はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨が多く今日も午後から雨になるという予報だったので
午前中 義母のお見舞いに出かけました。
ついでに今年1度も行っていない「百合が原公園」へと
空模様が怪しかったですが寄り道。
着いてから10分か15分で雨が降り出し退散。まだ午前中ですが(>_<)
d0145759_1251654.jpg

d0145759_12534047.jpg


d0145759_12541365.jpg

d0145759_12542867.jpg

d0145759_12553785.jpg

d0145759_12555899.jpg

d0145759_1315578.jpg

本当はロックガーデンのほうに咲いているらしい「サギソウ」を見たかったのですが
雨が降り出して行けませんでした。もう終わっているのかもしれませんが・・・
なにせ広い公園なのてゆっくり時間がなければ探すこともできません。


昨日 弟に先日のインゲン等をおすそ分けしたら義妹の手作りパンを持ってきて
くれました。胡桃とレーズンの入ったフワフワ焼き立てでとてもいい香りです。
どこのパン屋さんにも負けていない美味しさでした!(^^)!
d0145759_1332363.jpg

お皿からはみ出す大きさ!! 盛り付けをもっと考えよう~~(^_^;)
[PR]
by yuriazami | 2013-08-31 13:07 | 札幌散歩 | Comments(18)

家庭菜園のインゲン

d0145759_17501711.jpg

夫の実家の家庭菜園で作った野菜をいただきました。
今回はインゲンがたっぷり~~~(*^_^*)
義兄が腰が痛いと言いながら作ってくれた貴重な作物。
大事にいただきます~♪

d0145759_17551918.jpg

今日は雨は降りませんでしたが湿度があるようで蒸していました。
秋の味覚の栗の実を見つけました。季節が移っているのを感じます。
d0145759_17553369.jpg


先日読んでいた「東京バンドワゴン」の続編 シリーズで何冊か出ているのを知って
予約したら1度に4冊も届いてしまい図書室に借りに行ってきました。
このシリーズ全部 弟が持っていることを数日前に知ったばかり・・・
この他のものは弟から借りることにしました。

この本の語り(進行役)は舞台となっているこの家族の亡くなったお婆さんで 
古本屋を営む大家族が周りで起こる数々の騒動を解決していくという物語です。
心優しい人たちに癒されます(^^♪
d0145759_18162260.jpg

札幌市内のいろいろな地区の図書室から回ってきた本です。
[PR]
by yuriazami | 2013-08-29 18:27 | 雑談 | Comments(14)

ゲリラ雷雨

今日お昼頃突然の雷と激しい風雨
急いで窓を閉めたがこんな勢いのある雨は初めてかも・・・
猛吹雪のように視界がないくらいでした。
少し小振りになってきたので1枚だけ急いで撮った写真。
しまい忘れたサンダルがびしょ濡れになっていました。
d0145759_18245519.jpg

札幌市内でも被害が出ていますが
幸い我が家は無事に暮らしています。

ついこの間まで暑い暑いと冷たいものを毎日口にしていました。
d0145759_18255046.jpg

今日は真面目に久しぶりに煮物です~~(笑)
d0145759_1826515.jpg

涼しくなってくると暑さを恋しく思うわがままな私がおりますが・・・(^_^;)
やっぱり25度位が丁度過ごしやすくていいですね。
北海道は今晩も注意報・警報が出ています。
[PR]
by yuriazami | 2013-08-27 18:36 | Comments(20)

マリーゴールド

d0145759_17382960.jpg

相変わらず雨が突然ザザ~~と降ったり止んだり不安定な天気。
母の腰痛がひどくなり また入院しました(>_<)

全国的に大雨の被害が多いですね。十分お気を付け下さい。

追記(8月29日)
タイトル名前を間違えていたので訂正しました。
今頃気が付きました。。。頭がおかしいです!!
[PR]
by yuriazami | 2013-08-24 17:44 | 雑談
今日の天気はどうなっているの~~?
晴れていたかと思ったら雨が降ったり雷が鳴ったり
また晴れたりと忙しい空模様。。。
久しぶりに美容院へ出かけたけれど雨に当たらずに帰宅で来て
良かった~~

