はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近朝夕めっきり冷えてきましたが今日は秋晴れのお天気(^^♪

昨夜はプロ野球パリーグ 楽天イーグルスが優勝を決めました。
地元日本ハムファイターズが今季は今最下位なので盛り上がりに
だいぶ欠けていたところ・・・
楽天のマー君の活躍に期待していた我が家です。
マー君は高校生の時北海道で大活躍、甲子園にも行ったのは
つい数年前のこと。
立派に成長した姿は東北の皆さんだけでなく道民の誇りでもあるのです。
それにしても日ハムは昨日勝って楽天を後押ししてしまいました(^^♪

今日は義母のお見舞いの帰りにまた寄り道して
コスモス・キバナコスモス・ダリアを観てきました。
d0145759_17404965.jpg

公園内を走るリリートレインがちょうどやってきました。
d0145759_17414047.jpg


d0145759_1741568.jpg


d0145759_17421748.jpg


d0145759_17423117.jpg


d0145759_17431475.jpg


d0145759_17464292.jpg

穴だらけの虫食い葉
d0145759_174791.jpg

ヘリオトロープ(香水草)・・・香水やポプリに使われるそうです。
d0145759_1748735.jpg

爽やかな秋の午後でした。ここに寄れるのはお義母さんのおかげかな(^^♪
***************************************************
先日ジャガイモを5キロほど買ったので
          お友達が作っていた「ガレット」を作ってみました。
d0145759_17521126.jpg

千切りのジャガイモとパルメザンチーズ、塩、コショウをオリーブオイルで焼きました。
他にバターやハム 野菜 何でも合いそうなので また作ってみたいと思います。
[PR]
by yuriazami | 2013-09-27 17:59 | 札幌散歩 | Comments(20)

お彼岸

朝夕めっきり涼しくなりました。
7月8月に暑くてうんざりしていたのがウソのように思えてきます。
日中は風が強くてベランダに干した洗濯物が飛んで行きそう・・・
洗濯ばさみで何か所もとめて対処しています。

この時期は毎年「もち米」を早く使ってしまおうと考えます。
昨年末に頂いて冷蔵庫の奥に眠り続けておりました。
おはぎでも作ろうかと思ったのですが
十五夜でお月見饅頭を食べたばかりだったので
今日はお赤飯を作りました。
d0145759_2023831.jpg

おかずは適当に~~インゲンと人参の肉巻き・ジャコピーマン・かぼちゃの煮物
大中小と同じ柄の器は実家を整理した時に出て来たのでもらってきた器です。
d0145759_2041435.jpg

甘いおはぎの代わりに秋の果物  柿は今年初の買い物です。
d0145759_205541.jpg

夫は「お赤飯」大好きですが「おはぎ」は食べない人なので喜んでくれました。
夫は今アレルギーで鼻水ジュルジュルに悩んでいます。
季節の変わり目のせいかしら・・・
市販の鼻炎の薬を飲むと眠くなるし緑内障にも良くないらしいです。

「スズランの実」を見つけましたが だいぶ落ちて残りわずかになっていました。
d0145759_20164594.jpg


利用していないスーパーのチラシ。安くて有名です。もう少し近くだったらなぁ・・・
d0145759_20181450.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-09-22 20:27 | 料理 | Comments(22)

満月

19日は満月でお月見です。でした。(日にちが変わったので)
今年も何枚か月の写真を撮ってみましたが相変わらず下手な写真です。
23時ころ
d0145759_041012.jpg

23時30分ごろ 雲が多くなりました。隠れたり出て来たり~~
d0145759_042375.jpg

24時ころ 雲がなくなってきました
d0145759_043517.jpg


今日はサザエ(こちらでは有名店です)のお月見饅頭を買ってきました。
年々お団子を手作りする気力も無くなってしまいました。
d0145759_093870.jpg


母の通っているディサービスのロビーにお月見の手作り作品が飾られていました。
d0145759_0103322.jpg

d0145759_0104576.jpg

ウサギもウサギのお団子も布で手作りです。
タペストリーも雰囲気がでていますね。
[PR]
by yuriazami | 2013-09-20 00:23 | 行事 | Comments(22)

ホップ

今日はお天気も良く出かけたついでに久しぶりに大通公園に寄ってみました。
ビールの苦みでおなじみのホップの実
大通公園で丁度手入れをしているおじさんに写真を撮るなら中に入っていいから
ここから撮るといいよ~~って教えられてパチリ。
d0145759_14265165.jpg

なるほど蔓性の植物だってことがよくわかりました。
d0145759_14284084.jpg

ちょっと調べてみたらホップはポリフェノールの一種のホップフラボノールを含み
花粉症の症状を軽減するらしいです。本当かなぁ?

