也の本4冊
東京バンドワゴンの番外編「マイ・ブルー・ヘブン」はシリーズで
読んでいたのでこちらも面白かった。
本編の東京バンドワゴンは10月何日からかな?日テレ系列でドラマ化されるようで
楽しみにしています。他の3冊はこれからゆっくりと読むことに~~(^^♪
弟の本棚にあったけれど購入したのは弟の3男・私の甥なので
東京のT君、大切な本を借りています。どうもありがとう~~(^^♪

先月末頃Y電機で洗濯機を購入しました。
配達はマンションの廊下のワックスがけの関係で3日にしてもらいました。
我が家の洗濯機を置く場所に入れることができるかどうか
ずっと心配していました。5年ほど前に洗面台を大きいのにしたせいで
間口が狭くなっていました。
d0145759_13112731.jpg

配達の人はこの洗面台の上に垂直に洗濯機を持ち上げて入れ替えしてくれました。
やっと一安心。さすがプロは違うなぁ・・・余計な心配をしていました(^_^;)
来年4月に消費税が上がるのでその前に冷蔵庫も新しくしておこうかと思っています。

久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました。
タマゴ1個ケチったのと粉が全粒粉だったせいか黒っぽく少しパサついてしまい
失敗です。でもレモン風味の爽やかなケーキになりました。
d0145759_13192248.jpg

責任を持って私が食べなければなりません。また太りそう・・・
[PR]
by yuriazami | 2013-10-05 13:29 | 料理 | Comments(18)