昨日(19日)やっとベランダの足場や危険防止のネットが外されて
直に空を眺めることができましたが昨日の空もおかしかった。
d0145759_18125266.jpg

丁度真上に黒い雲!!
まだ廊下側は工事中ですっきりするのは来月になってからです。

甥の家族から横浜土産頂きました。
今度はこっちが実家になったので遠くなったけどまた遊びに来てくださいね。
母も可愛い孫夫婦と曾孫君にまた会えて幸せな時間を過ごせました。
d0145759_18155326.jpg


******************************************************
18日 図書館に予約していた本が3冊準備できていたので借りに行ってきました。
d0145759_18223630.jpg

るり姉・東京バンドワゴンは家族の物語
シャイロックの子供たち池井戸潤のある銀行で働くさまざまな人たちの姿を描いた短編集。
返す日まで2週間。3冊もあるけどスラスラ読めそうな本なのでよかった(^^♪


18日夕方 お友達のお通夜に出かけました。
友人関係が年々寂しくなってきています。
頑張ろう、今のうちだもの!!
[PR]
by yuriazami | 2013-08-20 18:41 | Comments(16)

家庭菜園のトマト

今年も家庭菜園のトマトが真っ赤になる時期になりました。
だいたい毎年8月に入ってからです。
今朝 義兄の作ったトマトを我が家まで持ってきてくれました。
d0145759_1051526.jpg

トマトが大好きなので毎日食べても飽きず嬉しいプレゼントでした(^^♪

お盆も終わりましたね~~今年は特別暑いお盆でした。
お天気も曇り空が多く雨を持っていたので蒸していて
北海道らしくないカラッとしたお天気ではなく帰省してきた人たちは
ガッカリだったかな。
お参りは早めに済ましたので暇と言えば暇でしたが
私は読書に忙しいお盆でした(笑)
夫は高校野球は北海道が早々と負けてしまいましたが
テレビ観戦しています。花巻と済美どっちを応援しているの?と聞くと
どっちも~~だって(笑) 今延長戦に入りました。
d0145759_10113195.jpg

お供えしたお花が毎日氷水を入れて取り替えていたせいか長持ちしています。
[PR]
by yuriazami | 2013-08-17 10:19 | Comments(16)

映画 風立ちぬ

久しぶりで映画館へ足を向けたのは何年振りかな~~

まずチケット売り場の行列に驚きました。
お盆だから空いているかな・・・などと思ったのは甘い考えでした。

飛行機の設計技師 堀越二郎の半生に
堀辰夫の「風立ちぬ」をミックスさせたような作品。
本のタイトルは知っていますが「風立ちぬ」読んでおりません。。。
公式ホームページはこちらです~~~
映画館内にあったポスターなどをササッと撮りました。
パンフレットは品切れ?見当たりませんでした。
d0145759_2036173.jpg

約30年のことを映画にまとめたせいか話がどんどん進行していき
そこのところが少し物足りなく感じました。
二郎と結核が進行している菜穂子との愛情物語でもありました。
どんな時代であろうともどんなに辛くても「生きねば!」と
励まされて映画館を後にしました。
エンドロールで流れたユーミンの歌う「飛行機雲」がいつまでも印象的でした♪
それと上司夫妻がお仲人になって行われた結婚式の場面も素敵でした。
あのような口上を述べる結婚式は知りませんでした。口上はもう忘れています(>_<)


******************************************************
5月に予約を入れた図書館の本がやっと準備でき連絡が次々とメールできています。

10日に2冊借りに行き今読んでいます。「神様のカルテ2」「麒麟の翼」です。
d0145759_20562122.jpg

昨日また別の2冊のメールが届きました。当分 目が辛いわぁ~~(@_@;)
[PR]
by yuriazami | 2013-08-14 21:13 | 鑑賞 | Comments(16)

シャガール展

d0145759_1803980.jpg

道立近代美術館で開催中のシャガール展へ出かけました。
オペラ座の天井画「夢の花束」の下絵の数々 25枚くらい?展示されていました。
そのほかにたくさんのバレエの舞台衣装デザイン、ステンドグラスの下絵、タイル画
そして晩年南仏で穏やかに過ごした頃の色のきれいな絵画など全部で400点以上
素晴らしい作品展でした。ごめんなさい。計算間違い。300点以上でした
会場の中に4枚のスクリーンにほぼ実物大で天井画やステンドグラス・タイル画が
映像で映し出されそれはそれは見事なものでした。