今 札幌大通公園では【さっぽろオータムフェスタ2013】が開催中
道内各地の美味しいものが大集合しています。
何処のお店も長蛇の列で私は恐れをなして匂いだけかいで帰ってきました(笑)
平日のお昼少し前 いいお天気に誘われて皆さん出かけてきているようです。
d0145759_14364127.jpg

d0145759_14365210.jpg


******************************************************
最近読んでいた本は洞爺湖のそばでカフェを営む訳ありカップルが主人公で
以前映画にもなった「しあわせのパン」
d0145759_14411235.jpg

今読んでいる本はデパ地下の和菓子屋で働き始めた杏子が主人公の
「和菓子のアン」
d0145759_14413894.jpg

パンが食べたくなったり餡子が食べたくなったり忙しい・・・(*^_^*)
写真はシュークリームだったけど(笑)
和菓子のアンは季節や行事の和菓子がいろいろ登場してお菓子のいわれ等が
わかって勉強になります。物語としても読んでいて楽しい本です。
ブロ友さんが載せていた「夏越の祓」に由来している「水無月」もありました(^^♪
2冊ともスラスラ読める本。最近はこういう傾向になってきました。

先日これらの本を借りに行ったときロビーで水墨画のサークルの展示会を
やっていました。そばを通ったら知人に遭遇してぜひ観て行ってと言われて
鑑賞してきました。いい趣味を持っていることって大切なことですね。
年配の方の作品がほとんどでした。
d0145759_15194274.jpg

お誘いのハガキを頂きましたが・・・
[PR]
by yuriazami | 2013-09-18 15:20 | 植物 | Comments(18)
お天気の良いうちにと思い 久しぶりに散歩しました。
紅葉にはまだ少し早いですが赤いものもちらほらと・・・

遠足でしょうか?園児たちが大勢賑やかでした(^^♪
d0145759_150426.jpg

サクラ  紅葉している木を見つけました。まだ緑の木がほとんどです。
d0145759_1524624.jpg

ナナカマド  葉は緑ですが実は真っ赤やオレンジ色です。
d0145759_1532634.jpg

姫リンゴ   実が赤くなってきています。
d0145759_1545536.jpg


川縁に降りてみました。今日の水の流れは穏やかです。
d0145759_1563564.jpg


カモメが1羽休憩中
d0145759_1572283.jpg

白樺
d0145759_15264819.jpg


昨日の夕食にこの秋初の生サンマの塩焼きを食べました。
近所のスーパーで2匹で398円 もう少し安くなるといいですね・・・
大きくて脂がジュワジュワで美味しかったです♪
d0145759_15165526.jpg


昨日 今年最後だよ~~と、義兄夫婦から家庭菜園の野菜をいただきました。
インゲンは食べきれず茹でて冷凍してあります。
d0145759_15184887.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-09-13 15:27 | 札幌散歩 | Comments(20)

街の中のオアシス

今日は久しぶりに雨が降らないようです。
札幌駅から徒歩10分ほどのところにある道庁赤レンガ館の
庭のスイレンを見に出かけました。
もう遅いと思いましたが まだちらほらと咲いていました。
池のそばのベンチに腰かけて眺めているととても癒されます(^^♪
d0145759_13334523.jpg

d0145759_13335948.jpg

d0145759_13341689.jpg

d0145759_13343033.jpg

観光客が大勢この花壇の前で写真を撮っていました。
観光バスが入り口の前に4台ほど停まっていました。
お花の形は5輪のマークです♪
今朝早く2020年のオリンピックが東京開催に決定しました。
嬉しいビックニュースでしたね!(^^)!
d0145759_13374864.jpg


ついでに北大植物園にも入ってみました。ここも道庁から近い所にあります。
ずいぶん前に弟から優待券をもらっていたのです。
お花の少ない時で時期的にはいまいち・・・
歩き慣れていないので園の奥まで行けませんでした(^_^;)
d0145759_13464297.jpg

d0145759_1347430.jpg

d0145759_13472275.jpg

d0145759_13481260.jpg

d0145759_13484740.jpg

           ↑ クロマツ  ↓ 白樺
d0145759_1354334.jpg

北大植物園のホームページがなかなか開かないのでリンクできません。
検索してご覧いただければ詳しいことがわかりますので興味のある方は
行ってみてください。後でリンク再トライしてみますが。。。
[PR]
by yuriazami | 2013-09-08 14:05 | 札幌散歩 | Comments(18)