お土産コーナーでハガキと絵本を購入してきました。
d0145759_18162196.jpg



*******************************************************

久しぶりに塩麹作っています。
暑いのでそろそろ出来上がりかしら~~
d0145759_20433262.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-08-11 18:24 | 鑑賞 | Comments(18)

お墓参り パート2

8月8日午後
夫の実家のお墓の掃除とお参りに出かけました。
9日は雨の予報でした。(実際今日は結構降っていました)
この墓地は舗装されていないので雨が降ると靴が泥だらけになるので
昨日行ってきて正解でした。

昨年は夫の兄夫婦が先に出かけてお掃除をしてくれたので
今年は我が家でと思っていました。
昔からある小さな墓地なのでお参りに来る人も13日から15日が多く
まだ早かったのでほとんどいなくて駐車場も空いていました。
とても蒸し暑くサウナに入っているような気分(入ったことはないですが)
でした。
帰りに義母の入院している病院に寄って義母の顔を見てから帰宅しました。
昨年は道路を右折するところを左折してしまいとんでもない所を
車で走っていたのを思い出しながら・・・
今年は簡単に病院まで行けました(^^♪
帰り道少し雨がポツポツ降り出しましたがたいした降りではありませんでした。
前日実家に毎年贈られてくる盆菓子を分けてもらったので少しお墓に持って
行きました。お墓には食べ物は置いてきてはいけないことになっているので
また持って帰りました。
d0145759_21345276.jpg


8月9日 
お寺さんに実家の新しい仏壇に魂入れと盆参りをしていただきました。
甥も一人夏休みで帰省しており母も退屈することもなさそうです。
甥からお土産をいただきました。
d0145759_21291744.jpg

d0145759_21293264.jpg

暑い所から来ているせいか蒸し暑かったけれどこれくらいなんともないと
行っていました。私たちは暑くて暑くてと思っていましたが・・・(^_^;)
今日は雨が降って涼しくなりましたがまた明日から暑くなりそうです。

先日頂いたマンゴーが食べごろになりました。
d0145759_21392382.jpg

バナナはもう食べてしまいありません。
甘いものの食べ過ぎの夏です。。。
[PR]
by yuriazami | 2013-08-09 21:45 | 行事

お墓参り

今日夕方母がやっと退院し新居に入りました。
その前に済ませてしまいましょうという訳で弟夫婦の新車に
便乗させてもらいお墓参りに行ってきました。
風が強くて蝋燭に火を点けてお線香を炊くのが毎年時間がかかります。
お墓のお掃除をして無事にお参りを済ませました。

その後コストコで買い物をするとういので付き合って
コストコデビューの日になりました(^^♪
d0145759_19342423.jpg

実家の仏壇も2日に設置してもらいましたが盆提灯もかなり古くなっていたので
帰宅途中頼んでおいた仏壇屋さんに寄って購入してきました。
お盆の準備も着々と進んでいるようです。

私は今日から母の病院通いから解放されました。
昨年8月下旬から母の腰痛がひどくなり入退院を繰り返し
12月1日から7月1日まで我が家で暮らしていましたが
7月1日に血圧が上がり不整脈や動悸で入院。
そのまま新居へ入ることを母が希望したので少々入院が長引きました。
母の心配をして過ごしてきたような1年間でしたが
無事に弟夫婦とバトンタッチできました。
今後残りの人生を元気に心安らかに新居で暮らしてほしいと思います。

我が家で母の介護用品をレンタルしていた分は7月31日に解約引き取りしてもらい
少し余裕のある部屋に戻りましたが
この際断捨離をしておこうと片付け始めています。昨年もしましたが
まだ捨てられないものがたくさんあります。今回も完璧にはできないと
初めからわかっているのですよ・・・・・(>_<)

弟夫婦、特に義妹には何かと面倒をお願いすることになり感謝の気持ちで一杯です。
7ヵ月間母と同居してくれた夫にも感謝です。

久しぶりの遠出になり今日は疲れたので早寝しようかな・・・
[PR]
by yuriazami | 2013-08-05 20:15 | 行事 | Comments(22)